• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

鈴鹿のカゼになろうぜ!なったぜ!

鈴鹿のカゼになろうぜ!なったぜ!101回振り返れば奴がいるポーズ!

どうも、タマゴヤです。

いきなりオチですが、風邪を引いてしばいました。( >д<)、;'.・ ィクシッ


・・・というワケで遅ればせながら『鈴鹿エンデューロ2014春SP』レポですゥ~。


風邪の兆候は確かにあった───



あれは忘れもしねぇ 先週の月曜日・・・

会社で”このタイミングで言わなくても”的な、イヤ~な事を言われる。確かに自分が悪いのだけれど、鈴鹿を前に言われると・・・
腰やら坐骨神経やらがずっと不調で、小さなストレスが大きく影響するというのに。。。
まったくもって、会社ではロクなことがない。ロクな会社ではないので仕方がないけど、ロクでもない連中しかいないっつーのも、どうなのか・・・自分も含めて、ろくで~なし~ウィッ(古ッ

そんな、ろくでなしBLUESを聞かされたせいか、その夜はほぼ眠れませんでした。なんたるメンタルの弱さ。
それから風邪っぽい感じになり・・・ グダグダグダ・・・


 
鈴鹿前夜、ベッドに腰掛けていると、右足にチクチクゾワゾワ感。

うおっ!? ムカデ!? ギャース!!

自室で初めて遭遇、トビズムカデ。 たぶん・・・デカイ。8cmほど?

某『男子高校生の日常』にて、「なかなか殺せない」「潰すと誘引効果」等などマンガで得た知識が役に立ち、問題なく処理・・・。

しかし、運が良かった。 「毒があり、咬まれるとかなり痛い」との事で、要らぬダメージを受けずに済みました。メンタルがゴッソリ削られましたガ。




 
鈴鹿当日。


引くほど早く寝てやろうと準備しましたが、そんな早く眠れないのがイベント前の常。
まぁ慣れたものなので、サクサクと出発。

この時、「咳が出るよーな出ないよーな?治りかけだな、きっと。」くらいに思ってたわけで。


去年よりちょっぴりだけ早い時間に着いたため、Cパドックから本コースへの直通ゲートが開いておらず、ちょっと歩く。(・д・)チッ

ソロ用テントピットに問題なく陣取れたのはラッキィ。日ごろの行いだな、フハハハハハ。



コース試走から3時間・6時間スタートまで・・・かなり間隔が開くので、これは毎度困りモノ。

出来るだけ、消耗を抑えるために日陰待機、水分補給。十分なストレッチ・・・
ストレッチついでに、『イナーメスポーツアロマ』のアップオイルを脚に刷り込む!
周りに強烈な”草臭さ”を放ちつつ、モイスチャーにもダメージを与える作戦!( `ー´) 

補給食(ジェル)を直前に2つ使い、スタートに備える・・・


ピットに人が集まりだし、コース内へスタート位置に誘導されるタイミングで移動。
前回とほぼ同じ位置でした。



気温はほどよく、しかし風が・・・少し強いか。 



(お約束)
 
レース、スタート!!




鈴鹿はスロースタート。 なにせ参加者が多く、”混雑”するので1周目は渋滞が起こる。


2周目には、上り勾配(鈴鹿エンデューロは逆走レイアウト)で”ふるい”に掛けられ、ソコソコ走りやすくなってくるです。

小さな集団がいくつか形成されていくので、ソコはもう当然の如く「無賃乗車」^w^


前回のイベント、モリコロでは様々な悪コンディションに加え、ペース配分もヘッタクレもなくなったので、今回はちょっと「構えて」のスタート。

回避したいのは、開始数十分での「筋肉のオーバーヒート」による痙攣、脚攣り・・・


ここはクレバーに・・・  「今回の作戦」は、


・下りでのオーバーペースは絶対回避。踏まない、釣られない、がんばらない。
・下りの後の上りに備えて、立ち上がりを重視。
・序盤からキッチリとこまめに水分補給。
・ケイデンスは見ない。



といった感じで「守り」の布陣で挑みました。


モイスチャーには開始2周か3周ほどで置き去りにされましたが、今の自分が走れるペースを守ることに徹しました。
無理をすれば、モリコロの二の舞ってなわけで。



やはり、鈴鹿は規模が違うんですよね。


色んな人がいます。 
プロ、実業団、淡々と速い人、元気だけどムラがある人、自分のペースで楽しんでいる人、コスプレ、元気なチビッ子、普段自転車に乗ってなさそうな人(笑)

色んなバイクがいます。
高級ロード、エントリーロード、クロスバイク、折り畳み、MTB、ママチャリ、リカンベント(寝そべって乗るやつ!)などなど。


コスプレは・・・ 某ファストフードの教祖様(らんらんるー)、KFCのアレ、ドーナッツ的なポンデなんとか・・・

 



たぶん・・・ちょっと前の時の人? 元・浪速のモーツァルト現代のベートーベン、S村河内テイストな人! 惜しい!ヒゲがないなぁ(笑)


イマドキだと、痛ジャージはもう定番ですね。
弱虫ペダルジャージのワンメイクなチームもいましたね^^







とにかくも~う、今回の最大の敵は「強風」に尽きますねぃ・・・


追い風時にラク出来てイイじゃん・・・とはいかず、S字では序盤に集団落車も。

スピードの乗るコーナーでは落車が多かったですね。

フロンフォークが明らかにバッキリ折れてるバイクや、ダメージから立ち上がれない人なども。

そういうのを見てしまうと、気を引き締めないとヤバいなと思いますよね。



ホームストレート、逆走だと当然ずっと上りになっていて、この区間は向かい風なので、明らかにスピードが落ちてます。

シケインはおろか、このホームストレートからフロントギヤをインナーに落として、くるくる走法してる人が多かったです。
シケインは当然ダンシング・・・


130Rは開けているので、風の通りがよく、これまた向かい風に苦戦です。


スプーンは下ってからの上りターンインなので、ここでアウターからインナーに落とす際に、チェーンを落としてしまう人が多かったです。


スプーン中腹で横風に振られ、立ち上がりでは一瞬無風。ここでペースを上げるべきかどうか、迷いました。


立体交差はスピードが乗ります。ここは少し回して、立ち上がりの上り勾配カーブで失速しないように、デグナーに繋げる感じ。


S字は追い風、スピードが乗るためラインに気を付けつつ、脚を溜める感じ・・・


1コーナーはグッと一瞬上るので軽くダンシング。



といった感じで走ってました。




向かい風のホームストレートは足掻いても進まないので、ゴリラダンシングでストレッチ・・・


ふふふ、エアロヘルメット『S-WORKS EVADE』のおかげで、頭だけは向かい風知らず!(?)
今回はEVADE率高かったですね!
  

あと、機材的な事だと・・・
前回は浅いリムの『MAVIC キシリウムSR』で終始「脚を止めたら失速!?」でしたが、ディープリムは鈴鹿サーキットはイイかもしれませんね^^
下りで頑張らなくても、惰性で回しているだけで立ち上がりでスピード落ちにくい印象です。

新タイヤ、『シュワルベ ONE』(CL)、転がり抵抗がイイ感じらしく、体感しにくいところですが、助けてはくれたようです。
鈴鹿はサーキット舗装なので、路面は粗い印象ですが、前回走った時と比べてその粗さが気にならないくらい快適な乗り心地でした。 

  








ご覧の通り、そんな機材のがんばりは、活かせなかったんですケド(>o<")
 

アベレージスピードは、去年よりも1.7km/hほどダウン。
おかげさまで、順位も286位/658人中と、去年よりもダウン。

言い訳ですが、やはり「強風」がネックです!
とにかく走りにくかった・・・
そうなると、ソロは不利なんです!>< チームには有利っつーことに・・・

がんばった、がんばったよ・・・


今回は、珍しい事に「脚を攣らなかった」んです。

それは、上げられないペースを無理に上げなかったためなのか、補給がうまくいってたのか、痙攣もほぼなしでした。
腰とかは痛かったですが^^;


3時間完走後、バイクを降りると首や肩が痛かった~! 風に耐えてたから??
あと、手首に近い親指の付け根ですね。 ここは風に振られるバイクを押さえ込んでたからでしょう。
脚は、とくに何もなし。 疲れただけ~


テントピットに戻って、同じくレースから戻ってきた人のためにスペースを少し譲って


「お疲れ様でした^^ 風強かったですね!」


と声を掛けたら・・・ 声がカスカスのガラガラでした(笑) 自分でもビックリー


その後、ガンガン調子が悪くなり、完全に風邪っ引きモード。熱もあるような~



展示ブースも回れず、土産も買えず、そそくさと直帰。

熱を計ると、37℃超え・・・  荷解きも出来ず、すぐに寝たんですが、どんどん苦しくなってくる!


「ぬおぉぉ・・・ヤベェ・・・ コレ、ホントに風邪? リアルガチで熱とか38℃超えてるんじゃないのー!?」

くらいに、ハァハァでした。


2時間ほど眠れたらしく、めちゃイケが終わるくらいには熱も下がったので、バナナやらヨーグルトやら栄養ドリンク飲んでバタンQ~


翌日は、そこそこ元気でしたが、頭がまだクラクラだったので、舞子サンは諦めてゆっくり。


で、治るものかと思ってたら、今朝は「まだ風邪だわ。会社行きたくないでござる。」な状態。

エースが代休で居ないので、とりあえず午前中だけ出て”風邪アピール”して半休作戦。



こうしてブログを書いているに至るわけですが・・・ 今もちょっとハァハァです。


明日も休みてぇ~!(>_<")

だめだー、頭が全然回らないし、何も入ってこないので、オモロい感じで書けませんでした。グハッ
Posted at 2014/05/19 23:20:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation