• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

無限フェアでお買い物~

無限フェアでお買い物~行ってきました、無限フェア!
今日は小春日和で日差しもありましたが、SABの風は冷たかったです^^;
午後からは結構暖かかったですけどね。


到着は開店間もない10時。
「さぞFD2が(オフ会もかねて)集まってるんだろうな~」
と思ったんですけど、FD2で正面駐車場を占拠!とかはありませんでしたw


無限FD2のデモカーの周りはやはり人がいますね~。
来ていた人たちの中では、やはり一番多いのがFD2でしたね。
とりわけ、5台の無限RRには驚きましたね@w@
あとは駆け込み需要?があったS2000タイプSが数台。
EP3、DC5、EK9、フィットを確認しましたェ・)ジッ

やはりK20Aエンジン車が多いですね~。
ちょっと残念だったのは、MC後のFD2の新色を見れなかったことです^^;
ブラックとパープルは見てみたかったです>。<

フォトギャラリーに画像アップしておきます<(_ _)>

朝イチで行ったんですが、思ったよりパーツ取り付け等が殺到してない感じだったので、
デモカーの「クイックシフター」を試させてもらい・・・

「コレは・・・!! クイックシフターください@w@」

と、剛性感のあるシフトフィールにやられてしまいました(笑)
レバーの遠さもその時は気にならなかったので・・・。


1時間ほどで作業は完了。
シフトノブは純正のままで、動かしてみるとデモカーよりも軽いノブのせいか重めのフィール。
これはこれで好感触!と思ったんですが、位置が・・・遠い??

デモカーのシートはS1-Rに交換されてるんですよね@@
思ったより、低くない着座位置に思えましたが・・・

これはどうやら、レバー側にシートレールがオフセットしてるor低い着座位置のせいで”レバーの遠さ”を感じにくいようです。
(たしか、S2000の無限シートレールはステアリングとのセンターが出ていません)

「やっちまったかぁ~!」と一瞬思ったんですが・・・
「ノブを換えてみてはどうだろう?」と思いついてしまい・・・


「無限シフトノブください」ヽ(´ー`)ノ


お高いシフトノブをゲットです(笑) あ、でも社外のチタン製と比べればカワイイもんですけど^^;

このノブ、なかなかイイですよ~。 ”遠さ”はヤンワリ改善ですが、
重さでアシストしてくれて素早いギアチェンジに有効です。
純正ノブでまれに手が滑ってたんですが、コレはデカさも手伝って滑りにくいですよ^^
質感も無限!て感じです(笑)

あとは定番?ナンバープレートボルトを・・・^^;
たまには小物もイイですね~。 懐かしい感じがしました(⌒-⌒)



シフトレバーですが、「ベスポジシフト」も「クイックシフター」もどちらも捨て難いと思いました。

ベスポジシフトはやはり”遠さ”が劇的に改善されます。
「遠くてしんどい!!シフトミスしちゃう!」という方にオススメです。

クイックシフターは無限RRなみの剛性感とクイック感、フィール面での改善でしょうね。
あとなにより「信頼性」ですね。 
ベスポジは”改造品”という点がありますね。(モノはいいと感じています!)
あと、クイックシフターの説明書に「レバー比変更でクイックなギアチェンジ」と表記がありました。
レバー長さ自体の10mm短縮のみだと思っていたので、安心できる誤算?でした(笑)

実際、かなり素早いシフト操作をシッカリと受け付けてくれます。
とくに偶数ギア方向は気持ちいいですね~!
ベスポジでおそろしいくらいにレバーが倒れる6速やRも普通になりました。
アームレスト全開で街乗りする方には操作し易いと思います!(笑)


最後に追記ですが、「バックレスト1段起こし&スライド1ノッチ前」のサーキットポジションだと、遠さも気にならなくなりました^^
純正よりは近いですし、純正でもサーキットで気にならなかったですし!




・・・でもちょっとS1-Rとの組み合わせは気になります。。。
自分には豪華過ぎ&お値段が高過ぎ・・・なんですよネ(;´д`)
アッー! あと、パワーチェックは先約が多くて今回は無理でした;;
Posted at 2008/11/29 21:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント オア ダイ | 日記
2008年11月29日 イイね!

いざ無限フェアへ!@SABナゴヤベイ

いざ無限フェアへ!@SABナゴヤベイスーパーオートバックスナゴヤベイで開催される無限フェアに行きますヨ~!

なにかでかいモノを買いたい!
できればエキマニ的なモノとか・・・ムリですけど!;;

クイックシフターは気になってますが、BYSベスポジシフトが既に導入済みなので・・・
シフトフィールをとるかポジションをとるか・・・悩みます(笑)

あとは、やらなきゃ!と思うのはブレーキライン@w@
せっかくの無限フェア、もう少し大きいモノを狙ってもいいかも・・・
エアクリーナーボックスとか!? (゜-゜;)ウーン

全部!・・・は真のムリですしねぇ('ε')


それから、空気を読んでイケそうだったら、シャシダイでパワーチェックしたいですね^^
BYSチューンのECUの実力を”数値で”見てみたいんです~!




さて、早く寝なきゃ;; 早朝洗車だぃ!>。<
Posted at 2008/11/29 01:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント オア ダイ | 日記
2008年11月25日 イイね!

BYSさんでECUチューン

BYSさんでECUチューン本日、作業予約をしていた「スーパーコンピューター」をBackYardSPECIALさんにやっていただきました!

と、同時に「ノーマルでもかなり焼けてるので、プラグの番手を1番上げた方がいいです」
との事だったので純正7番から社外8番(NGKカナ!?)に交換デス。


開店の朝9時半にクルマを預けて、昼12時半に完了の連絡をもらいました。
「半日~1日掛かります」との事だったので、代車を出してもらえました^^
ちょうどポータブルナビを手放してしまった直後だったので、ケータイの地図(ナビ)アプリがすごく役に立ちました@@
時間を潰そうにも周辺にナニがあるのか知らないですからね^^;
・・・と、それはともかくっ



帰りの道中、色々大変でした(笑)

この感動をうまくインプレとして書くにはどうしたものか!?と!
率直に感じたのは、みなぎるパワー!!


細々と書かせていただくと・・・(フィーリング的なモノ含め)

・全域でトルク増大!
・特に高回転域はノーマルの苦しい感がなく、トルクがついてくる!
・トルクのレスポンス(ツキ)がよく、どの回転域からでも加速!
・シフトアップ後のトルクのドロップ感がなくなり、扱い易い!
・VTEC全開で走ると、スピードメータの表示がとんでもないことに!
・常にパワーを溜め込んでる感!(??)
・VTECサウンドの迫力が増したような気がしますw


と、まだまだ語りつくせぬ?インプレッション!(゜ロ゜;)エェッ!?
帰り道危なかったデスヨ~・・・自分を抑えつけるのがッ!
どこでも踏みたくなりますよ^w^

コレでサーキットでのタイムアップも間違いなしや!(←非正攻法)


ノーマルでも、しっかり体感出来る!は本当でした^^
エイトの時と違って、官能度よりもパワーに圧倒されてます(笑)
オススメです!(`・ω・´)シャキーン



画像は帰り際に社長さんがくれたステッカーです。
実は買おうかとと思ってたんで、かなり嬉しかったです!ヽ(´ー`)ノ
Fウインドウの”ハチマキ”に貼ると止められそうなので、
Rウインドウに貼っておきまス・・・ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...
Posted at 2008/11/25 20:57:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2008年11月22日 イイね!

初めてのスタッドレス

初めてのスタッドレス恥ずかしながら、初めてスタッドレスタイヤを買いました(*ノノ)

シビックにはさすがにキツイので、ゼストの方です^^;
暖冬にも関わらず去年のあの大雪には泣かされましたからね(´;ェ;`)ウゥ・・・
今シーズンは再来月に妹の結婚式が名古屋であるので、万が一があると・・・と思って!

ブツは普段あまり乗らない&スタッドレス特有のグンニョリ感がアレだったので、
ドライ性能がなんか凄い!らしいミシュランの「X-ICE」です。

たしかに履いた感じ、グニョッていうのが少ないように思えました。
新作の「X-ICE XI2」はサイズが残念ながらありませんでした;;
性能は十分でしょうけど^^;

とりあえずは、コレで安心!・・・のはずです!
実際雪が積もったりした時に、その実力を見たくなりました。少しだけw


でもなんだか、ホイールが純正よりカッコよさげに見えてちょっと複雑です@w@
Posted at 2008/11/22 21:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2008年11月21日 イイね!

ホントはめちゃくちゃにイジりたい!

今日は父方にじーちゃんが入院しちゃったので、午後から有給でございます。

先月初めくらいに腎臓の具合を悪くして、毒素が体から出なくなったしまったんですが、
今回はそれとは別でどうやら心臓の具合が悪く、脚がパンパンにむくんでしまっていました。

90代後半なので、なにかあれば覚悟はするようにしてますが・・・
母方の祖母と父親と立続けだったので、ちょっとキツイですね^^;

じーちゃんの方は、顔色は悪くなくて意識ハッキリ!まぁ元気?でした(笑)
ただ、あまりに病院に行きたくなくて強制連行だったようですが・・・(゜ロ゜;)



病院は叔父や母が付いてたので、早々に退散しました。
時間が余ったので?BackYardさんへ行ってきました~。

目的は・・・


久々にチュ~ニングです^^
完成したばかりのECU「スーパーコンピューター」の書き換え作業を予約してきました。

午前中に電話で予約しようとしたんですが、折り返しの電話が来なかったのと
ちょっと直接聞きたい事があったので直にたずねに行きました。

いやぁ~・・・直接行ってヨカッタですよ@@
ECUの書き換えには半日~1日掛かるという事と、プラグの番手を上げた方がいいというの事でした。
プラグの事はスッカリ忘れてました^^;

ECUはRX-8以来ですね~。セブンは現車あわせでした。。
「なんだかイジる順序が逆じゃない?」って言われちゃいそうですが、
エイトの時に「こんなに変わるの!?」と驚いたモノですから^^;
(NAで、という意味です>< セブンの方がスゴかったですねw)

K20Aといえど、排ガスや燃費とかでエンジン本体の耐久性範囲内でも大きくマージンが取られていると思うんですよ~。
そこんところを突き詰めていくと、モアトルク&モアレスポンスが得られるんじゃないかな!?と^^
あと、乗り易さ(扱い易さ)でしょうか?


吸排気系がノーマルでも完成されているFD2なら、ノーマルにチューンドECUでイケるはず!(?)
なにより、シャシダイに掛けた時に分かり易いのがいいですよ!(笑)



お忙しいBYSさんにムリ言って一番早い枠でお願いしました。
作業は来週の火曜日です@w@ 楽しみですっ
Posted at 2008/11/21 22:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
234 5678
910 1112 13 1415
16171819 20 21 22
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation