• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

パワーウインドウ修理

パワーウインドウ修理朝イチでディーラーにFD2を預けてきました。
今日1日は代車生活デスネー。

代車、先代ライフの最終型くらいのが来たんですが、コレが大変(・∀・)イイ!!
ホンダ軽特有のボディのガッシリ感に乗り心地のいいサスの組み合わせ、これほどとは・・・
ベースが同じゼストは、本家の改造車なんだなぁ~と感じました。
NAエンジンのライフですが、町乗りレベルなら軽い分、ゼストより上ですね・・・ミトメタクナイ!

スペースをとくに気にしなければ、現行ライフという選択もありましたね^^;
代車なんて普段は気に留めないんですが、ちょっとショックでしたね~(T-T*)フフフ…


代車を乗り回すのもアレなので、今日は大人しくしてます@w@
時間がちょっと空いたので、「ジムスナ」も完成です(笑)

ウェザリングの後にトップコートって吹いちゃダメなんですね・・・
汚したのに汚れてない風になってしまいました(;゚Д゚)

しっかし、再販を繰り返したMGはダメですね~。
成型条件が雑なのか、要らないバリが目立ちます!q(キ`・з・´)p
まさか、金型を外に売って成型させてるんじゃ・・・・
Posted at 2009/04/12 11:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2009年04月11日 イイね!

カートはやっぱり、おもこわ!

カートはやっぱり、おもこわ!今日も暑いくらい天気が良かったですね~!

午前中PCに向かって作業?していると、ドアを開ける音がっ

DC5に乗る友人が訪ねてきました~。
木曜日に「幸田走りに行かな~い?」とメールしたんですが、スルーしたコです(笑)
なかなか休みが合わないようで^^;

このDC5、少し前に純正タイヤからRE11に換えたんですが、
本人的にはあまり真価を試す気がないようで・・・(゜-゜;)

先日、幸田を走ったとき「DC5ならもっと扱いやすかったような!?」と感じたばかりなので、

「(このDC5を借りて走りたい・・・)」

と密かに思ってたりしました(笑)
このDC5、最近はゲームセンターがホームコースのようです;;
ちょっともったいないカモ?@@

なかなか本人に「走りなよ!」と強くは言えませんね^^;
好きで乗ってるだけでも、よしとします(謎)


昼食~おやつを食べた後、カロリー消費がてら軽めのドライブ。
なぜか勝手にクルマ(FD2)が幸田に向かって行きました@@

とくに目的なく、散歩しに?来たんですが、本日は「レンタルカート」が盛況でした。
レイアウトが少し新しくなってからは走ってなかったのと、
友人がカートがどんなものなのか知らないっぽかったんで走ってみました。

久々に乗ったんですが、やっぱ激!重ステですね~><
1本走っただけで、手やら腕やらガクガクです((´д`))

疲労感もそうですが、スリルと楽しさはいつもの4輪以上?(笑)
ひたすらスパルタンな走りは、やっぱりレーシングカーですね^^

荷重移動を学べるカート、今回はちと意識したんですが
確かに体感で分かりますね~! 速さやタイムには繋げられないですケド!

友人は残念ながら”見てるだけ”でしたが、絶対乗った方がイイと思いました!
これぞモータースポーツ!ってな感じの”ホンモノ”は体感すべきですよね、絶対!
本コースじゃないカートパークなら敷居も低いですしね^-^

またちょくちょく乗ろうっと!ヽ(´ー`)ノ

2009年04月09日 イイね!

コジコジ

コジコジ今日も天気イイですね!

なんとか早起きして幸田サーキット走ってきました~。

平日の朝イチなので、私1台の貸しきり状態。。。
前はこういうのを好んで平日によく来たんですが、ちと寂しいですね^^;
2本目はインプレッサS203の方と同じ枠でした('-')

タイムの方は・・・51″825・・・ ダメダメでした;;
タイヤは温間時にF2.0:R1.8と基準値で走りました。
操縦性はやはりこの数値が素直な感じがしますね~?


ただ・・・今回、ハッキリとわかったのが

「ステリングをコジりまくってる」

という事です。。。

タダさえヘタクソなんですが、とくに”曲げる事”の基本がダメですね~。
まったく曲げが出来てないので、立ち上がりでステアリングを真っ直ぐにすることが出来ず、切りっぱなしのままアクセルを踏んでます@w@

曲がらない(曲げられない)から、ステアリングをいっぱい切り足してしまうんです;;
クリップ以降はステアリングを戻しつつ、全開で立ち上がる・・・というのが分かってるんですが、出来ない!><
立ち上がり時に、ずっと旋回Gが残ってる感じで怖いんです。
横方向から縦方向のグリップへと転じることが出来ないというか?やりにういような??

ためしにリアを出して曲がってみようと思い、ブレーキを残しつつターンイン。
ヌルッと少しリアが出るものの、すぐに元通り@w@;
アンダー方向へまっしぐら!(;´д`)トホホ…


本当に、基本が出来てないのを痛感しました(TДT)

言い訳ですが、マツダFR時代にはこんな事なかったです!(たぶんw)
よほどのオーバースピードじゃないかぎり、アンダーもそんなになかったような?
元々マツダ車は前下がりのロール軸なので、ターンインは鋭いんですよね。(反面、ブレーキング時はリアのスタビリティが低い気がします)
タイムで考えてもコーナリングスピードはNCECの方が速かったです。

そこがまた、加えて凹むんですよねー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

シビックはもっとケタ違いに速いはず! それをまったく引き出せない自分!
マジでダメダメですゎぁ・・・

たしかにFD2は、私みたいなシロートでも「高速サーキット向き」なクルマですが、ミニサーキットでもタイムは出せるはず!
たぶん、想像ですが・・・このクルマは「イージーな扱い易さがない」んじゃないかな?と感じています。


前に友達のDC5をサーキットで試した時、

「意外なくらいロールする!クニャッと!」

と、感じたんですが、アレって姿勢変化をさせやすい&リアタイヤの状態(存在)が分かりやすいって事だったんじゃないかな?と!



さらに私の場合、何度も言ってしつこいですが、「FFに不慣れ」が大きく、スタビリティが高いとされるFD2が怖いんですよね。

DC2→コペン→アルファ156→マーチ12SRとFFばかり乗り継いでる友達が
「FRはケツが出て怖い」と言ってましたが、私は逆ですね@@

FRは立ち上がり時にパワースライドさせなければ、駆動がリアに掛かってる分安定するんですよね。(ですよね!?)


(゜-゜;)ウーン!? なんだかもー! わけがわかりません!(笑)


ブレーキング→ターンイン→立ち上がり、どーすればうまく曲げられるんでしょうか!?
先輩FD2オーナーの方々&先輩FF乗りな方々、どうか御指南くださいッ!!<(_ _)>



P.S.
パワーウインドーのトラブルの件、サーキットの帰りにホンダカーズに行ってきたところ、
やはりランチャネル(この部品って、ガラス左右のガイドみたいなモノですよね?)の交換になるそうです。
でも、FDシビックではさらに重症もあるらしく、その場合はガラスも交換だそうです(||゜Д゜)
まだ軽症で済んでラッキーでした^^;
後日、パーツが揃い次第修理デスネー。 代車、インサイト来ないかなぁ・・・('-'*)
2009年04月08日 イイね!

この症状はモシカシテ~?

残業禁止令が発令されてるので、今日も定時で帰宅しました。

すっかり暖かくなってきたので、運転席側のウインドーを半分くらい開けて、自宅車庫でウインドーを上げて閉じようとすると・・・

残り二分くらいのところで、挟み込み防止機能?が働いたかのように、ウインドーが下に下がって全開に!(汗)

4、5回繰り返しても、同じ感じで繰り返し・・・ヽ(@◇@)ノ


「ヤッベー!コレってウワサに聞いたFD2の定番トラブル!?」

と、結構焦りました(;゚Д゚)
スイッチを連打するように、ちょっとずつウインドーを引き上げたらナントカ閉まったんデスヨ。。。


やっぱりコレは、あの有名なトラブルでしょうか?
ウチのFD2はミッションのトラブルのない前期型なんですが、該当しましたっけ・・・?
たぶん、しそうデスネ(笑)


(´-`) ンー 明日ディーラーに持って行こうカシラ?
中古で買ったFD2なので、ちょっと恥ずかしい(気まずい?)んですよねー>w<
マ、イッカ・・・(・o・)

ちなみに明日は休みを取って、幸田走りに行ってきます。
月イチサーキットをちゃんと守っていきたいのと、
まだFD2に乗り始めて一年も経ってないので、このクルマの事がわかんないんですよね^^;
いっつも乗り換えるたび、分からずじまいで終わってますガッ!☆

ヘタクソなりに”解りたい”から、いっぱい走らないと!
・・・と自分に言い聞かせてる感じですか? ンゴ!? 
Posted at 2009/04/08 18:35:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2009年04月06日 イイね!

初めてまともに桜を見た・・・

初めてまともに桜を見た・・・今月は週休3日なので、またまた映画を観に行きました。

『ウォッチメン』ってヤツです(・o・)

と、聞いて
「信じるものは得をするー 信じらーれないこの値段♪」
と頭の中に流れたのは私だけぢゃないはずッ!(愛知県民なら!)

というか、2006年に倒産してたんデスネ@w@;


(゜.゜)


それはともかく^^;


R-15指定だった事に、観た後に気付きました(*ノェノ)
どおりで・・・(笑)


映画が3時間くらいの上映時間だったので、外に出る頃には2時回ってました。
長かった。。。

クルマで来る途中、自宅から2分チョットの散歩道に桜が咲いてたので、
新しいデジカメ使いたさに散歩がてら撮影の練習に^^;

花を撮るなんて、普段は絶対やらないので新鮮でしたね~!
いかに自分が偏ってるか、思い知らされたわけで・・・(T-T*)フフフ…


やー、今日は暖かいのがよかったですね~!
「今日の運勢は悪い」と出てたんで、近場にしか出てないですがマァマァでしたね~。

ホントは”桜を見に”名所に出掛けるのがベストでしょうけどね~^^;
Posted at 2009/04/06 17:07:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12 1314 1516 17 18
19 20 212223 2425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation