• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

現代流の”普通スポーツカー”、それが86なのかも?

現代流の”普通スポーツカー”、それが86なのかも?超クールだよ、アンタぁ!

どうも、タマゴヤです。

来ましたね~ハチロク!
予想した通り、そのまんま『トヨタ86』ですもんね~!笑った!

こういうドストレートなのがイイんです!
呼びやすくてイイじゃないですか?^^

え?じゃあ、AE86とどう分けて呼ぶか?
どうやら気にされてる方もいるとかいないとか。

。。。o(゜^ ゜)ウーン
AE86なんて、もう話題に出ないでしょう~
せいぜいマンガの中ぐらいです(笑)

それでもコダワる方には、『86』の車両型式が判明するのを待ちましょう!
ナンダロ~? インプレッサベースだから、G~かな? 無理矢理「86」ねじ込んでくるか!?


しっかし、オモシロそうなクルマですね~
ジャーナリストのテスト動画を見ると、ロードホールディング感もよく、「走らせて問題ない」クルマみたいですし。

トヨタとスバルのコラボですが、トヨタ主導のスバル製造ですよね。

おもしろいのは、トヨタの86チーフエンジニアのコメント!

「ターボ、4WD、ハイグリップラジアルタイヤを否定する事から始めた」

・・・いきなりスバル インプレッサSTIを全否定!?(笑)
最初からクライマックスですね@@

でもこれ、私は正解かなと思いました。

ターボはどうでもよく、踏み切れるパワーぐらいがイイです。
4WDは重いので、これもナシでOK。
ハイグリップラジアル・・・もう18インチで1セット20万円近いのはアレですし、
GT-Rのような「ニュルスペシャル!」でない限り、某ホンダの「タイヤR」みたいなのもナンセンス。
極端なハイグリップを履かずとも、シャシーとセッティングで強い接地感を演出出来ていれば問題ナシ!
「サーキット」なんて、ごく一部のマニアしか走りません。


かつての、(現行含む)国産スポーティモデルを見てくださいな!

ロードスターやフェアレディZ、RX-7やS2000でさえも、そんな表面ドロドロに溶かして走るようなタイヤで出して来てないンですよ!?

GRBインプSTIだって、「アレ!?」ってぐらい普通のタイヤでしたもんね~


私も乗ってましたが、FD2シビックタイプRはあまりに強力なグリップのタイヤを標準装備してきたので、
「クルマをコントロールする楽しさ」「イージーさ」が感じにくかったように思います。

もちろん、アレを普通のタイヤ履かせて問題ないかと言ったら、ソレは違います。
あんなサスペンション、あのタイヤ専用って感じッスよ(笑)


では今度の『86』は・・・

スバルが作ったクルマなので、本当に未知数!(笑)
トヨタが100%作っていたら、またダル~いだけのクルマになってたでしょうし@@
とても「スポーツカー」だなんて、クチが裂けても言えない・・・

エンジンもおもしろいですよね!
カバーには「TOYOTA」と「SUBARU」のダブルネームがッ!
コレ、結構すごい事ですよねぇ(笑)

「水平対向だからといって、オイル滲みは困る。トヨタ品質でやらせていただく。」
ですって! 
トヨタ製の直噴のヘッドをEJ20?にくっつけただけでなく、ボアやストロークまでオリジナルで作り直し!?

そのボアとストロークがちょうど「86mm」だから『86』・・・と、ダブルミーニングなネーミングになってるんですねぇ(笑)

サイドの『86』エンブレムに水平対向ピストンがあしらわれているのは、スバルへの餞?とも思ったんですが、”そういう事”だったんですね~
ヨタハチとかの名前も出てきますが、”後付”でしょう(笑)

それでもまぁ、カタチは思っていたよりカッコよさげですし!
願わくば、走り味はロードスターやRX-8に近いクルマであって欲しい!
スバルBRZもね^^

自称「硬派なスポーツカー」なんて、もう時代遅れ!
いつでもどこでも誰にでも、イージーに気楽に楽しめてこそ!でしょうし!?
2リッタークラスで本格的なモノは、国産メーカーにはムリです。
300万円前後じゃぁ~、やっぱりハンパなモノしか出せませんて。


ガチなヤツは、買えないような値段のモデルにまかせましょう(笑)


とにかく、実車! 試乗会でハッキリさせましょ!
Posted at 2011/11/29 00:21:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2011年11月27日 イイね!

忍法☆分身の術!

忍法☆分身の術!ガァァァボラァァァァ!

どうも、タマゴヤです。

ぐーはははは!
どっちが本物かわかるまい!!ヽ(゜▽、゜)ノ


・・・と、このネタやりたさに早朝の三ヶ根山に、ワタクシ、参上!


アレクサンダー流忍者ジョークはここまでにしておいて。。。


ロータスエリーゼからアバチンに乗り換えあらせられたtakanoさんが登頂されるということで、最近にはない頑張りぶりで起床です(笑)

ええ、もちろん料金所は無料通過!ギリギリで。。。

こりゃイカンと、ササ~っと駆け登り頂上P到着。
クンクン・・・タイヤ焦げクサイ・・・ナイショです。

登ってビックリ!見慣れたクルマがすでに停められてるじゃあ~ナイデスカ!?

ボディカラー、ミラーの塗装、ストライプ、マフラーまでおそろい(笑)

but、takanoさん号はesseesse!!(゜ロ゜;)
ホイ~ルで判別出来ちゃいますね^^;


楽しくお話させていただいた後、ふと思い出してチェーンオイルだとかを買いあさるために自転車屋へGO

と、途中のコンビニでシケインさんにご連絡を、買い物に付き合ってもらいましたヽ(`▽´)/

そのコンビニで”カッコイイ”DC5インテグラタイプRに遭遇・・・





なにが”カッコイイ”って・・・





この停め方ですヨ(゜.゜)

エンジン掛けっぱなし、ヘッドライト着けっぱなし、ドライバー寝っぱなし(笑)
アイドリング状態・・・おそらく明け方から?
車内で安眠されてましたが・・・

気のせいか、私が入店前後でインテRの位置がどんどん後ろに下がってるような・・・

インテRの後ろは車道。駐車スペースは軽い勾配が。
サイドブレーキの引きが甘いのか・・・も?

このまま、”イイ感じで”後退していくと、安眠から永眠にグレードアップされることうけあい。

ちょっとワクワクしながら、角煮まんを食べながら観察してました(笑)


睡眠の妨げになるとアレなので、静かにその場を後にしました(´∀`*)GoodLuck!


店員さんは何にも言わないンですネェ@@
他のクルマにちと迷惑な感じになってましたが・・・

まぁいっか^。^


そんな・・・日曜の朝、でした・・・(T-T*)フフフ…
Posted at 2011/11/27 23:10:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2011年11月27日 イイね!

試乗し過ぎに注意!?

試乗し過ぎに注意!?ニーベルン・ヴァレスティ!

どうも、タマゴヤです。

ってな事で、今朝はババッと「サイクルプロショップ りんきち」に行って来ました!
あ、画像は店長さんに教えてもらった、近くのロールケーキカフェです^^;
ふわふわロールケーキはもちろん、洋食のランチもおいしいです!
オススメです(゜ー゜☆


で、今日の目的は「ダイナソア試乗会」でした。
なかなか試乗のチャンスのない、マニアックな雰囲気のブランドが多いです(笑)

試乗は、短いストレートの往復で、アスファルト路面の状態はそれなり・・・
工事もやっていたので、ストップ&ゴーもありましたが・・・

ダイナソア取り扱いのシューズ『ガエルネ』全サイズに、同じく取り扱いの『TIME』のビンディングペダルが全車に用意されていたので、”しっかりと”試乗出来ました!
(通常は普通のペダルか、自分のペダル持込のケースが多いです)


以下てけと~インプレです^^;




チネリ 『ストラート』

イタリアのブランド、チネリですね~
チネリといえば、どこかカワイクてオシャレであり、ちょこっとクラシカルなイメージ?
あと、硬派なイメージもありますね^^
カラーリングは面白く、3Dメガネを掛けるとロゴが飛び出して見えそうでした(笑)

スペック的には軽量ヒルクライム向け?なフレームという感じでした。
試乗車のホイールはフルクラムレーシングゼロ!
アップダウンにもスプリントにも強そうです@@

まず持ち上げると、軽量フレームとカンパニョーロスーパーレコードによる「圧倒的な軽さ」に驚きです(笑)
ハンドルもチネリのRAM、ステム一体型のフルカーボンハンドル!

細身のフレームですが、かなりカッチリしていて、パキッと表面が硬い?ハルマキ系フレームに感じました。
ダンシングすると、予想通りの”振り”の軽さ!
乗り心地は、フルクラムR0が評判通りの硬さで、手強い走り味でした@@
「カーボン=快適」が必ずしも当てはまらない、レーシーなフレームでした!






スペインのブランド、オルベアですね~

まずは、新作バイク『オルカ ブロンズ』から。
エントリーカーボンモデル、『オニキス』がなくなり、こちらがその後継ですね~
上位のオルカの名前はもらってますが、フレームはベツモノです。

試乗車のコンポはシマノ アルテグラDi2(電動)、ホイールはマヴィックアクシウム。
完成車の状態そのまんまですね~。

持ち上げると、ウチのNOAH RSと同じぐらいの重さでした。
乗り味は、漕ぎが軽く優しい乗り心地が特徴的で、聞いていた”オルベアらしさ”が、スッと分かる感じでした^^
クセもなく、かなり乗り易さを感じたので、初めてのロードバイクとしてもオススメ出来そうです!

マヴィックの軽くないホイールを履いて、この優しい乗り味・・・かなり好印象でした!


スマートで美しいフレーム形状の『オルカ ゴールド』
オルベアのフラッグシップですね~!
この下にカーボンのグレードを下げた『オルカ シルバー』があります~

コンポは、手加減なしのカンパ・スーパーレコード。
ホイールはカンパ・シャマルウルトラ!
最高の組み合わせです・・・

重量は、6.7kg(!) 車検のあるレースには出られない仕様(笑)
めちゃくちゃ軽い! 持って軽く、走っても軽い!

乗り味は鮮烈!!
やはり、熟成されたフレームらしく、完成度素晴らしい感じです!
レースに必要な反応(硬さ)はありますが、振りも軽く爆走出来ます(笑)
思っていたより脚に優しい感じは、やはり”オルベアだから”でしょうね^^

美しいデザインもあいまって、これまたニンマリとしちゃうバイクでしたね!





”カレラ”だけどイタリアのブランドです(笑)

画像上のバイクは『エラクル TS』、画像下のバイクは『エラクル TS』・・・

コレ、1台のバイクなんです@@
左右でグラフィックの色が違い、「1台で2度おいしい!」バイクになってるんですね~!
すれちがう際、行きと帰りで違うバイク!?みたいな感じになります(笑)

そんなオモシロ~な見た目とは裏腹に、雰囲気は硬派!
・・・そんなイメージを持ってましたが、これが結構乗り易かったです!

コンポはやっぱりスーレコ(笑)、ホイールは新作ディープリム、フルクラム『Red Wind』の50mm!
カンパ『BULLET』の兄弟ホイールですね? アルミ×カーボンディープリムですね。

ボリュームのあるフレームなので、硬さを予想してたんですが、しなやかで少し重めなフィーリングでした。
「ホイールが重いのかな?」とも思ったんですが、全然そんな事はなく、私のトルクが足りてないだけでした(笑)

硬過ぎず、軽すぎないので一定速度で巡航するにはピッタリな感じです!
試乗コースが短すぎましたね^^;




「今現在考えられる、最速のロードなことは間違いないわね」
と、自転車漫画「のりりん」で、ライバルキャラが乗ってるバイクの2012年モデル!
パーツの組み合わせまで、ほぼそのまんま(笑)

TIME 『RXRS アルティウム ブラックレーベル』

TIMEは自社でカーボン生地まで作れちゃうので、剛性のコントロールが素晴らしいんだとか!
「速いローディ」が乗っているイメージ強いですね~

コンポは・・・コレに見合うのは当然スーレコ(笑)
ホイールも手加減なしのカンパ・ボーラウルトラTWO!

フレーム47万円、コンポ31万円、ホイール33万円、その他で約10万円?と考えると・・・
軽~く、100万円超え!?(゜ロ゜;)エェッ!?
ちなみに、オルベアオルカゴールドも同じ感じ(笑)

残念なことに・・・
RXRSはISP(サドルの高さが固定)、フレームサイズも大きく、私の体格では試乗が出来ませんでした~(ノД`)シクシク
(全車大きめサイズでしたが・・・)

超乗ってみたかったぁ~!・・・こうなりゃ買うしか・・・(笑)




コチラは、バイクそのものではなく、ホイールの「ハブ」の試乗車!
りんきちと同じ海部郡にある、「GOKISO」のハブ(ホイール)が体感出来ました。

中にベアリングが入ってるのがハブですが、要するにこの部分の工作精度がハンパない!ってのがウリなんですね~
「いつまでもホイールが回り続ける~」という感じでしょうね!

試乗車は、新作のGOKISOのカーボンディープリムホイールが装着された、ブリヂストン・アンカーのアルミフレーム。
そんなに軽くはない、ごくごく一般的なフレームです。

リムは、BOMAのOEM?だそうで、クリンチャー仕様です。
フルカーボンながらクリンチャーなので、イマドキな売れるタイプですね^^

乗り出してすぐに分かるのが、アルミフレームなのに乗り心地がイイ!事です。
もう少しトゲトゲしさがあるはずですが、滑らかに走ります。

「ハブの回転の軽さ」よりも、まるでサスペンションでも付いているかのような、振動吸収性の良さが光ってました。
決して、ボヨンボヨンしてるワケではありませんが^^;

後で説明を見たんですが、ハブの内部構造自体が、サスペンションの役割を果たすようになってたんですね~。ナルホド

この乗り味で、扱い易いクリンチャー、カッコいいディープリム・・・言うことなし!!

ですが、価格がスゴいッス><
ハブだけでも前後で21万円!
完組みホイールは28万円前後!・・・アレ?ホイールだと安いような(笑)
欲しくなったけど買えない!!(T-T*)フフフ…



う~ん、なんだかカーボンバイクばかり乗ると、感覚がおかしくなります(笑)
自分のリドレーもそうですが、カーボンバイクって変な感じです。
金属ではないですし(当たり前ダ!)、樹脂っぽさ?というかなんというか・・・??

ホントに「乗ってみなきゃワカランぜよ!」な世界です^^;


日曜日まで試乗会は開催されてるので、気になる方は要チェックです!
試乗には、ヘルメットが要ります~(靴は貸してもらえます、普通の靴でもOK)


午後から、人と会う約束があったので、パッと行ってパッと帰って、あんまりお店でゆっくり出来ませんでしたが、アットホームな雰囲気がすごくイイお店で楽しかったですね~!
店長さんと同じクルマに乗ってるので、顔も覚えてもらえてました(笑)



”それなりに”飛ばして帰宅、会わなきゃならない人のトコへ・・・



「おう、よく来たな。」




妹&姪っ子のトコへ行ってきました~(ロールケーキ持って)
私は結構久しぶり?かな?

3ヶ月なので、首もほぼ据わってる感じ?
やたら背中を反って、今にも寝返り打ちそうな感じ(笑)

笑うようになったとのことですが、見慣れない顔を凝視はするけど、笑ってくれない。。。
脚を掴んでバタバタさせると、ちょっとニヤッとします@@
あと、顔を覗き込むと舌をペロペロします・・・ 文字通りナメた態度です(笑)

元気に育ってなにより!(;゚∀゚)=3



自宅に戻ってから・・・ 数週間ぶりの洗車・・・寒い・・・冷たい・・・
頂いたカーシャンプー・・・普通です・・・ありがとうございました<(_ _)>

早朝は久々に三ヶ根山登ってみようカナ・・・あ、クルマで、デス。。。
起きれるカシラン~?
Posted at 2011/11/27 00:23:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2011年11月25日 イイね!

コレが欲しかった!

コレが欲しかった!えがれーじ!

どうも、タマゴヤです。

今日はちょいと有給です。
とくにこれと言って理由なくお休み!

何年か前は、「サーキット走るから休みます!」で有給をよく使ってましたが(笑)
あ、今もアバルト走行会では同じ感じですね^^;


それはそれとて・・・

東京モーターショー2011の出展車両でキニナルラインナップが!


『ロータス エリーゼ クラブレーサーSPS』(エリーゼSPS)

最高のドライビング - エリーゼにSPS(シリアル・プレシジョン・シフト)仕様車が登場

1.6Lのエリーゼに用意されている最新のギアボックスオプションは、新しい軽量のロボタイズド・マニュアル・トランスミッション技術を採用。ドライバーは、ステアリングコラムに取り付けられたパドルでマニュアルモードと、オートマチックモードを切り替えながら、かつてない路面との一体感を味わうことができます。


・・・と、LCIの説明そのまんまコピペですが。・・・・だそうです!

エリーゼに2ペダルの追加ですね~!

ロータス エヴォーラにはIPS、トヨタ(アイシンAW製)のトルコンAT仕様がありますが・・・

「エリーゼもトヨタエンジンだし、同じくトルコンAT載せられちゃってるのカナ?」

と思ってたんですが、なんとロボタイズドMT、つまり流行りの”2ペダルMT”なんですね~!
やっぱり、ダイレクトなフィーリングを持つ、本当の本物のピュアスポーツカーにはトルコンではなく、コッチでしょう!^^


もちろん、超ライトウェイトなエリーゼはMTで操るのも超絶楽しいですが、イージードライブと最新の”速さのための”デバイスが備わっちゃうって言うんだから、また違った楽しさが絶対あるはず!?


この2ペダルMT、まだ詳細は分かりませんが、ロータス内製でしょうか?
どういう方式(デュアルクラッチ?)になっているのか、気になります。


う~ん!こんなクルマでサーキット走った日にゃぁ~、たまらんでしょうね!


やっぱりロータスですよね~。 本物のスポーツカー乗るならロータス!コレ、最強。
Posted at 2011/11/25 20:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2011年11月20日 イイね!

プロと疾れ!

プロと疾れ!花に水、人に愛、料理は心!

どうも、タマゴヤです。

いやぁ~、昨日は雨もミーティングも凄かったですが、
今日も元気に(?)イベント参加です!(; ・`д・´)

SEV名古屋プレゼンツ「AISANレーシングとあそぼ~」に行って来ました。

国内&アジアをメインに活動されてるプロチーム「愛三工業レーシングチーム」所属選手5名(青いジャージ)と知多半島をサイクリング&ランチなイベントでした^^

プロと一緒に走れる機会なんて早々滅多にないので、貴重な体験でした!

プロのスピード!みたいなバリバリな走りこそありませんでしたが、ブレのない綺麗なフォーム、いつもと違った集団走行を体験できました。


新舞子サンデーでお馴染みの新舞子マリンパークから、内海にある和食の店までの往復ルートでしたが、行きはそこそこのスピードでスカッと爽快に走れました^^
店まであっという間でしたね~


ただ・・・昼食後の復路は・・・ 予報通りの強風!!
軽量なロードバイクは、直進安定性は優れていますが、横風の影響が強くフラつく場面も・・・

でも、プロはさすがですね!様々なシチュエーションでレースを走ってますもんね~!


往復ともたくさんローディとすれ違いましたが、プロが引いてる集団に入ってパスしていくのは、ちょっと楽しいデスネ(笑)
知っているローディなら「おお!?」となったでしょうね~


復路は風もあって、控えめのペースでしたが、それでも強風のせいで距離長く感じました。
海岸沿いでは、砂浜の砂が散弾のごとく浴びせられました@@


マリンパーク到着後は、ジャンケン大会でシメ!
運良くアイサン提供のアンダーウェアをゲット!ヽ(^◇^*)/
昨日に引き続き、またもラッキー?


若干、昨日の疲れもありましたが、いい刺激になりました!
いつもの走ってるコースでしたが、かなり雰囲気違いましたね~^^


走行距離59km
走行時間2:23
平均速度24.6km/h
最高速度39.9km/h
平均心拍158
最大心拍192
平均ケイデンス75
消費カロリー1207kcal


そんなに距離走ってないですが、結構カロリー消費大きいような??
うー、脚が筋肉痛ゥ~!( ; ̄ω ̄)
Posted at 2011/11/20 23:47:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 34 5
67 8910 1112
1314 15161718 19
2021222324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation