
世の中を… ウッ…ガエダイ!
どうも、タマゴヤでーす!
あっはっはっは、パソコン新しいの注文しました!あっはっはっは・・・ハァ~ア・・・
いやぁ~、観念せい!っつーことなんでしょうねぇ・・・XPサポート終了なんで、どのみち・・・ハフンッ
残念ながら、ナウなヤングにバカウケな「キントッシュ」ではなく、Win8.1マシンです。
あえて、Windows8.1にしました。 使い勝手が大幅に変わりますが、それも時代の流れっつーことで。
今回は(も?)素直に店員さんのアドバイスを聞いて、5分くらいでキメました。初ノートPCです。
楽しみ半分、不安半分!?
さて・・・
ツールドフランス2014開幕しましたね!
私は「どこどこのチームの○○選手」はよくわからないので、ザックリ観てます!
多少は、顔と名前が分かるかな~くらいで(笑) ルールも!
私が注目しちゃうのは、やはり機材!
バイクはもちろんですが、目に付くのは選手が被っている「ヘルメットゥ」ね!
チームsky使用 KASKニューモデル。
以前はセカンドグレードの方が軽量だったので、プロはそっちを使ってましたが、今度のはフラッグシップで軽量なのかも。
BMC使用 GIRO『シンセ』。 METのシンセシスみたいな名前だけど大丈夫!?
コンセプト的には、SW EVADEなのかな? 空気抵抗小さそう~
そして、アイウェアをぶっ挿せる専用の穴?があって便利そう~!
ロットベリソル使用 LAZERの『AEROS・・・なんとか!』読めぬ(笑)
完全エアロなヘルメット、暑くないのか!?
ロットベリソルといえば・・・ 使用しているバイクはRIDLEY(リドレー)ですね~!
驚きというか、ナゾの
”胴巻き”カラー(笑)
「RIDLEY」のロゴも、クラシカルに!
ジャージもクラシカルになったけど、フレームのカラーリングまで・・・
こういうのは、ラグのクロモリフレームに多いんですが、カーボンフレームにモロに胴巻きは・・・(他はニールプライドくらい?)
願わくば、2015年モデルか2016年モデルはこの全モデルこの胴巻きカラーで!(笑)
(リドレー2015年モデルの資料まだ見てないんデスヨネ)
ヘルメット以外だと・・・
第1ステージから落車してしまい、イイとこ無しなカヴェンディッシュ選手が掛けていた
オークリーのアイウェア・・・
最初、「アイシェードってヤツかな?」と思いましたが・・・
こちらが最近復刻された、『アイシェード』。 スキー用ゴーグルをグレッグ・レモン選手がロードレースで使用していたのを受けて、オークリーが自転車用に作ったヤツ! 今見ると、かなりレトロでユニーク(笑)
このアイシェードよりも、イマドキなデザインで『Rader』をフルフレームにした感じの新型アイウェア・・・超気になります!! めっさ欲しいような!?
さてさて、前フリ長くなりましたが、本題!
2015年モデルロードバイクがチラホラと発表されてますね^^
ワタクシ的に気になったモデルをチェケラッチョ!
まずはスペシャライズド!
新型S-WORKSターマックがすでに発売になっており話題ですが、さらなるモデルが・・・コレ。
『S-WORKS マクラーレン ターマック』!ぬおおお、マクラーレン!!ヴェンジに続いてターマックも!
当然限定モデルで、しかも驚きの価格・・・
定価2,000,000円
ん? にじゅう・・・? いやいやいや!?
に、にひゃくまんえん!?
デュラエースDi2完成車で、専用カーボンクランクに、専用軽量ブレーキ、ROVAL特別仕様カーボンチューブラーディープリムホイール、さらに普段乗り用にクリンチャホイールまでセット。
専用エアロドロップハンドル、専用セラミックベアリングBB、専用カーボンシートポスト・・・
加えて、マクラーレンカラーのS-WORKSヘルメットPREVAILにシューズ、それらをディスプレイするための専用台座(!?)までもセット!
こんなの! (もちろん、この状態で走っちゃダメですよね!?)
さらにさらに、スペシャライズドが提供しているフィッティングサービス「BGフィット」受ける権(\25,000~)まで付いてきちゃう!
・・・アレ? お買得?(笑)
ともかく!話題のアイテムですね^^;
”普通の”に戻ります・・・(笑)
ツール走ってますね、新型ピナレロ・ドグマこと
『DOGMA F8』!
エアロフレーム化が著しく、ONDAフォークも新形状で話題性十分!
65万円くらいしますが・・・ 刷新されているだけあって、「華」がありますね^^
ピナレロの名車、
『PRINCE』復活やで!
弱虫ペダル人気のおかげ?か、プリンスの名前がカムバックですね~^^
代わりに『PARIS』(パリ)が消えました@@
金型は先代ドグマ65.1を流用、カーボンのトン数は(不人気?)先々代のドグマ2と同じですが・・・
おそらく、パリを軽く硬くしたようなフィールではないでしょうか?
ピナレロらしい乗り味は健在と期待しちゃいますね! 真面目に欲しい1台(笑)
他にも色々マイチェンされてますが・・・
『MERCURIO DISC』
ピナレロからなにやらおもしろそうなバイクが・・・!
ディスクブレーキのロードですが、SORA組み24万円ほどと手が出しやすいモデルで、おそらく最近流行りの
「マルチパーパスバイク」ってトコでしょうか?
太めのタイヤを履けば、どこへでも入ってイケるぜ!みたいな、お楽しみバイク!?
ディスクブレーキはホイール選択がアレですが、ピナレロらしからぬスタイルでお気楽に楽しめそうでイイです!
いきなり出ましたよね~。 開幕中のツールドフランスで、ユーロップカーの選手が見慣れないバイクに乗ってるなぁ~と思ったら、なんと
『V1-r』という新型モデル!
日本人の新城選手と先日敢闘賞を取ったヴォクレール選手は、普通に『C60』でしたね~
このV1-r、トップチューブに
「フェラーリ」のエンブレムを携えており、一見して見えませんがエアロフレームなので、おそらくフェラーリの持つ風洞で開発されたんでしょう!
(イタリア語で”フェラーリと共同”って書いてありますね)
モデルレンジ的にはモノコックフレームの『M10S』と入れ替えになるみたいですね。
M10は本当に乗りやすく、乗り心地良くて速い楽しいバイクでした^^
V1-rはプロが使用していますが、フレーム価格は46万円ほどなので、C60に比べれば「無理じゃない!」と言えますね~? かなり欲しい感じがします・・・(笑)
話題、というか・・・
「コノヤロウ!!」な1台(笑)
元々
フレームセット価格35万円ほどでラインナップされていた『CX-ZERO』が、新型
105組み完成車で28.5万円でラインナップ!
・・・(゜ロ゜;)エェッ!?
去年モデルの価格は何だったんだ・・・?(笑)
ここまで下がると、バイクとしてはむしろお買得過ぎる内容です!(以前の価格では、逆に高過ぎな印象でした。)
しかも、アルミフレーム版もあるので、どなたにでもうってつけー!
まだまだいきますヨ~
BMCのオールラウンドモデルSLRシリーズにボトムグレードが追加、『SLR03』ですね。
去年、全ラインナップ刷新したため、買い易いカーボンフレームバイクがなくなってしまったので、これは助かる。
SLR02がよく走るので、こちらはよりスタンダードな印象じゃないでしょうか。
私の大好きな『GF02』がカーボンフレームになってしまいました。
アルミとは思えないほど快適で軽快な走りがウリだったGF02、カーボンエンデュランスモデルの『GF01』のようなマッタリモッタリバイクになっていなければイイんですが・・・
ディスクブレーキモデルは継続してアルミで、新たにシクロクロスモデルが追加!これでハッキリとカテゴリーが分かれました(笑)
こちらはまだ入ってくるかどうか不明ですが、カッコイイので大注目なラピエールの新型
『エアコード』!
名前の通りのエアロフレームで、波を打ったトップチューブが美しい・・・
はー、カッコイイ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
同じテイストですが、よりウェーブ感強いデザインかつカッコいいエンデュランスロード
『パルシウム』!
トップチューブ~シートチューブへ枝分かれ接続されている感じがイカす!
へー、カッコイイ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
この2モデルが発売になると、ラピエールはきっと増えます!(笑)
TIMEからはちょっぴり衝撃的なニューモデル・・・
『SKYLON』、スカイロン?
フラッグシップの『ZXRS』は廃盤となり、こちらに切り替わるらしいです。
どこかで見た感じの形状、ついにラグは廃止?
いかついトップチューブの「コブ」がなくなり、全体的にもスッキリしている印象。
軽くて乗りやすく・・・にシフトしてる?
こちらは『NX S』と入れ替わるニューモデルの
『IZON』。アイゾン?イゾン?
セカンドグレードを担うバイクでしょうか。
エンデュランス系は、フルイディティSが継続なのでそちらですね~。
TIMEは、モデル的に大きく動くので、かなり注目されると思います!
もう~そろそろ、9月くらいまでで2015年モデルが各社出揃うころなので、ロード買っちゃいたい方はアクション起こした方がイイですね(笑)
そんなアクションに一役買いたい・・・ そのような者がココにも。
※7月13日、FENIXフレームセット旅立ちました。ありがとうございました!