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タマゴヤのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

【スーパー長文】新型プリウス試乗!

【スーパー長文】新型プリウス試乗!おはようございまっす。

先日、新型プリウスを試乗してまいりましたので、レポートしたいと思います。

例によって、「率直に感じたまま」を書きますので、ご理解の程お願い致します<(_ _)>


まずは新型プリウスです。

今回試乗したのは「Sツーリングセレクション」です。

・エクステリア
全体の印象は、「まさにプリウス」ですね。
それ以上でもそれ以下でもない感じです(笑)
ヘンテコなヘッドライトのデザインは、思ったより気になりませんでした。

ただ、前後ともですが、エンブレムがいただけませんねぇ・・・
「青いフレア」のような”お飾り”が子供っぽく感じました。

リア周りはとくに先代っぽさが残ってますよね。
リアバンパー下部を覗くと、フィン付きのアンダカバー(ディフューザー?)になってました。
おもっきし実効空力パーツですが、カタログには記載なし・・・
こういうところは、ウリにしてもイイと思うんですけどねぇ(笑)




・インテリア
スペース的にはそんなに広い感じはしなかったです。
FD2との比較になっちゃうんですけどね^^;
オーリスで採用した?ブリッジ型のセンターコンソールが圧迫感ありました。
運転の邪魔になるようなことはなかったですけどね。
アームレストの小物入れやらを触った見たんですが、安っぽさがないです。

メーターはステリングのスイッチでいろいろ表示項目を切り替え出来ますが、
どう~も表示がゴチャゴチャしてて見づらく感じました。
項目も多すぎる気がします。 警告灯なんかはステリングコラム側に分離して設けてもよかったのでは?
あと、スピードメーターも色味が同じで、判別しにくい気がします。


いやぁ~・・・感心してしまいました!
シートのデキがかなり( ・∀・)イイ!!
ソフトだけれど、ソファのようにフカフカじゃありません。
”トヨタ的には硬い”らしいのですが、コレが正解だと思います!
腰に空間が出来ずにピッタリとフィットし、サイズも大きめでGood!
サーキットで疲れた腰でも、店内のイスに座るよりラクでした^-^
ドライビングポジションも幅広く、極端なローポジも可能(笑)
リアシートはやはりボディサイズからして、ゆとりありましたね~。


・発進加速
ブレーキを踏みながら、プッシュスイッチ長押しでスタンバイ。
トヨタ方式ハイブリッドなので、当然モーターで走り出すはずですが・・・
午前の試乗でバッテリーのパワーがなくなったので、
モーター+エンジンで発進しました~(笑)

エコモードで試乗スタート。
アクセルペダルを踏み込むと、やや遅れてクルマが反応。
フィーリング的には、「重く、のっそり」でした。
パワーモードに切り替えると、フィーリングが変わりました。
普通のクルマ同様に、ササッと発進加速が出来ました。

ディーラーマンオススメの秘密の試乗コースで、全開加速&高速道路で巡航する速度を試しました。
パワーモードのまま、床まで踏み込むと1.8Lエンジンが濁りの少ないサウンドを発します。
意外でした@w@ 基本的に走行音は静かですが、エンジンの音が結構聞こえます。
スピードが結構乗った状態で車体は非常に安定していて、トヨタのこのクラスのクルマとしては、怖さを感じませんでした。
ツーリングセレクションの専用サス&17インチタイヤ&ステアリングギア?が功を奏しているようです。
これはちょっと、正直驚くというか感動してしまいました・・・。
やや感じ取りにくいですが、ボディ剛性も効いてそうです。
(このシッカリ感が5年くらい持てばイイですが・・・)

モーターのみで走行するEVモードも試しました。
かすかなモーター音をさせつつ、タウンスピードで乗れてしまいます。
ただ、長時間はやはりムリで、あくまで”ネタ”ですね^^;


ブレーキは、イマドキのクルマにありがちな「過敏な初期制動感」でした。
ただ、フィーリングはパッドがどうこうではなく、おそらく電子制御ブレーキのせいでしょうか??
ドッシリとしたツーリングの足回りなのに、露骨なノーズダイブでしたよ(笑)
効き自体は問題なしです^^

ハンドリングもこれまた意外にマトモでビックリ(゜ロ゜;)
電動パワステでしょうけど、ナチュラルなフィーリングでした。
これはツーリングセレクションというのが大きいでしょうね~。
フワフワとした曖昧さは少なく、かといってクイックでもない・・・
クルマのキャラクターに合った味付けがされています。
17インチというスポーティなサイズのタイヤも履きこなしてます。


・総評

(゜-゜;)ウーン これわビックリ(゚д゚)

豊田次期社長が「ただのエコカーじゃない」的に言ってましたが、
たしかにこれは・・・ クルマとしての完成度が高く感じました。
この価格のエコカーで、この乗り味はオーバークオリティではないか?と。
ガツガツと走るクルマにはカテゴライズされませんが、「自動車としての基本的な走行性能」は、クラスから考えて中の上じゃないでしょうか。

ホント、乗ってみるまでは「どうやってバカにしてやろうか」くらいに思ってたんですが、ちょっと打ちのめされました@@

そしてやはり、比べてしまいますね・・・。
世間的にはライバルとされているホンダ・インサイトは圧倒的に不利だと思います。
言ってしまうと・・・「プリウスの不つりあいな価格設定」というのがキモです。
200万円ソコソコで、この燃費&この完成度のクルマは売っちゃイカンですよ!

「安いからプリウス買ったろ!」

といった感じで、買われる方がおられると思うんですが、一度インサイトに乗って欲しいです。
インサイトの方が”価格とのバランスが常識的”だと分かってもらえるはずです。
プリウスは安く売りすぎていると、知って欲しいと思いました。
プリウス開発陣は本当はもっと高く売りたいんじゃないかなぁ~?(笑)
「売れる価格設定」は、やり方によってはそのクルマの品位というか、そういうのを落としてる気がしますね~。


ま、値段はともかく!!(; ・`д・´)
試乗した結果、単純にクルマとして評価するならば・・・

「スムーズに静かで快適で先進的なクルマに乗りたい方」向き!です。

インサイトを言わば「古典的」なんです。乗り味はとくに^^;
機能的には誰もがスッと乗り出して、普通に運転出来ると思います。
対してプリウスは、「乗りこなす、使いこなす」にコツというか、機能が多すぎて持て余す気がします。

さて、激長くなりましたが・・・

私が買うとしたら・・・

インサイトです!ヽ(´ー`)ノ


プリウスは見た目カッコ悪いですもん( ´゚д゚`)
シャープで虚飾のないインサイトのスタイルが好きです^^
あと、運転感覚にリアルさが希薄で、よく言う「乗せられている」のがノーセンキュー!なので(笑)
あと、イジりたくなるのもインサイトですね~!


しかし、プリウス恐るべし・・・
現行カローラを試乗した時には「ダメだこりゃ」と思ったものですが、
デカいメーカーだけに”作ってるチーム”が違うんでしょうね。
トヨタ車だからこうだ、と一概に言えないのを改めて痛感しました。

かなり長くなってしまいましたが、私が感じたのは大体こんな感じです^^;
ホントはもっともっと書きたい事があるんですが、さすがに(笑)


ここまで読んでくださった皆様に感謝です!ありがとうございました!
2009年05月23日 イイね!

走ってよきかな☆

走ってよきかな☆ふぁふんッ! お疲れですι(´Д`υ)

長いGW連休から、5日勤務の通常体制に戻ったので、新型5月病だったわけで・・・
なんだかストレス?というかムズムズ?したので、走ってきました。

まずは1本メッ。
減衰力は今回もF:3 R:5段戻しでスタートゥ~。
10周チョイでハネてきたので、エア調節んぐです。
F2.2 R2.1にしてみたら、ヒタヒタ感はあるんですが、なんだかアンダー気味(´・ω・`)

2本メェ~。
エアはどうやらちょっと下げすぎたようなので放置!(゜ロ゜;)エェッ!?
減衰力をF:4 R:6に。。。 ちょいとソフトに^^;

おっ! FD2でタイム更新♪ 51″168でした(T-T*)フフフ…
0.4秒タイムアップです。ラッキー!ヽ(´ー`)ノ

今回はターンインではアンダーを出さないように、
ステアリングを切り込んだ量とブレーキのリリースに気をつけました。

あと、「もし機械式LSDが入っていたら・・・」と、
FF車では体験してないことを、シミュレート(妄想?)しつつ走りました。



(´-`) ンー




さっぱり!(笑)

今日も何事もなく気持ちよく走れたので、マイッカ!ヽ( ´¬`)ノ
てけと~です@w@


そーいえば、帰り道の幸田広域農道・・・出口(西尾側)が封鎖状態でした。
事故なのかトラブルなのか?? 
工事車両を運ぶトラック?みたいなのが道を塞いでましたヨ~。
6台くらい「何事なのかー!?」って感じで渋滞デス。
車を降りて様子を見に行く人多数。。。
で、あきらめてUターンって感じでした。
なんだったんダロウ・・・??
アレ、現場だれか一人が道に出て、交通整理というか説明しないとダメですね。
後続車がヘタしたら追突しちゃいますよ! んもぅっ!!
ニントモカントモ|/゚U゚|丿


心地よくお疲れですが、天気もいいので試乗にいっちきます!
待っててヨ~新型レガウス! ン? プリシィ?  |彡サッ
2009年05月20日 イイね!

どんなんかなぁ~?新型レガシィ!

どんなんかなぁ~?新型レガシィ!プリウスの影に隠れちゃったカタチになってしまった感がありますが、
新型レガシィが本日ついに発表ですね!

このヘッドライトのデザインはちょっと個人的にはキツいですねー><
「ディテールよりフォルム」と心掛けたいんですが、あまりにも押し出ていて・・・
画像の角度だとそうでもないんですけど、おそらくその場に立って見下ろすと、グイッと強烈に吊りあがった”目”が、ボンネットまで切る込んでいて、まるで「縦目ヘッドライト」のようです@@


なんだかここのところのスバルのデザインは二極化?してるように感じます。

これはいいなぁ!と感じたのは現行インプレッサとフォレスターで、
もうちょっと味が欲しいのはエクシーガと今度のレガシィです(´;ェ;`)

スバルって中身もですが、分かりやすいカッコよさではなく、マニアックで独特なスタイリングがいいと思うんです!
だからBP/BLレガシィを見た時に、「キレイすぎる!」と納得がいきませんでした。MCで丸みを帯びたのは◎でしたね^^


でも、まだ実物を陽の下で見てないので、わからないですよね^^;
ボディカラーでも印象が変わるので楽しみです!



中身の方はー・・・

B4とTWが2.5Lエンジンオンリーなんですね。
あと、アウトバックに3.6L(!!) スゴス!(゜ロ゜;)
水平対向6気筒にはバッチリ似合う排気量カモ!?

2.5はNAとターボでいつも通りですが、組み合わされるミッションに変化がありますね。
NAは「リニアトロニック」というCVTでしたっけ? 
ここは結構お金掛かってそうですね!?

ターボと3.6には5速AT・・・6速はまだのようですね^^;

ちょっと残念なのはMTの設定ですね;;
ターボのGTにしか6MTの設定がなく、NA車からは消えちゃいましたか・・・
スバルといえば、どんなグレードにもMT!だったのに残念です。


あ、チェックしてて気が付いたんですが、赤のアウトバック・・・結構カッコイイかも(笑)


パワーはNA車は200馬力に達してないようですね。
結構燃費に振ってるのかもしれませんね。
ターボは285馬力で、トルクが35kg・m越え!パワフルです@@
超気になる3.6Lは260馬力でトルクはターボに迫りますね~!

今回もSIドライブが付いてるので、走りはさらに良さそうですね!^^
アレは最初どうかなと思ったんですけど、GRBインプで感動しました(笑)

車重はやっぱり増えてますよね('-')
1500kgを超えるグレードもチラホラ。。。
でも先代+30kgほどでしょうか? トルク増大で相殺でしょう!

これまた、実際乗ってみないとわかりませんが、現行インプレッサがすごく良かっただけに期待しちゃいますね☆
見た目通りの重厚さと、レガシィの持ち味である乗り易さとナチュラルなハンドリングに期待したいです!
試乗会絶対行きます!(゜ロ゜)/


あ、新型の型式はB4が「BM9」でTWが「BR9」なんですね~。
新型B4を買うと「ビーエム乗ってるZE☆」って言えますね!(゜ロ゜;)エェッ!?
Posted at 2009/05/20 18:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2009年05月18日 イイね!

新型プリウス5ヵ月待ちデスカ

新型プリウス5ヵ月待ちデスカ新型プリウスが本日発表みたいですね。

8万台の受注、納車5ヵ月待ちだとか!?

まさに「食いついた!」って感じでしょうか。

思うに・・・ここまで人気が出るんだったら、車両価格下げなくても良かったんじゃ・・・?

「プリウス」ってだけでも”強い”ですしね^^;


まったくの想像ですが、今度の新型プリウスのユーザー層というか、
「初ハイブリッド車」率は結構高そうな気がしますね。

先行して公開された感があるだけに、話題性というか「買う準備」がしやすかったんじゃないでしょうか?
こういうクルマの売り方はアリだと思いますね。

秘密主義?のスズキなんかだと、前触れもなく「新型ワゴンR発売!」とか、いきなり出ちゃって買い替えのタイミングが合わなかったりしますよね(笑)


ンー・・・しかし8万台はスゴイ・・・
味見(試乗)もなしで買うという人がいるわけですよね・・・

たしかに、現行型でも十分な完成度は感じられて、今度のはソレを軽く上回るんでしょうけど・・・

減税の影響も強いんでしょうけど、ちょっと「燃費がいい」を気にしすぎな気がしますね。

「走りの楽しさ」だとかは・・・当然二の次!?

あ、でも今度のプリウスはなんだかかなり走るっぽい!?
ハンドリングがいいとかなんとか・・・ 

これは、CR-Zを早く出さないと!! じゃないですか!? ホンダさん!(笑)
Posted at 2009/05/18 13:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2009年05月15日 イイね!

新型プリウスがもうすぐデビュー

新型プリウスがもうすぐデビュー4月の販売、インサイトがんばりましたね~!

それまでに”なかった”車種(初代インサイトは別物ですよね^^;)で販売実績を上げるっていうのは、ただ事じゃないですよね。

とくに日本人は変化を嫌う傾向にありますしね(笑)

思い起こせば?フィットなんかも同じでしたよね。
カローラだとかの昔からコンスタントに上位に食い込む・・・そういうのに切り込めたのはすごいと感じますね。


で、来週にも新型プリウスが販売開始ですよね。
受注とんでもないことになってますね@@;

私個人的にはインサイトとは競合しない(してほしくない?)と思ってるんですが、カンタンに考えちゃうと

「どうせハイブリッドなら燃費のイイ方がイイじゃん」

ってな感じでしょうか?
確かに、言えてる部分ありますよね。

実際にモノに触れると「サイズ違うね~」とか、あとは好みの問題でしょうけど、やっぱりトヨタというブランドのハイブリッドは強いでしょうね・・・

先日、

「今度のプリウス安くていいじゃん? どう?(買わない?的な意味)」

と会社の人(BMWミニ乗り)に言われました。


うん・・・ま、たしかにいいんでしょうけど・・・

腑に落ちない@w@ (というか、買うわけがない!わけですがw)

安いクルマがイイのか!? 
本来ならもう少し高くなるモノを、値段下げたわけですし・・・
クオリティが見るからに下がってる、というのはなさそうですが「正しくない」気がしますね。

どうも、日本人は「○○円値引かせて買ったよ!」とか、安く買えた事を勝ち誇る性質?ですよね(笑)
逆に「値引きなしで買いましたよ」を負け組み扱いするような!?
私的には値引きなしの方が”漢(おとこ)”に感じますガ・・・

「安かろう悪かろう」は今は少ないと思うんですが、
きっと「楽しくない」でしょうね。 まだわかんないですけどね^^;


そんなワケで、新型プリウスの試乗会が楽しみです^。^
インサイトとバッチシ比較してみたい様な!?
Posted at 2009/05/15 13:02:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記

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「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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