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タマゴヤのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

これがマウンテンバイクか!

これがマウンテンバイクか!アナザーディメンション!

どうも、タマゴヤです。


なんだか、今週の水曜日あたりからこの辺はぐっと気温が下がるようで・・・冬装備もより本格的なモードへ移行でしょうね。

もちろん、自転車の話。

クルマの話はね・・・ないんですよ。
最近の新車ネタとかやりたいんですけどね、試乗とかはどうも億劫で・・・
すごく賑わいを見せているここんところのマツダ車とか、WRXだとかコペンだとか・・・レクサスのRCはちょっと庶民には乗れない感じですけど、素直にカッコいいなと。アレはカッコ付けたい人が乗るクルマって感じですね。
あとは国産車はコレと言って・・・トヨタの”自称高級車”な派生モデルミニバンなんて論外だし、ダイハツの「なんだこのクルマー!!」は実用ナンボだし・・・
あっ、「ブリンブリンな贅肉FMC」をした新型レガシィには興味あります。
オッサンのオッサンにオッサンのためのオッサンくさいデザインが、逆にイイというか・・・若者に乗られない感じが程よいです。
反対に、ホンダのセダンはダメです。 レガシィも大概海外臭がしますが、新型レジェンドは「まんまアキュラじゃぁねぇぇかああ!」でしょ?(笑)
新型アコードも「???」だったのに、誰が買うんでしょ?ホンダにお勤めの人ですね、分かります。
あと、ホンダの・・・なんだっけアレ? こないだキャリアに載ったのを目撃したけど・・・素うどんみたいなデザインのセダン・・・ああ、『グレイス』? フィットアリアみたいなもん? 相変わらずな雰囲気。
いっそ、グレイスをベースにステーションワゴンを出した方が・・・とかね。


おおっ  クルマネタ出来たじゃん!(゚∀゚)



はい。こっから自転車ネタでーす。



冬装備、揃えてますか?

ロードバイクを始める方がとくに多くなったなぁと感じる昨今、今日まではこの辺でもたくさんのロードバイクやクロスバイクを見掛けました。


がっ!・・・これ以上寒くなると、めっこり数が減りんす。
寒くて乗る気がしない(非常に分かる)のと、真冬を走り切るウェア類を揃えていなかったりするのが原因!
あと、冬はウィンタースポーツに走っちゃうとか。


私はこの間の季節の方が、ウェアを揃えていなかったのでキツかったですが、今年はちょっぴり揃えました。
そして、真冬用も刷新しつつあります。

すでにネタバレた(でもまだ試せていない)『reric』のウェア。




前傾姿勢オンリーのピッチリフィットな真冬ウェア。きっとゴワゴワせずに乗れるはずでゴワス。


このウェアは風をしっかり防ぐ生地になっているので、あとはジャケットの下に冬用ベースレイヤーを1枚インナーとして着ればOK。




この”シャア専用”みたいなカラーのCRAFTのWarmインナーはかなり暖かい感じ!
なにより、着心地が素晴らしく、ぴったりと吸い付くようにフィット。非常に動きやすいです。
ロードの前傾姿勢にも足りる、丈の長さです。
防風生地のインナーも持っていますが、蒸れ=汗冷えを警戒してコレにしました。



今日くらいの気温でちょっとオススメなのが、




グラサンではなく、キャップの方。 CRAFTのスカルキャップ。
前面が防風生地で、その他は通気性の良い生地、全体的に薄手の生地でヘルメット装着時にもストレスなし。
0℃近辺はキツイですが、額や脳天が走行風で冷えるのを抑えてくれました。



今日はロードに乗りましたが、ウェア関係以外にコレといってネタもなく・・・なので、前回の続きを^^; 


この度納車されたマウンテンバイク(MTB)、『コメンサル META HT TRAIL ESSENTIAL』を、MTB始めました目線程度のインプレ。
あ、もちろんフレームの特性だとかそういうインプレではないです^^;







ロードからMTBに乗り替えてみて、何が違うって・・・もう何もかもがチガウ!(笑)


まずはバーハンドル!
完全なフラットバーではなく、トレイル向きのライズしたモノが付いており、ハンドルが非常に近い!
でも近いだけじゃなく、ハンドル幅も広いから脇が開き、肘がかなり曲がって外側に飛び出す!

これがまず非常~に慣れなくて、舗装路をカッ飛ばしたいのに、前傾姿勢が取れないッ!




ピナレロ(ロード)を強化合宿にてフラットバーに交換されてしまった鳴子くんの気持ちが分かる!(笑)

ホントにも、「あかん!力が入らへん!」・・・







ロードバイクのドロップハンドル&ブラケットから、グリップのみに・・・
シフターとブレーキレバーは当然別体、コンポは『SRAM X5』なので、シフト操作は親指のみで操作。
手前がシフトダウン、奥がシフトアップ。 パチパチと操作フィールが気持ちイイ感じ!






ロードと同じで、右側がリアディレイラー、左側がフロントディレイラー。
ステムは標準で60mmのモノが付いてましたが、クロスカントリーポジションのため90mmに交換。
サイコンはいつもの『GARMIN EDGE800J』、標準マウントだとコラムに干渉するので、





『BARFLY3.0MTB』でちょっぴりとだけステムから浮かせて取り付け。コレ、かなり改良されていてモノがイイですよ。



色々ロードとは違うMTB、大きな特徴と言えばフロントサスペンション!




トラベル量はトレイル向けな120mm・・・だそうです。サスはサンツアー製のエアサス。





エアサスなので、サスにエアーを入れなければいけません。そのための専用ポンプも用意(;´Д`)
空気圧の決めかた、意味わからん!(笑)





サスの下側には、サスが縮んで戻る時のスピードを調整するツマミが。
戻るスピードが速すぎると、「跳ねる」という感じで、つまりは程よく調整してあげるナリってこと。





フロントサスをロックアウトするためのレバー。
こいつをLOCK方向にひねると、サスのストロークをさせない働きが作動、上り坂で力が逃げないようにする。
結構な頻度で操作するので、正直リモートロックアウト(手元操作)が欲しい・・・





ブレーキはロードバイクと違って、前後油圧ディスクブレーキ。 キュッと止まるけど、ディスクの金属の感覚がレバータッチに感じるのは違和感!
でも、やっぱり走らせるための生命線!

クイックリリースが普通の9mmクイック。 スルーアクスルではありません。






フロントダブル。
ロードバイクと違って、チェーンリングが小さい。 要するに、脚はクルクル@@ 舗装路なんか走りゃしねぇ!
オフロード向けの組合せで、フロント36/22T。 ロードが53/39Tや52/36T、50/34Tなのでかなり小さい!






リアのギヤはデカっ!
9速の11-34T、これまたクルクルですゥ~




タイヤはもちろん全然違う!





今主流になりつつある規格、『650B(27.5インチ)』・・・ ロードの700Cよりちょっぴり大きい外径。
ロード用のクイックを挟んでディスプレイするスタンドが大きな外径のタイヤには対応しにくいので、





さらに大きい29er対応のミノウラ製スタンドを用意!(ノД`)・゜・。
ディレイラーを避けてくれる形状はウレシイけど、バイクにハメにく~い!







太さも違~う! ロードバイクの700×23Cで約24mmの幅に対し、27.5×2.2(インチ)で約56mm幅!
空気圧は低圧で、ロードがおおよそ7~10barほど、MTBは2bar前後!ポヨンポヨン(笑)
3.0barで舗装路を走り、そのままオフロードに入ると、圧が高過ぎたために接地感が希薄でした。
2bar前後まで落とさないとダメみたい。


空気圧こそ低いものの、ボリュームがあるので乗り心地はボヨンボヨンで快適!・・・?(笑)





純正サドルのままでも乗り心地は良し^w^
意外にも、クッション性もバランスが良く、脚裁きも悪くない。
表皮のグリップも高い。
だけど、アップライトポジションのためか、お尻にドスンと荷重が掛かって痔になりました(;'∀')






フレームにボトルケージが1個しか付けられないので、仕方なく。。。( ;∀;)
ボトルケージはフロント三角の小ささから、スペシャライズド製の横からアクセスするタイプ。



ちなみに





トップチューブにケーブル類が見えませんが、








角断面のトップチューブの裏側にえぐりがあり、ケーブル類が配置されても見えにくい仕様。
フレーム内臓にするのがイマドキだけど、メンテ性重視か?



珍しくサドルバッグ常備にしたのは、ツールボトルが使えないので^^;



サドルバッグはこだわって、『AVEDIO(エヴァディオ)』製の防水サドルバッグ。



このサドルバッグの何がいいって、





お分かりいただけるだろうか・・・
シートポスト側は幅が35mmほどと細くなっており、ペダリング時の脚の動きを妨げない仕様。






大き目なので、容量は十分! 29er用のチューブだって入るゾ?




置き場に必要なスペースも違うなぁ~・・・

ハンドル幅が広く、タイヤもデカいってんで、サイズはかなり大きく感じる!





非常に場所を取ります、マジで・・・(゚Д゚;)

どうしたものか・・・















ミノウラの縦置きスタンドでミッションコンプリート!( `ー´)ノ
3点支持でバイクのバランスを取り、しっかりと立てて置けます。







大分マシになったお(*´ω`)








あと違うのは・・・ ペダルと靴かなぁ。





ロードでお馴染みシマノSPD-SLではなく、SPD。
ペダルは『PD-M785 Deore XT』にしました。





シューズは最初にロードで使っていたSPDシューズ『MAVIC シクロツール』。
サイズもあまり合わなくなり、足の甲も痛い・・・
さらに、ソールはロード用なので、スパイクも何もなしゆえ、土の上で足を着くと滑る!
MTB用SPDシューズを注文中~(*'▽')



走ってみての違いは、サスペンションのストローク、タイヤのエアボリュームの影響でボヨンボヨンした乗り味。
でもオフロードに入ってからはそのボヨンボヨンに助けられたかも。

フロント・インナー22Tなんて、「そんな小さなギヤ使うかよ!」と思ってましたが、バリバリ使いました(゚д゚)!




あと・・・は・・・


舗装路、ロードの多い場所を走っている時、すれ違うロード乗りに対していつも通り挨拶してみたところ、見事に無視されました







これが・・・




これがMTBか!!











|д゚)








やっぱり、車種というかジャンルって少なからず影響あるんだなぁ~・・・キビシーッ!(*_*)

私は! ロードに乗っている時でも、相手がMTBであろうと自分から挨拶しますヨ!(笑)


ともかく、MTB! ロードとはまったく別の乗り物、「別のスポーツ」って感じで楽しいですよ!
先週はずっと仕事中頭の中でトレイルをMTBで走ってましたから(笑)

ロードで真冬の寒い中、風切って走るのイヤン!って方は、ぜひMTBを・・・!
Posted at 2014/12/01 01:07:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

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「例の排気システム表示から、高速乗る機会あれば一万一千回転までキッチリ回すようにしてる。」
何シテル?   07/12 18:09
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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