
デチョンパ!
どうも、タマゴヤです。
絶賛ブログサボリ中なので、これは頑張らないと・・・!新年ですし?
みんカラらしく、クルマネタを!(゚Д゚;)
ちょいと前に、「2015年 新成人のカーライフ意識調査」ソニー損保調べ・・・ってのが発表されてましたね~
みんカラ界隈では「ハァ~、夢がないねぇ。」とクルマ好き視点による意見で悲喜こもごも!?
コレですね。
ほほぅ~・・・
1位は
トヨタ・プリウスですか!
今やとトヨタの代名詞ですもんねぇ。
「ハイブリッドカー」の代名詞でもあります。
省燃費こそ正義とされる昨今、その中でも最もネームバリューもあり、実際売れていて街で目にする台数もハンパねぇですよね。
このランキング、皆様把握していらっしゃる通り、「欲しい車は?」と訊かれた若者が、
名前を知っている、耳にした事のある車種が羅列されているだけ。
なんですよね。きっと、ほとんどが(笑)
だって、2位がキューブですよ?マーチやノートも然り、内容ではなく「知名度」のみでしょう。
ん?これ地域性も出てませんか? 関東でアンケートした!?
現行日産車のこのクラス、我々からすればささほど魅力を感じないというか、「ヒットはしていない」印象ではないでしょうか~
国産車ではフィット、アクアあたりは
「ハイブリッド」のラインナップが影響しているでしょうね。
レクサスもハイブリッドがラインナップされていますが、ハイブリッドだから名前が上がるというより、「海外ブランドが分からない」「街中で見掛けるディーラー」程度でしょうね。
プリウスに戻ります。
プリウス、ネット民の間ではそれはもう”散々な扱い”で、普及台数の多さや所有車の世代から、「よく事故を起こすクルマ」等々とよく言われています。
ソコはまぁ、クルマに罪なしなので、これといって言う事なしですが・・・
台数の普及は、間違いなく価格燃費レシオでしょう。
現行プリウスが発表された時の、車両本体価格が
先に発売されたホンダ・インサイト(2014年3月没)と同価格でぶつけて来るという暴挙!
ピュアハイブリッドなプリウスの圧倒的な燃費性能と車格差から、インサイトは大振りなカウンターパンチをモロに顔面に喰らったような感じに・・・
本来、現行プリウスは300万円近い価格設定のはずが、200万円ちょっとでホンダがインサイトを出してきてワイワイ人気出たものだから、慌てて下げて出してきた感がモロ出しでしたよね。
プリウス開発陣は、ちょっと泣いたでしょうね。
乗ってみると、コアとして作られたであろうSグレードは、「エコカー」とは思えないくらいの自動車としての走り、ドライブフィールのレベルが決して低くなかったんですよね。(ベースグレードは明らかに価格競争用)
そこに「エコカー減税」もあって、一気に火が付いちゃったんですよね・・・
とにかく買うっきゃない! なに!?納車が一年待ちィ!? じゃぁ、レクサスHSかSAIでもいいや!
・・・みたいな(笑)
爆発的に台数を伸ばしたプリウスが、今の若者にとっては「いいクルマ=プリウス」と、「選択のミス」「損をする事」を極端に恐れている世代にとっては、「安パイ」なんでしょうね。
さて! プリウス自体は、非常にいいクルマ! ハイブリッドカーの走りがショボいなんて過去の話!
ナウなヤングもそうでなくても、
ハイブリッドカーさえ乗っておけば、オラは人気者~♪なワケです(゚∀゚)
中でも、私達が気にしていきたいハイブリッドカーは、やっぱりなんだか楽しそうなヤツ!!
ハイブリッドスポーツ、ホンダCR-Z!
ミニサーキット一周全開で走るとすぐにハイブリッドパワーはすっからかん!
とはいえ、スポーティな走りを日常的に楽しみたい方には、積極的に選びたい一台!
なにせ、安い。安く済む。タイプRじゃないホンダのかつての楽しかったFF車に近い印象。
なお、人気者度で言えば、CR-Zよりも最新のヴェゼルやフィットハイブリッドが無難チョイス!
・・・・・キミ、誰だっけ?(´・ω・`)
「日本を見ちゃいねぇ」新型レジェンドはさておいて、新型アコードのハイブリッドは気合の2モーター!
発電用と走行用の2基を搭載!・・・なので、高い。無駄に高い。車両本体価格365万円~・・・
しかも、「ただ燃費がいいだけ」らしく、”ホンダの走り”みたいなモノは求められないとか。
おそらくエンジン部分にホンダらしさが感じられないから? まぁ、見た目からも「セダン哀」ですし。
グレイス? ハハッ
先ごろ量産型の姿を披露した、こちらのホンダのハイブリッドカーなら、きっと存分にホンダしちゃってるでしょう・・・
新型NSX!
コンセプトカーではのっぺりした印象でしたが、小手先のディテールをちょちょいと加えたらアラ不思議!
な~んか、魅力的な躍動感のあるスタイリングになったではありませんか!?
3モーター+直噴V6ツインターボ+SH-AWDで走りそうな感じ!伊達にニュルで燃やしてないネ(笑)
前輪の左右1基ずつモーターが配置されているシステムっつーことで、左右駆動配分などをアレして、異次元コーナリング~ってな具合!?
や~、期待しちゃうなぁ! なになに、価格は15万ドル~くらい? え~っと・・・
およそ、1750万円くらい? た・・・高いなァ(;'∀')
ライバルはコレか!?
BMW i8 !(1917万円)
斬新さでいえば、見た目も中身もi8の方が・・・ ドアも跳ね上げられるし(笑)
でも、長く乗ろうと思うと、まだ日常のアシにも使えそうな「見た目」のNSXの方がイイか?
性能的には圧倒的にNSXですが、そこは「自己満足のための性能」ですからね・・・
i8なら、比較的おとなしいボディカラーを選べば、そっちの方がイイかな!?
ちなみに私は、レンジエクステンダーEV(これもハイブリッドと呼べる?)のBMW i3が欲しいデス(笑)
BMWって何気に3、5、7シリーズにハイブリッドをしれっとラインナップしてますよねぇ。
すごいなぁ。 3のハイブリッドなんて、直6ツインターボでモーターはタダで付いてくるらしいじゃないですか。 うーむむ。
でも、ハイブリッドカーで人気者になるには、もっとこう・・・さらにぶちキレた選択もアリかもですね^^
やっと(?)完売!
ポルシェ918スパイダー!
これも、NSXと同じ前輪は独立した2基のモーターで駆動するタイプのミッドAWD。
エンジンは9150rpmまでブン回る、600馬力オーバーの4.6リッターV8NA+150馬力モーターの組み合わせ!
システム出力、実に887馬力! 飛べる!(笑)
それでいて、方式は
プラグインハイブリッドなので、モーターのみ走行で150km/h出ちゃうし、燃費もバリバリのエコカー並だとか!?
買うしかない、918スパイダー! なになに・・・8500万円オーバー? へ、へぇ~!・・・・・・|д゚)
え?ドイツ車は愛想がないから嫌?
じゃぁ・・・
イタリアンハイブリッドカーなんて、優雅でオシャンティーでいいじゃないですかぁ~!
フェラーリ ラ・フェラーリ!
オ・・・オシャンティ~?(゚Д゚;)
NA6,2リッターV12、最高出力800馬力に、
F1譲りのエネルギー回生システムが163馬力をアシストってんで、システム出力963馬力!!の、
立派なハイブリッドカー。
駆動と発電の2基のモーターを搭載してますが、「天下の官能エンジン フェラーリがモーターのみ走行はふさわしくない」と、EV走行は出来ない”とされている”とのこと(笑) 実際は出来るらすぃ~(゚д゚)
お値段は
1億6千万! おっくせんまん!
ははは・・・宝くじでも当たらないと無理ですね^^;
ラ・フェラーリ購入条件
フェラーリを正規ディーラーにて最低5台購入する事。(その内1台はスペチアーレが条件)
・・・・・宝くじ当ててもギリギリなんだゼー!ヽ(^。^)ノ
2015年、ハイブリッドカーで人気者になろう~ぜぇ~!(*'▽')