• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

次期愛車・・・

次期愛車・・・結婚した妹がクルマを買い替えると言い出しました。

現在ヤツが乗っているのは現行レガシィTWターボの初期型。
勤務している会社まで10分掛からない場所に住むようになったのと、大きなクルマは維持費が掛かるってんで、買い替えです。

ダンナはアリストのNAで走行距離不明&結構ガタガタ(笑)
普通に考えたら、このアリストを処分して小さなクルマを買い足す方が一般的でしょうけど、
彼的には「レガシィなんてあり得ない!つぶれるまで乗る!」とのことでして・・・
クルマにコダワリがある自分としては、理解は出来ますが・・・(笑)


で、妹が次に狙っているのはコンパクトカー。
軽自動車は装備充実グレードが高いのと、レガシィからだと「キツイ」そうで@@
ってことは、1~1.5リッターカークラスになるわけです。

妹「なにかイイやつない?スピーカーがいっぱいついてるのがいいんだけど」

とヤツが言いました。 レガシィのマンキントッシュオーディオ並みにスピーカーがないとイヤみたいです。。。

私「コンパクトカーだと6スピーカーも難しいんじゃない? あ、デミオは設定あったかも」

と返したら、母と声をそろえて


『またマツダか』


と嘲笑されたわけです@皿@


イイじゃないですか!!デミオ最高!!燃費もイイし、ハンドリングもグッド!車体も結構安い!

・・・乗ると絶対イイのになぁ・・・ なぜだぁぁぁぁ!?

私「・・・じゃあ、フィット?」

妹「フィットねぇ~、無難だよねぇ~」

私「あ、スズキのスプラッシュなんかどぅよ? ハンガリーで作ってるからアッチ(欧州)基準の走りしてると思うよ?」

妹「スズキはちょっと・・・」

え、えぇ~・・・ なんだコイツ!w 
ココで一度この話題は終わりましたがッ
ヤツ的にはこんなクルマがいいそうです。


・スピーカーいっぱい
・燃費がいい
・安い
・しっかりした走り
・疲れにくい
・スタイルが自分好み
・便利

そんなコンパクトカー存在するの!? 逆にコッチが聞きたい!!w
とくに、スピーカー! 6つでも多いほうだよ!
国産コンパクトカーだとほとんど4つくらいですよねー?


国産?・・・じゃあ、輸入車でないかな?と、思い出したところ・・・


BMW MINI 


がありました! 全部で10個スピーカーが付いてます!すぜーぜ!









・・・あるェ~? MINIって昔ウチになかったっけ・・・


・・・妹がレガシィの前に乗ってたのが、先代BMW MINIのクーパー(5MT)なのを思い出しました(笑)

「アレでよかったんジャン!!」と思いましたっ
Posted at 2009/01/29 13:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年01月28日 イイね!

シートの重要性!

シートの重要性!今回のシート選びの件ですっかりレカロ信者です(笑)
BYSさんの純正ローポジレールに始まり、無限S1-R、RS-G ASMと、ココまでシート関係でモメたのは初めてです!;;

今まで、シートレールは1車種につき2パターンくらい費やしてきました。
アレもいい意味で、勉強になりましたよ~~。
車載の状態で試座しても、実際に距離を運転しないとわからない事や、シートメーカー製のシートレールの優秀性&品質etc・・・

今度のRS-G ASMは小細工なしで済みそうです^^;

100年の歴史があるシートメーカーって考えてみると「良くて当然」と言ってもいいですよね。

国産メーカーはコストの兼ね合いからか、シートを軽視してる気がしますね。
中にはすごくイイシートを持ったクルマがありますが・・・

決まって「このシートいいなぁ」は欧州車に多いんですよね。
単純にベンツやBMWのドイツ勢だけでなく、イタフラ車もいいんですよね~。

この前ショップで「日本は椅子の文化が浅い」というのが大きいんでしょうね。

ソコで、社外シート「レカロ」なんですよねッ
もちろん、誰にでも合うというかと難しいトコロですが・・・。
レカロもラインナップがたくさんあるので、「ちょっと合わないな」と思っても他のを試すと良いモノが見つかるかもですね^^

SAB名古屋に置いてあったコンフォートレカロもちょっと気になってます(笑)
スポーツシートしか試した事ないので、一度味わってみたいです><
ゼストにいつか取り付けてみたいですね~!(´ー*`)


やっぱり、一番長い時間体が触れているシートがイイ物だと、そのクルマの持つ楽しさをさらに引き出してくれる感じですよね('-'*)
タイプRならフルバケ!みたいな!
Posted at 2009/01/28 13:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年01月27日 イイね!

レカロRS-G蒸着!!

レカロRS-G蒸着!!午後、仕事中にSABから「レカロさん届きました~」とTELがあったので、速攻で取り付けに行きました。
(もちろん、仕事終わってから。。。)

やっぱり渋滞でしたが、1時間ほどで到着。

取り付けは試座のために仮組み?が15分ほどでした。
取り付け位置は前後の穴とも2段あるうちの上側です。

ものすごくローポジになるらしいと聞いていたのですが・・・



無限S1-Rの一番上から-30mmくらい!?
すご~くバッチリな位置じゃないですか!?

純正シートの一番下から-40~50mmくらいでしょうか?
ステアリングを一番下にして、スピードメーターがちゃんと見えます^^

もう、”気持ち”ステアリングが低いとイイですね(笑)
ボルトにワッシャーかまして下げちゃおうカシラ・・・


座り心地は、無限とくらべるとさすがに「やわらかい!」です^w^
純正のハードな足回りでも、快適そのもの!!


サポート感はビックリですね・・・
以前にもRS-Gをロードスターで使ってましたが、
自分が太ったせいか(汗)結構タイトですねー(T-T*)フフフ…

まだド新品なので、座ってるうちにアタリが付きますよね^^;
・・・ダイエットしないと;;

ASM LIMITEDオリジナルのノンスリップショルダーも結構効果あります!


あと、重要なレールの「スライド」に関しても、文句ナシです!
むしろ、ヒザが内装に当たるまでレールが前方にスライドします(笑)
純正-20mmとのことですが、全然問題ないです^^

・・・ってことは、無限はマイナスいくつなんデショ@w@;

これでペダル操作も、街乗りポジション&サーキットポジションと調整可能に!

あと地味に2分割もも裏サポートがイイですね!
クラッチを踏んでもクッションの弾力にジャマされないです^^


帰り道、久々の新品レカロに慣れなくて、若干体が痛かったですが
家に到着した時には腰の痛みは感じませんでした。
ちょっとトイレ我慢してたので若干つらかったんですけど!(笑)

レカロには「ドラポジ矯正器具」として働く要素があるのかもしれません(!?)

とりあえずは、遠回りしまくったシート選びが解決した感じです(´▽`) ホッ
Posted at 2009/01/27 23:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2009年01月25日 イイね!

無限S1-R+FD2用レール要りませんか?

無限S1-R+FD2用レール要りませんか?先日、SAB名古屋に行ってRECARO RS-G ASM LIMITEDを頼んできちゃいました!

ちなみに画像はRINSPEEDのチューンドポルシェ「zazen」ってヤツで、この透明なバケットシートはRECARO製!
ゲルだかなんだかをクッションに使ったワンオフ物だそうで@w@
この透明なシート欲しいデス(笑) そーいえば昔、透明なFRPボンネットとかありましたヨネー


・・・それはともかく!


先々週行った時に「箱入り在庫1脚あります」って書いてあったんですけど、おととい売れてしまったようで^^;
さすがに平日は・・・(ノД`)シクシク

メディカルシート系はキャンペーン中で、ベースフレームがタダで付いてくるらしいんですけど、残念ながらフルバケは対象外!
あとから気付いたんですが、サイドアダプター・・・ロードスターで使ってたのがあったので、ちと無駄な出費がッ!Σ(゚д゚lll)ガーン

モノは火曜日には届くみたいなので、なんとか平日休めればソッコーで取り付けたいですね。
腰の調子は・・・今日は悪くないんですケド(; ・`д・´)


もう(よっぽどのことがない限り)シート交換決定しているので、
無限S1-R(1脚)とFD2用シートレール(運転席側)を手放そうかと。



09/2/1 シートお引越し完了ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2009/01/25 14:10:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2009年01月24日 イイね!

S2000・・・

S2000・・・今や国産唯一のピュアスポーツ、ホンダS2000が6月で生産中止だそうですね・・・。

F1撤退、NSX開発中止とこれだけ”やめても”まだ足りないと・・・
あ、ユーロシビックRの導入も延期だそうで。
( ̄-  ̄ ) ンー アレこそ中止してもぃぃような・・・ |彡サッ


かくいう私もS2000(AP1)に乗ってた時期がありましたからね~。(画像の黒いエスです。EK9は妹号)
すごくショックです(´;ェ;`)ウゥ・・・

あれほど「スポーツ」を体現したクルマは他にない!と今でも思っています。
とくに私が乗っていた超初期のAP1は、恐ろしく乗り手を選ぶクルマでした(笑)

S2000というと、9000回転まで回るF20Cエンジンに目が行きがちですが、
ソレを含めてすべてが「シャープすぎる!」フィーリングですよね!

エンジンはDC2のB18Cに似たフィールだった気がします。
VTECの切り替わりはもう少しスムーズでしたが、9000付近はちょっとトルクが途切れる感じで(笑)

街乗りレベルで体感できるハンドリングのシャープさは、私が乗ってきた中ではトップの楽しさ(怖さ)でした。
若干荷重移動しにくい?ですが、本当に「ワンハンドステア」出来ちゃうくらいステアリングの操作量がクイックでした。

峠を走らせると同乗者が「コーナーで横向いてない!?」と感じるようでした(笑)

S2000に初めて乗った時、自分が求めていたモノが全部ありました。

「後輪駆動のインテグラタイプR」

わけわかんないですけど、こんな感じで(笑)


サーキットを初めて走ったのもこのクルマでした。
あの時改めて、「S2000はサーキットで活きる!」と、その片鱗を体感しました。
コーナリングは自分のペーペーな腕でも、踏んでいけるスゴさを知ることが出来ました。

逆に、公道・・・ワインディングがニガテでした@@ とくにウチのわ・・・。
ビルシュタインのやっすいサスにポテンザGⅢの17インチでしたからね(笑)
いきなり、なんてことないコーナーでタコ踊り!CE28が傷物に!(T-T*)フフフ…

S2000にはいいサス、いいタイヤが必須ですよね☆ あと、ウデも。。。



とにかく!S2000は徹底的なクルマでした!
「オープンカーで楽しく走りた~い♪」なんてのはノーセンキュー!!
目を三角にしてガツガツ疾る!!そんな素敵すぎるクルマ!

あの時、私は若過ぎました。
S2000オーナーに20代が少ない理由がやっとわかりました。
S2000は「楽しみは後に取って置く」クルマだったんです!たぶん!

希望はほとんどないですが、”新型”を望みたいですね。
APのように専用設計のカタマリは難しいにしても、せめてロードスターの様な造り方で出来れば・・・

ホンダスポーツには死んで欲しくないです!(゜ロ゜;)キェーッ!

Posted at 2009/01/24 14:45:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
181920 2122 23 24
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation