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タマゴヤのブログ一覧

2009年05月06日 イイね!

止まない雨、止まないローター音

止まない雨、止まないローター音17時少し前くらいでしょうか?
ガンプラを組んでいると、外でずっとヘリコプターの音が続いてました。

空を見上げてみると、3機のヘリコプターがずっと同じ場所をぐるぐる。。。

事件の予感!Σ(゜ロ゜〃)

テレビでちょうどニュースの時間なので、コレはTV局じゃないかな?
と思っていたら・・・


すぐ近所で殺人事件がッ!Σ(゚д゚lll)

マジですか・・・!

ここのところ、県内で殺人事件が多いような気がします。
(゜-゜;)ウーン 物騒でございます。。。

ちょっと尋常じゃない雨の日でした(*_*)
Posted at 2009/05/06 18:46:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2009年05月04日 イイね!

目的に応じて必要なモノと、そうでないモノ

長ったらしいタイトルですが、ここ2日間走ってみて考えていることがあります@w@

簡単に言っちゃうと、いつもの妄想なんですケドネ(;><)


FD2に乗り換えてから、

「意味もなくイジるのはやめよう」

と心に誓ったんですが、(過去に何度も周りから「そんなにイジってドコ走るん?」と言われ続けマシタ)
サーキットを何度か走ってみると不満点・・・というか、
改善したいなぁと感じる部分が多々あったわけで・・・

・ドラポジ
・ブレーキ
・足回り

この辺りは「間違いはない」と思えるメニューだったと思っています。
あの”惜しい”純正シートと、明らかに止まらないブレーキ、
高速サーキット向き過ぎてなんだか難しいアシ・・・

あ、アシに関しては「モノでカバー」って意味合いが大きいですね(笑)
腰もつらかったし、頼っておこうかなぁ~と!(T-T*)フフフ…


で、問題というか悩ましいのは”今後”ですねぇ~(´-`)

まず、これは必須でしょ~!ってのは・・・

・機械式LSD
・スロットルコントローラー
冷却関係・・・


デフ・・・
やっぱりあった方が断然楽しいんですよね!?
FR乗ってた時は、あった方が楽しいですけど、
なくてもFRの良さみたいなものは楽しめましたね~。
FD2はどうもデフを入れないと「もったいない・・・!」らしく;;
最優先に考えたいですが、何度も言うように”お高い”ですネ。。。

スロコン!
「なくても走れるじゃん?」
確かに!(笑)
でも、コレがあるとイイんですよ、サーキットは(笑)
断然走り易いんですよね~。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり、リズムがとれないと走りにくいッスよ~







冷却系・・・






断るッ! (゜ロ゜;)エェッ!?


いやぁ~・・・トラウマですねぇ@w@;
ここのところ、「水温計」とかいうモノを取り付けてません。。。
それは”見たくないから”です(笑)
RX-7時代に「イーーーーヤーーーー!」ってほど、
水温に悩まされたのがトラウマになってまして・・・
電動ファンコントローラー、ECU書き換え、ローテンプサーモ、
挙句の果てには「Vマウント」と、散財のキワミでしたネ~(;´д`)トホホ…

「タイプRってのは、ツルシでサーキット走れるんでしょう!?」

と、思って買ったんですが、なんだか噂では(?)ヤバいみたいですよね?
私的には「水温90℃」って普通に感じるんですけど、
どうやら適温じゃないらしいですよね? よく知らないのです;;

BYSさんに以前聞いたとき、
「ちょこちょこ走る分には要らないよ~」
との事でしたが、どうにも不安!!(||゜Д゜)
ラジエーター・・・やらなきゃダメかナァ・・・・・・

ε-(;ーωーA フゥ…


これとは逆に(?)
「必須じゃないけどやりたいこと」がありまして、、、

・サイドガゼットプレート
・マフラー

本当はもっと色々やりたい事がいっぱいですが、絞りました(笑)

ガゼットプレートはフロントフェンダー内部に取り付けるアレですね。
よりターンインでハナが入るようになればなぁ~と!
モノ自体はお安く感じるんですけどね・・・
心配なのは”アライメント変化”です。
取り付けると、おそらくズレるはず・・・
となると、アシを取り付けて間もないタイミングでやると損!?
(メリットとデメリットの詳細が不明なのでワカラナイですが)
悩むモンじゃないカモ~?('ε')


マフラーはやっぱりうらやましいですねぇ~(笑)
いいエンジンなので、”いい音”させたいですね!
取り付けて、音以外で効果というかパワーアップだとかは、
おそらく微々たる物でしょう。 その辺は3日も走れば忘れますね(笑)
でも、もしかしたら「気分でタイムアップ」するかも!?




と、長々と妄想を並べてみたのの・・・先立つモノがないわけで。。。

自動車税も納めないといけないし、すぐには厳しいですねぇ(つд⊂)
夏のボーナス・・・ナシってことにならなければイイんですが・・・
不安でございます(´;ェ;`)ウゥ・・・

明日は月命日の法要&お食事会(?)っぽいので、
ちょっとお出掛けはムリかもしれない感じです・・・

10連休は長過ぎデス!ヽ(`Д´#)ノ
Posted at 2009/05/04 21:28:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2009年05月02日 イイね!

やっぱり走ってナンボなクルマなんですねぇ

やっぱり走ってナンボなクルマなんですねぇ昨日と同じような画像になってしまいました(笑)

ってなわけで、今日も朝から幸田です~。

今日は昨日より暑い気がしますね~!
走る前から暑かったですι(´Д`υ)アツィー

今回もとりあえず推奨のF3段R5段戻しでスタート。
もちろん、リアのケーブルは引っこ抜けずにちゃんと調節しましたよ!(笑)

空気圧は温間F2.2R2.0(低い?)にセット。
9時からでしたが、路面温度も結構高くなってきましたね~。

本日の課題は・・・
・タイムを意識しない
・フロント荷重を搾り出してターンイン
・『REV SPEED6月号』のハンドルさばきを実践
・クリップ以降に”待ち”を作る
・立ち上がりで”足掻かない”こと
・呼吸を止めない
といった感じでしたが・・・ (間違ってる目標もありますよね~w)

4N枠1本目はタイムを意識してしまい、ちょっと我を忘れて攻めの姿勢が悪さしてイマイチ。。。
これじゃぁアシを入れる前と走らせ方同じジャン!とわかってはいるんですが・・・


一緒の枠を走られていた、アルテッツァの常連の方と休憩中に少しおしゃべりしたんですが、
純正LSDの使い方をアドバイスして頂けました!
「強く(アクセルを)開けるとオープンしちゃうのでジワッと」
いやぁ~・・・全然知りませんでした@@;
立ち上がりを丁寧に・・・とは意識してたんですが、
「純正デフに仕事をさせる」というのはまったく気付きませんで;;


2本目は純正デフの性能を引き出してみたい!
・・・という心意気(?)でトライ!
あと、減衰を変更。 F5R7に緩め・・・ちょっと切れ味が薄まった??

結果、本日の自己ベスト51″575ヽ(´ー`)ノ
前の枠とは違い、51秒台を連発できたので、
確実に今までよりは”走れる”ようになっているような!?
と、勝手に思い込んでます(笑)

ラインもそうですが、今までと同じ走り方じゃ絶対ダメだと、
今回は改めて実感できました。 収穫アリです@w@

フロント荷重を残してターンイン・・・を体で感じ取るのが難しいですね^^;
立ち上がりでフロントイン側のタイヤを空転させずに、
というのはなんとな~くですが、やれたと思います^^

あとブレーキが難しいですね・・・
強く短くというか、ラフなのはダメだけどダラダラもダメ・・・
(´ε`;)ウーン…

幸田のレイアウトだと、
「うおりゃ!!」
とブレーキングしてからターンインっていうのが、ないような気がするんですよね@@
どちらかというと、スッキリせず気持ち悪い(失礼なw)場面が多く・・・
難しいサーキットなんでしょうね。

そのせいか、全然飽きないですよ(笑)


しっかし、このFD2というのは凄いクルマですねぇ・・・
まだまだ全然”乗れている”レベルじゃないんですが、
「サーキットを走るために作られた」というのを改めて感じています。

なんというか、うまい言い方がわからないんですが、
「クセのある剛性」というんでしょうか? 
街乗り時とサーキット走行時でフィーリングが違うんですよね。
これはボディなのかサスなのか、もしくは純正タイヤのせいでしょうか(笑)
マツダ車で感じた「適度なユルさ」はないんですよね・・・?
(´-`) ンー わかりません!(゜ロ゜;)エェッ!?

ハイ。なんだか混乱してきたので、ココマデw


あ、今日は「コーナーウェイト」を計測してもらいましたヨ~。

LF:385.0   RF:404.5

LR:故障で計測×  RR:219.5

総重量:LRがRRとほぼ同じとすると・・・約1230kg
といった感じ!
これまた・・・なんだかよくわかりません!(笑)
フロントが左右で20kg近く違うんですね~・・・くらい!?
きっと、もっと走ってる方なら、コレを見てセッティングをアレするはず!(?)

前後50:50のRX-7やS2000は計測楽しそうデスネ('-'*)
あ、BMWなんかも! セダンで50:50はスゴ過ぎるゥ~!


長くなりましたが、今日は得るモノが色々あったので楽しかったデス!
皆様から頂けた数々のアドバイスとBYSさんとREV SPEEDに感謝感謝ッ!
2009年05月01日 イイね!

吼えろ!車高調!…(・3・)あるぇ~?

吼えろ!車高調!…(・3・)あるぇ~?朝6時前には起きて準備をして幸田サーキットに行ってきました。

いつものように荷物を降ろし、エアをチェックし、ドラポジを決めて──
そして、いざ車高調の減衰力を調節しようとリアトランクの中に”生えている”延長ケーブルを回すと・・・




ク~ルクル♪






カチッという手ごたえが・・・ない・・・









も、もしかしてコレは・・・ エイト時代にもあった・・・







ためしに引っ張ってみると・・・







スポッ






・・・・・・







「アカーン!!」(イッテQ宮川風味!)





減衰力調節ツマミ延長ケーブルが外れてしまいました@w@


というわけで、リア右の減衰力だけ「最もソフト」のまま、
フロントは3段戻し、リア左5段戻しでトライ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

せっかく早く起きて来たので、走っとかないと(笑)


時間がきてコースイン!

「硬いかな~?跳ねるかな~?」と予測してたんですが、
ビックリするぐらいピッチングが起きませんでした!
吸い付くような接地感&ダイレクト感が得られ、トラクションが恐ろしいくらい上がりました。
おかげで、今までの「誤った操作」のまま立ち上がろうとすると、激しくフロントが暴れます(笑)

走り始め、一発目の減衰調節で自分のベストラップとほぼ変わらない51″741が出たので、車高調の効果(?)は確認できました!

一度ピットに入れて、今度は少し緩めてみようと熱いタイヤのスキマから腕を突っ込んで減衰調整(笑)
(フロントは倒立式なので、ツマミが地面側なのです。)

「最ハードから5段戻し」で今度はトライ。


・・・・・なんだか暴れるというか・・・ちぐはぐなような!?

調節できない右リアのせい!?


と、思ったんですが、走り終わった後にソフトにするためイジってみたら、
どうも”逆に締めてた”らしく・・・(笑)


引っこ抜けてしまた延長ケーブル、自分で直そうと思ったんですが、
どうにも内装が剥がせそうになく・・・BYSにTEL!

今日中に再度取り付け直してくれるということで、東名を爆走(?)していざBYSへ。。。


「振動で外れたかな?」と思ったんですが、取り付け不備だったんでしょうか
社長自ら「ごめんね。すぐにやるから!」
と、即対応していただけました^^

5分くらいで直っちゃいました@w@
たしか、エイトの時は一度車高調を外したりしなきゃダメというのがあったので・・・(エイトは過去2度ケーブル抜けました)

それから、車高調の具合やサーキットを走らせた感じ等の話を少ししました。
やっぱりLSDがあると相当違うみたいですね;;

あと、スロットルのレスポンスのお話を少々。
「(スロットルを)開く側はスロコンでなんとかなるけど、閉じる側はダメだね~」
”回転の落ちの遅さ”が気になると伺ったんですが、スロットルが閉じる制御は「排ガス対策」が施されてるため、どうしようもないそうです。
吸排気やフライホイール、エンジン本体に手を入れる等では「足りない」でしょうね。
4連スロットルなら・・・!? と、さすがにここまでは聞きませんでした(笑)


走りに行った直後にショップにお話しにいくと、フィーリングがまだ残ってるので「どうだったか」伝え易くていいですね!
またまた勉強になりました<(_ _)>


明日こそ、リベンジ!(`・ω・´)シャキーン   出来たらいいナァ~(T-T*)
もちろん朝イチです・・・ 暑くなる前に走りたいです(笑)

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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