• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

環境自動車税ってなあに?

環境自動車税ってなあに?自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものなんだとか?
軽自動車が課税対象になった場合、今より4倍強の増税になると?
つまり、軽7200円→22300円になっちゃうと。


( ̄-  ̄ ) ンー


軽自動車、とくにイマドキの軽自動車を見ると「優遇され過ぎている」とも感じるので、これはこれで・・・

と、思ったんですが、ウチにもゼストが(笑)

( 」゚Д゚)」<ありがたくなーい!


うぅん、、、

なんか「1000ccより軽自動車の方がCO2排出量大きいジャン? だから、増税しちゃうんだゼ!」とも言ってるようですが・・・

そうかもしれないけど・・・ ソレは走り方、走らせ方で違ってくるし、一概には・・・??


軽自動車って、たしかにそもそも微妙な立ち位置ではあるんですよね。

現行車に限って言えば、エンジンのトルクや重量が660cc級から逸脱しているような(笑)
普通に考えれば、最低でも800ccはあってもいいサイズだったりしますよね!?

あと、個人的に思うのは、同じ道路(主に高速)、同じ速度域を走る車両でありながら、
20年近く前の軽自動車が他に混ざって、一緒に走っていてイイものかどうか!?

それは排ガスだとか、そういうのではなく「安全性」です。

たまに見掛けませんか?

チャイルドシートもなく、幼児2~3人が車内を自由に動き回る、3世代くらい前のアルトやミラを・・・

しっかり整備してあれば大丈夫・・・とかいうのはちょっとナシで、たとえチャイルドシートを装着していたとしても、昨今の重量の重い車両に挟み撃ちにされたら・・・


そういった点でも、旧型(軽)自動車には増税もやむなし・・・と言えるんじゃないでしょうか?












ちがーう! 旧車は悪くない! 
悪いのは新しいクルマをバンバン製造するメーカーですか!?(;・∀・)


古いクルマを直して直して直して乗った方が!環境の負荷が少ない気がします!

イタリアではむしろ、旧型車に乗っていると税金だかなんだかが免除されるんだとか!
それはイタリアの町並み、景観の一部として貢献しているという粋な見解!!


だから、国産メーカーも古いクルマのパーツのストック数をもっと増やすべき!
10年やそこらで欠品って・・・アカンで!? さぁ、はよせな!(笑)

あ、でも日本のバッラバラな町並みに合うデザインのクルマって何!?(笑)

政府の言う(?)”環境”に優しいという、電気自動車やハイブリッドを、これでもかというくらいの台数普及させる・・・







。。。o(゜^ ゜)ウーン









気持ち悪ッ!!(||゜Д゜)


イヤッスよ、そんなん! 
ただでさえ、このあたりは・・・

プリウスプリウスプリウスプリウスプリウスプリプリウスプリウスHS250hプリウスプリウスプリウスSAIプリウスプリウスプリウスエスハイSAIウスプリウスプリウスプリウスHS250hプリウスプリウスプリウスSAIプリウスプリウスプリウスエスハイプリウスプリウスLS600hプリウスプリウすん!!


((o(>皿<)o)) キィィィッー!!

・・・CR-Zは?(笑)
CR-Zばっかりだったら、さぞ楽しい町並みなのにナァ~^w^(そうなのォ~!?
だから、どうせなら面白いEV車&HV車にしてくらはい('ε')

マジ本気マジで、家の前を通るクルマの、5台のうち7台はプリウスっすよ~;;


(゜ー゜☆






やー、難しいことはよくわかんないスけど、これ以上のクルマ関連の税金を増やしてくれるのはホントにまいっちんぐゴワス。
ウチもほんなこつギリギリ☆なので、勘弁してつかあさい!(>o<")
Posted at 2010/09/20 22:26:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2010年09月19日 イイね!

砕苦輪愚

砕苦輪愚つ・・・ 疲れた!(*ω*)

土曜日は先週の「願!広域農道制覇!」と目標掲げて挑んでみたものの、文字通りスポークが折れて断念したコースの逆走にリベンジしてきました!


サーキットへ向かうルート上にある、いつもの広域農道・・・
実際にチャリで入り口に侵入してみると・・・


「あ、コレ無理☆(o゜▽゜)o」


クルマだとなんてことのない勾配が、チャリ視点だとまるで永久に続く坂に感じて!(´;ω;`)ウッ…
アスリートでなく超凡人なので、無理はしない方向で(笑)
無理なものは無理です!(`・ω・´)キッパリ
ほら、復讐(リベンジ)は何も生みませんし!(; ・`д・´)


へぇ・・・   負け犬でおま!ヽ( ゜ 3゜)ノ



で、ぐる~っと回って家に着いて40kmほどのポタリングでしたとさ~


う、運動になったから、イイんです!(カビラ風味



こんな感じでウォ~ミングアップ?したトコロで・・・


本日は、前にちょこ~っと体験した知多半島サイクリングロードを流してみました☆


私の家からだと、逆走ルートになり、スタート地点は・・・なんだっけ??
たしか童話「ゴンギツネ」?の作者の生家(ナマイエ)のあるトコら辺です(笑)

ソコから、サイクリングロードの起点である武豊町を目指しました。

始めは前にも書いた通りの、川沿いの平坦なところでぇ~
途中、知多半島道路(高速)にブツかると、歩道と合身GO!って感じで、
ここら辺りが普通に町中を走るコースになっておりやした。

後半くらいからは知多半島道路の側道になっていて、ビュンビュン飛ばしているクルマの横をアップダウンしながら走りました。

コースの途中には牛さん(画像下)が!
コレは搾ると牛乳が出るヤツですね!
ココの牛乳には小・中とお世話になったので、一礼しときました(。・x・)ゞ

ちなみにこの時背後にも黒い牛さんが・・・!
V12エンジンの咆哮を響かせて走り去っていきました。。。

上ったり~下ったり~を何度か繰り返してると、終点である起点(ややこしーな!)に到着~♪(画像上)
見ての通り、簡単な駐車場があるくらいで、な~んにもありまっつぇん!

ちょっこす休憩してると、アンカー(ブリジストンのロード)に乗ったお爺やんが、ちょうど往復していくじゃないですか。

やはり、このサイクリングロードは日曜の昼間はほとんど人いません!
他に往復ですれ違ったのは、ミニベロ×1、クロス×2、ロード×3くらい・・・
ロードも比較的ライトな感じでしたね^^; お互い様デスカ。。。


ふと、「今からでも、あのお爺やんに追いつけるかも?」と何を思ったのか、復路を猛追!


・・・全然追いつかない  ・・・というか、まったく視界に入ってこない


普通に、違うルートに下りたんでしょう^^; おかげさまで、またペースがバラバラ!


帰りの道中、やっぱりドリンクが足りなくなって、「アクエリアス」を探すも、どのコカコーラの自販も取り扱いナシ!!
なぜだ!? 武豊&半田はアクエリアス嫌いなのかーっ!?(笑)
アクエリ入りのコカコーラの自販を見つけた頃には、サイクリングロードから脱してるし!!Σ(゚д゚lll)ガーン

ボトル×2戦法にしとけばいがった;;

なんやかんやで家に着き、サイコンで確認するとちょ~ど50kmくらいでした。
慣れてきたというのもありますが、このくらいがちょうどイイっすね^^;
ストップアンドゴーになりにくい、サイクリングロードってのが、ストレスなくてヨカッタですねー!

とりあえず、お気に入りのコースに付け加えておこぅ・・・φ(`д´)メモメモ...


何気に体重量ったら、いつの間にか2kg軽量化してました(゜ペ)?
「全然変わんないなァ~」と思ってたんですが、代謝が良くなっているのが最近感じられたと思ってたら、これから減っていく?って事なんですねぇ^^;
ちょっとやる気が出てきました! 
がんばるぞぃ!(ノ*゜▽゜)ノ
Posted at 2010/09/19 22:15:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2010年09月18日 イイね!

【ガンプラ】 夏休みの宿題がやっとでけた 【スペシャル】

【ガンプラ】 夏休みの宿題がやっとでけた 【スペシャル】「私の使命はガンプラに魂を引かれた人々を解放することだと思っている。」


というわけで!
盆休み中からせっせと組んでた『1/100 MG ジ・O』がやっと終わりました。。。

中途半端にデカいMSということで、中々MG化されてなかったのが、ココに来てのMG化…

しかし、キットの実体は実に”望まれないコ”っぷりを発揮!

詳しくは以下をどぞー (T-T*)フフフ…



「このデカさこそ、君が求めていたものだ。」

プロポーションは自由度の高いスケールのおかげで、結構ハッタリが効いていて1/144HGUCよりもマッチョさんです。

ちなみに今回もパチ組み…ですが、フロントスカート以外のライトグリーン部分(スラスター)はすべて塗装しております。
この色が全ッ然出なくて、あまり使わないメーカーの塗料を使用しました。



「貴様のようなマスターグレードの成り損ないは、粛正される運命なのだ!」


分かりにくいですが、モノアイは左右に動かせます。
ただ、首と連動ではなく、烏帽子(ヘルメット)を外して操作…

脚部は”スネ”を持たない特有の構造、”モモ”カバーだけ連動可動しますが…スカートで見えない>。<

口開けたゆるキャラみたいな胸部(笑)
一応コレがコクピットハッチ、ちゃんと奥にはパプティマス・シロッコが乗ってます…けど、奥まり過ぎてて見えない>。<

大型ビームライフルは、MGでありながら、(大きく分けて)2つのパーツを貼り合わせるだけという、恐ろしく単純な作り;;
しかも、その合わせ目を「合わせ目消しブロックパターンのシール」で隠すという、斬新で手抜きな手法が採用されています!!




隠し腕の再現も、もっとクオリティが高められたのでは??
カッチリ動きます。ポリキャップは使用せず、ABS樹脂で組まれています。

フロントスカートは1点留めのボールジョイントで、このデカくて重い部位をポリキャップで受け止めています。。。
ダルンダルンになってしまっています;;



「生の感情丸出しで組むなど、これでは人に品性を求めるなど絶望的だ!!」

と、言われましても…ビームサーベル刃を4本付属させてから言ってください!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

サーベルグリップ自体はサイドアーマーに2本ずつ収納が出来てイイのですが、
この”四刀流”をやるには、ビームサーベルの刃がもう1セット別に必要です。

さらに細かいですが、ジ・Oのビームサーベルは正確には「ビームソード」で、
形成されるビーム刃は片側にバイアスが掛かったモノ(日本刀のような片刃)です。

手に持たせているのが、キット付属の汎用品(1/100スケール全般)で、
隠し腕に持たせているのが、バイアスの掛かったMGケンプファーのモノです。

ホントはもっと大振りな刀身でもイイと思うんですが… 
この点は、カトンボじゃなくても落ちたくなります(謎


もう… せっかくのMGジ・Oなのにィ~!! このデキの悪さ!!
可動範囲もMGなのにごくごく普通ゥ~
「ジ・O、動け、ジ・O、なぜ動かん!?」
そりゃ1/144スケール並の簡素な作りだからだよ!(笑)

デカいだけで、部品点数は少なめです。 デカくて簡単、まさにコレです。
でもデカいのなら、せめて塗装なしでも90%は配色を再現すべき!!

まぁ、塗装はプラモだから当然しなくちゃ…は、わかりますが…
高額で大型なキットなのに、組む楽しさが無いのは…どうなんでしょ!?

ジ・O、デザイナーの子供の名前も「児央(じお)」と付けてしまうくらい素晴らしいデザインのMSなのに、ガンプラの決定版『MG』が、この体たらく…
一体どうしてしまったのかー!



と、デカいだけのMGジ・Oだけじゃぁガッカリだったので(↑でちょっと出てますが)



「歯ぁ食いしばれ!そんな不出来なキット、修正してやる!」


『1/100 MG ゼータガンダム ver.2.0』
も組んでみました!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

数あるMGシリーズの中でも屈指の好キットとの評価は本当でした!
実にスティッキー(素敵)なキットでおま!(・-・*)ヌフフ♪


「このキットはハズせない!俺の命に代えても 体に代えても こいつだけは!」

最高です。
付属の台座はアーガマのカタパルトそのもので、「Zガンダム、カミーユ行きます!」が出来ます^w^
しかも、ディスプレイスタンドとしても使えるので、購入の際はHDカラー版(スタンド付属なし)ではなく通常版を!!

ビームライフルは「ロングビームサーベル」も再現可能^^
ハイパーメガランチャーはver.1.0ほどではないですが、構えさせるのは少し難しいですね(笑)
砲身ギミックはどれもすべて再現されています。



「パーツ数が多いんだから・・・トーレスのやつ、トーストにしてやる!」

Zガンダムといえばコレ!
ウェイブライダーへの変形ですね!
MG2.0では差し替え一切ナシの、完全変形が再現されています!すぜーぜ!
それゆえ、パーツ総数は結構なモノで、MGの中でも組み応えのあるキットです^^


「わかるはずだ、こういうキットは生かしておいちゃいけないって!わかるはずだ、みんな、みんなにはわかるはずだ!!」

ここからいなくなれー!とまでは言いませんが(笑)
MGジ・Oは、このMG2.0ゼータの横に並べるためだけのキットと割り切ればオッケーでしょうか^^;
あとはキュベレイと百式があれば文句ナシですよね~!


アッ ちなみに上記の2体の大きさはこんな感じ!




お手持ちの『1/100スケールRX-78-2ガンダム』と比べてみてくださいネ♪
ジ・Oも大きいですが、Zガンダムも結構デカいんですね~@@
ちなみにジ・Oは重さ300gあります(・o・)


あー! 疲れた(笑)
さすがにMG2体連続はムリぢゃぁぁ~ (;´ρ`)




そんなデカくてメンドーなヤツ組んでられないっつーの!って方にはコチラがオススメ!




富士山をバックに、ガンダム静岡の大地に立つ!
・・・ちょっとデフォルメしちゃってるけど!☆

こないだの1/1RGガンダム見学会のお土産ッス!
とりあえずBB戦士のコレだけ組めました(笑)

ガンダムマーカーのレッド、イエロー、グレー、スミ入れブラックがあれば仕上がりますヨ( `ー´)ノ
背景の富士山の”書割”と台座が付属するのが面白いですよね~^^


ってな感じで、長々とガンプラネタスペシャルでした!
しばらくMGはいいな・・・ ( ´З`)=3 ゲップ
Posted at 2010/09/18 00:11:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | もけい部 | 日記
2010年09月15日 イイね!

電気GT-Rってこと!?

電気GT-Rってこと!?ほっほー。

日産のお偉いさんによると、

「次期GT-RはEVという可能性もあり」

とのこと。


マ~ジで~?


「GT-Rは日産の伝統の一部。日産は創業当初から、スポーツカーを通じて、ドライビングプレジャーを提供してきました」


うんうん、GT-Rのスゴさってそのパワーやらハイパフォーマンスにも関わらず、ドライビングプレジャーを楽しめる点でしたね~。

私が知ってるのはR32~R34なので、まさにコレに該当するわけですが…

現行のR35はどうでしょうか?

実際買った人、乗った人の話じゃぁ

「速さは凄い、でも楽しさ(ドラビングプレジャー)はあんまり・・・」

というのが定番ですね。


多数、こういった意見がR35では聞かれますが、逆にR35が好きだ!という方的には、
ニュルのラップタイムや開発秘話などのいわゆる”ヒストリー”や、デザインそのもの、圧倒的なパワーなんかが、支持されてるんじゃないかな~と思います。


じゃぁ、次のGT-RがEVになるとどうか・・・


デザインやパワーに関しては、きっと条件を満たすでしょう。
ヒストリーは・・・??


GT-Rって、ヒストリー的に「レースカーのエンジンを心臓に持つ市販車」っていうのが、歴代の魅力だったんじゃないかなと^^
レースで勝ってきたGT-R、レーシングマシンそのものを所有出来る!ですよね!

果たしてEVのGT-Rに、パフォーマンス以外でそういった魅力を持たせることが出来るのか!?疑問ですね~。


分かりきったことですが、日本で500馬力超えのスポーツカーが存在すること自体が非常識で、今もっともKYな車種に相当しちゃうんですが・・・

だからといって、免罪符的に「コレ、EVだから! 地球に優しいから!」な価値観が、GT-Rとして認められるのか!?(笑)


世界に通用する日本のスポーツカーこそがGT-R!!




アレ? だったらEVで通用したらそれで無問題!?


じゃぁ、いいのかぁ~(笑)


でもでも! スペックとかどうなんでしょうね!?

ココで↑画像のテスラ・ロードスターなんですが、このクルマかなりスゴいみたいですね!

エリーゼをベースにしながら、モーターだとかバッテリーのせいで車重が1238kg、
反面パワーが215kw・・・馬力換算292ps!!

トルクが40キロ近く(!?)、0-100km/hが3.9秒!!

は、速えぇ~~~!! 驚きです@@

しかも、航続可能距離が380kmと、実用的!!(?)

車両価格は1000万円チョイ?(日本正規だと1800マソ) で、国から300万くらい補助が出るので・・・??


や、安くないスか!? 


価格と航続可能距離とのバランスが、このテスラではなかなかステキな感じ!

ソレを踏まえて、次期GT-R・EVを想像すると・・・


モーター出力600馬力級、トルク80キロ級、0-100km/h 2秒前半(!?)


ってな感じ!?(笑)

航続可能距離は・・・たぶん200kmも行かないでしょうね~^^;

そう考えるとGT-R・EVも夢があってイイかも!?
Posted at 2010/09/15 13:03:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2010年09月14日 イイね!

まさに通らん車検…

まさに通らん車検…午前中、一本のTELが・・・

「すいません、タイヤの溝1本NGが出まして・・・ あと、クーラントが漏れてるみたいで・・」


(;・∀・)ハッ?


先日、FD2を車検のためにクルマ屋に預けて来たんですが、早速ダメ出しが・・・
「合法上等!」仕様(?)を謳い、音量や最低地上高もすべてクリアするように仕上げたつもりだったのに・・・


イケると思ったのに・・・ ぶーわれたかぁぁぁぁぁ!!(y゚ 益゚;)yモルァァァァ


でも前に見たときより確実に酷くはなってました(笑)
最初にフロントに履かせていた右リアのタイヤ、パターン両端はしっかり溝があるもの、センターのブロックがナナメに削れてスリップサインご臨終。。。
パッと見、まだまだ使えるタイヤに見えますが・・・
バーストの原因になってしまうかもしれないので、2本交換ッス;;

サーキットを(ヘタクソに)走っているがための、極端な減り方がアダとなりやしたorz


そして、クーラント漏れの件。

クーラント交換後に、リザーバータンクへの補充がちっとも終わらず、
エンジンルームからはクーラントのニオイがずっとなくならず、
「ぁ ゃι ぃ…」と思ってたんですが・・・まさか本当に漏れてたなんて!Σ(゚д゚lll)ガーン

ラジエーター近辺からニオイがするのかな~?と思っていたんですが、
実際にはアンダーパネルに結構漏れた痕跡があったそうで。。。

昨日、あやしいから調べといて!と言い忘れたんですが、お店が気付いてくれました!
あ、危なかった・・・!! 


漏れていた箇所は、アッパーホースのエンジン側の付け根部分です。

原因はおそらく・・・

◆3速シンクロ交換時にエンジンを動かした(降ろした?)時にホースが緩んだ。

◆その緩んだ状態でクーラント交換と同時に無限ハイプレッシャーラジエーターキャップに交換したため。


この2点がおそらく原因じゃないかなと。 
無限のラジエーターキャップに罪は無いですが、結果的にアッパーホースの緩みを見付けるキッカケになったという事でしょうか:(;゙゚'ω゚'):
でも、ノーマルラジエーター&ノーマルホースにハイプレッシャーキャップは必要ないと判断出来そうです。
とくに問題が出なくとも、ファッションパーツ代わりに無限のキャップを付けるのは避けたほうが無難です。
やはり純正の方がしっかりクルマに合うように考えられています。


”水周りのトラブル”はもう御免被りたいでござります。トラウマなので・・・

とりあえず、ホンダへ出してギリギリ保証修理がイケそうなので、一安心(?)


でも、タイヤがデカいッスなぁ~><
一応通販で頼んでもらったけど・・・ 高ス!タカスクリニック!

もう18インチがイヤになってきました(早ッ
っていうか、FD2・・・たかが2LのNAのくせに、この維持費高さ・・・!タカサクリニック!

チックショ~ィ(笑)

もう~・・・


アバる? アバると?(熊本弁風味




イヤイヤイヤ・・・ なんのこれしきー!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


・・・しばし、サーキット自粛ッス(ノ_-;)ハア…
クルマもしばらくは戻ってこないでしょうしネ~ (;´д`)トホホー
Posted at 2010/09/14 22:02:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記

プロフィール

「追突されたわ」
何シテル?   10/30 14:38
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 23 4
5 678 910 11
12 13 14 151617 18
19 20 2122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

タマゴヤさんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 10:31:23
K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation