• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

車高調ナラシドライブ

車高調ナラシドライブ今日は会社の先輩のナビで、車高調のナラシをしてきました。

伊勢湾岸~新名神(初めて走りました!)~名神~東海環状をぐるりと一周!
1000円乗りホーダイを有効に活用できたと思います(笑)
今回のドライブの走行距離は370kmほど。

車高調に換えてから430km走ったので、残り70kmでナラシ完了ですね^^
早くサーキットで試してみたいです!
あ、その前にワインディングもいいですね・・・(。・ρ・)


長距離を乗った感想は、「疲れにくいかも!」って感じでしたね~!
あきらかに純正で腰が痛くなる距離と時間(途中100kmくら運転交代しました)ですが、「疲れたなぁ」と感じるくらいで済みました^^


ただ、名神の”おろしがね”みたいな路面だと、RE070が悪さをしますね(笑)
ロードノイズが鬼の様でした(((( ;゚д゚))))
キレイな路面だとソコソコ静かなんですけどねェ^^;

ドイツ車チックな乗り味で、ツアラーとしてもバッチグー(!?)な感じでしたヨ!

いやぁ~、よかったぁ・・・・:*:・(*´∀`*)・:*:・


途中で寄ったPAで、画像のインサイトが横に並びました@w@
ホンダというのを意識して・・・ってのはわかりませんがッ うれしいような?(笑)
後で気付いたんですが、「わ」ナンバーのレンタカーでしたね~('-')
Posted at 2009/04/18 18:37:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2009年04月17日 イイね!

車高調取り付け!

車高調取り付け!本日は作業予約してあった車高調『ベストチョイスキット』取り付けのために、BackYardSPECIALさんに行って来ました!

朝イチ(9時半)に預けて、4時ぐらいに作業完了でした。
いやぁ~・・・またまたガンダムVSガンダムがうまくなりました@@;


とりあえず現状は最もソフトな12段戻しの状態で慣らし、という感じです。
車高は推奨のF:R-20㎜です。 リアがかなり低く見えます(笑)
フロントのキャンバーは1.5°です。 ホイール、引っ込んで見えます;;


肝心の乗り心地は・・・




上質!!Σ(゚д゚ )



「いい」「悪い」で言えば、間違いなく「いい」です(笑)
予想以上のフィーリングでビックリしてます(ノ゜⊿゜)ノ

帰り道の一般道と高速を普段乗りレベルでしか走らせてませんでしたが、
とにかくその”乗り味”には驚きましたネ~!

アタリの付いてないド新品なのに、カドが立ってないというか
「ほわっ」としてるとさえ感じましたね(笑)
ピッチングの収まりの良さは素晴らしいです!

あ、でも決して軟弱というわけではないです(^^;
ボディの動きは予想に反して純正に近いような気がしました。
(加速時と減速時の動きです)
接地感も増してるように感じましたね。
あとトラクションも^^

まだ全然乗ってませんが、書こうと思えばいくらでも長いインプレしちゃいそうです^^;
またしっかり乗ってからパーツレビューの方にでも(笑)


今まで入れてきたツルシの車高調は「悪くないけど・・・」とイマイチ満足いかないものばかりで、少なからず後悔はありましたね~;;
モノは悪くないけど、イイと思えるシチュエーションが限定される的な・・・

あと「乗り味が薄味」と感じる事もありましたね。
スポーツ指向の強いアシだと、硬さばかりが目立つ感じですか。
また、乗り心地に振ってるアシだと、腰くだけなフィール・・・

シロートの自分でも分かるくらい”合ってない感”を感じました。
(セッティング次第で変わる部分もありますが・・・)


そういうのを散々味わってきたからこそ、今回は目からウロコでした(笑)
お値段の張る車高調ですが、”それだけの価値”は・・・


あると思います。(゜ー゜☆
Posted at 2009/04/17 21:45:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2009年04月15日 イイね!

違いのわかる・・・

違いのわかる・・・去年の年末くらいから、ずっと1日1杯コーヒーを飲んでます。

『ドイコーヒー』

ってヤツでして、細引きした豆の状態で買ってます。
なので、会社から帰ってきたらまず”淹れる”わけです(笑)

きっかけはネット広告でしたね~。

特別コーヒー好きでもなく、ましてや「ブラックでは飲まない派」だったんですが、
ドイコーヒーにハマってからはブラックで飲むようになりましたね~。

ドイコーヒーは注文を受けてから焙煎するので、とにかく香りがすごいです@w@
箱を開けると「ココは喫茶店か!?」と思えるくらい、あま~い香りガッ!


初めて注文して飲んだ時は、「今までのと違うなぁ~」と思ったくらいで、
たいして”おいしい!”とは感じませんでした。

でも、ずっと飲み続けれられるというか、それまで飲んでたインスタントや豆で買ってきたモノより、
お茶のように飽きずに飲める事に気付きましたΣ('=';) ハッ!!

銘柄とかも缶コーヒーレベルしか知らなかったんですが、
”本物”と呼べるコーヒーが今やっとわかった気がします(`・ω・´)

大袈裟ではなく、「もう喫茶店ではコーヒーが飲めないかも」ってな感じになってますね(笑)
実際、先日喫茶店に行っていつものブレンドを飲んだんですが、「物足りない!」って感じでした^^;

クルマのディーラーなんかでも、飲み物を勧められたらよくコーヒーを選ぶんですが、
地元ディーラーでいうと、三菱とホンダがおいしかったですね(笑)
あと輸入車ディーラーなんかは、総じておいしいですね~。
お店の人も飲んでる・・・ってのが一番の要因でしょうか?

笑ったのがダイハツ! 
「カフェ化プロジェクト」ってCMでやってましたよね~?
前に近くのダイハツに行ったら、たしかに店内の雰囲気はソレっぽい感じで、暖かい焼きたて風のクッキーが出てきました。

コーヒーは・・・カップ自販機からジャーッと(笑)
そりゃないっしょ~!(T-T*)

というわけで、最近は「コーヒーの違いがわかる自分」にちょっと酔ってます(笑)
関連情報URL : http://www.doicoffee.com/
Posted at 2009/04/15 23:09:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2009年04月13日 イイね!

明日のためのパーツ投入予定

明日のためのパーツ投入予定今日は・・・いえ、今日もBYSさんに行って参りました。


SPRINGキャンペーンでスペシャルプライス中の車高調『ベストチョイスキット』をお願いしてきました!\(*T▽T*)/


徹夜で悩みましたネ~>< 徹夜と言ってもいっぱい寝たけど・・・

たぶん、このパーツが自分のFD2で取り付けるパーツで一番高価なモノになりそうですね。
価格面でも悩んだんですが、「この機会を逃すテはないッ!」と結論をだしまして^^;


いろいろと頭をもたげる?要素があるんですが・・・
一番はやっぱり、「自分にはもったいないんじゃないか?」ってのが大きかったですねー。

ベストチョイスキットはアラゴスタベースの車高調なわけですが、
アラゴスタ・・・イメージ的には、オーリンズ、クァンタムのような、”上のクラス”という認識なんです@w@

そんなゴリッパなモノ、自分には永久に絶対使いこなせないと分かってるんですが・・・
”良さ”は本当に多少ですが、感じられるんじゃないかな!?と(笑)

今までは”ツルシ”の大体20万円以下くらいの車高調ばかりでした。
ソレが悪かった・・・と言っちゃうとアレなんですけど、なにかこぅ・・・味がないというか、安っぽいフィーリングな気がしましたね。

とくに、NCの時のモノフレックスは、「イマイチ」と感じました。
エイトの時のHKSは、スペシャルな感じこそなかったですが、お値段とフィールのバランスが良かった気がしました。

単純にモノがダメってわけではなく、その車種やセッティング自体で違ってくるんでしょうけど、
街乗り、ワインディング、サーキットと試してみると、ピタッとハマるのがいずれかに限定された感じがしましたね~。

車高調選びは、私みたいなドシロートには本当に難しいですね;;
自分で選んだサスがクルマの性格に一致しなかったというのを前のクルマで体験しちゃってるので、FD2では「交換しない!」と決めてたんですが・・・(笑)

「腰痛軽減」と「扱い易さ向上」(←希望デス!)を狙って、今回は踏み切ってみました!
こうやって、長々と自分に言い訳しないと納得?できない性格なのです><

ウーン・・・( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタモンダ・・・


あ、後で気付いたんですが、「限定先着5セットのみ」だったんですね・・・
本当に5セットまでだったんでしょうか(笑)
Posted at 2009/04/13 17:15:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2009年04月12日 イイね!

エンジンヌルヌル絶好調!

エンジンヌルヌル絶好調!自分でも意外なくらいブログ連続更新!Σ(゚∀゚ノ)ノ

ウインドウの修理ついでにやってもらったタイヤの前後ローテーション・・・
もうちっと早くやっておけば良かった!と若干後悔中デス

「減ったタイヤから交換」の方が”通”っぽいんですけど、現実的にお財布にキツかったですね^^;
コレで多少は他へ回せるかな、と。。。

ローテーションで入れ替わった前後の空気圧を元に戻すためにクルマを動かすと、ナビに登録しておいたメンテナンスのお知らせがッ!

オイル交換時期に来てたわけで・・・すっかり忘れてました!

そーいえば、最近1速の入りがシブい感じがしましたね。


さっそく、BYSさんに電話して確認、「できますよ~」との事だったのですぐに向かいました。

お店に着くと、やっぱりいつも通り・・・・・・




(お店の人以外) 誰も居なーい!!


(・3・)あるェ~? 昼の2時過ぎだというのに・・・(笑)
お店のHPとか見てると、「今日はFD2でいっぱいでした!」とか書かれてるのに@@

私が行く時だけ、なぜかいつも他のお客さんがいないんです(笑)
ちょいと寂しいデスネ~(T-T*)フフフ…


さてさて、今回もいつも通りエンジンオイル+エレメント+MTオイルの交換でございます。
あんまりコダワリがないというか、S2000以降はずっと3000km毎に交換してます。
FD2からは同時にエンジンオイル毎にMTオイルも毎回交換ですね~。

ロータリー時代よりラクになったかなぁ~と思ったんですが、オイル自体がお高いので、歴代最もオイル代使いそうです^^;
あ、銘柄はMOTULの300Vです。 
MTオイルもMOTULです。コレはずっと使ってますね~。


交換作業中、社長さんに足とタイヤのことを色々質問しました。
今、BYSではスプリングセール中で、アラゴスタの車高調の工賃がサービスになってるみたいなんですよね~;;

モノに頼るのは良くないですが、動きがガラリと変わるらしいので、欲しいですね~><
腰が痛いので乗り心地を改善したいと伝えたら、「早く換えた方がいいかもよ(笑)」と言われちゃいました!

FD2のアシはご存知の通り、硬いフィールですが、ピッチングのスピードの速さと収まりにくさがネックなんですよね。
そこを改善してあげると、扱い易くなるのかな~?と妄想してます^w^

うひー!ヤッベー! 買ってしまいそう!ヘ(゜▽、゜*)ノ


・・・ローンで(・o・)



どどど、どうしよぅ!?
Posted at 2009/04/12 23:45:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12 1314 1516 17 18
19 20 212223 2425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation