
家政婦のミタ!
どうも、タマゴヤです(;^ω^)
というわけで、前回の続き?ッス。
先日は、知多半島一周をメチャ楽チンに走り切れましたが、ひとえにこの
新兵器のおかげです!
ええ、まぁ・・・その~・・・新タイヤ
も、ですが・・・
もっと大きな恩恵に預かれたのは、
コイツのおかげ!
『RIDLEY NOAH RS』 (リドレー ノアRS)が納車されました!ヽ(´∀`*)ノ
”自転車の国”ベルギーのブランド、『リドレー』のオールラウンドエアロロード!その2012年モデルです^^
エアロ形状なだけに、憧れのカーボン製フレームのバイクですヨ~(・-・*)ヌフフ♪
直前まで、同じリドレーの軽量オールラウンダーの弟分、
『EXCALIBUR』(エクスカリバー)にしようかなぁ~と思ってたんですが、憧れのエアロ形状と”色”にヤラれまして・・・(笑)
詳細はまた後日! くどいぐらいの内容でアップ予定です(笑)
本日は、もうひとつの自転車の国・・・否、1日中
”自転車が走りまくっている”スポット・・・
「競輪場」に遊びに行ってきました!
豊橋競輪場にて、「とよはしサイクルフェスタ」が開催されていました!
あの競輪選手の仕事場、「バンク」で最新の自転車が試乗出来ちゃう(マイチャリでも可!)というイベント!
えー、データによりますと、豊橋競輪場のバンクの傾斜角度はセンター部で
34°になるんですね@@
試乗に使えるのはコース全幅の1/3ぐらいだったでしょうか。
ちょうど角度がキツくなり始めるぐらいまで、って感じでした!
なかなか、一般の人がバンクを走る機会なんてないと思うので、おもしろいイベントですよね~^^
ちなみに、一番内周はお子さま専用レーンになってました(笑)
バンクで私が試乗したバイクはコチラ!
まずは・・・
いきなりゴッツいヤツです(笑)
『スペシャライズド ヴェンジ』!
ナウなエアロロードの中でも、攻撃的なフォルムの1台です!
って・・・画像を見ると、コレ・・・S-WORKS(スペシャの中でもレーシーなヤツ)じゃないですか!?
しかもデュラエース組の完成車・・・え・・・1台、
98万円!?
(゜ロ゜;)エェッ!?
コレ、皆さんホイホイ試乗してましたよ!? だ、大丈夫なのかー!?(笑)
ちなみに、私の何シテルに気づいてくださった
紫苑さんも来場されて、コチラのヴェンジをオススメして乗っていただきました(笑)
そんな超高額車・・・
以前の
『SCOTT フォイル』のような、さぞ剛脚が必要とされるだろうと思いきや・・
鬼のように
軽い、
バカッ速なバイクでした!!
ディープリムを履いてるにも関わらず、とにかくすべてが軽い!!
そして、乾いたカーボンのフィールで野蛮な加速をします(笑)
コレは・・・ヤバかった・・・!(; ・`д・´)
ちょっとだけ(?)、マイNEWマシンNOAH RSがかすんだカモ~~~!?(笑)
脚への負担は、あまりわかりませんでした^^;
ちょっと写真がないですが、SCOTTも出展してたんで、ついでにフォイルにリヴェンジしてきました(笑)
以前の名古屋市内を強風の中試乗した時よりは、ヒョイヒョイと軽く加速していきますね~
競輪場
バンクの路面の良さも手伝って、最初の印象よりは良くなりました^^;
ヴェンジと比べると、湿った感じの重さのある乗り味でしょーか。
ハイ、お次。
ちょいと分かりにくいですね^^;
『TREK 6.5』です!コレもカーボンフレームですね~!
TREKのトップグレード『6.9』より少しグレードを落としたカーボンが採用されてます。
6シリーズ自体がレース用ですが、オールラウンドに万能なTREKの良さがにじみ出てました!
軽く、強く、快適で扱いやすかったです!
クセがとにかくなく、ナチュラルなフィーリングがGood!^^
最上に上質なカーボンの強度だけ、脚に優しいモノに換えただけって感じでしょうか!?
カスタムカラーがオーダー出来るので、「自分だけの1台」でロードを始めたい方にもオススメ出来ますね♪
ちなみに、電動デュラエースが組んであったので、これまたゴリッパなバイクですね(笑)
なかなか試乗の機会のない、TTバイク(タイムトライアル用)も乗ってみました!
FELTのBシリーズですね~
フェルトというと、TTバイク然としたエアロロード『ARシリーズ』が特徴的ですが、その元ネタ(?)となったバイクでしょうか!?
TTバイクといえば、両腕を前へ突き出す超前傾ポジションの取れる、「DHバー」ハンドル!
ハンドルに上半身を預けるような感じが怖かったです(笑)
ですが、速度を上げると直進安定性が鬼のような感じになってきます!(;・∀・)
フレームの縦剛性がハンパないんですね~!
初めてTTバイクに乗りましたが、ロードとはちょっと違う楽しさがありますね!^^
打って変わって、MTBです^^ 大きなタイヤ!流行の
29er(ツーナイナー)ですヨ~!
しかも・・・ これもスペシャライズドのS-Works、
カーボンフレームです!(驚)
重量は・・・10kg切る感じでしょうか!?
フレームのみならず、ハンドル、クランク、ホイール等ほとんどがカーボン!!
え~・・・価格は? ・・・
75万円!?
これはゴツい(笑)
乗り味は・・・本格的なMTBは初めてですが、太いタイヤの影響でもったりしたフィールですが、加速やスピード感自体はロードバイク並!?
タイヤの影響がかなり大きいですが、差し引いても、下手なロードより速そうです@@
リアサスのないハードテールでしたが、快適な乗り味でしたヨ♪
しっかし、フラットバーハンドル慣れないー!(笑)
天気が悪くなってきたので、そろそろ撤収・・・と、シメにクロモリフレームに乗ってきました。
ブリヂストン・
アンカー『RNC3』です。
落ち着いた雰囲気の細身のフレームが美しい、大人の?ロードバイクです^^
持ち上げてみると、やはりスチールなので重たいですね。
10kgくらいでしょうか?105組なので、10kgちょっと切るぐらいでしょうね。
クロモリ特有の快適な乗り心地”だけ”期待したんですが・・・
思いのほかスッキリした加速フィールと、味わいのある巡航を楽しめました!^^
路面がいいせいもあって、スピードには何の不満もないですね!
癒し系な乗り味にウットリ!(´▽`)
これはちょっと欲しくなってしまいました!
上位の『RNC7』の方が、溶接が綺麗&走りそうですが、RNC3のコスパは無視できませんね~!
カラーオーダーも出来るので、ポイント高いです!
ハァ~、どのバイクも楽しかったです♪
新しいバイクが納車されたてですが、どれもすごく良くって(笑)
全般的に乗り易いモノに出会えた感じカモ!
イベントでは、この他にも様々なメーカー、バイクが展示&試乗車が出てました!
中には、
「固定ローラー台でパワーチェック!」なブースもあり、思わずチャレンジしてきました(笑)
一緒に行ったCAAD10マイスターと、参加賞を賭けた(?)タイマンバトル!!
結果は・・・
タマゴヤ 401ワット
マイスター 399ワット
勝った!!w
もう一度言っとこ。
勝った!!('・ι_,・`)ドヤッ
ちなみに・・・プロの競輪選手は、負荷最強の状態で、軽く私達の2倍以上の出力だったようですヽ(*゜O゜)ノ スゲェッ!!!
帰りがけ、出展ブースの方に声を掛けられました。
今日は天気悪くて肌寒かったので、冬用長袖ジャージを着て行ったんですが、
「
そのジャージどこで買ったんですか!?」と。
ちょっと珍しい、海外通販で買った「チェ・ゲバラ」ジャージが目に留まったみたいです(笑)
珍しい褒められ方をしたので、嬉し恥ずかし!!(*ノェノ)
この冬は、青いNEWマシンを駆って、この赤いゲバラジャージでキメるのだッ!ヽ(`▽´)/
バイクのカラーに合わないのは、気にしちゃダメッス!(>_<")
ってな感じで、またも”みんチャリ”状態な週末だった、というワケです。