• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

坂キライ!・・・続・値上げ対策

坂キライ!・・・続・値上げ対策実におもしろい・・・!

ちょいと話題になり、当ブログでも扱った『レクサスロードバイク』のインプレが掲載されてますね!
パッと見からコンフォート系かなと思ったらその通りで、フツウにイイ感じみたいですね。
しかも、もうほとんど売れてしまってるんだとか・・・Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

あ、画像のヘルメットはモイスチャーが慎重したヤツです。
ヘルメットに新規参入したcannondaleのフラッグシップモデル。
なかなか軽量で、しっかりした作り、お値段も手頃でオススメです^^
OGKを被って違和感のない方なら、ほぼバッチリですよん♪オヌヌメ



土曜日はモイスチャーライド。

週末は体調が必ずしもイイとは限らないッ

朝早く起きていきなり絶好調!・・・は、稀です・・・


この日はFENIXでGO。

知多半島うどんライド。






距離は少々短めですが、EVOに追われてFENIXでもソコソコアベレージが出たんで、ひと安心?(笑)


序盤の「味覚の道」の最後には、私の大嫌いな上り坂がひとつあり、ココはしんどいので失速。
ダラダラとストレートに登らされる感じがニガテ・・・





日曜日。

坂がキライなので、短めの距離で坂を登る事にしました。

ニガテはちょっとずつ克服・・・いや、慣れればイイだけのこと!


いつもの幸田広域農道・・・慣れてきたので、初期ほどはヘタレず?しんどいッスけど(笑)

三ヶ根には行かず、道の駅方面に直行。




第2の目的地はココ。

幸田広域農道周辺、三ヶ根周辺、三河湾スカイラインに続く、幸田周辺坂シリーズ。

 



ルートラボで確認しつつ、スタート地点を探す・・・

いつも幸田の道の駅からの帰りで使う道で、「そんなトコあったっけ?」って感じでしたが

 



この、「ココは入っちゃいけないところ?」と思ってた所からスタートでした^^;

スタートしてすぐ6%の勾配、池で釣りをしてる人がポツポツと・・・

うぉ・・・ココは・・・舗装が悪い!狭い!


そうこうしてると、鬱蒼とした薄暗い山道・・・12%の勾配がhhh

 



奥三河の車の通りのない山道に似た雰囲気・・・

舗装は古く、日陰なのでコケは生えてるわ、落ち葉などが積もってたり・・・

クネクネと細かく曲がっているので、上りでしんどくてもなんだか面白い?


「平原の滝」・・・滝自体は一体どこにあるのやら?

頂上らしき場所もなく、10数分でいつの間にか下りに入ってしまってました。

しかし、この下りがマズ~イ事になってましたねぇ(;・∀・)

前述通りの道の悪さに加え、アスファルトの波打ちがッ

ガツッ!と衝撃がバイクを襲います。・・・とはいえ、かなり路面の悪い急勾配を下るので、スピードは出てないんですが^^;

でも、さ~っすがRIDLEY!さすがFENIX!

路面コンディションの悪いクラシックレースを想定したフレームなだけに、全然なんともないゼ!

・・・乗り手がビビりな以外は(笑)

ギャップの処理の仕方も、経験ですよね~。ブレーキの掛け方に注意ッスね。


 


前日の疲れが脚にあったので(筋肉痛はナシ)、距離は短め!散歩レベル~

でも十分ですわ(笑)


今日のライドには強い味方・・・


 


私が信じてやまない、『Defeet』の『AIソックス』がイイ感じ!

アームガードも良好な使い心地でしたが、Defeet本命のソックスは評判通りの好印象!


『MAVIC ゼリウムMaxi』シューズを使っていて、走行中の「涼しさ」を体感出来てなかったんですが、このDefeetのソックスとの組合せだと、なかなか涼しい!!

生地は厚手に感じるんですが、その分空間に余裕があるのか、まったく蒸れずにサラサラ☆

履き心地はソフトで、圧迫感もありません^^

Defeet、どこかクラシカルな風合いで、パッケージもチープ?ですが、モノはかなり高機能!
Made in USAは伊達じゃない!? ( ゚∀゚)o彡°U・S・A!U・S・A!

思わず、もう1足頼んじゃいました(^ω^) 





あ、ロードバイク2014年モデルでウワサの「値上げ」ですね~・・・


まだウワサ程度ですが、某イタリアブランドなんか、”とんでもねぇ事”になってるんだとか!?

「昔の価格に戻るだけだい!」という意見もありますが、当てはまらないケースも。


じゃぁ、少しでもお得に買うにはどうしたらイイのか・・・



そりゃぁ・・・









今でしょ! 買うなら今しかねぇ!(笑)


これが「2014年モデル」となってるかどうか微妙ですが、ちょうどシマノ『アルテグラ』新型6800系になったので、ソレに合わせて完成車が新しく発表されてますね。




アンカーはこの『RL8』と上級の『RIS9』に、新アルテモデルが追加。
グラフィックがそのままなので、2013年モデルですね。
ちなみにRL8のインプレはコチラ(笑)

 



GIANTは2014年モデルです。
アルミフレームのフラッグシップ、『TCR SLR1』が発表されました。
新型アルテ搭載で\262,500・・・かなり本気のアルミフレームです!
最初の1台にも、ガッツガツ踏みたいレース派の人にもバッチリですね!
かなり速そうな1台で、某CAAD10殺しの雰囲気がバリバリします(笑)


 



その某メーカーも、新アルテ搭載の新モデルを投入です。
今までコンフォートモデルを担当していたモデル、『シナプス』がHI-MOD化されフレームも一新されました。
横から見た感じはよ~く先代と似てますが、シートチューブがくびれており、BBとの接続部が二股に分かれている構造!
ギャップで減速しないバイクになっているとの事です。
さすがにスーパーシックスEVO譲りのカーボンを使ってるだけにお高いですが、コンフォートに収まらない攻めのジオメトリを採用しており、ロングライドを速く快適に走れるバイクになっていそうですね^^


 



ドイツの技術は世界一ィィィ!
アジア生産のロードバイクが多い中、本国生産モデルを要するFOCUS!
『Izarco PRO 3.0』に新アルテモデルが追加! イザルコはちゃ~んとドイツ製です^^




・・・と、新型アルテグラ搭載モデルをチラリご紹介しましたが・・・

2013年モデルのバイク(フレーム)でも、在庫・サイズがあればそれだけでお買得かと思います。

「ロードをこれから始めます!」な1台であれば、アルテ組み完成車はちょっと高い気がしますネ~

2台目・・・としても、「なるべく安く」な方はフレーム組みのケースが多いでしょうし、値上がるであろう2014年モデルは待たなくても良さそうです。

新型のコンポは魅力ですが、最初の1台目であれば「シマノ105で十分!」かなと思います。
もちろん、その下のティアグラも10速になり、モノは良くなってるのでアリですね!

アルテグラと105で迷う人は、「その(差)違い」を明確に理解しているのでないならば、安い方から始めて問題ないです。



6800アルテがちょうど発売になり、次には6870・・・新型電動アルテグラが出るわけですが、コレも同じ事が言えます。

私も「電動っておもしろそうだなぁ~。トリム調整不要だったり、ストレスフリーな操作性は魅力的だなぁ」と思ってたんですが、最近は・・・そうでもない。

9000デュラやカンパニョーロの機械式に触れる機会があったのもあるんですが、「電動にはない官能性」はやはり機械式、ワイヤータイプが気持ちイイです。

ちゃんと調整されていれば、リーズナブルな105でも「パチン!」と気持ちよく変速出来ますしね^^

  

 
あと、電動で気になったのは「モーター作動音」


鈴鹿エンデューロで一度にすごい台数走るイベントを走って分かったんですが・・・

混雑するレース序盤ではなく、静かになってくる中盤以降でしょうか。

並行して走る参加者のバイクから、その「音」がするんですよ@@

おそらく電動アルテグラ(6770)でしょうが、「ウィーン」って音がかなり気になります!

ワイヤーであれば、レバーの「カチャ」チェーンの「ガチャン」ぐらいしか作動音がありませんが、電動だとソコにモーターの「ウィーン」が加わります(笑)

耳障りというワケではないですが、「あ、この人変速したな。」というのがモロバレ・・・


電動コンポに触れると、たしかにスムーズさ(ディレイラーの)に驚くんですが、モーター音が逃れられないという現実も!

電動デュラエースなら、もう少し静かなんですけど・・・超高ェ!

電動アルテだって、イチから揃えると・・・機械式デュラエース買えますしねぇ(;・∀・)
(電アルはTTバイク、トライアスリートのため・・・と言っても過言じゃないですね)

そういうのもあって、「電動は絶対!必要じゃないなら不要かな。」ってなりました^^;
機械式に飽きた人ならイイかも? 


「コンポに乗る…わけではない」ので、ロードバイクを買う(組む)時は、予算とフレームの素性で判断していくのが、私はイイかなぁ~と思いますです。

コンポは後からでも変えられますし、
 「フレーム>ホイール>サドル・シューズ>コンポ>他」

 という優先順位でどうでしょうか!?
ウェアなんかにもお金掛かりますもんねぇ~
 

もちろん、潤沢な予算があれば、上記に限らず・・・自由です(笑)



「最初の1台だから、わかんねぇ~よ!」という方・・・ご相談承ります(笑)
Posted at 2013/06/24 00:48:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 1718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation