• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

もしかしたら買っていたかもしれないクルマたち

もしかしたら買っていたかもしれないクルマたち早朝バズーカ!

どうも、タマゴヤです。

おかげさまでゼストは、リアショック交換で正解だったみたいです^^;
まずイッコ、安心~ε-(´∀`*)ホッ

あとは4月7日のアバルト入庫で、ナビ&エアバッグ警告灯問題さえクリアされれば・・・


アバチン。

上記を除いて、調子イイですよ♪
MTオイル交換が効果テキメンで、シフトがスムーズになりやした。
ただ、シフトフィールは大衆車然としております。
あまり多くを望んではイカンという事でしょーか。
でも、値段なりの楽しさはちゃんとあります!・・・と言えそうですヨ^w^

キニナルのは・・・ずっと書いてますが、やっぱりブレーキ!
なんだか、”ブレーキが遠い”感じ。

ペダルを踏んで、ブレーキのメカが働き始めるのがちょっと遅く感じる?
元々左ハンの右ハン車なので、マスターパックやらサーボやらが左にあるせいで、ダイレクト感が希薄なのかも~?わかりません!

ジミーメニュー(地味なメニュー)のブレーキの項目は一個ずつクリアしてかなイカンですね!
と言っても、blemboだのAPだのWilwoodみたいなのはムリです(笑)
強化ホースとパッドだけッスよ!(;・∀・)



さて、前フリはここまで。
クルマネタついでに、古いネタで遊びましょうか^w^


ワタクシ、不本意ながら、国産のスポーツタイプを数台乗り継いで来ちゃってるワケですが、
その過程で惜しくも(?)落選された車種が何台かございます。

ここに挙げたのは、初期のころのもので、実際に見積もりを取ったりと具体的な話になってきてた車種でごぜーます。


○なんとなく名前がカッコイイから選ぼうとした、『ホンダ インテグラタイプR』

この時はまだクルマなんてなんでもイイと思ってた時でした。
免許取って最初に乗ってたのは、ウチと付き合いのある整備工場の代車だった『カローラⅡ』で、コミコミ30万円もしないクルマでした。
これは本当に、ただの足グルマで、洗車なんてロクにしたことなかったですし、とくに欲しいクルマもなかったんスよね~
で、おもわずジャケ買いしてしまった『グランツーリスモ』の影響で、シブい外観と名前のカッコよさに惹かれたのが初代インテR(DC2)でした(笑)


○初代哀車トヨタ・アルテッツァと迷ったクルマ、『三菱 FTO』

グランツーリスモをやり込むうちに、「スペック重視」な人間が形成されていきました(笑)
数字の上ではインテRを上回る車種に、目が行ってましたネ~
しばらくして、友達がインテRを買いやがったので、”ソレ以外”を当然のように物色!
で、FF最強と言われた(DC2が出るまで)三菱のFTOに興味深々でした!
インテR(’96)のあまりの激しさに「これはムリ(^ー^)」と思い、オートマでスポーティなヤツを探してたんですね~
結局、「新しいヤツで注目されたい!&数値上でインテに勝ちたい!」でアルテッツァに・・・。(まぁ、車重は当時目もくれなかったので。。。)


○アルテッツァ売却後、FRのMT車を探していた時の『日産 シルビア』

アルテッツァがなんだかツマラナイ!ATだったので。。。
で、友達のインテRを苦労しながら運転していくウチに、「MTの楽しさ」を覚えてしまったワケです。
そんな時に、新車バリバリのアルテッツァのバンパーを当ててしまい、超凹みング&その勢いで売却。
「走り屋ならやっぱシルビアっしょ!」と、当時コレも出たてのS15シルビアに目を付ける・・・ものの、やっぱ新車は非常識でした(笑)


○180SX後、S2000と迷った『スバル インプレッサS201 STI』

180SXにしばらく乗って、買い換えよう~ってなった時に候補に上げたのが↑コレでした。
ちょうど中古でS201の安いヤツ(事故車)が出てきてたので、見に行こうとしたんですね~。
元々、180やインテRを乗り回してる時期に、GC8(Ver.Ⅵ)を何度か試乗してて、めちゃくちゃ気に入ってたのがあったんですよね~。
で、あのエグイS201が、マジハマリ自分ランキングのトップに躍り出ちゃったワケです。
結局、「S2000も試しに・・・」乗ったが最後、カチコーンと(魂的なトコを)ヤラレて
S2000にしちゃったんですねェ~(゜.゜)


やー、一歩間違えてれば乗っていたかもしれなかったクルマたち・・・
インテRは惜しかったナァ~(笑)
’96はかなりキビシイ(楽しい)クルマだったけど、’98は乗りやすかったッスもんねぇ~
同じクルマなのに、MCで全然違うクルマになっていましたよね^^


でも、やりなおせるなら・・・最初はロードスターにしたかったですね。
絶対、マシなカーライフになっていたはず!(笑)


結局、FRに傾倒していたせいか、「バラエティーに富んだ」とは言い切れないクルマばかりになりましたね~。
4WD乗ってないですし、MRも・・・


もし!次に替えるなら・・・ 



。。。o(゜^ ゜)ウーン?



な、ない? とくになし?


そっすねー、乗ったことのない組み合わせのクルマがイイのかも?

4WDで大排気量でエンジンがミッドかリアで、オープンボディを持った・・・


ミニバンかSUV?(笑)


そんなもんあるかーっ!っと単純に突っ込めなさそうでコワイ!
探せばありそう・・・デスヨネ(; ・`д・´)

全然考えてませんが、楽しみにとって置きますかァ~ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2011/03/30 23:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2011年03月28日 イイね!

お高い初回点検

お高い初回点検葉っぱ1枚あればいい!

どうも、タマゴヤです(;´ρ`)

ガビ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんとー!? iPhone4を久々にPCに繋いで更新したら、固まったんで復元したら、アプリというアプリが消えた!
一度でも購入したやつは再インスコだけでいいけど・・・
もぅ~、なんかメンドクサ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


やっぱり、ちょくちょくiTunesで更新しておかないと、なんやらかんやら一気にアップデートでオッペケペーな事になるんですナ!ハァァ~…

ただでさえ、ひと段落しておらずバタバタしてるというのニィーッ!


まずは・・・ゼストォォォォォ!!

車検に出しました、ショック抜けで一度ホンダDに入庫しました、戻ってきて車検終了しました、受け取りました。

でも・・・「リアショック交換


(゚Д゚ )ハ?


ちょうど、戻ってきてすぐにスタッドレスから夏タイヤに交換したんで気付いたんですが、
右フロントからのオイル漏れ跡で依頼したんですが・・・リアって@@

どうやら、リアショックも抜けていたらしく、リア2本交換となってました(笑)
フロントはそのまま!Σ(゚Д゚;エーッ!


ホンダに問い合わせたところ、「言われてない部分、壊れてない部分は交換しませんよ~」との事なので、中古車屋がホンダに伝えそこなった可能性大!

ホンッッット、使えないお店だネ!(;`O´)oコラー!

たぶん、今の担当が前よりやる気NEEEEな人だからかなァ?(笑)



で、アバチンの初回点検のために、本日アバルト店なう。だったわけですが・・・

先日のRECARO投入の際の「エアバックキャンセラーがうまくいかず?」での警告灯の問題と、
ナビの夜間照明モードに切り替わらない問題、ステアリングスイッチのミュートボタンが操作できない問題も診てもらいました。


ガッ!


何一つ解決できませんでした(T_T) あ、イッコはある意味解決か(笑)

エアバックキャンセラーでの警告灯ONは、ECUの履歴を消してもまたすぐ点灯しちゃうので、キャンセラ自体に不具合がありそう?

ナビの夜間照明の件は、時間が足りないので保留。。。
通常はちゃんとイルミ連動で夜間モードに切り替わるとのことでした。

ミュートボタンは・・・「このナビとの組み合わせでは使用出来ません」仕様でした!
あら~!ソコだけかい!(笑) 仕様なら仕方ねッス!


キャンセラはRECAROからお取り寄せの手配をWALTZさんにお願いしました。
ホンット、お手数掛けます!(ノ_・、)

ナビは頼むぜアバルトD!って感じッス!
夜間、ナビのモニタが煌々と光ってまぶしいじゃなイカ!?(/-\)マブイ!


どこかが壊れたりしたワケではないですが、なんというか・・・キツイ!(笑)

あ、あと外したアバチン純正シートを回収したんですが・・・めっさ重くてくじけそうでした(笑)
だてに本革・・・じゃなくて、サイドエアバッグ付きシートじゃないですね!
あんなに重い物を2脚も載ってけるワケなので、フルバケにするだけで相当な軽量化になりますね@@

だからかなぁ・・・ なんか、ここんとこSPORTモードにすると、暴れるくらいに速い気がします(笑)
トルクステアがすぜーぜ!(すごいぜ!の上級Ver.)


あ、忘れてた。。。

初回点検だったんですよね^^; ヾ(・∀・;)オイオイ

なんか・・・作業ちゃんと予約したんですが、整備士がイマイチ把握しきれてなくて、普通に普通の見積もりで請求されるところでした。

メンテナンスパック的なものを最初に購入してるんで、オイル類はタダになるモンだと思ってたんですが・・・
MTオイルだけ別途に取られましたorz

これが結構高かった!>< MOTULですもんねー
MTオイルってメンテパックに含まれてなかったっけ・・・
なんか、担当を通さなかったのでスルーされてる気が・・・


あと、「初回オススメメニュー」のフルコースが地味に効いてます、コスト的な意味で@@


①エンジン保護のための添加剤
②輸入時の古いガソリンで汚れたフューエルライン清掃のための添加剤
③クーラント強化のための添加剤


と整備士が説明してくれたので、「やったほうがいいかも」ととくに考えずにオーダー。

明細を見ると・・・

①フォアビークル
②フューエルワン プレミアムパワー
③クーラントブースター

と、どこかで見たことのある名前が・・・ 

おもっきし、ワコーズのケミカル類ッスね(笑)
まぁ、モノは安心のクオリティなのでイイんですけど!

②はガソリン満タン時に入れなきゃなので、手渡しされました(;・∀・)


・・・締めて2万円チョイ!

た、高いズェ・・・ 初回はタダ!ってイメージだったので、予想外の散財!キビシーッ
やっぱりソコは輸入車って感じですネェ・・・ なめんなよ!って感じッス>。<


しっかし、午前中いっぱいとはいえ、来客が少なかったなァ~・・・



(*゜ロ゜)ハッ!!


もしや、「チンクエチェント・ポーリ」のせい!?

そうなんスよ~、チンク最大級のイベント(しかもすぐ近くでやってる)の日に、初回点検を予約してしまうという・・・ミステイク!

やー、観に行きたかったナァ~;;
これも、「4月中はピットの空きがないモジャ~、3月中にやるズラ」と言ってきたディーラーのせいだ!(笑)
しかも、結局ナビの件で4月また入庫じゃん!ギャフーン!


あああああんッ!もうっ! まいってしまうっ!!( ´゚д゚`)アチャー
Posted at 2011/03/28 00:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記
2011年03月25日 イイね!

ふるばけ!

ふるばけ!幽霊って言うな!おばけって言え!

どうも、タマゴヤです~。

いや~、まいっちんぐですよー
ゼストのアレがアレしてたせいで、車検に出したら帰って来ない!

木曜日に受け取りですよね?」

木曜日に受け取りですね。」

へぇ~・・・


こねェ!帰ってこねェよォォォ~!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

この店・・・ホンット、アレですわぁ~;;
アバウトっていうか、リアルバウトしちゃうゾ☆

くそうw 絶対ナメられてるッ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
何台クルマ買ってやったと思ってるンだッ!
10台は買ったゾ!?

や・・・8台? あー、5台・・・?


(´-`) ンー・・・


4台・・・かな?(゜.゜)


で、結局明日戻ってきますわ~
費用は全部で7まん3ぜんえんくらい・・・ 軽ってこんなモン?

戻ってきたら来たで、スタッドレスからさまぁ~タイヤに戻さないと。。。 そのままだしちゃったのかよっ


んがぐっぐ



ヘイ。そこはそれとして・・・

フルバケっすよ~
こないだ付けてもらったRECAROサンちのRS-Gちゃんですが、
アバルトとの相性は・・・ コレは意外。。。


なんか、やたらハードなんです!!ヽ( ▼∀▼)ノ フォー!!
路面荒れてるとこを走ると、セイセイセイ!な乗り心地(笑)


コレ、アレっすゎ~

アバルトの”ちっちゃさ”が効いちゃってるんですネ~
ナローな車体、ハードなアシのせいで、ちょっとした路面のうねりで車体が揺れに揺れる!
乙女チックな男子中学生の恋心のよう!(?)

その揺れをダイレクトに(≒モロに)体に伝えてくるんですね~(;・∀・)

フルバケの鬼ホールド感が弊害?となってしまったという、まさに両刃の剣!


何かを得るには、同等の代価が要る・・・ まさに等価交換!

思いのほかスタビリティの高いアバルトの走りを、よりダイレクトに味わえるようになった反面、
すわり心地のいいノーマルシートというオブラートで包まれていたハーシュネスが露に!

やー、フルバケはやりすぎたかも知れないと、ちょっと感じましたねェ(笑)
思わずセミバケ練成しそうになりましたよ、ニーサン。


とりあえずは、サーキットで試したいので(むしろ経済的な理由で)このままで!
飽きちゃったらセミバケを探してしまうかも・・・




。。。o(゜^ ゜)ウーン



FD2の時もですが、「フルバケに換装」はかなり悩んだんですよね。
フルバケ換装推進委員会ファンクラブ会長としては、誰にでも、どんなクルマにでも、”フルバケ推し”でしたからね~。( ゚∀゚)o彡゚ フルバケ フルバケ


それが実際、このオサレなトッポリーノ(小さいイタ車的な意味)にぶっこんでみたものの──

コレ、似合ってるのかしラ・・・?(;゚Д゚)


なんか、社外シートに交換する事自体がヤボなのかも?


「イジるぞ~!ワーイ!イジッた!キャッホーイ!カッコイイ~!最高ー!」


って、最近は感じない事が多く・・・

「ま、コレとコレは最低限メニュー押さえておかないと、ね。」

と、義務化してしまっているというか・・・ イジる事に後ろ向き?な感じ?(笑)
まぁ、たしかに新車に手を加えるのって、結構勇気が要ったりするんですが(そんなことないです!?)
自分としては、結構今回は遠慮なくやれてるんでマシな方かと思ってるんですが・・・!?


ナンダロウ・・・この感覚!? (*゜o゜*)~゜





(*゜ロ゜)ハッ!!


ヤバい! 時が見えそうだった(笑)



そうだ、忘れよう! 最初からこうだったんだよ! なぁ~んだ^^ あっはっは!



 

(´Д`)ハァ…




とりあえず、明日のセッティングでバッチリな状態にすれば、きっと楽しくなってくるはず!(゜ー゜)(。_。)ウンウン


ち・な・み・に

フルバケットシートはやっぱり最高なアイテムだと思っています。今もそれは変わりまつぇん!
もちろん、セミバケというチョイスもアリアリです。


スポーツカーであれば、そのクルマの持っている性能や”味”を出来るだけ多く、
100%そのクルマを楽しむ、楽しみ易く(わかりやすく)するためのアイテム!

常時体に触れている部分なので、体感度が最も高いパーツですよね!
コストは結構掛かりますが、クルマを乗り換えても大抵使いまわせますし、
長い目で見ればコスパはイイと思います!

「フルバケ未体験なんだよね」な方は、ショールームで椅子として座るのではなく、
機会があれば実装されている車両で試座される事をオススメします^^

みんカラなどを通じて、同車種のオーナーさん同士で行われるミーティングなどは、その機会を得るチャンスじゃないでしょうか!


以上、フルバケ好き好き団団長を応援する会 会員No.4126こと、タマゴヤからの営業でした!(謎






なんか、ネタだかなんだかわかんない内容ッスね~ ホットケ! あ、ホットケーキ食べたいモジャ
Posted at 2011/03/25 23:58:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2011年03月22日 イイね!

アバルトにRECAROをフュ~ジョン!

アバルトにRECAROをフュ~ジョン!ドラッケン!

どうも、タマゴヤです~。

そんなワケでフュージョンです。
(((/*´・ω・))/\(・ω・`*\)))
フュ~…ジョン!はーっ!!

ゲフンゲフン、古いネタはともかく…
あ!KAIだとこれからだから、古いってワケでもないスね(笑)

分かりにくくてすいまそーん


ハイ。

やー、時代はエコです。ハイブリッドカーですよね。

デ・ス・ガ!

なんというか、プリウスが多い!

プリウスの後ろにプリウス、プリウスの前にプリウス、プリウスプリウスプリウスプリウスエスハイプリウスプリウスプリウスクラハイプリウスプリウスインサイトプリウスプリウスプリウスCR-Zプリウスプリウスプリウすん!

(;´Д`)ハァハァ・・  あ、前にもこのネタやったゎぁw


とくに、ココ愛知県ではエヴリデイ!オルウェイズ!プリウスっているわけで・・・
もちろん、CR-Zもかなりの確率で見掛けるんですけどね^^;
逆にインサイトは・・・減った??


でもでもでもでも、街で見掛けるハイブリッドカーって大抵「国産車」なんですよね。
むしろ、輸入車のハイブリッドカーなんて、今市販されてるの?という感じ!
カービューのサイトなんかじゃぁ見るんですけどネェ(笑)

で、今日WALTZさんまでアバチンを取りに行く時に、見慣れないクルマが前を走ってるじゃぁ~ないですか。
最初は、「カローラかな?カローラでしょ?カローラ以外認めませんよ!」とまでは言いませんが、そう思ったんです@@

ソレがソレ、画像のシルバーのセダンです。

どうやらフォードのセダン、『FUSION』のようです。
車名のエンブレムよりも、トランク右の「HYBRID」の文字の方に目がイッたんですガ!

フォード・フュージョンには、2010年からハイブリッドモデルが追加されたそうで、私が見たのがまさにコレなんですね~。

後ろからしか見てないんで、一見ジミー(地味)ですが・・・



なかなか攻めたデザインのセダンですよ、奥さん!

ハイブリッドカーも車種が結構拡大していますが、国産でチョイスするとヒジョーにカブり易いので、こういうチョイスもアリかなと!
なるべくなら、ハイブリッド専用のがイイんですけどね^^;



そうソウSAW、WALTZさんの件はコレです。

アバチンにシビックで使っていた『RECARO RS-G ASM』を投入でございやす。

シートはいいとして、問題だったのがシートレールでした。

RECARO純正では”素のフィアット500”用としてしかラインナップされておらず、アバルト未確認レール(UAR)状態!

がしかし! 以前たまたま遭遇したアバルトオーナーさんのお話にあった「ワンオフ加工ベースフレーム」と同じモノを、今回発注させて頂きました。


モノをよ~く見ると、たしかに加工された跡が!
でも、キレイに仕上げてあって、ほとんどわかりません(゚д゚)!
さすがのクオリティです。


とりあえず、暫定的にRECARO絶対推奨セッティングにて取り付けしたもらいましたが、着座位置が純正とほとんど変わらない状態@@
1cmちょい?くらいは下がったかしらん~?って感じっすね(笑)

でも、まだまだ下げられるので、再調整時にはガッツリ落とす方向で!
角度も若干”起き気味”に変わったようで(ヘルメットを被って座るとわかります)
この辺はどうしようかなぁ~と悩み中です、はい。


なんだか・・・


「アバルトに乗って(自分は)変わるんだあああああああー!!」
とGN粒子二乗化して散布させるくらいに意気込んでみたものの、

やってる(イジってる)事は、以前と変わらんやないかーい!(* ̄∀ ̄)ノ▼☆▼ヾ( ̄∀ ̄*)


もっと、お高級なセミバケにスイッチ出来れば・・・ RECARO SP-Xとか!




ですけど! (;´д`)トホホー

やー、夢ッスよ!YU☆ME!U&I!・・・(; ̄ー ̄)...ン?
Posted at 2011/03/22 23:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2011年03月20日 イイね!

本調子までもうちょっと?

本調子までもうちょっと?レーサー100ゥ!

どうも、タマゴヤです。

今朝はちょいと三ヶ根山までナラシ運転でした。

先日、アバルト店からのTELで、

「4月はピットの予定が埋まってるので、初回点検は今月中にしてク~ダサ~イ。」

ってなワケで、予定していた走行距離1500kmでの点検にはちょっと間に合わないので、1000kmチョイで27日にオイル交換&点検になりそうです。

電話の感じだと・・・

「この3連休で走行距離(1500km)イっちゃう感じです?」

ってな具合だったんですが・・・ 遠出をしろ、遊びに行けというのカッ!?
ちょび~っとだけ空気読めてない感じに思ったりなんかしちゃったり。。。

ソレはいいんですけど・・・ ウチ、祝日休みじゃないんですよね(´・ω・`)



ヘイ。
色んな事が自粛ムードの中の早朝三ヶ根ですが、台数はやはり少なかったですね。
話もやっぱり震災のことになりますよね。こればっかりは・・・ですよね。
天気は良かったので、気分的にはリフレッシュ出来た感じッスけどね^^;



そうそうそう!
ゼストの車検、無事・・・


終わりませんでした(´・д・`)アラヤダ


入庫した翌日、店からのTEL・・・

「例のオイル染みの件、ショックが抜けてたんだってばよ。」

|*´Å`)ェェェェェェエエエエエエ工工工
走行距離1万kmでフロント右のショックがダメに・・・(;´д`)トホホ…

なんとかギリギリ保証期間内だったんでヨカッタんですけど。。。
よもや、健康優良車なゼストの車検でトラブるとわ!

ε=(。・д・。)フー 疲れますね(笑)



うっうっ

ブログを書くときのテンションがぁ~、アガリニクス!><
文章がダメッダメな~のね~ いつもダメですケド!(´ー*`)

ツブャイッターの方では、割と普通にしてるんですがァ・・・

ブログみたいなある意程度”尺”のある文章だと、チョット。。。o(゜^ ゜)ウーン

ナンデダロ~? 


雨降ってるから・・・カナ!? そうだ! そうしとこう!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
Posted at 2011/03/20 23:15:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 234 5
678 910 1112
13141516 171819
2021 222324 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation