• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

ムーブカスタムに乗って来やがった!

ムーブカスタムに乗って来やがった!政権交代ですね~。すごいですね~。

まぁそんな事より、妹がレガシィから現行ムーブカスタムに乗りかえました@@
さっそく自慢しに来たわけですが、どうもこれまでとはヤツの態度が違う感じで・・・

今までだったら、ホレホレと自慢してきたんですが、今回は初の”格下げ”なので、そういうテンションじゃなかったのかなぁ~と(笑)

あ、でもキーフリーは自慢されました。。。コンチクショウ!

EK9→BMWミニ→レガシィTW→ムーブカスタム・・・ココからはそう簡単には這い上がれないでしょうね~。
なんでフィットにしないかなァ~? だんなの父上から「ホンダだけはやめてくれ」って言われたようですが、なんだかなぁ~(笑)


まぁ、それはさておき・・・


さっそく乗ってみました^^
モノはターボではなく、NAのX-Limitedってヤツでしょうか~。
現在はサブでゼストターボがあるので比較対象に困りません(笑)
というわけで、インプレは分かりやすく○×で!(笑)

■ムーブカスタムのココが○!
・視界良好、取り回しgood!
・内装の質感がちょっとイイかも!
・室内灯、間接照明になっているのがユニーク(笑)
・ステアリングがチルト付き!(OPでテレスコも?)
・タコメーターが付いてる!
・シートがやわらかい(笑)
・リアシートのスライド量が大きい!ゼストは出来ないゾ!(涙)
・50km/hまではトロいけど、そこから上が速い!
・CVTが効果てきめん!エンジンの非力さをフォロー?
・静粛性は問題ないレベル!
・(一般的な)乗り心地がイイ!
・車重がゼストより軽い!
・ロールは大きいがストローク感と接地感がfun!

■ムーブカスタムのココが×!
・デカいクリアテールはなんだか品がない。
・スポーティなカスタムなのにマフラーが隠れていて残念。。。
・メーターに掛かるダッシュボードのアーチ形状の意味が分からない・・・
・室内灯後方の飾り気がうるさいLED照明は安っぽい。
・シート座面のサポート性が足りない。ベンチシートでも頑張って欲しいです。
・室内のドアノブ周辺が少し狭い。10mmでもえぐれていれば違うはず!
・ステアリングが軽すぎる。車速感応タイプじゃない?
・ボディ剛性が足りないような? 
超カックンブレーキ! 


と、私は感じました('-')

最新軽自動車のCVTはスゴいですね!
本来ロスが多いはずのCVTなのに、なめらかにスピードが乗りますね!
コレはホンダにもいますぐ欲しいトコですね(笑)

ブレーキが一番残念・・・ですね。
「まだアタリが付いてないからじゃない?」と友達は言いますが、
逆に「じゃあ、アタリが付いたら”効かなくなる方向になるのかな”?」と。。。
スポーツパッドなんかだと、使い始めはブレーキ効きませんが、アタリが付いてくるとしっかり効きますよね?
少し踏んだだけでガツン!と感じるブレーキは、たしかに「よく効くブレーキだね!」と感じるかもしれませんが、”そこからそれ以上がない”とも言えるような・・・
あと、この特性だとすっごく丁寧な操作が要求されるんじゃないでしょうか!?
ある意味、ブレーキコントロールが上達する修行になるとも思えますけど(笑)

(゜-゜;)ウーン やはり国産車によくある、フロント寄りのブレーキバランスによるトコロでしょうか~?
なかなかにイイ脚なのに、組み合わされるブレーキがコレでは・・・
車重の重いターボのカスタムと同じモノが付いてるのかも。。。

「たかが軽自動車にソコまで求めてどうする!」と言われてしまいそうですね^^;
でも、私は軽自動車やコンパクトカーって安すぎると思うんです。
もっとしっかりコストを掛けて、”ぶつかる前になんとかできる”性能を与えるべきでは?
きっとソレは走りの楽しさにも繋がるはず・・・です^^

自動車としての、究極の軽自動車を見てみたいものです!(`・ω・´)シャキーン
2009年08月29日 イイね!

MiToを見とこ!(ぁ

MiToを見とこ!(ぁすいません~>< 写真撮り忘れたのでカタログの画像デス。。。

ギッチリしてて、見開きで構成されてるので見にくいカタログなんです(笑)

以前からめちゃめちゃ気になってたアルファMiTo、やっと実車に触れる事ができました^^

残念ながら試乗は出来なかったんですがッ!(゚д゚lll)


街中で走り去るMiToを少し前に見たんですが、結構踏んでたようで、上り坂をすごい加速してました@@
やはり、コンパクトなボディに1.4Lターボは相当に速いみたいですね!


初めて間近で見るMiTOは、思っていた以上に大きなボディで驚きました(笑)
コレがフィアット500(アバルト)がベースとは思えません!

そのおかげで室内スペースはソコソコ広く感じます^^
ものすご~く傾斜したフロントガラスでやや圧迫感がありますが、クーペライクでコレはアリです!
その代わり、リアシートは実用的なスペースでしたね^^

あと、やっぱり輸入車はインテリアのユニークなデザイン&高い質感が、欲しいと思わせてくれますね!
ドアを開閉した時のメーターパネル内モニタの表示がユニークで、MiToのフロントマスクが迫ってくるという粋な演出が(笑)

走らせてないのに、ほぼ満点!?なMiTo、久々に私の中ではヒットなクルマでした!
あとは実際に試乗したいですね(笑) あとアバルト500と比べてみたいカモ^w^
Posted at 2009/08/29 22:58:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2009年08月28日 イイね!

というわけで、輸入”車”納車!













・・・という感じで、












スイスの生まれのミニベロ、『BRUNO VENTURA 20T』を買っちゃいました!ヽ(´ー`)ノ

私、今まで自転車にはとんと疎かったんですが、こんなにタイヤの小さいのに走りは本格的な「ミニベロ=小径車」にすっかり心奪われまして・・・


きっかけは会社の先輩でエリーゼ乗りの方に、香川県発ミニベロ最速ブランド「Tyrell(タイレル)」に乗せてもらったのが運の尽き!(?)
そのルックスからは想像出来ない加速、そのギャップがまた良くて・・・(笑)

あとタイレルは工業製品としての質の高さが素晴らしいんですよ~!
ソコはさすがにプライスで見ても、私のブルーノは敵わないワケで^^;

で、タイレルっぽいスタイルで、走りもタイレルに近そうなヤツ・・・ということで、
まだ日本に入ってきて日も浅いらしい「ブルーノ」を見つけました^^


おととい近くの取扱店に行き、現物を確認・・・

「これにします!」

とその場で決めちゃいましたっ!(T-T*)フフフ…

衝動買いっちゃぁ~衝動買いですね(笑)
いやぁ~・・・最近、運動不足に拍車が掛かっていろいろと焦りが・・・(;><)
そこでなんとかせにゃぁ~と、ムリしたわけで・・・

雨の日以外は通勤で毎日乗ります!たぶん!絶対!(゜ロ゜;)エェッ!?




ちょろっと走らせた感じは、やはり少し重めのタイレルって感じです(笑)
クロモリフレームとやや太めのタイヤのせいか、乗り心地は若干イイです^^;
それでも、路面のギャップがダイレクトで、サドルが・・・突き刺さります(涙)

タイレル試乗で初めてのドロップハンドルでしたが、ギアチェンジ操作の楽しさが一番キモでしたね~!
↑このSTIレバーが”パドルシフト”になっていて、操作フィールがナイスです☆

ロードバイク特有の前傾姿勢が怖くてまだ全然ダメダメな運転ですが、ソコが返ってバランスを取ろうとして運動になる感じです。。。
おかげで町内を1ブロック2周しただけで、腕と脚と股間が痛いです(笑)


とにかくコイツで、運動不足解消&体力づくり&FD2のランニングコスト軽減を図ってみようと思います!(`・ω・´)シャキーン
Posted at 2009/08/28 23:08:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2009年08月27日 イイね!

輸入車が欲しい!でもそんなことよりおうどんたべたい。

輸入車が欲しい!でもそんなことよりおうどんたべたい。周りの友人には、一時期輸入車乗りが多かったんですが、自分では買った事ありません!
だからでしょうか、すっごい憧れがあるんです!
ちなみに私の身近(だった)な周りの輸入車は・・・
・BMW 320i(E46)
・アルファロメオ156V6
・BMW MINI COOPER
・プジョー206S16
・ロータス エリーゼsr.2
といった、ジャンルが見事にバラバラなラインナップでした(笑)

どれも乗せてもらう度、「いいなぁいいなぁ」といい続けッ!

でも、買わないんですね~ 正確には買えないんですね~

でも、いつかは!もしくは、今すぐ!?
輸入車にスイッチしてしまうのもアリかなと思えるモデルがデビューしてますね^^

トピックスで挙がっていた上の3車種、実に魅力的デス!


・シトロエンDS3

往年の名車「DS」の名前をシリーズ名として復活?
DS3はコンパクトなクルマですね!
ミドルセダンのC5から「急にまともなデザインにしやがって!」(イイ意味で!)
なテイストを若干引き継ぎながらも、アスレチックなデザインですね!
インテリアもアレ!?というくらいマトモです(イイ意味で!)
あとは走りとプライスが気になります^^


・ミニ クーペコンセプト

インパクト大です(笑)
クーペというか、標準の3ドアHBのルーフを、まんま「ベシャッ!」と潰した感じ!?
チョップドルーフ・・・とはちょいと違う??
インテリアがパッと見、標準モデルと変わりないような・・・
クーペならではの高級な演出が欲しいですね。V6を積むとか@w@
ホントに出るのカシラ!?

・ゴルフGTI

ついに発売ですね! 相変わらずカッチリしてそうです(笑)
速いんだろうなぁ~ 快適なんだろうなぁ~
ある程度は想像が付くんですが、それがまた”普通”に欲しくなる部分ですよね!?
期待通り&期待以上はあっても、期待ハズレはまず無いのでは!
GTIのアイコンであるチェック柄スポーツシートは、本革に変更せずにチョイスしたいですね^^
堅実な速さとポップなシートとのギャップは◎です!


口酸っぱく言われている、「日本ではハッチバックがウケない」は私は絶対に間違ってると思うんですよね。
アクセラなんか大成功だと思いますし、マツダの現行デミオなんか、当初の予想を裏切って、すごくヒットしてる印象ですし!
ハイブリッドのプリウスやインサイトだってハッチバックですよ!ヽ(`Д´#)ノ

しかも、今度はレクサスからハッチバックが出ますよね@@;

忘れてましたが、欧州シビックRも近々発売ですね(笑)
いやぁ~・・・ホントにワスレテタ。。。

今、あまりにも輸入車のハッチバックがスゴ過ぎて、国産で出してもパッしないんでしょうかねー?
たしかに、私なんかはアルファMiToアバルト500なんかが気になってます。
国産だと・・・・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン??

次期シビックが”スポーツ”ハッチバックで出してくれたら、魅力的なはず!です!



でも、そんなことより「うどん」です(。・ρ・)

今、空前の(?)うどんブームみたいですね?? TVでなんかそんなことを(笑)
だからというワケじゃないですが、うどんを食べました!



秋田にいる友達が送ってくれました~^^
すっごく細~い麺が特徴的でした! ホントに細いデス(゜.゜)
茹で時間を指定より短くしたんですが、それでもすぐにやわらかくなっちゃうくらいに!

いやぁ~、やっぱり夏の終わりはうどんですよ~(゜ロ゜;)エェッ!?
週イチでもイケますね! ゴチ!☆
Posted at 2009/08/27 13:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2009年08月24日 イイね!

スポーツカーのことばかり!

スポーツカーのことばかり!ほぼ毎日考えています(笑)

妄想ってヤツですけど!( `ー´)

「もし宝くじとか当たったら、まずR35GT-Rを買っちゃうかな!」
とか常々思ってるんですが、まずナイですからね~(笑)

ミニカーでガマンガマン!(;´д`)トホホ…

そんなワケで、安いミニカー発見!しかも珍しい『SpecV』の!


・・・と、思ったらコレ、プラモだったわけで・・・('-')
バンダイ、こんなの出してたんですね^^;

タミヤだとかアオシマだとかとは違う、お手軽なプラモでした!
スケールもミニカーでお馴染みの1/43なんですね~。



SpecVだけに設定されているボディカラー、アルティメイトオパールブラック!
実物では代わりにアルティメイトシルバーは設定されてないんですね~。

標準車との違いである、ブレーキダクト?付きのフロントリップが再現されてますね^^



レイズ製の軽量ホイールと、「世界最高のブレーキ」と謳うカーボンセラミックブレーキ。
当然、パッドやローターは超高額! タイヤもですが、実際所有すると悩む部分でしょうね^^;

タイヤは実車同様にBS070RとDUNLOPの両方が付属!
ディテールが細かく再現されてるキットですが、ブレーキだけは塗装して再現する必要があったので塗っときました@@




ニスモパッケージと同じ独特な形状のチタンエキゾーストが再現されてます^^
カーボンリアスポイラーも、よ~くみるとソレっぽいプリントが!




アンダーカバーの類は標準車と変わらず?
コレが「オイル交換に丸一日」の元凶?ですね(笑)
何をやるにしても工賃高そう!。。゛(ノ><)ノ ヒィ




台座が付いてきま~すヽ(´ー`)ノ
当然このキットも「日産公認」とお墨付きをもらってます(笑)
変なカタチでキット化は許されないらしいですよね~( ´゚д゚`)

画像はないんですが、残念なのはインテリア・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
カーボンバケットや2シーター化等は再現されてません。
このスケールじゃぁムリもないですけどね^^;
でも、同スケールのミニカーよりお安いのがプラモの良さ!
このシリーズ、他のメーカーのクルマも出して( ゚д゚)ホスィ…


しっかし、SpecVって標準車の倍くらいの価格ってのは、改めてすごいですよね~。
「普通の方では扱えない性能を、もう少し分かり易く、マニアックな方に乗ってもらいたい」
と、たぶんポルシェでいうところのGT3のようなトコロでしょうけど、その私なんぞには到底理解出来ないレベルの楽しさを、標準車に近い価格で味わえないもんでしょうか~?

例えば・・・

・ツインクラッチ廃止で3ペダルMT化!
・アテーサ4WDを廃止でFR化!
・ターボをシングル化、もしくはNAで!
・普通のレカロシート(フルバケ)を採用!
・タイヤを19インチに!

「このスタイルを乗りたいんだ!」って方にはうってつけじゃないでしょうか!?
まぁ~・・・でも、これじゃぁ「GT-R」とは呼べないし、「Z買っとけ!」って言われそうですけどね(笑)
個人的には、35GT-Rのスタイルが好きなので、車重を100kgぐらいダイエット、パワーも350馬力ソコソコのFRで欲しいトコなんですよね;;
といっても、ソレが買える値段になるかどうかは疑問ですがッ!Σ('0'*)ハッ!


アレですね。
「超カッコイイぜ!!」と誰もが憧れるスポーツカーが、もう手の届くところに存在してないのがネックですよね><

リーズナブルで手頃なトコだと、今やロードスターくらいですよね。
ちょいと上でRX-8、シビックタイプRと続く感じですか~。
ここまでのクラスは、「憧れる」とは少し違うんでしょうね~。

今だと、フェアレディZ以上でしょうか?
ランエボやインプレッサSTIは、私の中では”分けて”考えてます(笑)

RX-7やS2000、あとスープラ、少し(かなり?)高いですがNSXが、もしモデルチェンジを繰り返して存在していれば・・・!
ってな事を、ず~っと想像しています(笑)
Posted at 2009/08/24 15:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 45 67 8
910 1112 13 1415
1617 1819 202122
23 242526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation