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タマゴヤのブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

この差・・・!

この差・・・!情けない!国産車はなんと情けない!

輸入車ではこんなにおもしろいクルマを次々デビューさせているのに、
国産メーカーはコンパクトだのミニバンだのエコカーだの・・・

”クルマそのものがおもしろい”というのに当てはまりそうもないモノばかり!


そうは言っても・・・国産メーカーって、例えば日産でいうとマーチからGT-Rまで幅広く作っちゃってますからねぇ・・・

ポルシェやフェラーリみたく、スポーツカー専門メーカーは皆無なわけで。。。(すごく小規模なトコは除いて^^;


こんな景気だからこそ、おもしろいクルマを出して欲しいです。
今年発売されたモデルは”魅力”はあるんですけど・・・ね・・・



ハイ。で、輸入車のニューモデル!すごいですね~


●フィアット500C
フィアット元気ですよね!アバルト専用ディーラーが日本に出来るってのも驚きましたが、コンバーチブルラインナップするの早ッ!
これは500のかわいさ400%アップくらいですよ!文句なしッス!
ただ・・・トップを開けると後ろ見えませんね^^;


●BMW MINIコンバーチブル
やっとこさ、現行ミニのコンバチでますね^^
カービューの記事だと雪の中の試乗会になってますね(笑)
楽しそうだけど、寒そうデス@w@
「フルオープンにしてる時間メーター」もユニークすぎます!


●ポルシェ911GT3
マイナーチェンジでまたガラッと変わりましたね。
やはり、ポルシェはすごいです。格が違いますね!
日本で例えれば、RX-7にエボやインプなみにMCさせるようなもの!?
GT-Rは基本的に単一グレードなんですよね。
2WDやNAもラインナップすればいいのにッ!(ムリ


●アルファロメオ MiTo GTA
ミートくんでもGTAですか!?
噂はあったんですが、よもや本当に・・・しかもカッコイイー!
というか、ミートの日本導入早くしてくださいhhh


複数の自動車メーカーを有する日本、しかしなぜこんな”差”が生まれるのかーッ!
やはりお国柄ってやつなんでしょうね;;
メーカーだけでなく、ユーザーの意識がツマラナイ方向へシフトしてるのかも・・・
Posted at 2009/02/27 13:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2009年02月23日 イイね!

ホンダのシャッチョさんが代わりますね

トヨタに続き、ビッグな人事ですね~。

現・取締役の福井さんって、個人的なイメージですけど「商売第一」みたいに感じてました。
経歴とか全然知らないんですけど、なんとな~く・・・

新ライフ発表時にバックモニタ標準した理由を「誰もクルマの運転なんて
好きでやってるわけじゃないんだから」的な事を言ってたのが、な~んかホンダっぽくないというか・・・(笑)
親父さん(宗一郎氏)のスタンスとはなんか違う感じがしますね^^;
・・・あんまり詳しくないんですけど!(T-T*)フフフ…


で、新取締役の伊東さん、技術屋さんあがりなんですね~!
なんでもNSXの開発に携わった人なんだとか!Σ(゚Д゚;

こりゃ~・・・景気が上向いた時には期待しちゃいますねぇ(笑)
オラ、ワクワクしてきたぞ!

あ、でも福井社長もインサイトと「CR-Z出します」はヨカッタんですよね^^
ココがトヨタとは決定的に違うところでしょうか~。

トヨタの新社長、せっかくクルマ好きでレース好きなのに、すごい時期に任されちゃう事になって大変そうですね。
”おもしろいクルマ”は当分おあずけになりそうですネ(´・ω・`)
Posted at 2009/02/23 21:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2009年02月21日 イイね!

今年一撃目のサーキット(遅ッ

今年一撃目のサーキット(遅ッ腰痛がまだ完全に治ってない中、かなり走ってなかったので幸田を走ってきました。

今朝はかーなーり、冷え込みガッ!((´д`))
天気はいいんですけど、路面温度とかどうなんだろう?と心配しつつ受付・・・


・・・開いてなーい!Σ(゚д゚lll)ガーン


「走行される方は30分前に受付を済ませてください」
というルール?なのですが・・・(ほとんど守ってませんケド!

SP20走行枠15分前にやっとこ受付け^^;
会員更新の手続きもあり、受付には列が・・・

カードにポイントが貯まってたんで、それを使って走ろうと考えたんですが、
カード更新したらポイント消えたー!Σ(゚Д゚;エーッ!

2本走ろうと思ってたんですが、1本で@@;


時間ギリギリの受付だったので、準備もアタフタしちゃいました><
靴履き替えずにそのままの靴だったり・・・


そんな焦りながら走ったので、タイヤの温まり加減がなんだかワカラナーイ感じに!

いつもなら5週くらい、タイヤをグニグニ潰してって感じなんですが、
リアがいい感じでズルッとスライド!(笑)

FFってもしかして・・・ リア温まり難いデスカ!?

空気圧もなんだかよくわからないんですよね;;
今日はなんだか乗り味があまり変わらなかった感じなので、ずっとそのまま走り続けちゃいましたが、
後で計ってみたらF2.4R2.0くらいでした。

あまり低いのも怖いし・・・と思っちゃってたのがアダになりました;;
ちゃんと調節すればよかった!(ノД`)シクシク


全部、自分のミスです。。。完全に失敗ッス(;´д`)トホホ


新しく投入したブレーキパッドの具合は・・・慣れませんね(笑)
軽く踏んだときは、やんわりって感じで、強く踏むとギュッと効きます。
純正に比べれば格段に”止まる”わけですけど、なんだか慣れない!!
もっと初期から強烈なフィールの方が慣れてるのかもしれません。

あと気になったのは、加速時やターンイン時のスタビリティですね。
これは空気圧が大きく影響してたかもですが、どちらかといえば安定志向と言われるFD2でも、なんだか不安感を感じました。
おそらく、、、これも「慣れ」でしょうね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

FRなんかだと、「踏んでおけば安定するっしょー!」って感じだったんですが・・・
なんかコレ、パワー?十分過ぎる感じですか!?怖いんスよ!(笑)
ガソリン満タンにして、あえて重くしてみるとイイのかも?

予想なんですが、もしかすると純正サスは限界低め??でしょうか?
車高調はなるべく入れたくないですが、レベルを上げて安心を得たい!みたいな!?
・・・問題は乗り手のスキルが全然足りてない事くらいですケドネ;;

たぶん、エボやインプだとこういう不安感は皆無なんでしょうね。
あ、パワーはスゴイ事になってるから・・・変わらず!?

ソレも”楽しさ”ですよね、きっと!(T-T*)フフフ…



あ、そうそう。 
タイムは変わりませんでした・・・51秒中盤です(ノ_・、)
もっと走りこまないとダメっすね~。

あと、また腰が痛くなりました(゜∇^*) テヘ♪ (´Д`|||)
2009年02月17日 イイね!

最初に乗るクルマが重要!

最初に乗るクルマが重要!初めて免許を取得して、初めて運転するクルマの重要性・・・今日はそんな事を頭の中でグルグルさせながら仕事みたいなことをしてます@@

初めてのクルマ・・・
ほとんどの人が、家に元々あったクルマとかですよね。
私もこのパターンで、家のカローラFX(AE91?)でした。
ほどなく、ウチが世話になっていた整備工場の代車のカロⅡを30万円で買い、これが初のマイカーでした。

家のクルマと同じ様に扱える、サイズ&形状が決め手でした。

自動車学校の教習車と比べると、リアがハッチなので車庫入れは簡単でしたねw
コレってたぶん、イマドキの事情にも同じ事が言えると思うんです。

例えば、教習車が5ナンバーセダンなら、それより小さいクルマなら簡単に乗りこなせちゃいますよね。
運転の上達には良さそうですよね。
逆に大きなミニバンだったら? 
車両感覚がネックになりそうですね。
ただ、運転自体はし易いと思うので、とくに問題なさそうですね。
(問題なのは、多人数を乗せる・・・命を預かることでしょうかw)


逆に乗りこなしにくい、クルマのキャパシティが大きいクルマ、
ベンツやBMW、日産GT-R、はたまたフェラーリだったら!?

欧州セダンはガッチリボディに強力なブレーキで安全ですが、
運転は上達するか?というと少しキツい気がしますね^^;

ウルトラスーパーパワーなGT-Rなどのスーパーカーなんかだと、
もう運転感覚は教習車のソレとは別物、別の次元の乗り物ですね(笑)

このテのキャパのデカすぎるクルマは、操作に対してのクルマからの反応がダイレクトに体に伝わりにくかったり、危ない操作にたいしてイコールな挙動を示さないんですよね。


カロⅡのあと、クルマに興味を持ち出して出たてのアルテッツァを買いましたが、まさに例に挙げた感じだったと思います。

「持て余してしまう」

コレですよねぇ~@w@
タイヤが太く、重量もあり、ブレーキもよく効く、イイモノには違いないんですが、運転の上達にはちと不向きでしょう~。
ドライビングスクールとかに行けば・・・違うんでしょうけどw


あの頃、友達のDC2をかなり運転する事が多く、
「こういうクルマじゃないとダメだ!」
と180SXにスイッチしたんですが、コレは正解でした。

DC2ほど難しくなく、高性能なスポーツカーでもない、
普通に運転する分には普通な動き方をするクルマでした。

さらに細かく言えば、
・サイズ
・重量
・駆動方式
・ボディ剛性の低さ
・限界性能の低さ
これらが、自分なりの運転上達に少しは役立った様に思います(笑)

ただ、ダメだったのが「ターボ」ですね!
不自然だし、”調子をコく”原因にもなりました!^^;


あの時、ロードスターを選んでいれば、いくらかマシだったでしょう!;;

ロードスターは、スポーツドライビングだけでなく、通常の運転の上達にかなり適したクルマだと思っています。
軽く、小さく、ダイレクト。

ダイレクト・・・これもなかなか解釈が難しくて、私はいかに「ネイキッド」であるかで判断しています。
ダイレクト”感”ではなく、ダイレクト。です@w@

鎧を着たようなフィーリングではなく、素肌にTシャツくらいの雰囲気!みたいな!?

バイク的な・・・っていうのも、間違ってないんですけど、完璧でカッチリしたものでなく、ちょっとユルいモノって感じですか^^;


免許を取得して、クルマを初めて買う人、とりわけスポーティなクルマを好む人はロードスターみたいなクルマがオススメですね~。
もちろん、お金を出すのは当人ですし好みが重要ですから、何を選ぶかは本人次第です。
ランエボやインプレッサ、GT-Rでも全然イイと思います。
「自分で選ぶ事」がなにより大切ですらかね^^

それでも、「クルマとの一体感」で選んで欲しいと、私は勝手に思っています。。。


ちなみに!今乗ってるFD2、一体感があるかと聞かれれば・・・ないです!
サーキットでやっと、どんなクルマなのかFD2が教えてくれる感じです。
ただ、理解はちっとも出来ないんですガッ!(TーT)フフフ・・・
Posted at 2009/02/17 12:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2009年02月16日 イイね!

クラッチが気になりますん

クラッチが気になりますん先日ワインディングを走らせて、感じたことの中に「クラッチのユルさ」がちょっと気になりました。

FD2ってDC5やEP3に比べるとかなりハードな味付けで、「まるで初期型のDC2みたいだ!」と感じた方多いですよね?
私もそう感じました。

それはエンジンのビート感やら、とくに足回りのフィールですよね(笑)

ただ、あの初期のDC2(96スペック)が持っていた”ハードさ”の中に「クラッチの厳しさ」がFD2にはないですよね。
あ、あと「気難しいスロットル」もですか(笑)

レブまで引っ張ってシフトアップして、クラッチをつないだ時にFD2は少しユルいというか・・・クッションが効いてる感じがしませんか?
DC2って最初からメタルクラッチが付いてるかのような、ガツーン!的なフィールだったと思うんですよ@@

エンジン保護を思えば、ガツン!は×でしょうけど・・・
タイプRにはガツーン!!が似合うと思うんです!!
DC2くらいの半クラッチの難しさなら全然OK!ですし(笑)

性能向上じゃない、フィール向上のためのクラッチ(+フライホイール)交換もアリでしょうか!?
最近のはホラ、「ラクラッチ」ってのがあるらしいじゃないですかー!(笑)



・・・ホントにラク?・x・)
Posted at 2009/02/16 12:50:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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