
ニーベルン・ヴァレスティ!
どうも、タマゴヤです。
ってな事で、今朝はババッと
「サイクルプロショップ りんきち」に行って来ました!
あ、画像は店長さんに教えてもらった、近くのロールケーキカフェです^^;
ふわふわロールケーキはもちろん、洋食のランチもおいしいです!
オススメです(゜ー゜☆
で、今日の目的は「
ダイナソア試乗会」でした。
なかなか試乗のチャンスのない、マニアックな雰囲気のブランドが多いです(笑)
試乗は、短いストレートの往復で、アスファルト路面の状態はそれなり・・・
工事もやっていたので、ストップ&ゴーもありましたが・・・
ダイナソア取り扱いのシューズ『ガエルネ』全サイズに、同じく取り扱いの『TIME』のビンディングペダルが全車に用意されていたので、”しっかりと”試乗出来ました!
(通常は普通のペダルか、自分のペダル持込のケースが多いです)
以下てけと~インプレです^^;
チネリ 『ストラート』
イタリアのブランド、チネリですね~
チネリといえば、どこかカワイクてオシャレであり、ちょこっとクラシカルなイメージ?
あと、硬派なイメージもありますね^^
カラーリングは面白く、3Dメガネを掛けるとロゴが飛び出して見えそうでした(笑)
スペック的には軽量ヒルクライム向け?なフレームという感じでした。
試乗車のホイールはフルクラムレーシングゼロ!
アップダウンにもスプリントにも強そうです@@
まず持ち上げると、軽量フレームと
カンパニョーロスーパーレコードによる「圧倒的な軽さ」に驚きです(笑)
ハンドルもチネリのRAM、ステム一体型のフルカーボンハンドル!
細身のフレームですが、かなりカッチリしていて、パキッと表面が硬い?ハルマキ系フレームに感じました。
ダンシングすると、予想通りの”振り”の軽さ!
乗り心地は、フルクラムR0が評判通りの硬さで、手強い走り味でした@@
「カーボン=快適」が必ずしも当てはまらない、レーシーなフレームでした!
スペインのブランド、
オルベアですね~
まずは、新作バイク
『オルカ ブロンズ』から。
エントリーカーボンモデル、『オニキス』がなくなり、こちらがその後継ですね~
上位のオルカの名前はもらってますが、フレームはベツモノです。
試乗車のコンポは
シマノ アルテグラDi2(電動)、ホイールはマヴィックアクシウム。
完成車の状態そのまんまですね~。
持ち上げると、ウチのNOAH RSと同じぐらいの重さでした。
乗り味は、漕ぎが軽く優しい乗り心地が特徴的で、聞いていた”オルベアらしさ”が、スッと分かる感じでした^^
クセもなく、かなり乗り易さを感じたので、初めてのロードバイクとしてもオススメ出来そうです!
マヴィックの軽くないホイールを履いて、この優しい乗り味・・・かなり好印象でした!
スマートで美しいフレーム形状の
『オルカ ゴールド』!
オルベアのフラッグシップですね~!
この下にカーボンのグレードを下げた『オルカ シルバー』があります~
コンポは、手加減なしのカンパ・スーパーレコード。
ホイールはカンパ・シャマルウルトラ!
最高の組み合わせです・・・
重量は、6.7kg(!) 車検のあるレースには出られない仕様(笑)
めちゃくちゃ軽い! 持って軽く、走っても軽い!
乗り味は鮮烈!!
やはり、熟成されたフレームらしく、完成度素晴らしい感じです!
レースに必要な反応(硬さ)はありますが、振りも軽く爆走出来ます(笑)
思っていたより脚に優しい感じは、やはり”オルベアだから”でしょうね^^
美しいデザインもあいまって、これまたニンマリとしちゃうバイクでしたね!
”カレラ”だけどイタリアのブランドです(笑)
画像上のバイクは
『エラクル TS』、画像下のバイクは
『エラクル TS』・・・
コレ、1台のバイクなんです@@
左右でグラフィックの色が違い、「1台で2度おいしい!」バイクになってるんですね~!
すれちがう際、行きと帰りで違うバイク!?みたいな感じになります(笑)
そんなオモシロ~な見た目とは裏腹に、雰囲気は硬派!
・・・そんなイメージを持ってましたが、これが結構乗り易かったです!
コンポはやっぱりスーレコ(笑)、ホイールは新作ディープリム、フルクラム『Red Wind』の50mm!
カンパ『BULLET』の兄弟ホイールですね? アルミ×カーボンディープリムですね。
ボリュームのあるフレームなので、硬さを予想してたんですが、しなやかで少し重めなフィーリングでした。
「ホイールが重いのかな?」とも思ったんですが、全然そんな事はなく、私のトルクが足りてないだけでした(笑)
硬過ぎず、軽すぎないので一定速度で巡航するにはピッタリな感じです!
試乗コースが短すぎましたね^^;
「今現在考えられる、最速のロードなことは間違いないわね」
と、自転車漫画「のりりん」で、ライバルキャラが乗ってるバイクの2012年モデル!
パーツの組み合わせまで、ほぼそのまんま(笑)
TIME
『RXRS アルティウム ブラックレーベル』!
TIMEは自社でカーボン生地まで作れちゃうので、剛性のコントロールが素晴らしいんだとか!
「速いローディ」が乗っているイメージ強いですね~
コンポは・・・コレに見合うのは当然スーレコ(笑)
ホイールも手加減なしのカンパ・ボーラウルトラTWO!
フレーム47万円、コンポ31万円、ホイール33万円、その他で約10万円?と考えると・・・
軽~く、100万円超え!?(゜ロ゜;)エェッ!?
ちなみに、オルベアオルカゴールドも同じ感じ(笑)
残念なことに・・・
RXRSはISP(サドルの高さが固定)、フレームサイズも大きく、私の体格では試乗が出来ませんでした~(ノД`)シクシク
(全車大きめサイズでしたが・・・)
超乗ってみたかったぁ~!・・・こうなりゃ買うしか・・・(笑)
コチラは、バイクそのものではなく、ホイールの「ハブ」の試乗車!
りんきちと同じ海部郡にある、
「GOKISO」のハブ(ホイール)が体感出来ました。
中にベアリングが入ってるのがハブですが、要するにこの部分の工作精度がハンパない!ってのがウリなんですね~
「いつまでもホイールが回り続ける~」という感じでしょうね!
試乗車は、新作のGOKISOのカーボンディープリムホイールが装着された、ブリヂストン・アンカーのアルミフレーム。
そんなに軽くはない、ごくごく一般的なフレームです。
リムは、BOMAのOEM?だそうで、クリンチャー仕様です。
フルカーボンながらクリンチャーなので、イマドキな売れるタイプですね^^
乗り出してすぐに分かるのが、アルミフレームなのに乗り心地がイイ!事です。
もう少しトゲトゲしさがあるはずですが、滑らかに走ります。
「ハブの回転の軽さ」よりも、まるでサスペンションでも付いているかのような、振動吸収性の良さが光ってました。
決して、ボヨンボヨンしてるワケではありませんが^^;
後で説明を見たんですが、ハブの内部構造自体が、サスペンションの役割を果たすようになってたんですね~。ナルホド
この乗り味で、扱い易いクリンチャー、カッコいいディープリム・・・言うことなし!!
ですが、価格がスゴいッス><
ハブだけでも前後で21万円!
完組みホイールは28万円前後!・・・アレ?ホイールだと安いような(笑)
欲しくなったけど買えない!!(T-T*)フフフ…
う~ん、なんだかカーボンバイクばかり乗ると、感覚がおかしくなります(笑)
自分のリドレーもそうですが、カーボンバイクって変な感じです。
金属ではないですし(当たり前ダ!)、樹脂っぽさ?というかなんというか・・・??
ホントに
「乗ってみなきゃワカランぜよ!」な世界です^^;
日曜日まで試乗会は開催されてるので、気になる方は要チェックです!
試乗には、ヘルメットが要ります~(靴は貸してもらえます、普通の靴でもOK)
午後から、人と会う約束があったので、パッと行ってパッと帰って、あんまりお店でゆっくり出来ませんでしたが、アットホームな雰囲気がすごくイイお店で楽しかったですね~!
店長さんと同じクルマに乗ってるので、顔も覚えてもらえてました(笑)
”それなりに”飛ばして帰宅、会わなきゃならない人のトコへ・・・
妹&姪っ子のトコへ行ってきました~(ロールケーキ持って)
私は結構久しぶり?かな?
3ヶ月なので、首もほぼ据わってる感じ?
やたら背中を反って、今にも寝返り打ちそうな感じ(笑)
笑うようになったとのことですが、見慣れない顔を凝視はするけど、笑ってくれない。。。
脚を掴んでバタバタさせると、ちょっとニヤッとします@@
あと、顔を覗き込むと舌をペロペロします・・・ 文字通りナメた態度です(笑)
元気に育ってなにより!(;゚∀゚)=3
自宅に戻ってから・・・ 数週間ぶりの洗車・・・寒い・・・冷たい・・・
頂いたカーシャンプー・・・普通です・・・ありがとうございました<(_ _)>
早朝は久々に三ヶ根山登ってみようカナ・・・あ、クルマで、デス。。。
起きれるカシラン~?