• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2016年04月12日 イイね!

オーバーホール

オーバーホール建築関係トントントン!

どうも、タマゴヤです。


生きてます・・・一応・・・

仕事が忙しい感じです。 とにかく少しでも稼がないと・・・な状況でっす。

出費が激しいので・・・



先日も、要らん事にいつぞやのBGフィットの時と同じ現象を、ウチのミノウラの固定ローラーでもやってしまい、クイックレバーがへし折れる事案が発生・・・

幸い、あの時に「ミノウラは補修部品でとれますよ。」と教えて頂いていたので、安く済みましたが^^;



あとは・・・





朝練に出たり、







朝練途中でパンクしたり、







朝練帰りにコンビニで、「進撃の巨人」の新刊を見付けたので買って、ジャージのポケットにコミックスがギリギリ入る事が判明したり・・・







RIS9をオーバーホールしてもらったりしました。

バーテープは最近新しくなった? EASTONのちょっぴりイイやつに^^




しっとり系グリップ重視で、質感もお上品で手に優しい感じですよん♪
色は今回は大人しく主張しないブラックに。アウターもあえてブラックにしてみました。







うん、もうバレバレですよね。











「最後のピース」が揃った感じで、やっとこさの11速化もついでに完了です!
クランクとブレーキだけ9000デュラエースでしたが、ディレイラーとレバーも6700アルテグラから9000デュラエースに変更です!

フルデュラ!・・・と言いたいところですが、カセットだけアルテグラです。
予算の都合と、11枚での11-28Tと11-25Tで迷いがあるからです。(11-28Tにしてます)

デュラエースのカセット、高いですよね・・・  







キシリウムプロSLを履いた状態で






7.07kg! 結構イイんじゃない!?

あとはクソ重いステムあたりを今より軽いモノに交換してしまえば、7kg切り余裕~!?



新型デュラエース(9100?)の話もチラチラ出て来てるタイミングで、9000投入ですが・・・
11速は変わらないですし、クランクやブレーキのビジュアルと揃って、イイんじゃぁないでしょうか(笑)
デュラはデュラなので、あんまり気にならないですね^^;

フルセット交換なら待った方がイイですけどね!



インプレは・・・まぁ、世に出回ってるので、そちらを参考に(笑)

STIレバーがスリムさや、握り込んだ時に指が掛けやすくなった事、ブレーキレバーにも指が掛けやすくなったところが大きく変わったと感じますねぇ。
手の位置が変化したのか、ポジションも若干変わったような感じにりましたが、むしろ乗り易く感じてます・・・プラシーボ?(笑)

変速性能に関しては、カセットがアルテグラなのでそんなに感動するような事はないような?
フロントディレイラーは確かに軽いですが、52-36Tだとやはりインナーにはバチャーン!と落ちる感じしますね・・・ 38に戻そうか迷います(笑)

ブレーキフィールは、9000デュラ本来の性能がやっと封印解かれました(笑) 67レバーの時よりもコントロールしやすいですね。


先日の朝練で、急な上り坂手前でフロントディレイラーを操作してインナーに落としたつもりが、トリム調整のフィーリングが「パチン!」とした手ごたえに変わったので、勘違いしてアウターのまま登り始めちゃいました(笑)
途中で落とせないので、必死にもがきました^^;



6700アルテグラは4年半くらい、たぶん1万2千kmくらい使ってたので、そろそろお疲れ?かもだったので、オーバーホールついでに交換しておいた方がいいかな~と思ってたので、やれて良かったです。

アルテグラは耐久性高いとは思うので、まだまだ使えるはずですが、普段のメンテが分解まではしないでやれる範囲のお掃除くらいしかやってないので、先が分からない感じです。

5700の105を同じ感じの使い方で2万km使ってた方が、フロントディレイラーのチェーンガイドが開いてきてたり、リアディレイラーがヘタってきてたり、チェーンリングが削れてたりしたそうで、「全部交換した方がいい状態」まで消耗していたというお話を聞きました。

これがひとつの目安になりそうですが、アルテグラ~デュラエースの順に耐久性も上がっていくので、寿命は価格とトレードオフですね。

いずれにしても、悔しいことにシマノはまだコスパは良い・・・と言えそうです。



あっ。 あと、シマノはまたまた5月に値上げだそうで、コレも踏み切った理由のひとつです。





デュラエースのカセット・・・  近々欲しいところ(ノД`)・゜・。
Posted at 2016/04/12 23:35:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17 181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation