• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2013年06月17日 イイね!

爆音サンデーライド

爆音サンデーライドもうね、ヤケクソですよ!こうなったら!

「みんカラ」ある意味辞めてます!
”カーライフ”停止中!みたいな!?

…そこまではなくても、アバルトは…特にする事NEEEEEE!!!

自分のためにメモだけ…「いつかきっとバッテリーを交換すること!」φ(`д´)メモメモ...
アバチンは「バッテリー突如死亡!」が結構あるみたいなので、はよせな!(;゚Д゚)



日曜もサイクリンガー!

だって天気がイイんだもの!


今回は珍しく?アンカーRNC3で出動でした。
前日の疲れ?ポジションが変わったせいで膝が疲れやすくなったので、”体にやさしい”RNC3の出番ッス!


準備をしていると、EVOモイスチャーが合流。






 
そこはかとなく・・・











ドヤ顔でやって来たかと思ったら・・・



























 


!?











 

















 









\デェェェン/


どす黒いホイールに換わってるゥゥゥッ~!


こいつぁディープリムだ!いかつい雰囲気がプンプンするぜー!

スーパーシックスEVO HI-MOD(完成車)に、『MAVIC COSMIC CARBONE SLE』が組み合わされているッ


MAVICコダワリのアルミリムの進化系、『エグザリットリム』を採用しているコスカボSLE!

まるでフルカーボンホイールの様な、リムまで真っ黒いビジュアルは特殊なコーティングでリムが強化されている証ッ!

構造としては、通常のアルミリムのクリンチャーホイールにカーボン製のカウルが”被せてある”状態で、スポーク自体はアルミリムに接続されている・・・だそうです。

カーボンカウルのお仕事としては、空力と慣性モーメントのみ。反応性と剛性はアルミリムが担当。

専用ブレーキシューの当たるリム面は、従来のエグザリットのようなゴールドライタン的おろし金の凸凹ではなく、波状の凸凹に改められて制動力アップ?

ホイール前後セットの重量は1620g・・・RNC3に履かせているWH-6700アルテが1650gだから、ディープクリンチャーながらかなり軽い!?


・・・という、なんだかスペックがすごい・・・むしろカッコよさがすごいホイールなのだっ



当人のインプレでは、

「乗り心地は(キシリウムSLS比)快適になったという感じはなく、ちょっぴり硬いかも」

「漕ぎ出しはゆったりめ」

「重い物が回ってる感覚はないが、安定感がパネェ」

「後ろに着いた時(スリップストリーム)、バイクが勝手に前に進んで行く感じ!」

「巡航時に脚が止めれて楽チン」

などなど・・・



私もちょこっと乗せてもらいました。乗ってやりました。

なにせ、サイズもポジションも合ってないスシEVOなのでアレですが・・・

「漕ぎ出しが普通に楽チン。ゼロ発進はディープリムっぽい雰囲気が若干あるかも。」

「加速が普通にイイ。モタつく感じがナッシング。」

「巡航も普通に良さそう。重くない。風切り音がする。」

「乗り心地イイんじゃない? フレームのおかげ?」

「コーナリングがかなりしなやか。これはちょっとなんとも言えないバランス感」

「ブレーキの制動力は普通に効く。コントロールも問題なし・・・だけど・・・」





『エグザリット2』リム・・・ 高い制動性能を得るために支払った代価・・・









「ブレーキの音が・・・」










 






まさに絶叫!!

 普通にブレーキを掛けただけで、盛大に音鳴りする!!

まるで、壊れたママチャリメタルパッドを着けたチューニングカー(笑)の様!

たぶん、音量だけならコッチが勝っちゃってる・・・

ブレーキを掛けると、周囲の人の視線が集まります(笑)

軽く掛けても「キュワアアアアアアアア!!」なので、音だけ「常に急ブレーキ!?」状態!


カーボンに反響してるせいなのか、かなりの音量なんです!

一緒に走ってると、ブレーキのたびにコチラがビックリ!の繰り返し(笑)

もう少しシューにアタリが付けば、ちっとはマシに・・・? 先代エグザリットよりは良くなってるはず?


当人は、「ベルの代わりになって超便利~(人´∀`).☆.。.:*・゚」との事ですがッ


想像してるよりずっと大きな音です!ぜひ一度試聴してみてクダサイ。




 

ぐるりと知多半島平地一周して、RNC3のディレイラー調整のためにショップに立ち寄りんぐ。



ついでだから、コスカボSLE装備状態で体重測定・・・












 





ペダル付きで6.81kg!?











 






不要なライト類外せば、UCI規定を切る重量! 軽い!マジ軽い!マジカル軽い!


なんてこったい・・・ 恐ろしいウェポンだ・・・


ウチのFENIXも軽量コンポをぶっ込めば、近い重量に出来なくもないですが・・・

スシEVOの恐ろしいところは、「重心の低さ」にあります・・・

ただ軽いだけ・・・ではなく、乗って走ってダンシングして、すべての面で軽さを感じられるのは重心の位置がキモです。

ディープリムを履いた状態だと、さらに低重心化するらしく、それこそ「プロ機材」に近付いていってる状態・・・!


こりゃぁ~もう、言い訳できねぇZE☆





この日のリザルツゥ





うおっ!? アベレージ27km/h超え!

コスカボに引っ張られた効果か!?私のがんばりか!?(笑)


・・・実は、ずらりとログ一覧を見ると、同じ90kmぐらい走ったアベレージはRNC3が意外と高いんです(笑)


一定の速度を保ち易いんですね~。

あと、シューズを替えた効果も大きく、そこそこイイ感じのテンポで走れてたのかな~と^^

すげぇホイールを履いたスシEVOもすごいですが、アンカーRNC3もその乗り易さ扱い易さはコスパいいですよ♪


本当に不満ないんですよ!ヽ(^◇^*)/





(*゜0゜)ハッ!!



コイツ(RNC3)にコスカボ履かせたら、さらに・・・(・-・*)ヌフフ♪



なんつって!
Posted at 2013/06/17 23:49:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 1718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation