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タマゴヤのブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

シマノ鈴鹿ロードで逃げる

シマノ鈴鹿ロードで逃げるラリホー

どうも、タマゴです。

そんなわけで行ってきましたシマノ鈴鹿ロード。
今年もエントリーはなしで、出展ブースを見学、試乗車荒らしがメイン!
とにかく自転車祭としては最大級なので、それだけでも楽しいんデス!

今回はいつものモイスチャーと、まこちさんをフィハイ(フィットハイブリッド)で回収して現地へ。
遊園地側の入場開始時間を狙っていきました。 天気も心配でしたしね。





さて、前置きはこのくらいで、サクサクと試乗インプレる!







私は初めてパナソニックの試乗車を見ました。展示はあっても乗れないって事がありましたので。


まずはフラッグシップのチタンフレーム『FRT07』から。

このFRT07は2種類の剛性を持たせたフレームがそれぞれラインナップされており、太いチューブを持つ高剛性のバージョンH、細身の普通剛性なバージョンLからチョイスするカタチ。

今回の試乗ではこの2つのバージョンを比べる事が出来ました!


まずはバージョンHから。
体格の大きい、パワーのあるライダー向けとのことですがまさにその通りで、剛性が高く「硬いなぁ・・・自分の脚力ではフレームを反応させられない」と感じるカーボンフレームに近い印象でした。
フレームをしならせるために、強く踏み込むとバイクが豪快に加速していきます。
脚への反発は痛くないのですが、やはり強い加速と速い巡航を維持するには、かなりパワーを掛け続けていないとダメで、脚力より体力をジワ~ッと削られる印象。
振動吸収性などは優れていて、いたって快適な乗り心地!
数値よりも、手に持った感じと走りは軽いです。
軽快な走りと十分言える範囲ですが、後述のバージョンLと比べると疲労度が違います。

バージョンLはベツモノ!
私の体格だと、こちらの方が合っていますね~
しなりを楽に発生させられて軽快にバイクが推進していきます。
しなり⇒返りのリズムが脚や身体にフィットして、絶品の漕ぎ味です!
フォークの出来も申し分なく、もがいてもしっかりと金属フレームらしいダイレクトな加速!
乗り心地はさらに良く、よく出来たクロモリとアルミのいいとこどりみたいなフィーリング!
デローザ・チタニオに続く、「チタンらしさの活きた」バイクでした^^





クロモリフレーム『ORC06』(ORC07?)

パナソニックのクロモリ、「パナモリ」の定番モデル。
アンカーのネオコット乗りとしては、超気になるモデル!!

パッと乗った瞬間から、「うわっちゃべー!」と驚き・・・!
イヤな予感がしたんですよね・・・これ・・・ めちゃくちゃイイ!(笑)
出来のいいクロモリフレーム感てんこ盛り!
乗り心地良し、スムーズな走行感&軽快感、踏み込んだ時の上質なしなりを生み、余分にたわんでしまうような弱さもなく、かと言って脚を攻撃するような”鉄硬さ”も感じない!
下ハンダンシングでスプリントしても、こりゃなかなかええぞぉぉぉ~
クロモリフォークも問題なし!

嫌な言葉ですが、「スペック」で言えば同じクロモリレーサー『コルナゴ マスターX-LIGHT』には到底敵いませんが、『アンカー RNC7』とは”クロモリフレームの魅力”で見ると、実力伯仲!バッチバチ!?
価格は断然ORCが安く、マジでこれ魅力コストレシオに優れまくりです!

しかも・・・




カラー、デザインがカスタムオーダー可能!(アップチャージあり)
圧倒的にアンカーより豊富なバリエーションでもって、自分だけの1台が作れちゃう^^

クラシカルにキメるもよし、最新のパーツてんこ盛りも良し!

どなたにもオススメ出来る、素晴らしいバイクでした^^







ナウなバイクも。 ピナレロ 『ドグマF8』

記憶に新しい今年のツールドフランスでチームSkyが使用していた新作ドグマ!
イギリスのお車メーカー・ジャガーの空力技術が使われた、エアロフレームに生まれ変わりました!

ドグマと言えば、「軽く硬く速い」ですが、この形状が大きく変化したF8もまさにドグマのそれ!
大げさに言えば、目隠しして乗ってもドグマと分かるくらい(笑)
ただ、今回のドグマには”やさしさ”というか、乗り易さが結構加味されており、「貧脚お断り。」の門前払い感は鳴りを潜めました^^
フレームの硬さは相当なモノですが、乗り心地は結構快適方向へ”折れてくれた”感じです(笑)

それでもやはり、私ごとき脚力ではドグマF8の真の実力の片鱗も垣間見れず、ただただ軽量高剛性なフレームが前へ前へと推進していくのを感じるのみ!
前述の”やさしさ”が、多少なりとも”楽しさ”に感じはするんですが、やはり「官能性<推進力」という感覚が優ってます。
私的には、このドグマF8の楽しさは「乗りこなせるか分からない高みに挑む!」に思えました。
以前だと、「硬くて全然乗れまへ~ん!」と泣き言しか出ませんでしたが、F8は「いつかは・・・」とか思っちゃいます(笑)






完成車重量4.65kgの超軽量バイク TREK『EMONDA SLR10』

噂のエモンダSLR乗ってみました!

MADONEが現行のKVF形状になったとき、カッチリ系な高剛性バイクになったので、依然のMADONEのしなやかさや軽い走りが好きな方には「アレ~!?」な感じだったらしいですが・・・

エモンダは「おかえりなさい!昔のマドン!」と呼べるらしいインプレだったんですよね。
で、実際に乗ってみると・・・確かに似ている感じ。 でもちょっぴり違うかも?

まず軽さに目がいきますが、薄肉フレームがソフトさに繋がっているので、パッと乗った感じだと「普通?」な感覚。
バイクを振ってみると確かに軽い。上りはスルスルいく感じ。
しなやかさをかなり感じる剛性感と乗り心地、乗り味も。
TREKらしく、踏み込みもスッと軽いんですが、フレームがややホワッとした感じというか・・・
私の体重だとフレームが軽すぎるみたいで、推進力をそれほど感じませんでした。
50mmハイトのディープリムと組み合わせるとスピードが死ににくいので、オールラウンドに使っていけそうな気配はあったんですが・・・
いかんせん乗り味はやや薄味・。 以前のマドンにあった「驚きの万能感」は感じませんでした。
フォークはやや芯が残る硬さがあり、素早い下ハンダンシングでスプリントすると、しっかり動きについてきてくれます。
「爆走感」が希薄な気がします・・・ 速いは速い、けど速く感じない?
ストレスは少ないので、攻め続けることは可能でしょうね^^;

もしかしたら、イッコ下の『EMONDA SL』の方が、自分にしっくりくるかもしれません!
SCOTTアディクトの時もそんな感じだったので!





デローザ『PLANET』・・・復活した名前ですが、モノはエントリーのカーボンフレーム。

・・・試乗したのはこのプラネットではなく、2014年モデルの『IDOL』です^^;




コレですね(*´з`)

「アイドル」なんてカワイイ名前ですが、デローザの事なのでどうせ(?)レーシーに決まっている!と思って試乗に臨みましたが・・・

「大丈夫、なんでもいける!」でもあり「ガンガン攻めるぜ!」でもある、乗って楽しいバイクでした!
強いバネが芯にあって、でもカツーンと脚に跳ね返るのではなく、グオッグオッと加速していきます。
スプリントっぽくもがいても、ちょうどいい塩梅で動きについてきてくれるので、波長が合うというか・・・
乗って走って楽しむ!という点では難しさはないですね!
乗り心地も想像していたより快適で、ホントにオールラウンダー^^

久々に、デローザの良いカーボンフレームに乗れました!






・・・というところで、鈴鹿サーキットの最終コーナー辺りに「今まさに大雨」なゲリラ豪雨が・・・ どんどんこちらの出展ブースに近づいてくるじゃぁ~ないですかッ!



「あれ・・・雨すごくない?」



「やばくない?コッチくる?」



「キタキタキタキター!!」



「キャァアアアアアアー!」





ボタボタと大粒の雨が出展ブースを襲う! 逃げ惑い、出展テントに避難する参加者ほか(笑)


バケツをひっくり返したような──とはこのこと。
三重県の本気キター!



テント下に逃れても、地面を跳ね返る雨粒で靴はビッショビショァ!



せっかく、テニスラケットでお馴染みの「ヨネックス」のカーボンフレーム『カーボネックス』に試乗しようと思ったのに~!(ノД`)・゜・。
超絶イイらしいですよ、ヨネックス。 チックショー



雨脚が弱くなったスキに(試乗は無理な雰囲気だったので)、ブースを見学・・・

しかしまたも、大雨の第2波が。


もうかなりズブ濡れてしまっていて、しんどいばかり。
引き揚げたくてもテントから出られない・・・が、雨の中をOGKカブトのデカい傘をさして歩く人が。

「ズルい! それイージャン!」






OGKブースで傘ゲットォォ! 


・・・でもやっぱビショ濡れには違いなし! 何をしても無駄だと言わんばかり!
水たまりを超えた川が、鈴鹿サーキット内のいたるところに降臨あそばれました。





強烈な雨音が、私たちのぼやきを掻き消しつつ・・・  撤収。



その帰り道、高速のICまで路面が冠水しまくってました@@









オマケェ


雨の中、見て回って目についたヤーツ。







ハイハイ高い高い! 高級ホイール、”究極の回転体”こと「Lightweight」のホイールに合わせて作られたという、Lightweightのカーボンフレーム『URGESTALT』(ウルグシュタルト)。

ホイール810,000円+フレーム610,000円+コンポ200,000円+もろもろで・・・170万超えて来る感じ?(笑)

乗って・・・みたい?(゚Д゚;)







ちょっと気になった、2年前くらいに日本に入ってきたベルギーのブランド「トンプソン」。

ベルギーと言えばリドレーですが、自転車を国技とするベルギーではトンプソンは老舗中の老舗で、なんと創業90年!!(リドレーは20年くらい)

石畳に鍛えられまくってきた、ベルギーの一大ブランドなんですねぇ。

フラッグシップのエアロフレーム『FORCE』は結構硬めのインプレみたいですが、オールラウンダーの『SIRIUS』はフレーム重量も900gを切っており、かなり楽しそう!
残念ながら大雨で乗れませんでしたが、色々説明が聞けました^^

とくにこれ、カスタムカラーのオーダーが出来ちゃう点!


全部FORCEですが、様々なカラーリング!






高校生?のヒルクライムチャンプのバイク。なんとエアロで軽くないFORCEを使って勝ったんだとか。
色も派手だけど、成績も派手!


配色パターンは各車種1パターンのみですが、アップチャージ2万円で豊富なカラーから選択出来ますし、なにせ塗装のクオリティが高そう!!




ブラックの塗装とカーボン生地そのまま、なんてシブいカラーリングも!



色の境目って、指で触れるとクリアの下でも塗膜の「段差」を感じるんですが、トンプソンは段差なし! 境目によくある塗料の欠けも見当たらず!

同じベルギーで、しかも塗装屋のリドレーより格段にクオリティ高いのでは・・・?(笑)


ミドルクラスのカーボンフレームい以上であればカスタム可能なので、お得かもです!


惜しむらくは、乗れなかったこと!( ;∀;)   トンプソン、気になります。誰か買って!(笑)
Posted at 2014/08/23 23:44:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2014年08月23日 イイね!

盆休み・ささやか遠征ライド

盆休み・ささやか遠征ライドゲラゲラポー

どうも、タマゴヤです。


更新遅れてしまって、悔しいです! ・・・切腹モノだぜェ。

動画編集、作業自体もまだまだ試行錯誤で、手順間違えて半やり直し状態だとか・・・難しいですね!
あと、意外に作業しながらの構想が時間消費しますね。あーでもないこーでもない、あれは出来ない?これもダメかぁ・・・みたいな!


というわけで、更新遅れまくって開き直るしかねぇ!ポジションで、記事の内容はあっさり味でぇ~^w^;



8月17日

盆休み最後日・・・


ここいらの自転車乗りにとっては、この盆休み・・・口に出して「ガッデム!!」な天気にダウンな気持ちが続く街!もう全然ビクトリーじゃない!おかしいですよ!

梅雨明けっていつだよ!・・・と、当日も日の出前の空にキレたり。


ゆういちさんに誘っていただいた「サイクルトレインで輪行♪」(自転車のまま乗れる電車)ツーリング、よもやこの日まで天候がスッキリしないとは・・・


集合時間は「めっちゃ早朝!」で、集合場所まで高速を走ること1時間・・・まだ外は暗く、しかも高速降りてすぐに結構降られ、そこでもうピッキピキですよ・・・(゚Д゚;)



集合場所ではマスター!さんがすでに準備されてたので、私もバイクをクルマから降ろし・・・始めたらシトシトぴっちゃん。 マジデカ。


徐々に皆様集まられてる中、私のRNC3のフロントタイヤがペッタンコ。


「自転車ツーリングあるある」をマトモにやってしまった!しかも面白くない!電車の時間もあるので、切羽詰まっとるぅぅぅ!!


うおりゃああああ!と前回嵌めるのに苦労したオープンコルサを外す・・・ 外す・・・ 外・・・れない。


ファッ○ン! なんじゃいこりゃぁあぁ 全然タイヤレバーが入らぬ!


そぉおい!と渾身のサイコパワーでレバーをセットしたらばぁ~、なんとかビードが外れましたとさ。


「やっぱり・・・」 パナレーサーR'AIRチューブに、前回交換作業したときにキズついたであろう小さな穴が!
ワイはダメや・・・ ヘタクソや・・・ 


と、うなだれながら予備チューブをセット。   ・・・あっさりタイヤが、ビードがリムに嵌りおった@@


これ・・・ 原因明らかじゃぁぁねぇぇかああああ! R'AIRがタイヤに張り付き易いんだ!!・・・と気付いたのは数日後でした。

要するに、チューブやタイヤ内部の密着感がギュパッと強いために、ビードを嵌める作業がしにくいのだ!
対策としては、新品ブチルチューブに振ってあるような「パウダー」をパフパフしてやれば、摩擦が減ってスムーズに嵌められるっちゅ~の!

やはり、ヴィットリアオープンコルサは「リムに嵌めやすいタイヤ」なのは間違いなく、パナレーサーR'AIRは・・・私とは相性悪い!と(笑)



おおう、前置きが長くなりました・・・




そんなタイヤと格闘している間、続々とメンバーが集まり、シトシトと雨が降り出し・・・ 「これ、アカンかも?」と、本来の計画は中止となりました(ノД`)・゜・。









・・・記事が終わってしまう(笑)






あ、今回集まったのは、前回の琵琶湖メンバーとそのお知り合いの方々でしたが、意外にもあちらサイドも「初めまして」が多く、”超アウェーな雰囲気”はほとんど感じずに楽しめました(笑)
強いて言えば・・・私以外?三重県の方々なので、「方言」がアウェーでした! 




雨で終了、解散!ではあんまりなので、「ローラーで遊ぼう! ポジション出しで遊ぼう!」にスイッチ!さすがです☆




画像がちょっとないですが、しばらくまったりしていると7時過ぎくらい?雨の勢いが弱くなり、止みつつあったので近辺を軽くポタリング!という作戦に^^



その模様を、動画アップしました。


・・・の前に、バイク(メンバー)紹介!






琵琶湖でも一緒だった、V10搭載センチュリオン・メガドライブ&ピンクマリアローザさんの・・・今回はデローザではなく、なんとMBKのチタンバイク!





オルベア・アクア&紅一点メリダ・ライド





元タマゴヤ号フレーム、ゆういちさんリドレーFENIX弐号機&タマゴヤさんアンカーRNC3





マスター!さんビアンキVIANIRONE&ロード初めて2週間!レンタルFELT・・・のナニか。





インターマックス X-LIGHT&ピナレロFP3




総勢10名!ステキー



軽~く50kmほど走ってきました~^^


イケてない編集の動画はコチラ!↓(音量に注意デス)








オチが文字通り”落ち”って事で・・・ おあとがよろしいようデ(゚д゚)





やはり・・・というか、GoProの充電を直前ではなく、琵琶湖後にやったきりなので、持たなかったですねぇ。





終盤でスピードのグラフがびよ~んと伸びている付近の平坦な広い道で"スプリントごっこ"で遊んだんですが・・・ 撮影出来るバッテリーが残っておらず(´Д`)



ピンクマリアローザさんの合図でヨーイドン!


やはり、走力の一番高いピンクマリアローザさんをマークしたんですが、最初はシッティングでスピードを上げているので、私もダンシングは控えて耐えるのみ!

FELT号がダンシングで飛び出すも、「これは・・・まだ早いな・・・!」と読んで、追わずに”溜める”!

私の視界だと、ピンクマリアローザさんがFELT号を盾にドラフティングで加速してるのを確認(笑) は、速いぞ!?

反応して、下ハンダンシング~鬼のモリ漕ぎスプリントォォォォォアタックォオオオオオ!!


ぐ・・・・っは・・・ 苦しい・・・  向かい風かよおおおお


最初にアタックしたFELT号は失速して、ピンクマリアローザさんがやはり先行!


先でカメラを構えていたマスター!さんの居る場所がゴールだとすると・・・


ダメ元でもっかいダンシング!! お尻の筋肉が痛い!


ピンマリアローザさんの前に出れた!! これは・・・私の勝ち?(笑) とりあえず・・・腕振りかざしとこ!






マスター!さんに撮ってもらった写真判定だと・・・ ご覧の感じ(笑)  イエス!!


あ、最高速度はこのスプリントではなかったですね。35km/hしか出ませんでした^^;
RIS9なら50km/h近くは出せたはず!?
やっぱりRNC3は速くもがくような瞬間的なスプリントには不向きかなぁ~



やー、面白かった!(笑)


以上、簡単ですがレポート記事はこれにて^^; 動画でほとんど済んじゃってますネ。








オマケ。







ピンクマリアローザさんが乗ってきた、MBKのチタンバイク『MBK Titanium-MAX』試乗してみました!


このフレーム、初めて存在を知りました。 
コンポは9000デュラ。フレームの年式的には2014年モデルって事でしょうか?

なにせ、MBKの代理店のHPの更新されなさ、情報の足りなさと来たら・・・^^;

フルオーダーのチタンフレームらしいですが、日本製!?(MBKはフランスのブランド)

フロントフォークはMBKのカーボンフレーム、RD1200RSと同じモノを使用。


詳細はまったく分かりません。お値段さえも・・・フレームセット50万円前でしょうか?


インプレ!

ホイールはマビックのキシリウムエリート。軽くないホイールですが、当たりはソフト?

チタンらしい、舗装の細かい荒れを”角を丸くしたようなフィーリング”の衝撃吸収性を確認。

漕ぎ、踏み下ろしは軽く、バイクは軽快感を伴って走る感覚。

ダンシングで加速すると、フレームのしなりはあまり感じず、リニアな加速フィール・・・

「爆速!」・・・ではなく、入力に対してリニア、「イコール」な感じです。

フォークはややエアロ形状ですが、かなり優秀でクセがなく、アクションを起こす際に邪魔をしない感じでした。

「クセのないフレーム」で重量をかなり軽くし、よく出来たアルミフレームに近い感触。

振動吸収性、ロングライドに向いてそうな性格は、チタンという素材を活かしているんだなぁ~と思えますね。

ただ、「刺激」はこの構成ではあまりなく、乗り易さが前面に出てますね^^;





タマゴヤ’s チタンフレーム(バイク)ランキングなう!



1位 デローザ チタニオ
2位 ガノ(ルイガノ) RTI
3位 MBK Ti-MAX
4位 コルナゴ チタニオ
5位 エヴァディオ PEGASUS
6位 Tyrell PKZ



こんな感じ!
3位と4位はすごく僅差です。 よく似ているフィーリングですが、MBKの方が「乗ってる感、走らせてる感」を強く感じ、コルナゴは完成度が高過ぎて大人しくなってる気がしました。


チタンといえば・・・パナソニックのFRT07&17はいつか乗ってみたいですね~。 
チタンフレームってカーボンとか色々乗って、「最後の手段」とか「終のバイク」として選ばれる雰囲気があって、「いつかは・・・」って思えますもんね^^;




以上、チタンとあらば乗るしかねぇ!でした。
Posted at 2014/08/23 00:00:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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