• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

ノー自転車ウィーク

ノー自転車ウィーク落ちろ蚊トンボ!

どうも、タマゴヤです。

嘘じゃなか!マジで、先週は1ミリ(?)足りとも自転車乗ってません!
あ。嘘です。ちょっとだけ乗りました。確認のため。


土曜日に、MTBをショップに1カ月点検に出して来ました。

気になるところはありませんか?と聞かれた時、そういえばリアディレイラーの変速がズレて来たかも~と伝えました。
当然、ディレイラーはワイヤーで動かしているので、「ワイヤーの初期伸び」はロードと同じく出るはずで、変速が渋くなるんですよね^^;


・・・と思いきや、ぬゎんとリヤディレイラーハンガーがちょっぴり曲がってたとのこと(笑)

うっへへー、やっぱりなー!何度か転んだものネ!☆

ハンガーは消耗品です!・・・なるほど(´Д`)
ハンガーだろうがエンドだろうが、壊れれば直せば済むこと、直らなければ買い替えればイイジャナイ☆

(゚Д゚;)エー・・・





幸い、フレームはまだ目立つキズもなく綺麗なもんです^^; オレンジまぶしっ



ついでに、まこちさんオススメのグリップも投入。(入荷してので!)




『エルゴン GS2』
バーエンドバー付き、レース向けモデル。
コンフォートタイプのGP系よりも硬いかなと思いきや、手のひらが乗っかる部分の端っこが意外にソフトで快適かも!
やはり少しでも広い面積が手に当たっていれば、衝撃のダメージが一点集中することはなさそう。
エンドバーは舗装路や上りでのポジションに選択肢を増やせるように。
ただ、トレイルバイクなのでハンドルはライズバーゆえ、似合ってないんですよね(笑)
チャチャッとフラットバーに替えようかしらん?





サドルバッグをまた変更。

『トピーク ダイナウェッジ Sサイズ』
エアロ形状っぽい、縦に細いサドルバッグです~。
私のサドルバッグに対するこだわりはただ一つ!
「ペダリング時にモモに触れないこと!!」です☆
私の見立てだと、バッグのシートポスト側の幅が35mm未満なら、モモに当たらない計算!
ダイナウェッジはSサイズが最大サイズですが、ちゃんとその条件に合っており、実際モモに触れませんね^^

ただ、容量はどちらかと言えば「ロードバイク向け」です。




縦にジッパーを開くタイプですが、中にネットがあり中身が落ちない作り。
でも、私が収納したい650B(27.5インチ)用チューブを入れるとギッチギチ! 
コンパクトとは言えないデジタルエアゲージも入れてるもんだから、それはもうギッチギチ!
バッグ本体はカッチリ系素材なので、中身ギッチリでも変形しないです^^;

ロードで使うんでしたら、オススメ!
さらに小さいマイクロサイズなら、サドルバッグ嫌いな方(orサドルレールにクランプするのが嫌いな方)にも超オススメ!




え? 自転車ネタばっかり? セイセイセイ、もうひとつだけ^^;






愛用のアイウェア、『オークリー レーシングジャケット』タマゴヤカスタムを↑の2014年までの仕様から変更しました。







タマゴヤカスタム2015年仕様じゃい~ッ
フレームをメタリックブルーに、アイコンをガンメタに差し替えました!ヽ(^o^)丿
なんか浮いてる気がするけど、目立てばイイのです!
アメリカナイズ?ガンダムカラー? そんな感じです(笑)






はい! 自転車ネタ終わり!




本日は新舞子サンデーに行ってきました。

先月はイベントと重なった行けなかったんだったかなぁ~?





レアキャラ? マイアバチンで出勤。
久々に、ご近所さん(CR-Z)とバッタリ!Σ(゚Д゚)





いつものごとく、スーパーなクルマも。
皆様早朝からご苦労様です。 停める場所に困るので、あんまり早くから集まらないでください。冬は寒くて起きられないじゃないですか!(笑)

ちょうど、舞子サンとは関係ないミニバンの集団?が立ち去った直後なので、運よく停められました。




博物館級のクラシックカーもご苦労様です。
私にしては、そんなに関心のないクルマの画像も載せちゃう☆ 久しぶりだったので~




今日イチはコレ!!





三菱 コルト










・・・・・・











!?













!!!?










コルトCZC!!

こんなモデルがあるとは知りませんでした!
日産マイクラC+Cと同じ立ち位置のクルマですが、日本では未発売!
ピニンファリーナで生産(!)で、この個体はタ-ボ+5MTのホットなグレード、しかも右ハンドル~!



私てっきり、プジョー207ccあたりの兄弟車かと思い込んでました^^;



コレですね。 その根拠は・・・







日本未導入、プジョー4008のベース車が・・・




三菱RVRだったというのもあって(笑)


ちなみにシトロエンにも供給しており、C4エアクロスというモデルを含めてRVR3兄弟!・・・というマニアックなトリビアでした<(_ _)>


コルトCZC、確かに日本に導入しても売れなかったかも知れませんが、昔三菱はちょいちょいエクリプスを逆輸入(左ハンドル)して売ってたし! CZCも限定で出して欲しかったですよね~




といった感じで、クルマネタ終わり!



もう~、次回はいつものように自転車ネタですよ!キィィィーッ!(・´з`・)
Posted at 2015/01/18 23:49:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4567 8910
111213 14151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation