• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

【試乗】見たぞ!乗ったぞ!CR-Z!…とオマケ【インプレ】

【試乗】見たぞ!乗ったぞ!CR-Z!…とオマケ【インプレ】割と近くのホンダカーズにCR-Zの試乗車があるという事で、さっそく行ってきました!

試乗車はプレミアムホイワトパール、インサイトと同じホイワトを使ってくるんじゃないかと思いましたが、FD2にも設定のあるホワイトなんですね。

実車は実際に見た方なら誰しもが口にする、「思った以上にコンパクト」ですね^^
全高は低く、ワイド&ローフォルムがキレイです。
「ずんぐり」と言われますが、真横から見ると、案外スマートに見えますね!



で、最も重要な・・・






「乗ってどうなのか?」







私は今日まで、ヒジョーに懐疑的というか・・・正直、







「CR-Zはダメだろう」







と思ってました。
というのも、インサイトのインパクト(韻は踏んでませんw)が希薄だったからです。
プリウスはおろか、低価格とはいえ、そのあまりに古典的なテイストに「拍子抜け」してしまったからです。 良く言えば、安心感…でしょうか@@


なので、CR-Zに対しては「まぁカッコだけでも良ければ、いいかもね~」くらいにしか思ってませんでしたが・・・













普通にイイクルマでした~(笑)

むしろ、スゴイ!! ホンダに拍手!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

もう試乗インプレはたくさんの方々が書いてみえるので、いつもみたいな長文はカット!(笑)


ってなわけで、思いついた部分を箇条書き!
あ、ちなみに試乗車はαのCVTです。
タイヤはポテンザRE050A。

・安いけど安っぽくない、どっしりとした乗り味!
・かといって、重いフィールではなくキビキビとしたアジリティを感じる!
・十分なトルク! モーターのアシストに違和感が少なく、インサイトより自然なフィール!
・吹け上がりのいいエンジン!
・さらにサウンドもいい! しっかりとホンダの音がする!
・低い着座位置も手伝って、「スポーツカーに乗っている」を感じさせてくれる!
[SPORTS]モード時のステアフィールは、いつものホンダスポーツ!
・CVTのパドル操作もまずまず^^ ちゃんと引っ張れますね!
・ブレーキも及第点! 問題なし^^
・ロール感少なめ! シャープれありつつしっとりと粘るアシ! 剛性感あり!
・シートが柔らかめ! サポートまずまず^^


といった感じ(笑)

人によっては、「アシ硬いなぁ・・・ 乗り心地良くないかも?」と感じるかもしれませんが、我々にとっては天国です(笑)
シートが振動を吸収し、ステアリング越しにやや硬さを感じる・・・が正しいかもしれませんね。
タイヤも16インチでハイトのあるタイヤなので、スポーツカーの乗り心地としては◎ですよね^^


もう~ 全く期待していなかっただけに、驚いてしまいました!(笑)
久々に楽しく、いつまでも乗っていたいと思えるクルマでしたね~!


CVTの設定もあるので、本当に万人にオススメしたいクルマです。
すでに予約された方、つまり試乗せずに決めた方・・・ イイ買い物です!^^

私が試乗したお店では8台ほど契約されていて、うち7台が6MT(!)と、
「ホンダのスポーツはMTで!」というお客さんがいてくれて嬉しくなりますね^^

人気色はやはり、↑のプレミアムホワイトパールですが・・・





りょーさんが試乗されたストームシルバーメタリックも、かなり精悍な印象でオススメです^w^
。。。o(゜^ ゜)ウーン カッコイイゼ!!ヽ(´ー`)ノ


なんかもう、アラ探しをしようとしてたんですが、まったくスキがなく見つかりません(笑)

あえて、コレは・・・というのは、「内装色が1種類のみ」というくらいですね^^;
もう少しスポーツカーを意識した、ブラック系の内装があると・・・ウレシイですよねぇ(笑)

あとは・・・

OPのRECARO SR-7(アルカンターラ)がレッドステッチが採用されてますが、
CR-Z自体、ブルーステッチを各所に採用してるんで、コーディネートにバラつきが出ますね(笑)

グレード選びも悩みますが、そのまま乗るならα、イジるならβがいいでしょうね^^
私ならβの6MTでホイール17か18インチをぶちこみますね(笑)


この価格で、このスタイル、この走りっぷり! 素晴らしいクルマです!!
私もりょーさんもグラリと来ました(笑)



あ、そーえいばこんなの見ました@w@





三菱 新型RVR! CMでもおなじみのカワセミブルーメタリック!
ドアにはカワセミが(笑) 試乗車ですね~^^















で、ここからが試乗の本番・・・だぜっ!!





ついでに乗ってきました、『ルノー ルーテシアRS』!!

あの名古屋のモーターショー以来、気になって気になって仕方がなかった、フレンチホットハッチ!!

りょーさんのCR-Z試乗後の帰り道のディーラーがあったので寄りました(笑)


このクルマ、以前にも紹介した通り、かなりFD2に近そうな雰囲気があり、なおかつワタクシ的にドストライクなスタイリング!!

試乗車があるという事だったので、この機を逃しては!・・・と思い、乗ってみた次第でございます。

このディーラーは試乗コースに恵まれていて、すぐ裏手が軽いワインディング!しかも片側2車線の高速コース(笑)



ワタクシ、りょーさん、リアシートに営業さんと、3人乗りにも関わらず、3速でもグイグイ上り坂を進むトルク・・・

予想以上に刺激的な吹け上がりとサウンドを演出するエンジン!!
ギアもローギアードで、ショートストローク!!

タイプR並?以上?に”硬質”な乗り味!! 
でもアシはガチガチでなく、まさに”しなやか”!!

センターが強めで、ガッシリし過ぎなステアフィール、アンダーを感じないハンドリング!
高速コーナーでもしっかり粘り、余裕のコーナリング!!

ブレーキもブレンボらしいしっかりしたペダルタッチ!

シートはフランス車らしく、かなりソフトでありながら、サポートも十分!!





こ、これは・・・ 







このクルマは・・・











CR-Z以上にヤバかった~!!

予想以上を遥かに超え、乗った事を後悔してしまうくらい!(言いすぎ?w)
FFでこんなに楽しいクルマがまだあったなんて・・・

しかもラテン車なのに(シツレイ!)、凄まじく高い完成度・・・ 恐ろしい!!





今日はもうお腹イッパイ、ぱんぱんであります(笑)
CR-ZにルーテシアRS、たいへんおいしゅうございました!!<(_ _)>
2010年02月26日 イイね!

CR-Z発売!…OP選びは慎重に><



ナニが言いたいかというと・・・


CR-Zのような魅力的なスタイルのクーペに、ドアバイザーなど不要!!


って事です!><


みんカラにも、すでにCR-Zを注文されてる方、これからする方が”お見積もり”をアップされてますが、その中のディーラーオプションで、ワタクシ的には断然オススメ出来ないドアバイザーが記載されているお見積もりがチラホラと・・・


こういった趣味性の高いクルマ、とくに流麗なスタイリングのスポーツカーにはドアバイザーはない!!ないないない!それはなーい!許さん!許さーんッ!と個人的には思ってまして。。。


「え?だって便利ジャン?」


スゥ───────────────・・・



「美観が損なわれるじゃないかァアアアアア!!」


と、常々私は心の中でツッコミを入れてたりしてます・w・

だってだって! やっぱ新車買うときって、カタログを日長一日眺めてニマニマしながらウットリするわけじゃないですか!?
ソコには「ドアバイザー」などという、無粋なOPは装着されてないわけでー!!


完璧なスタイリングに水を差してどうする!? シルエットが崩れませんか!?


などと、「スポーツカーにはドアバイザー不要論」をのたまわってるワケです(笑)

とくにクーペは、装着を避けたいデス;;


キングオブスポーツカーのフェラーリやポルシェには存在しない(はず!)ですし!!


商談でDの営業が見積もりを提示してきて、そこにしれっと「ドアバイザー+フロアマット ¥○○○○○」と、いつものセットOPを忍ばせて来ますよね@@

アレに騙されちゃいけません(笑) もしくは気付いてないヒトさえ・・・!?



非日常性があり、いまや希少な価値さえ匂わせるスポーツクーペにバイザーを付けてしまうと、スタイルはおろか、ソコに「日常性」や「実用性」を放ちかねない!と思います。。。

そりゃぁ~、買われる方の自由ですし、勝手とはわかってますが・・・


願わくば!CR-Zにはドアバイザーを付けないで欲しいです!
も~~~ぅ、ホントに勘弁してくださいヨ~~お願い!!300円あげるから!!(ぇ

カッコイイクルマはカッコイイまま乗って欲しいのデス・・・
Posted at 2010/02/26 12:52:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2010年02月24日 イイね!

CR-Zに期待!試乗は・・・

「ハイブリッドカーはエコで終わるな」

いよいよ明日、ホンダCR-Zの発表ッスね~!

で、週末がおそらく展示で、試乗車はおそらく来週でしょうね~(ここいらは田舎なので)

ホンダのスポーツとして成立してるのか、はたまたカッコだけのスポーティカーなのか・・・

これはある意味、ヒジョ~に複雑な考え方も出来ちゃうわけで・・・



かたや、このハイブリッドでバリッと「スポーツカー」だったりしちゃうと、今後のホンダスポーツがすべてこういう路線に!?

「カッコだけのスポーティカー」であれば・・・ 当然ガッカリですよね(笑)



あと、噂の「CR-Z TYPE R」・・・ 

私は「ない」と思っています。

「あって欲しい」とも思ってますが、現実的にハイブリッドのままでは在り得ない・・・と決め付けてます(笑)

「じゃぁK20A載っけて・・・」というのも「ない」でしょう。

現行のタイプRであるFD2が、もう余命幾ばくも無い?と言われてますし、K20Aエンジン搭載車が今後ラインナップされる事はないはずです。


つ・ま・り


「ホンダのスポーツエンジンの終わり」という残念な可能性が;;

始めに述べた、「ホンダのスポーツ=ハイブリッド」となってしまうと、NA2L4気筒スポーツエンジンが新たに登場する可能性が低い・・・と思えてなりません><

「エンジン屋」のホンダが、このままでいいのか!?ときっと誰しも思うはずです!
VWなんか、エコでありつつしっかりと走れるエンジン作ってきてますし・・・

B型エンジン、K型エンジン、F型エンジンに続く、”熱いVTECエンジン”!やっぱり欲しいですよね!


このあたり、今度のCR-Zで「どのくらいエンジン(モーターでなく)に重きが置かれてるか?」気にして試乗したいですね~。
あと、ホンダスポーツらしい切れ味のあるステアフィールもネ!^^


ところで、「試乗」ってすごく難しい事なんですよね~。
あ、試乗する事自体じゃないです(笑)

たとえば・・・ あ、分かりやすく箇条書きで^^;

・期待ハズレな走り(乗り味)だった
・「VTEC禁止です」とか、なにかしら制限が・・・
・隣に乗る営業の説教染みた”試乗トーク”(実際ありましたw)
・隣に乗る営業がまったくの無言、説明も売り込みもなし・・・
・逆に話し込んでしまい、”なんとなく街乗り”でクルマが印象に残らなかった・・・
・異様に短い試乗コース
・試乗コースが渋滞しまくり(むしろ長い時間乗れてイイ?w)
・ついつい舞い上がってしまい、急発進、急制動、急旋回させて空回り@@

挙げたらキリがないですが、実体験を含めてこんな感じで(笑)

あと、付け加えるとすると・・・ これちょっとヘンテコな例ですけど、

「何度試乗したか?」

何回、でもいいんですが、時期をずらすとクルマの印象って変わりますね。

私はNCロードスターに三度(たび)乗ってるんですが、それぞれに印象が違いました。
こんな感じです。

■1STインプレッション (RS 6MT)
RX-8に負けないくらいシャープでカッチリした乗り味、速さを感じた。質感のある乗り味。

■2NDインプレッション (RHT RS 6AT)
ややソフトな乗り心地、弱アンダーの安定傾向? ブレーキ甘め。速さは普通。 

■3RDインプレッション (RS 6MT 元タマゴヤ号)
パワーがなく遅い。全体的にチープ感を強めに感じる。峠にバッチリハマった!

文章で書くと分かりにくいんですが、2回目以降「あれ~?こんなんだっけ!?」とちょっと初回のフィールとのズレを感じましたね~。
FD2ではあんまりなかったんですヨ~。


ナニが言いたいかというと・・・



買う気マンマンで試乗すると舞い上がってしまい、いざ納車後じっくり乗ったら「あれ?」って事があるので、2回は試乗しておくといいかも!って事です(長ェ!)

安い買い物じゃないから、やっぱり後悔しないようにしたいですよね!
Posted at 2010/02/24 22:30:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2010年02月22日 イイね!

法事とお子達とガンダム

法事とお子達とガンダム父方のばーちゃんの三十五日忌明け法要でした~。

叔父さん叔母さん達だけ参加かな?と思いきや、いとこ達も来てましたね~。
当然その子供たちも来てたわけですが、チビッコ連中は元気ですね~!
同時に納骨だったんですが、ヨソの墓石に登って親に叱られたり、ヤンチャ☆してるゼ!って感じでした(笑)

「忌明け法要→即納骨」って流れだったので、お経のペースの速いこと速いこと@@
ダッシュで終わらせたって感じですね~。

その後てっきり解散かと思いきや、じーちゃんちで昼食。。。
妹達と外食を企ててたんですが、叔母さん達にも引き止められましたからね^^;
さすがに断れませんでした。

食事の準備から最中まで、小さいお子達はヒートアップ!って感じでしたね~!
いとこ達としちゃぁ大人しくしてて欲しいんでしょうけど、ギャラリーとしては「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!」って感じでしょうか(笑)
親に叱られて泣いたり、見ててハラハラすることもありますが、なかなか普段こういうカラミがないので楽しかったですね^^

外食行かなくて良かった!かな~と思いましたヨ(笑)



帰宅後はビミョーに時間が余ってたのと、昼食を無駄にしないように食べ過ぎたので、チャリンコで軽く運動。。。

さすがに食べ過ぎ状態で運動すると、キモチワルイデスネ・・・( ´З`)=3



あ、そうそう・・・ 画像の(笑)

新しいガンダム観ました!?
『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』!!
さっそく、PlayStationStoreで観てみました!


・・・映像がスゴイですね~! キレイだし、描写が細かい!!
さすがにTVシリーズと比べちゃいけないですね^^;
お金が掛かってまーす!といった雰囲気!

ハナシもうまいですねェ~
1話が1時間もあったので、しっかり『ユニコーンガンダム』も登場しましたし、ネタバレ要素である”変身ギミック”、『NT-D』も発動☆

原作?はもう完結してるようですが、ほとんど物語を知らないので楽しめそうです^^
ヒロインの正体は・・・モロバレですが、あれって正確には1stガンダム以来の登場!?(ZとZZでは影武者でしたっけ?)

関連商品(主にガンプラ)は先行&同時展開してるので、これまた商売うまいなぁと@@
当然乗せられてしまってるわけで・・・(笑)

あ、でも本当に作品はおもしろいですよ^^; 
第2話も楽しみです! ニュータイプの修羅場が見られるッ!Σ(゚Д゚;
Posted at 2010/02/22 23:42:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2010年02月20日 イイね!

I heart Kouta!! 2010!!

I heart Kouta!! 2010!!で、今日はもちろん鈴鹿に!!


・・・ではなく、幸田です(T-T*)フフフ…

金銭的な問題と、明日の法要に備えて(?)って感じでして^^;
それに、今日はRE-YUI(ヌコ)さんが幸田デビューという事で、これはぜひご一緒せねばと馳せ参じたわけです。
りょーさんも来られる予定でしたが、残念ながら急用でご一緒出来ませんでした~ざんねん>。<


今日は予想していたとはいえ、レーシングカートの多いこと!!
ピットは当然として、駐車場にはトランポ(ハイエース)がズラリ@@

いつも私がピットを使うと、それはもう車載の荷物を下ろすくらいでガランとしたピットですが、カートの方達は違いますね!(笑)
さながら本当にレース中のピットみたいです!

カートと4輪の時間枠がほぼ交互に組み込まれた感じの1日でしたが、カートの人たちからしたら、私ら4輪は邪魔ッケ以外の何者でもないでしょうねぇ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
1日券で走られてますもんね~、走れるだけ走りたいでしょう!(笑)

でも、本当に1日中走ってるのはスゴイですよね・・・ あんなハードな乗り物を・・・!
チビッコドライバーも多い(ハンパなく速い)んですが、大人でも5分で腕パンパンなのに、ガンガン走ってるワケですヨ@w@

未来のレーシングドライバーなんですね~!(゜ー゜)(。_。)ウンウン


ま、そんなワケで、現場は結構てんやわんや(笑)
カートの台数がスゴかったので、カートの時間枠自体が10分延長、予定の4輪開始時間もちょこっとズレていくわけで・・・

残念ながら1枠しか走る気力?資金力?がなかったので、台数大盛りの午後イチ枠は走っちゃいました☆

私は結構オキラクモードで楽しく走れましたが、たぶん他の方のお邪魔になってることうけあい!って感じでした~(笑)
初幸田のRE-YUI(ヌコ)さん的には、やっぱり誰しもが感じる?特有の「つかめない感!」を楽しんでいただけたようで(笑)

シチュエーション的には、かなり他車をパスさせる場面が多かったので、ミニサーキットの雰囲気に慣れるには最適だったと思います!
これ以上はなかなかないので、次回はきっとかなり楽チンに走れちゃうと思います^^


結構長い時間サーキットに居たので、家に着くとややお疲れモードでしたε=(・o・*) フゥ
やっぱり冷たい風は体力消耗しますね(笑) よく眠れそうデス(mー_ー)m.。o○ zZZZ

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123 4 5 6
78910 1112 13
14 1516 1718 19 20
21 2223 2425 2627
28      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation