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タマゴヤのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

じゃぁ、コチラはオイル交換です!

じゃぁ、コチラはオイル交換です!ところがぎっちょん!

どうも、タマゴヤです。

というわけで、すっかり忘れていたオイル交換時期!
3000km交換だい!と常に心掛けていたモノノー!、1000kmほどオーバーしておりました。マァイッカ~

お店はディーラー・・・では、「残念じゃったの。メンテプログラムは1年ごとやきー、実費になるけん。」と、そんなのコチラから願い下げ状態!
まったく!最初からメンテパックなんて入るンじゃなかった!ムキー!

ってなワケで、以前4点シ~トベルツでお世話になったトゥルッコ名古屋さんにヘルプ!ヘルペスミー!

「土曜は作業予定がパンパンだぜ!4時からならオッケ~」

と、午後4時に入庫となりました~

「今日でアバルトの作業4台目ですよんっ グレーに黄色ミラーが今終わって、もう一台グレーで黒デカール、田の字ルーフの・・・」

アレレ!? もしかして、YOSHIOHさんやいさんではございやせんか?
⇒もしかしてなくても、そうでした(笑)

残念ながら入れ違いでしたネ^^;


今回はエレメント交換はお金がないので省略(前車では毎回交換してましたが、私の使い方では”おまじない”にしかなりまへん)
フツ~の「エンジンオイル2回に1回!」でオッケー農場。

エンジンオイルと、まだ新車間もないってんでMTオイル、ともに2回目の交換となりました。
現在総走行距離は・・・5800kmぐらい。

も~ぅ、あんまりオイルとかコダワってないので、何でもいいですし、スパンもてけと~ヽ(`▽´)/
オイル自体より、”交換作業のクオリティ”に重きを置きたいんデス!


トゥルッコ名古屋さんと言えば、どんな車種でもほぼ『MOTUL 300V』!
それはもう湯水の様に使われるんだとか(笑)


MOTUL300V(POWERとか)、確かにいいオイルっぽいです。
私もこれまで何度か使いました。 ちょっと高いです^^;

「壊したくなきゃMOTUL」

輸入車ディーラーでも使われてるだけあって、安心のブランドゥ!

でも~、ちょいと重めのフィーリングのオイルなんですよ。
トルク感を重視される方、エンジン保護性能を重視される方にはバッチグーですね^^

MTオイルの方は、逆にサラリとした印象。定番75w-90ってヤツですね。
シフトフィールさっくさく!が好きな方、機械式デフにもOK。
FFだと、ちょいとチャタリング音が大きめだったような・・・


そんなMOTULでもモチロン十分でしたが、MTオイルの方で好印象だった『NUTEC』で今回はイッてみました。

エンジンオイルはNC-40とNC-41を悪魔合成して、10w-40相当にブレンド。
MTオイルは・・・銘柄不明(笑) 75w-90です!


フィーリングは上々!気分も上々!
エンジンは回転があきらかに軽くなり、プンプン回る感じ!
回転落ちも良くなってますね^^

シフトフィールも”引っかかり”がなくなってスム~ズになりました^^
冷間時もおそらくそんなに悪くないと思います。
(MTオイルはNUTECの方が若干硬めらしいです。)

いやぁ~、ちょいと高いですがオイルも立派なチュ~ニングパーツですねェ~('-'*)
と、今更ながら思いまス。

・・・地味ッスけど!><



あ、画像・・・トゥルッコさんのHPに上がってました@@
変な画像作って満足してた自分ッ!Σ(゚д゚lll)ガーン




おおっ オイル交換~で結構スペース埋まったモジャ!ヤッタネ!

ネタがないワケじゃぁない!つい他の事をやってしまうだけなンダ!(T-T*)フフフ…


じゃ、明日は朝練なので、オヤスミなすって!(`・ω・´)
Posted at 2011/12/11 00:14:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | よろしくチューニング | 日記
2011年12月06日 イイね!

とは言っても、やっぱりフェラーリに焦がれるッ!

とは言っても、やっぱりフェラーリに焦がれるッ!イシャはどこだ。

どうも、タマゴヤです。

アレですねぇ・・・ 
週の始めはこのトピックスで祭状態でしたね・・・

状況もまさに祭状態!
フェラーリ祭だ、ワッショイ!!

様々な意見や批判などなど多々あります、それはもちろん分かります。
も~ぅ、普通に納得ですハイ。


ですが・・・ やはりフェラーリと言えば、その圧倒的な美しさ!存在感!そしてどこか心許せない、魔性な魅力!

フェラーリ本でお馴染みの清水草一氏曰く、

「フェラーリには強烈な死の匂いがする。」

などなど、ナルホドネ~とフェラーリの魅力の秘密を分かりやすく説明されてます・・・ってな感じなワケです。

今回の事故についても、

「フェラーリは棘のある美しい花です。我々は、そのことに心せねばなりません。」

と、これまたナルホドくんなワケです。(・0・。)


毒・・・まさにフェラーリには甘~い香りの毒のある美しいナニか(笑)

走る姿も、きっと走らせている時に見える光景さえも美しいに違いない!

そして、その散り様も美しい・・・


デンジャラス! フェラーリに乗るには覚悟が要りますね!

ほぼ最新のフェラーリ、超絶ブレーキを装備する430スクーデリアさえ無傷とは行かない状況・・・どんだけですか;;
ドライバースキル云々もあるんでしょうが、ソコはきっと「魔のゾーン」が口をパックリ開けていたんでしょう・・・


恐ろしい・・・ でも、どうしようもなく惹かれるッ!!w(・Θ・;)w!!


不謹慎ではありますが、車種が車種だけに、私にはそう思えてなりません!
もちろん、巻き添えを食ってしまったプリウス、ベンツ、チンク(も?)の方々は、きっと大変怖い思いをされたでしょう。

ホントに、死者が出なかったのは奇跡と思います。
そして、フェラーリで事故をして生還できたのも奇跡・・・

フェラーリやランボはきっと全損でしょう。
でもおそらく、乗っていた方々はまた買って乗るでしょう。
むしろ、そうしないといけないはず!

普通のクルマでは感じ得ない、事故をしてでも乗りたくなるクルマ・・・たぶん、フェラーリってそんな感じ!?


以上、フェラーリの事故関係でした<(_ _)>


いや~でもこの時期、年末から年始に掛けては事故が多いです!
今回のは、究極趣味グルマによるコンボイ走行?カルガモ走行?編隊走行?中の事故なので、みんカラでの反響はさらに大きかったんですよね。

「決して他人事ではない。」

きっと皆様そう感じてますよね。私もそうです!

油断禁物ッス! さもないと・・・






こういう無様な姿をさらすハメになりまっせ!









と、なんやかんやで毎年恒例の記事をアップしたいだけじゃん!というワケで・・・

若干乗り遅れたワケで・・・

そんな、2011年師走。シワッス!
Posted at 2011/12/06 23:26:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2011年12月04日 イイね!

ミニバンなんて、死んでも乗るもんか!…

ミニバンなんて、死んでも乗るもんか!…死んだら驚いた!

どうも、タマゴヤです☆

私はミニバンが嫌いです。
クルマを趣味とし始めてた頃から、心底ミニバンというヤツが嫌いです。

デカくて重くて遅くてデザインなんてただのハコ、ただ人と荷物を運ぶだけの荷車、とにかく趣味性を微塵も感じず、デカくて通行中に邪魔だし・・・あ、デカいは2回言ってたw


とくにココ愛知県はTOYOTAのお膝元、ミニバンを多数ラインナップしているだけあって、それはもう「気持ち悪いくらい」ミニバンだらけ!時代とはいえ・・・

ソレも嫌なんです。右へならえ的な?とりあえずミニバン買っとく?みたいな?ガッデム!

その嫌いっぷりはも~ぅ、アレでして「ミニバンなんてクソだ。」「ミニバンなんて死んでも乗らねぇ!」と言い切る始末。

運転なんて当然したことなく、後席などに乗車の機会があったミニバンの印象(乗り心地)も最悪だったし・・・

とにかく!私がミニバンが嫌いで嫌いで、絶対に認めないという感じ・・・






・・・でした。(/・ω・)/




ってな感じの、チクリとくる前フリはこれぐらいで(笑)


先日、「セレナ手放して新しいミニバンにするから、比較試乗インプレしてくれないか」と、昔からリアルで親しくしてもらっているhiro_hiro_hiroさんから連絡が入りました。

「ミニバン嫌い」な私がミニバン試乗!?
前述通り、私はこれまでミニバンをマトモに運転した事がありませんでした。
最後に運転したのは・・・き、記憶にない(笑)
それもありますが、これだけ反ミニバン同盟っぷりを発揮し(?)、しかもその試乗・・・
まったくもって、虚を突かれた思いです(笑)

ともかく!断る理由もなし、乗らずに文句タレるのはナンセンス!
「乗ってナンボ!」の精神ッス!勉強勉強!


MISSON No.1 日産セレナで疾れ!


「モノよりおもいで」

・・・と、CMで言い放っちゃった、あのセレナですね@@



先代、C25型というヤツですね。 グレードは・・・普通グレードだそうです。
ちょいとセッティングの違う「ライダー」とか「ハイウェイスター」ではないそうです?

社外パーツは、ブレーキパッドと前席がRECARO SR3が装着されてるのみです。


乗り込んでみる。

目線はそりゃぁ~やっぱ高いですよね(笑)
だけど・・・ レカロシートのおかげで、ミニバンらしからぬヒップポイントの低さ!!
床が近いので、ドラポジがイマドキのセダンよりもクーペライク!?
そしてやはり、クルマが長ェ~!w(・Θ・;)w!!

走り出してみる。

慣れない高くて広い視界、まったく運転したことないジャンルのクルマなので、ビビリながらスタート・・・

クッ!と車体が前に出る!
とても車重1600kg超えとは思えない印象・・・!
これで排気量2リッター? 必要十分なパワー感。
エクストロニックCVTがかなり頑張っているんでしょうか?
ただ、発進の重さ(ストレス)を感じさせないようにするためか、踏み始めにガバッと大きくスロットルが開くセッティングの様でした。

もう走り出しからちょっと驚き@@ 


曲がってみる。

コレは・・・驚き。。。
ヒタッとしたナチュラルで安定した接地感・・・
前後のロール感も、体で感じる大きなロールはない??
切り始めは、急ハンドルにならないように若干ダルめなのは、「普通のクルマ」だから。
しかし、切り込んでいけばニュートラルな性格で、鈍重さはなく軽快^^
ブレーキはパッド交換が功を奏し、ヒジョ~に安心して踏めます(笑)

発進加速、巡航、制動、旋回のどれもが、ヘタな2L以下セダンよりもシッカリしている印象!
セレナ・・・恐ろしい子ッ!(((( ;゚д゚))))

売れる理由がちょっと分かりました^^;
アレはTVCMがちょっとファミリー感出しすぎで、クルマの仕上がりのよさが伝わんないッスよ(笑)



と・・・。

「イマドキのミニバン(先代モデルだけど)って、こんなに問題ないレベルでシッカリした走りなの!?」

と驚きを隠せませんでした。

断っておきますが・・・ 
仲良くして頂いているからと言って、お世辞だとかヨイショみたいなのはナシです(笑)



さて、お次は・・・


MISSON No.2 トヨタ ヴォクシー G'sで疾れ!



まだまだ納車ホヤホヤのヴォクシーです・・・
夜なので分かりにくいですが、ボディカラーはボルドーマイカです。
フロントバンパーからサイドまで、MOPの赤いサイドストライプ入ってます。

分かりにくいので公式画像を・・・

コレですね、赤×黒のストライプでしたね^^;


眺めてみる。

フロントグリルはメッキパーツ装備で、エンブレムの類はなし。スッキリ。
専用バンパーはスクエアな印象、流行のLEDデイライトが目立ちます。
リアの専用バンパーにはディフューザーテイストのディテール。
その両端にはスポーツタイプのマフラーエンドが除いてます。ちゃんと2本ともから排ガス出てますヨ(笑)


乗り込んでみる。

インテリアは・・・公式をどうぞ(笑)
ブラック基調のスポーティな雰囲気、ステアリングが『iQ』と同じタイプのオーバルタイプ。質感も程よい感じ。
センターメーターは・・・配色スポーティですが、センターメーターはニガテです^^;

シートはスポーティなサポートが張り出したタイプで、ワイドな座面とバックレストで体を支えてくれます。
すこ~し気になったのは、クッションが柔らか過ぎる事でしょうか。
このあたりは後述参照です。


走り出してみる。

スロットル制御は普通。
トルクはフラットで、不足こそないけどパワフルという感じでもないです。
パワートレインはノーマルモデルと同じなので、2Lミニバン相応という雰囲気ですね。
エンジンはかなり静か、マフラーはアイドリングでやや低音がかすかに聞こえるぐらいで、至って快適♪
ウルサイのはダメです(笑)

標準でブリヂストンPOTENZA RE050が付いてくる(!)ので、ロードノイズはそれなり・・・
ですが、それが返ってスポーティさを演出してる感じです。
走行音(エンジン音、排気音、風切り音、ノイズ含め)は、「走らせているなぁ~」と実感出来る感じです。
もちろん、過度なインパクトはありませんが、退屈とはちょっと違います。


曲がってみる。

嬉しい事に、試乗コースに適度なワインディングを許されました!(笑)
某広域農道です・・・)゜0゜( ヒィィ

ステアリング切り始めからちゃんと応答する
コレを「クイック」と言っていいか分かりませんが、箱型ミニバンはこういう味付けは普通やらないんじゃないかなァと!

そこそこスピードに乗せて切り込んでも、弱アンダーステアを微妙に感じさせる程度で、そこからさらに切り込んでもしっかりとググイと曲がってくれます。

重心の高い(OPのツインMR装着)ミニバンでは、フロントもロールして怖いはずですが、このG'sにはソレが・・・ない!?
連続したコーナーでも不安定になることなく、軽快にコーナリング出来ました@@
(深夜&セミウェットだったので、ホントに”流す”程度のペースです!)
しっかし、ワインディング試乗中はミニバンであることを忘れる瞬間の多いこと!
危ない危ない(笑)


G's自慢の足回りは、「なるほど、そういうことか!」とちょっと分かってきました^^
強化された足回りとスポット増しされたボディによって、「ドッシリ感」はベースより増してると思うんですが、それがストレスになっていない
「固めすぎていない、ほどよく引き締まっている」、コレがミソなのかなぁ~と^^

ワインディングで、このクルマの真骨頂を垣間見た感じがしました(; ・`д・´)
ブレーキは、効き自体は問題ないレベル。強化されてるんでしょうね。
ただ、ペダルフィールがちょっとスポンジーで、リリースはちょっとコツ要る感じですね^^;

コーナーらしいコーナーを走らせてみて、クルマの動きがミニバン超えてるかも!?というのを正直感じました。
これまた、ヘタな2Lスポーティ気味セダンよりも出来がイイぞォ!?


セレナの時もそうでしたが、試乗してる間はずっと運転自体にストレスがなく、退屈もほぼ感じない、「ドライバーズシートが特等席」なクルマだと感じました。
スポーティに走らせると、後席の人が転げますが(笑)

ただ、1時間ぐらい?の試乗で、ちょっとお尻が疲れる感じ?
やわらかめのクッションで、腰の位置が動いちゃうみたいですね。


ぶっとばして走らせて速いミニバン!・・・ではなく軽快なツアラーという視点で見ると、十分合格点!
一本芯が通った走り、だけど不快さは皆無・・・ 
”日本車的”走りのスポーティーさって、こういう事かも!?
初代マツダアテンザが近いかなァ・・・

あのLFA(ニュル仕様も?)のセッティングを担当されたテストドライバー成瀬氏が積極的に関わっていたのを、今さっき知ったので「なるほどな~」とさらに思いましたヨ(笑)
てっきり、LFAまでかと思ってた!



ウ~ン・・・




「ミニバン」に対する見方&考え方が、ハッキリと変わりました(;・∀・)

今までも、「走りがウリ」みたいなミニバンが存在してましたが、「そんなもん、ちょっとアシ硬くしたぐらいでしょ!」と頭ごなしに決め付けてきましたが・・・

ソレは間違っていました<(_ _)>


セレナは印象よかったので、ヴォクシーG'sは厳しく容赦なくチェックしようと思ったんですが、乗ってみて文句やイチャモンがまったく浮かばない・・・・(笑)


私の中での「ミニバン」の立ち位置、ちょっとイイトコまでお引越しです^w^
むしろ、国産セダンの方が、今時はボソボソの味なんじゃぁないでしょうか?


「クルマ好き」を自称するなら、食わず嫌いはダメっすね^^;

「走りのいいミニバンは確かに存在する!!」驚きの発見でした!
そしてこれまでの考え方は猛省ッス!><
やっぱ乗ってみなきゃワカランもんですねェ・・・

hiro_hiro_hiroさん、貴重な機会をくださってありがとうございました!^^



惜しむらくは、そういった出来のいいミニバンの乗り味を台無しにカスタマイズしてしまう、”知らない”ユーザーがいまだに存在する事カシラ・・・
ミニバンに限らず、長所をぶち壊しにするようなカスタムはナンセンスですよね(・o・)


以上、「ミニバンのインプレとは呼べないw」超長駄文でした!
呼んでくださってありがとウサギ!m(_ _"m)ペコリッチ!

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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