• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2008年09月25日 イイね!

ストレス解消日和

ストレス解消日和今日は有給をとって、幸田サーキットに行ってきました~

本当はお盆にサーキット行く予定でしたが、ジャスト!で父が亡くなりましたからね~w
そっから行けずじまいって感じだったわけですw

朝イチの走行枠だったんで、自分1台だけかなぁ~と思ったら年配の方でマツダスピードアテンザ(2本出しマフラーっぽかったのでターボのはず)がすでに奥のピットに。
わざわざ、私めなんかに「初心者なのでよろしくお願いします」とご挨拶を頂きまして・・・
ホント、恐縮です!(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
中途半端な私の方がたぶん全然邪魔しちゃったかと!


やぁ~ やっぱ久々だとタイムは全然ダメダメっすねぇ^^;
ロードスターの時と大して変わらないんでス(´;ェ;`)ウゥ・・・

なんでかなぁ~?と考えてわかったのは、「基本的に曲げるのがヘタ」だからですw
全然ハナが入ってくれない!(←クルマのせいにしてます@w@

確かに、FD2は高速サーキット向けでミニサーキットには不向き的な事が書かれたりしてますが、
それはたぶん、プロがめいっぱい攻めた時のハナシですよね!?
シロ~トな私はもっと基本的な部分がダメダメなんスゎぁ~~~~

うーん!FFって難しいーッ!(ノД`)シクシク
でもヤッパシ、V-TEC全開で飛ばすのは最高にスカッとしますね^^
2008年09月22日 イイね!

おそるべし!スロットカーの世界

先日、会社の先輩と一緒に大須をぶらぶらした後、「SEV名古屋」に行ってきました。

新しく移転したお店には初めて行ったんですが、お店の2階がおもしろいことになってますねー!

スロットカーの専門店になっていて、SEVのお客さんは「ゲストパス」で無料でスロットカーお試し走行させてもらえるんですねw

スロットカーが数年前くらいから?「大人の趣味」的に扱われているってのは知ってたんですが、「ミニ四駆と同じ感じかな?」くらいにしか思ってませんでした。

しかぁし!実際やってみると、これがかなり楽しいわけですw
1/32スケールのスロットカーもミニカーばりのクオリティでコレクションにも持って来いな感じですね^^
”実際には買えないけど好きなクルマ”を集めて走らせられるのは魅力的ですね~
走らせるコースがまたこれ、すごいモノなんですが・・・w


で、後日気になって調べてみるとまたビックリ!(゜ロ゜;)エェッ!?
クルマ自体は5千円前後くらいなのに、モーターが3千円級!?
ミニ四駆の感覚だと、高くても500円くらいですよね??
さらに”コントローラー”だけで4000~20000円!Σ(゚д゚lll)


これは・・・たしかに、大人向けですねぇ^^;
興味深深ですが、立ち入ってはいけない世界カモ・・・w
タカラトミーの安くて小さいヤツでも狙いますかね~(;´д`)トホホ…
2008年09月14日 イイね!

エリーゼでドライブ

エリーゼでドライブ今日は会社の先輩のエリーゼで東海環状ぐるりドライブに行ってきました。

エリーゼに乗っけてもらうのは去年のロータスデイ以来?だったようなw
久々に乗るエリーゼはやっぱりベッタベタに低くてタイトでしたw
今日は暑くて下道はエアコンが効きにくくて暑いですね^^;
エアコンが付いてるだけでエライですね、このテのクルマはw

高速に乗って最初のPA、鞍ヶ池でバトンタッチ!
高速道路でエリーゼは初めてですw
このエリーゼは現行トヨタエンジンのABSやTRC、
パワーウインドウの類は装備されてないローバーエンジンの111Sというスパルタンなグレードでして、
とくにブレーキにはサーボアシストさえありませんw

高速ではそんなにブレーキを使わないのでイイんですけど、
下道・・・とくに駐車場に停める時は油断してて止まれないですねw
当然、私は慣れてないので常にブレーキには意識を集中してます。

以前は「かなり止まらない・・・!」と思ってたんですが、
ここのところ、奥で止まるタイプのクルマばかりのせいか案外大丈夫でした^^;

それよりも、”遊び”のない操作性が怖かったですねーw
レーンチェンジではグイッとステア操作すると、ボディが即座にグイッと動くので
ホントにジワァ~~ッと操舵するカンジになってしまいますw
軽量なのに凄まじく強い接地感のミスマッチがやはり凄いですね、このクルマわw
走行車線を流して楽しく、追い越し加速がダイレクトでまた楽しいんですよね~!




やはりエリーゼはステージを選ばぬ最高のライトウェイトスポーツですね^^
エキシージだとサーキットの匂いが強く、ドライブやツーリングがあまり似合わない?感じがしますね^^;
今回は暑かったので、ソフトトップは閉めたまま走りました。
エリーゼはソフトトップなのが優雅でいいですね^^

宝くじでが当たれば今すぐ欲しい1台ですねー。
2008年09月13日 イイね!

ゼスト洗車!

ゼスト洗車!とくにボディコーティングとか施さずに納車してもらったので、
今日は自分コーティングしておきました。

「クリスタルガードプロ」を使いました。
撥水じゃなくて疎水タイプなのでブラックなボディにも良さそうです^^
なにより、ブラックは綺麗に洗った時の映り込みが楽しいですね!
さすがに軽なので、鏡のようにはいかないですけどねw
レクサスとか中研ぎの工程があるボディはさぞ綺麗なんでしょうね~

午前中掛かって仕上げて、なかなか綺麗になったんですが、
ルーフに取れない汚れが・・・ というか、傷ガッ!
たぶんコレ、猫ですね(=^・ェ・^=)
野良猫がウロウロしてる店なので、どうやら登られてアンテナで遊んだようです@w@
アンテナ付近が引っ掻き傷多めデス(ノД`)シクシク

屋根高くて見えにくいから、まぁいっかぁーw い、いいのか!?w




コンビニでチラッとベス●カーを立ち読みしてきましたが、
新型オデッセイ───キープコンセプトだけど結構カッコイイですねw
前の”ワルでモダン”からスポーティ路線+FCXクラリティっぽさがイイですw
脱ミニバンのミニバンを推し進めてるカンジがイカしてますヨ!
Posted at 2008/09/13 14:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2008年09月11日 イイね!

トラスト

トラストが民事再生法適用を申請・・・

( ̄-  ̄ ) ンー

「若者のクルマ離れなどから商品販売低迷」が原因だそうで。

走り屋向けパーツ中心って感じでしたよね、トラストって。
HKSやBLITZは割と間口が広いカンジですが。。。
時代に合わせた商品を展開出来なかったのが痛手でしょうか?

とはいえ、セブンに乗ってた時はトラストのパーツのお世話になりました~。
知り合いの整備士も「トラストなら間違いない」とパーツには太鼓判でしたし。
硬派なパーツメーカーってイメージでしたね~。

これからはおそらく変わっていくでしょうね、劇的に。
飾り気のないパーツが多い気がしたせいか、
今推してる「インテリジェントインフォメーターTOUCH」は(゜ロ゜;)エェッ!?って感じがしますw
おもっきし、アレですよねw


ワタシも最近じゃ趣味が変わり、パーツを付けたりとか全然しなく(出来なく)なりました。
イジってあるクルマを見ても、「んー、イマイチ・・・」と感じることが多いです。
昔みたく、「すげー!かっけー!」と思えるようにならないとダメですねぇ^^;
やはり、ユーザーが盛り上げないと!?
Posted at 2008/09/11 23:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | ニュース

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123 4 5 6
78910 1112 13
14151617181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation