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タマゴヤのブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

RIDLEY FENIXの持病?

RIDLEY FENIXの持病?RNC3はいいね・・・ 

ネオコットクロモリのフレームは心を潤してくれる。

ブリジストン・アンカーの生み出した、エントリーロードの極みだよ。


・・・つってね☆


本日は、久々にRNCで軽~く50kmほどアップダウン。
久々に乗ると、乗り出しが「お、重い!」って感じですね^^;

本当にお久しブリーフで、FENIXとのポジションの違いに戸惑いました。
ローラーも、最近ではクランク長に慣れるためにFENIXでしたので・・・

クランク長(RNC3:165mm)の違いは感じられるかというと・・・られます。

チェーリング自体はコンパクト(50-34)ですが、漕ぎが・・・ちょっぴり重い。
テコの原理が弱い感じ?
あと、チャカチャカくるくる回す感じは強めですね~。これはコンパクトも手伝って。

ただ、それでもフレームを「バネらせる」事が、RNC3なら容易なのでネオコットの乗り味は健在ですよん♪

FENIXではあえて、「フレーム本来の機能を働かせるために」トルクを強く掛けられるノーマル(52-38ですが)を使い始めたんですが、最近ちょっとFENIXの事が分かってきました。

「FENIXの乗り方」なんてエラそうに言えませんが、”どう漕いだらいいか”はちょっとだけ・・・


FENIXは、「踏んで走らせる」フレームなのかなーと今は感じてます。

クルクルとキレイに回す事よりも、強めにトルクを意識して踏んでいくと、フレームがよく進む感じがします。
「フレームのしなり」、「バネ感」は”あるにはある”んですが、クルクル走法よりもグッグッと踏んでいく方が向いてるかもです。
やはり、聞いていた「乗り心地はいいけど、芯は強い」フレームみたいで、結構ガチャ踏みだと印象イイので、結果的に踏まされる・・・「脚への優しさ」に過大な期待はダメです(笑)
脚力次第ですけど^^;



おっと・・・ そのFENIX、今日は”居ません”。 ので、RNC3で出動しました。


前回の「BB抜けてきちった☆テヘッ」を直してもらい、先日モイスチャーと短めの距離走ってきたんですが、












今度はチェーリング側が抜けてきてるゥーッ!!



ズコー!
コレ、帰りにショップに寄った時のこと・・・

「シッティングでは音鳴らなくなりましたよ。ダンシングでは鳴りますがッ」

とお伝えした後で、お店を後にする時ふとBBを見たらこの状態でした!

前回直してもらった時は、スギノ製BBにアルミのシムを巻いてもらい、”キツくして再度圧入”してもらったわけですが、チェーリング側も同様の作業をしてもらってたにも関わらず・・・

とりあえずその場で直してもらい、帰宅・・・








直前に、何気にもう一度BBを見てみると、







またまたBB抜けて来てるゥゥゥッー!!







な、なぜ!? さっき直してもらったばかりヨ!?

え?もしかして私何かした? 私が悪いのかしらん!?












え、え~~~~・・・ 踏んじゃダメ?w 立ち漕ぎ禁止!?

そういう問題じゃぁ~ないですがッ!



帰宅後、FENIXを積んでまたまたお店に持ち込みんぐ!


店長さんも「ウッソォー!?また!?」って感じで・・・(笑) 申し訳ねッスw


どうやら・・・というか、確実にFENIX側に問題がありんす。


FENIXのBBは、ご存知『プレスフィット30』ってヤツで、フレームにネジが切ってあるタイプではなく、圧入するタイプ

で、FENIXはこの圧入具合が「スッと入ってしまう」部類に入っちゃうみたいで・・・

 
 
プレスフィットタイプを採用するフレームには






FENIXのように、カーボン製のフレームに「ただ穴が開けてあるだけ」の、BBを直接カーボンに圧入するタイプと

 




カーボンフレームでも、アルミ製のスリーブがインジェクション(一体で成型)されてるタイプがありやす。




前者は、競技的な側面でのメリット「軽量」を追及したっぽいんですが、開けてある穴自体の精度がキモになりますよね。

後者のように、金属製のスリーブ部分に圧入するカタチであれば、精度や強度を出しやすいワケで。
(ちなみに画像はウィリエール・ゼロセッテ、十分に超軽量フレーム)


カーボンという材質に”直”金属製のBBを圧入するのは、「まぁ、無理があるね。」って感じなんですよねぇ~(゚Д゚`*)

力の掛かる部分ですもんね。 フレームのたわみが少なからず影響しますねー




とりあえず、お店におまかして問題解決するのを祈るばかりです。


同じRIDLEY FENIXのオーナーの皆々様方々、一度BBをチェックしてみる事をオススメします・・・
RIDLEYが悪い、スギノが悪い・・・ってのは置いといて、構造上発生してもおかしくはないので・・・はい~





 


ちょうどいいタイミング?で、こんな新製品を発見。





『プラクシスワークス コンバージョンBB』というシロモノ。

プレスフィットBBの異音を最小限に抑える事を狙ったBBみたいっす。









カーボン剥き出しBBシェルのフレームに、真っ黒い筒・・・スリーブをまずフレームへと圧入しておき、そこへ「ネジ回すと外径が広がるBB」をセット。

コレならば、「プレスフィットBB」をスレッド式(ネジ式)タイプに変換したも同然!?
抜けてくる事はなさそう!?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

お値段もソコソコお手頃だけど・・・最終手段ッスね(笑) 
スギノ製セラミックBBを易々とは棄てられないッ!


・・・人柱? いやいやイヤン!  (´-`) ンー
Posted at 2013/08/04 23:48:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

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「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
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