• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

せめて、インプレらしく

せめて、インプレらしくシンクロモ率400%!

どうも~、タマゴヤで~す。


風邪をまたちょっと引いてしまい、この1週間クラックラしていたワケで・・・

火曜日、あまりにつらかったので(仕事もないし)午後から早退、翌日もどうせダメだろうと1日休みました。
朝イチからヱヴァQ観に行きましたが。コネメガネ!

週末までずっと風邪、でも土曜日は乗る気マンマンだったので、インプレ用に軽く100kmほど流してみたワケです。



ってなワケで、1週間引っ張っての『アンカーRNC3』インプレ記事ッス!



インプレはやっぱりメインバイクの『NOAH RS』との比較になるんですが、なにせ乗り手もNO脚力のペーペーなので、”初めてロードバイクに乗る方”、”これからロードを始めたい方”の参考になれるんじゃないかなーと^^;


フレームからバラ組みしたRNC3なので、簡単なスペックを・・・



フレーム:アンカーRNC3 マジョーラマゼラン(フレームサイズはこっそり聞いてくださいw)

コンポーネント:シマノ 105 シルバー(BBのみTOKEN)

ホイール:シマノ アルテグラWH-6700G(グレー)

タイヤ:コンチネンタル GP4000S

チューブ:ミシュランの普通なチューブ(非軽量タイプ)

ハンドル、ステム:日東 ハンドル幅400mm ステム長100mm

サドル、シートポスト:スペシャライズド トゥーペCOMP GEL RBX +トムソン ELITE(アルミ製)

ペダル:スピードプレイ ZERO クロモリ


重量:ペダルなし 9kgフラット ペダル込み 9.22kg  ボトルケージ等込み込み 9.5kg?


こんな具合です。 フレームサイズが若干違いますが、完成車『RNC3 SPORT』と比べて1kg軽く出来ました^^


約7.8kgのカーボンフレーム『NOAH RS』より1kgちょっと重いですが、手で持ち上げると体感でかなりズッシリ感じます(笑)

「たかが1kgじゃん♪」と言えちゃえそうですが・・・


 

言えます☆



走り出しは、「クロモリは重いよね」という情報をヨソに、スイ~ッと重さを感じずに発進!

ダンシング(立ち漕ぎ)で発進しますが、サクサクッとペダルが軽く降り、キュッと加速します。
左右の振りもアンカー特有の日本人にジャストサイズなフレームサイズが功を奏しているのか、軽いはずのNOAH RSよりも軽く振って行けました。

サドルに腰を下ろし、手はSTIレバーを上から握るブラケットポジションで巡航に移ると、
ペダルは相変わらず軽く感じ、ペダルを踏み込んでしまっても脚に跳ね返ってくるような、”フレームの硬さ”、「過剛性」は感じず脚にソフトな印象が強いです♪

踏み込んでも気持ちよく、回すペダリングでもヌルンヌルンと軽快に脚が回る回る!
ペダルの踏み心地、回し心地は得も言われぬ気持ちよさ・・・


 


「なんて気持ちイイんだ・・・」



そうとしか言えません(笑)

この気持ちよさは、フレームのしなり(反発感)から来ていて、とくにこのアンカーのクロモリ『ネオコット』だからこそ、感じ易い(分かり易い)フィーリングだと思います。

比べるとNOAH RSはペダルの”ひと漕ぎ目”から「ゴッ」と硬質なフィーリングで、ペダルを踏み込む(回す)重さも「重いな・・・」と感じます。


前述の「フレームのしなり(反発感)」ですが、RNC3はソレを強くハッキリと感じ取れるのは登りでトルクを掛けた時ですが、通常の発進&巡航時は「脚に優しい」と感じる部分が「しなり」なのかなと。




同じネオコットでも、上位フレームの『RNC7』では、ちょいと踏むだけで「しなり⇒返り」を”高いレスポンスを以って感じられる”んです。

コレは、クロモリチューブの肉厚が影響してるっぽいです。
RNC7の方が肉厚が薄くて軽い、でもチューブ接合面が広く推進力を逃さない設計(ジオメトリもより走りに振っている)
不整地での乗り心地も、RNC7の方が優れています。

価格がダンチなので当然そうなるんですが、じゃぁRNC3はレベルが低いか?というと私にはそう思えませんヽ(`▽´)/


”私が乗ると”・・・某イタリアンなハートマークがカワイイブランドの人気のクロモリフレーム(20万円くらい)よりもRNC3の方が、より濃厚な味を持ったクロモリフレームに感じました。

前者は、私には「鉄硬い・・・」感じがして、コレが本当に人気の??なの!?と、試乗した時に一気に冷めちゃった事があります(笑)


コレは、そのクロモリフレーム(バイク)が、「どこを生息域にしているか?」という事になるんでしょうか。

RNC3はガッチガチのレーサー!・・・ではありません。(レースに使えないという事ではないです。)

フレームのジオメトリからも、アップライトな姿勢で楽チン♪(前傾ゆるめ)な傾向で、スピードを追い求めただけのモノではないみたいです。

生息域はサイクリング、ロングライドに適したスピードレンジなのかなと感じました。


だから、私のようなホビーサイクリスト・・・休日だけちょこっとサイクリング♪な脚力に適した性格なんですねぇ^^


私の巡航速度、20km/h~30km/hが楽チンで気持ちよく、向かい風でなければ35km/hオーバーもスイ~ッと平然と走ります。

速度がほぼゼロの微低速域でも、NOAH RSよりもバランスを取り易く感じます。

下り坂で50km/hをちょっと超えるぐらいまで試しましたが、直線で何事もなければ安定しきってました


ただ、その速度でふいに姿勢が乱されるようなシチュエーションになった時は、NOAH RSの方がスタビリティが高いようです。
コーナリングも平地であれば、全然大丈夫ですが峠の下りは”攻める”のは少しだけ躊躇しそうです。


反面、まだガッツリ強度を上げて試してませんが、「ヒルクライム」に関しては、例の”しなり”を生かした「サバイバル」的な性能を予感しました!

「登りが速い!」・・・というフレームではないと思いますが、

「登っていける!」と感じさせてくれる、ペダルの踏み降ろしの軽さは、ソコソコ勾配のある坂でも感じました!

ロングライドで山岳コースに入っても、「クリアしていける」フィーリングがあり、「もう踏めない・・・><」といった高剛性フレームにありがちな「へこたれ」も味あわずにイケる!と感じさせてくれますね^^


ここまで何度も”のたまわっている”、「フレームのしなり」・・・

そのメリットは単純に「柔らかくて脚に優しいから!」ではないらしいです。


ロードバイクのあのカタチ、3角形を2つ組み合わせたダイアモンドな形状は、

「ペダルを漕ぐ⇒後ろ三角がしなる⇒後輪を回そうとする力が発生する

らしく、”しなりが推進力になる”構造みたいッス。


実際に軽い上り坂でダンシングするとフレームの反発力と同時に、バイクを前へ進めてくれる力を感じます。

この現象、アルミフレームやカーボンフレームにもありますが、ソレを発生させる速度域(負荷)や必要な脚力が高い領域だったりします。

アンカーRNC3だと、本当に軽い領域、楽しいサイクリングレベルでソレを感じ、活かす事が出来ます。

NOAH RSだと、もうある程度のスピードが出ている場面で、高いトルクを掛けると強い反発力で高速域の”伸び”を発生させてくれます。

同じ事をRNC3でやると、”しなり”は”たわみ”となり、大きなロスになるようです・・・

要するに下ハン掴んで、ガシガシ踏み込むダンシングでスプリントを掛けても、フレームは推進力(加速)の頭打ちが来てしまいます。私にはそう感じられました。


つまり・・・ 生息域が違う・・・というインプレになったワケです。

強度の高いスプリントを”攻めのアルミフレーム”(CAAD10)と、ヨーイドン!で比べると、全然付いていけません(笑)











さて・・・ ここまででも随分な長文です。久々に(笑)


えーっと・・・あとは・・・ 「インプレ」ですよね・・・


そうそう!

乗っていて感じる気持ちよさ、重さを感じないなーっていうのには、「スピードの死ににくさ」も関係してますね!

それはフレーム重量やホイールの重量から来てるかもしれませんね~。

「ロードバイクは軽いほど速い」

間違いではないですが、軽過ぎると慣性が働かないですし、向かい風にも押され易いです・・・

もちろん、軽い高性能バイクは硬く、脚にも来るのでロングライドでは楽出来ない事も・・・

また、軽さを活かせる”乗り手の重量”も関係しますね(笑)


NOAH RSは乗り手の出力を、良くも悪くもダイレクトに後輪に伝え、フレームがアシストしてくれるのは縦剛性の高さから来るスタビリティと、”攻めてる時”にこそフィットする、頼れる!という性格をフレームが持っています。

一方、RNC3はフレームのしなりが生む絶品のペダリングフィールに、しなりと返りが生むリズミカルな推進力の味わい、振動吸収性も良くスムーズな乗り心地、体格にあったジャストフィットなフレームサイズから来る「乗りこなし感(一体感)」がウリでしょうか^^



おっとぉ・・・ あんまりイッキにネタを放出すると、また更新の間隔が開いてしまう(単純に今もう寝そうになってるだけ)ので、続き?はまた後日!


今回で、『アンカー RNC3』の乗り味は出し尽くしたので、次回は「マイRNC3ならでは」の部分をインプレしたいと思います。



最後に、セールストーク!(笑)


こんなにも素晴らしい楽しさと濃密な乗り味を持ったバイクが、完成車で\125,000\150,000で買えちゃうなんて安過ぎます!

「ロードバイク始めたいけど、何買えばイイかわからん・・・」

「あんまりゴテゴテしたのはちょっと・・・ 普段着でも乗れそうなのがイイんだけど・・・」

「クロスバイクにしようか迷ってる。ロードは乗るのが難しそう・・・?」

などなど、なかなかロードに踏み切れないそんな貴方の最初の1台として、最高にフィットするロードバイクがココにありますよー!

\150,000(10速ティアグラ組み)の完成車なら、も出来るのでオススメですよ♪





次回へちょこっと続く。
Posted at 2012/11/26 00:22:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2012年11月18日 イイね!

新車でGO!

新車でGO!行ってきました、新舞子サンデー!

新車、アンカーRNC3でッ!


10時ちょい過ぎと、出遅れてしまったので集まったクルマがなんだか少ない!?
どうやら・・・ピークの時間が早いんですねぇ(;゚Д゚)

言い訳をすれば、自宅から新舞子方面はほぼ必ず「向かい風」で、寒い!呼吸が苦しい!進まない!の3Kなんですー!><

しかも、途中のミニ○トップでCAAD10モイスチャーが、

「朝ごはん食ってないモジャー。 (店の)中で食べていくモジャー。」

と、温かい店内でのんびり・・・



ってなワケで、今回の遅刻は




↑このヒトのせいです!


私も温かいコーヒーをゆっくりまったり飲んでましたガッ!ヽ( ゜ 3゜)ノ



 

と、さっそくネタバレですが、モイスチャーが靴下で乗ってる自転車が、私のニューサブマッスィーンです@@

 


『ブリヂストン アンカーRNC3』フレームカラー:マジョーラマゼラン


です!(´ー*`)

マジョーラカラーなので、





見る角度で色味が変わります~ (わかりにくい?)

金色のような~グリーンやブルーっぽい色に変化したり、強く光が反射すると「真鍮」みたいな感じ!?
毒々しさのないマジョーラなんです^^;

コンセプトは「金属感バリバリ! ソコ、カナブン色とか言わないッ!」です。。。

アンカーのオーダーカラーは実物を見ないと分からない色があるので、ある意味無難なチョイスです(笑)





フレームセットでの購入、コンポは『シマノ105シルバー』をチョイスしました。

現行のRNC3完成車はティアグラとSORAなので、以前存在した構成ですね(笑)

105のシルバーは、完成車でももうあまり見ないので新鮮ですね^^
よく見かける105ブラックと比べると、各パーツで質感がバラバラに見えるところがミソ!?




ハンドルは『日東 M106NAS』、アナトミックシャロー形状(でいいのかな?)、STIレバーブラケットから後ろの部分上部がフラットに潰されていて、手を休める形状になってます^^
クランプ径は、一般的なオーバーサイズ(φ31.8)ではなく、φ26.0で細身がクロモリフレームに似合います☆

ステムも日東で、とりあえず100mmでいいや!って感じでチョイス。
モノは質感が大変よろしく、実物を手にとって見てもらいッス^^

しっかし、私のフレームサイズだとヘッドチューブが短い!
それゆえ、コラムスペーサーがたくさん入っており、見た目が・・・(笑)
この辺は、2009年までのスレッドステムの方がスッキリ綺麗ですよね!
 




コンポの一部、BBはシマノ105ではなく『TOKEN TK877EX ROAD』。
お安くて、グリスパンパンに詰まってるシマノよりも回転が軽いヤツです。
・・・シール性は・・・たぶんヤバイです(笑)
カラーは意識してませんが、グレーのアルテグラハブと同色。

ペダルは流用なので、『SPPEDPLAY ZERO クロモリ』のレッド。。。

色変えたいナァ・・・
  

GARMINのケイデンススピードセンサーは、取り付けのラバーを鋭角のモノに。
フレーム形状が簡単なので、取り付けも問題なし!

  




ボトルケージは『ELITE チウッシイノックス』、クラシカルで軽量です^^ ちょっと高い・・・
ボトルのホールド性が高くないので、取り出し易く落っことし易い(笑)
段差で吹っ飛ぶような事はなさそうなのでNP!





サドルは・・・組んだハナはこんなのでした(笑) 『BHの完成車外し』サドル。。。
座ると、なんだか落ち着かなくて硬め! レーパンなしで長時間は無理っぽい!


ので、

 


『スペシャライズド トゥーペRBX COMP GEL』

スペシャの石畳へっちゃらグランフォンドバイク『ROUBAIX(ルーベ)』のティアグラ完成車に付属するサドルと同じモノです^^

かなりソフトなモノとされてますが、普段使ってる『SQlab』がグニョグニョ動くヤツなので、快適なヤツがイイんス!><

コレ、レーパンなしでも痛くないデス^w^

まだセッティング(高さ、角度、前後位置)がキマってないので、ややツルツル滑る座り心地ですが、股間やお尻が痛くならないっぽいので、まずまずのチョイスだと思います。

ロードバイクのサドルは、本当に選ぶのが難しいと言われてます。
快適性だけでなく、より速く走るため等、より良いサドルを求める方は「サドル探しの旅」に膨大な時間と費用を費やしてしまうんだとか!

私は、痛くなければ・・・快適であればオッケ~♪です(笑)



と、新舞子サンデーの内容に触れる事なく、チャリンコオンリーな内容ですみませんヽ(`▽´)/




「興味ないニャ」


な方も、最後まで読んでくださってありがとうございました(笑)

舞子サンのレポートはちゃんと”マイカーで”参加された皆様におまかせします!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ







こざっぱりしてたチャリスペースも、元の2台体制に戻りイイ感じ♪オッケ~♪ウフフフ (・_・)・・・

しっかし、対照的な2台だ・・・ 2台の違いを見てやろうって方は当店までどうぞ!ウェーイ







 
今回のブログは「お披露目記事」に過ぎなかった。
肝心の試乗インプレを書くスペースを設けられなかったのは、新車ウカレポンチになっているタマゴヤの増長のために他ならなかった。
インプレを次回に持ち越すタマゴヤ、これもシナリオのうちなのか。

次回「せめて、インプレらしく」 

さーて、次回もサービスサービス!
ぜってー見てくれよな!ジャン・ケン・ポン!ウフフフ 海賊王に俺はなる!伊達にあの世は見てねーぜ!





(*Θ_Θ*) ・・・
Posted at 2012/11/18 23:44:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2012年11月17日 イイね!

明日の新舞子サンデーはチャリンコで行きます。

明日の新舞子サンデーはチャリンコで行きます。なんという不参加宣言ッ!

新舞子サンデーは、クルマで行かないと参加したことになりませぬ?(笑)


15日木曜日に納車された新車、アンカーRNC3で行っちゃいます♪

コレがぁぁ・・・スゴくいいバイクで・・・(・-・*)ヌフフ

そんなワケで、赤いゲバラジャージ(予定)で変な色のロードバイクでウロウロしてるのがワタクシです。

よろしくお願いしまう。




というワケで・・・
一日中雨模だった本日は、明日に備えて・・・正確には明日の「寒さ」に備えて・・・

あ、この「寒さ」は、私の「寒ッ!タマゴヤ寒ッ!」的な「寒さ」ではなく、気温のオハナシ・・・


早い話が、自転車用の冬装備「ウェア」をちょびっと買い足して来ました。

やっぱり、\3000の激安タイツはダメですね・・・チャイナめ!
ゲバラジャージとセットで付いてきたビブタイツなんて、履いたら膝が曲がらなかったですもん(笑)
歩くことさえ困難ッ

そんなワケなので、ちゃんとしたメーカーのちゃんとした値段しちゃうヤツにしました;;
1まんえんちょっと・・・お高い><


「真冬用」の防風素材の装備は完璧だったんですが、この時期のがちょうど足りなかったんですよね。

ホント、「ヘタしたらウェア一式で、ロード1台買えるんじゃないの?」って感じッス!


あと、通勤用に使ってたLEDのヘッドライト、慎重せざるを得ませんでした・・・

ハンドル周りのワイヤーの取り回しが混雑していて、今までのライトがマウント出来なくなったワケで・・・
(ちなみに、リドレーもダメです)

シリコンびよ~んみたいな、シンプルなブラケット(マウント)じゃないと装着出来ない!って結構ありますよね!

以前購入した『MOON COMET』のリアライトが、イイ感じのブラケットが付属してたので、同時発売の『MOON METEOR』にしました。

マウントに問題はなく、狙い通り。 
コンパクトな割に明るく、重量も軽め、見た目もカッコイイ?(笑)

最近は1チップで、直視できないくらいまぶしいライトが多いですね。
このMETEORもですが、USB充電のヤツも。

みんカラでよく見る「電飾」?としてのLEDは、魅力がよくわからないのでピンと来ないんですが、「照明」としてのLEDは、ちょっと気になっちゃいますね^^

まだ夜間は試してませんが、実用には十分なのでライトはコレでオッケ~♪です。



明日は・・・ライト使わないので、外して行きますかー・・・

あ。法規上は装着する義務がありますね!(汗)  じゃぁ、付けてくかぁ・・・需要ないスよねぇ(笑) 
Posted at 2012/11/17 23:26:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2012年11月14日 イイね!

アルミが気になる

アルミが気になる今週末がスズカ8時間エンデューロなので、納車は金曜日かな・・・?
新舞子サンデーにはRNC3で行きたい・・・


←フレームセットで購入したRNC3ですが、色の具合を見るのに

「外持って行って見てみなよっ」

と店主から手渡されたんですが、ちょっと感動ですね~


なんというか・・・重い!
さすがクロモリ(笑)

フレーム単体がおおよそ1800g、フォーク込みで2800g(フォーク重ッ!)

ちなみに、同日に入荷していたカーボンのリドレーFENIXは実測で、

フレーム単体1170g、フォーク390g・・・セットで1560g(ヘッドパーツなし)

アンカーRNC3より実に1300gぐらい軽いッ!

今や、アルミフレームでもフレーム単体1200g前後も珍しくないので、クロモリってやっぱり重いんだなぁ~と^^;

ま! 実重量と走りの軽さ(重さ)は、またベツモノだったりするんですが!



と。。。


今ちょっと出てきた「アルミフレーム」。最近なにやら、かなりイイ感じ♪なアルミバイクが出てきてるご様子。

「こんな寒くる時期に自転車ネタかよ!」
と思われるかもしれないですが、今ちょうど2013年モデルが入ってきてるところでして・・・
ホットな話題がホットホット!な時期なんです@@


そんなワケで、私が気になるナウな2013年アルミバイクをチェケラッチョヽ( ゜ 3゜)ノ


カーボンフレームの価格がどんどん下がり、「なんか、カーボン乗ってるのイヤになっちゃった!キイ!」ってな具合で、「カーボン離れ」なる現象が発生してきてるんだとか・・・

よく聞くのは「ヘタなカーボンフレームより全然イイ!軽量アルミフレーム」ってヤツ。



『キャノンデール CAAD10』

その筆頭とも言えるのがコレ、CAAD10ですねぃ~ 「アルミのキャノンデール」ココにあり。
もう弱点なし。加速よし、巡航よし、登ってよし、乗って楽しい!
乗り心地もほとんどカーボンかっての! 
履かせるホイールによっては、本当にコンフォート。
なにせ、完成車でシマノ105~デュラエースまでラインナップされるぐらいなので、そのスペックの高さたるや・・・

弱点は・・・強いて挙げれば、薄肉アルミ部分はやや繊細な取り扱い・・・ってくらい?

価格はハイエンドアルミの基準となる20万円フラット~って感じです。安い・・・



 

2013年モデル、他社からはCAAD10キラー?と目されるバイクもチラホラ



『スペシャライズド アレーRACE』

コンポにSRAM RIVAL、フレームは”塗装は重くなるので”避け、アノダイズド加工のブラックのみ!
通常のアレーとは異なった製法らしい?新規のフレームみたいっす。
本国ではS-WORKS仕様もあり、こちらはさらにハイスペック?

もうホントあからさまに「CAAD10にぶち当てる!」気マンマンなバイク(笑)
すご~く興味深い!! そして・・・スゴいカッコよさそう・・・



 

大メーカーもアルミフレームに力を入れてきました・・・



『トレック マドン2シリーズ』

アルミフレームにも「マドン」の名を冠しましたネ~
ワイヤーもフレーム内蔵処理ですし、某F○ILをパクッたエアロ形状も投入。

さすがトレックで、15万円前後とバーゲンプライス。
そして、どうせよく走るに決まってる(笑)


 

『トレック ドマーネ2シリーズ』

トレックは本当に容赦がない・・・
最新の”悪路もへっちゃら”フレーム『ドマーネ』にも、アルミバイクをラインナップ・・・!
ドマーネの評判はすこぶる良く、舗装の悪い道路はおろか、未舗装路までスムーズに走れてしまうんだとか・・・
結果的に疲れず、速く走れてしまう・・・らしい!?

しかもアルミフレームという事は、単なるコンフォートではなく、加速のダイレクト感も期待出来る?

ロードのタイトな乗り味が怖い・・・という方のファーストバイクにも最適ですね。

コチラは18万円ぐらいですねー。


トレックはどちらかというと、スペシャライズドを意識してる感じ?(笑)




 

世界のジャイアントも、相変わらず高いバリューで高性能なアルミバイクっております。


『ジャイアント TCRシリーズ』

正確には『TCR SL2』以上が、本気の軽量アルミですね。
TCR1との差は、価格以上に大きいモノがあるかも・・・
そうなると、価格は安いというより順当と言うべきか。

TCR SL2で、16万ほど。 たぶん、めちゃ速くて乗りやすいです・・・





 

ジャイアントと同じくらいコスパに優れるといえば、フェルト。


『フェルト F75』

フェルトのアルミのFシリーズも、フレームをマイナーチェンジしてきており、さらに走りそう?
Fは結構硬いみたいなのを聞きますが、ロードバイクらしさを求めるならZよりFでしょう。
シマノ105ミックスで15万円ぐらい。 シンプルなグラフィックになり、堅実っぽい雰囲気。






 
堅実と言えば、忘れちゃいけない我等がニッポン、ブリヂストン・アンカー。


『アンカー RA6 EQUIPE』

フレーム重視、日本人体型にピッタリ、絶対に間違いない!と言っても過言じゃないッス。
バイクに振り回される事がなく、リニアな走行フィールは不満なしです。
コンポはフル105、完成度の高いフォークはコラムまでカーボン、しかもセミオーダーでカラーリングもオーダーで選べまっせ!

約18万円、高いと見るか安いと見るか・・・ ちなみに、フレームセットだと9万円です。



 
 

ココからは(も?)、さらに個人的に「グッときちゃってるアルミバイク」ッス・・・
趣味です@@
 



『BMC GF02』

やっぱりコレでしょう。
カクカクデザインでガチガチな乗り味気味なBMCが放った、アルミグランフォンドバイク!

スクエア断面で、これまたカクカクなフレームワークからは想像出来ないほど、フラットで快適な乗り心地!
それでいて、薄肉アルミ特有のしなやかなでダイレクトなペダリングもたまんねぇ。

このバイクにとって100kmなんて通過点、200kmぐらいサクッと走れちゃうんじゃないかってぐらい快適デス。。。

太いタイヤが付いて来るので、安心感の高いバイクとも言えます^^ 
価格は20万円~ イチオシ!!

ちなみに、画像のブラックは実物ツヤ消しでした。もう1色のレッドはツヤあり。


 



『ビアンキ インプルソ』

ロードバイクに乗りたいな~つって、色々調べるとビアンキのお買い得さが気になっちゃいません?
モノはカラーリングも綺麗で、質感が高く、確かな品質を感じます。
乗り心地もいいと聞くので、最初の1台にうってつけ。

なにより、他のブランドにはない「チェレステカラー」がポップでカワイイのですヽ(`▽´)/

コチラは105組み15万ほど。満足度の高いモデルですね。 納期は・・・アレですが・・・



 



『コルナゴ MOVE』

イタリアンブランドでは欠かせない存在ッ
コレ、私のオススメです。
シンプルなデザインで写真では魅力が伝わりません(笑)
走らせると、乗り心地もよくシャッキリと軽い走りも楽しめ、「これぞロードバイク!」な雰囲気が手軽に楽しめます。
多くのサイクリストの憧れ『コルナゴ』に乗ってみませんか?

ティアグラ組みで15万円ほど、105で18万円ぐらいです。 
やや高めですが、非駆動パーツにいいメーカー使ってます。


 



『ピナレロ FP UNOアルミニウム』

なんとまぁ・・・FP UNOにはもうひとつ、2013年モデルからカーボンも出ちゃったんですねぇ。。。
しかも、ティアグラ組みでおっそろしく安価。

ですが、私はコチラのアルミ(カーボンシートステー)がオススメ!
安いカーボン=モッサリ・・・とは一概に言えませんが、「どうしてもカーボンがいい!」わけではないのなら、アルミがオススメです。
FP UNO、乗るとエントリーとは思えないぐらい、本格的なロードバイクの乗り味です。
ピナレロ特有のクネクネしたカッコいいフォーク、高品質なグラフィック、満足感高いブランドです。

シマノSORA組み15万円は安くはないですが、別格とも言える高速安定性とエッジの効いた乗り味は、ちょっと他にないです。
積極的に「フレームで選びたい!」1台。



 


『スコット スピードスターS20』

通称”アルミFOIL(ホイル)”・・・
最新のエアロダイナミクス+軽量フラッグシップのFOILの技術が投入されてるっぽいアルミバイク!
新規アルミフレームで、ワイヤーも内蔵処理・・・ スコットやるじゃん!
しっかりしたアルミフレームで定評があったので、コチラも間違いないかと・・・
何より、「エアロ」な形状がやる気になりますゾ!

価格はどうやら12万円少々~ グレードが多いので選びやすいかと。





 

エアロっつったら、やっぱコレでしょ!?ヽ(`▽´)/


『リドレー フェートンR』

我がメインバイク、リドレーNOAH RSのアルミ版!
フォークのスリットやサーファステープこそないものの、他はほとんど一緒!
ワイヤーも内蔵、エアロカーボンシートポストもそのまんま。
重そうに見えても、意外な事に8kg台!大丈夫!(笑)
普通に走りもイイそうです^^
105組みで16万円ほど。安い感じ!



 

コレもエアロ?
あの強烈なビジュアルを持つアルミバイクがさらに・・・
 
 

 
『フジ バラクーダR』

私はあまり馴染みがないブランドのフジ。
ですが、あまりに強烈な見た目に完全にヤラレちゃったのが、このバラクーダR!
(前年のバラクーダと同じフレーム。2013バラクーダは違うフレーム)
 
 2012年モデルでは、クロムメッキというかスパッタリング(バフ掛け)というか、ミラー?とも言えるピカピカフレームで、もう1色は「百式か!?」というぐらいゴールドな金ピカカラー(笑)

どちらも乗るのにちょっと勇気が要るような・・・!?

2013年モデルはレッドのピカピカになったようです@@
ステム、シートポストまで専用品でピッカピカ! 

価格は105組みで20万円フラット。さらに上にはバラクーダRR(アルテDi2)も・・・

この価格帯って事は、フレーム重量は結構軽いかもしれませんね。
ま、そんな事よりも、このビジュアル!!ですよネ~(笑)



 

 

 



 

番外



『エディ・メルクス AMX-4』

アルミとはちょっと違いますが、スカンジウム合金製(アルミベース)のフレーム。
特性としては、アルミが苦手とする振動吸収性に優れ、しなやかなバネ感が感じられるらしいっす。

たぶん、エディ・メルクスのスカンジウムフレームは”そう”なんでしょうね。
別のブランドだと、MBKのアルミバイク(絶版?)が、やはりスカンジウムで、こちらは堅くて耐久性がかなり高いフレームなんだとか・・・

非常にレアな材質のフレームで、チタンフレームより珍しいと思います。

「人と同じは絶対ヤダねー!」

というアナタ、このバイクならほとんどカブらないと思うので、オススメですよ(笑)


ちなみに価格は、”フレームセットのみ”で、30万円ナリ~   高ェ・・・



カーボンの完成車の価格も下がってますが、最初の1台、入門用として乗るならアルミがオススメ・・・って自転車屋さんがよく言います。

これは、「どれだけハマって乗るか?」っていう部分も考慮されて・・・でしょうね。

ライトに乗るなら10~15万円までのアルミ、しっかりロード乗りするぞ!なら20万円クラスのアルミかエントリーカーボン。

このくらいで考えると、イイかもしれないですね^^


「コスパ高い」と言われるモデルは、モノが決して悪いわけではないですが、安いのに理由はあります。

あんまり明示されてないですが、「フレーム(セット)価格」がソコソコするモノがイイ感じです。
アンカーなんかはコレに当てはまりますね。手抜きナシです。

組み合わされるコンポ(ティアグラとか105とか)も選択の基準になりますが、
後からでも変えられるので、まずはフレーム基準・・・

乗って乗り比べないと分からないトコですが、その辺はお店の人に聞いてください(笑)


あ。乗った事のあるモデルに関しては、私もちょこっとはアドバイス出来るかもしれないです^^;





と、更新の間隔が開くと、自転車ネタに走る・・・に限りますね!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
Posted at 2012/11/14 00:10:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2012年11月08日 イイね!

なぜサーキットを走らない!!

なぜサーキットを走らない!!すみませんッ!!

・・・いやぁ~、最近はなかなかサーキットを走りに行けないんですよね。
だってホラ、「天気が良ければ迷わずチャリンコ!」ですから(;´∀`)

そんな私なので、sadaさんプレゼンツ「アバルト&フィアット東海地区 走行会 in 美浜サーキット」は、サーキットを走る素晴らしい機会となってるワケです(笑)

毎度、大変感謝しております<(_ _)>



先日の全国オフで、色んなチンク、色んなオーナーさんをこの曇りなき眼で見てきましたが、改めて感じたのは・・・


「おしゃれ!」


という事です。


何が!?と問われちゃうと、うまく言い表せませんが、

チンクをおしゃれにカスタマイズ・・・とサラリと簡単な事ではなく、



「チンクのあるおしゃれなカーライフ」


って言ったらイイんでしょうか~





むか~し一度だけ味わった、「ロードスターの集まり」でも似た感覚がありました・・・(笑)
(実直に、走りに振る事しか考えなかったNCロードスターで参加しました@@)




私の中で「クルマ」というモノは、


クルマそのものの「カッコよさ」

クルマそのものの「走りの楽しさ」

クルマそのものの「サーキットでの楽しさ」


ざっくり言うと、このぐらいで集約されてます。




お・・・おしゃれさ皆無ッ!!Σ(゚д゚lll)ガーン



いやいやいや、おしゃれなクルマは好きなんです!

私はアバルトだけでなく、素のチンクエチェントも好きですし、スポーツカー以外でもイイなと思うクルマはたくさんあります!

いや、ホントまじですって!


あのーーー・・・アレです! 
クラシックミニなんかも好きですし、カングーなんかの道具感あふるるクルマも好きです!



な!? イヤ、ホントです・・・買わないですけど、本当なんです・・・(笑)




あ! 反論もありますよ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


サーキットは、「クルマそのもの」を深く楽しむ(味わう)のにうってつけなんです!

もちろん、”速く走る”必要なんかなく、私なんかコース上をジョギングしてるぐらいの気分ですもん♪


おしゃれなチンクライフも確かに素敵です!



その素敵なカーライフに、ちょこっとスパイスを効かせてみませんか!?


 





ヽ( ゜ 3゜)ノ



そう!サーキットです!

公道でスピードを出すのは怖いですし、リスクもあります。単純に危ないッス!

サーキットだったら、無理なく自分のペースで周回を重ねられ、公道では得られないエクスペリエンスがありますよ!!


「サーキット=レース」というイメージがあるかもしれませんが、それはまた別枠扱いで・・・。

まずは走ってみること、これがイイんです^^

走り方なんて知らなくても大丈夫です。 走ってるうちになんとな~く分かってきます・・・か?Σ(゚Д゚;


チンクは幸い、アバルトだったら本当にドノーマルでも全然走れちゃいますし、ツインエアも問題ないみたいです。

なぜか基本性能が高い?安定感ある性格がサーキットを難なく走れちゃうんですねぇ、コレが。


もちろん、真夏に周回を重ねたり、とんでもない事をすれば、とんでもない感じになりますが・・・

最初から「ぶっ飛ばす人」はほとんど居ません!
慣れててもぶっ飛ばさない人がここに居ますし!( ̄ー ̄)



ってなワケで、極めて敷居が低く、優秀な講師陣にも恵まれた「アバルト&フィアット東海地区 走行会 」にぜひご参加ください♪






という宣伝でした!(゜ー゜☆


(〃´o`)=3 フゥ ひと仕事(笑)


あ。 今日はお日柄も良く、走り易かったですね~!

参加されたのは、ワタクシことタマゴヤと・・・

s a d aさん
U-69さん
ms-06hiroさん
oichi0710(おいち)さん
mako_2011さん
sawattiさん
赤蛇&蠍さん
S_500さん

です!お疲れ様でした!

皆様、さらりとベストタイムを叩き出しんぐ!私も51″114とベストが出ました。
コンスタントに51秒前半出せる感じなので、悪くないですねぇ~
今日はちょこっとブレーキがふんわりしたので、フルード交換ですねー。
ブレーキをちょい詰めれば、サクッと50秒台イケます。 うそです、すいません。


ああ・・・ おもしろかった・・・! そして・・・






ああ! おいしかった(笑)

走行会の後は、大体皆様でおいしいランチです♪

モータースポーツって、意外とカロリーの消費が激しく、走った後はお腹ペコリックス!(空腹MAX的な)

ごはんがとってもおいしくいただけます!(@ ̄¬ ̄@)




もちろん、消費したカロリーのせいだけではありません^^

同じ楽しさを共有できた仲間とのお食事タイムは、そういった意味でも”おいしい”んです!


仲間と一緒に走って楽しい!

一緒に走った仲間と食べるごはんが楽しい!




そんなチンクライフ、ひとくちいかがですか?ヽ(`▽´)/










よし!! さらにもうひと仕事終えたぞぉう(笑) Ψ(`∀´)Ψケケケ









走行会&お食事後、自転車屋さんに行きました。


ええ、ついに届いたんですよ、アレが。


ニューマシンのフレームがッ!!







じゃじゃーん♪ リドレーの2013年モデル最新フレーム『FENIX』!!


実物、超カッコイイ!! 
 BBに向かってエッジチューブとスクエアなチューブが接続されてる感じや、エッジが交差するヘッドチューブがたまらない・・・(((( ;゚д゚))))
 
カタログ値より実測の方が軽い!Mサイズで1170g・・・ 分厚いフォークは390g!イイ感じ!



 



・・・・・・





あ。コレじゃないです^^; コレは個人的な趣味です。最新の入荷だったので、見せてもらっただけです><


えー、マイフレーム『アンカー RNC3』はちゃんと届いております(笑)

実物は・・・ もっとこうポップで軽い感じかなと思ったんですが、渋くて重厚にも見えます☆

色はまだナイショ♪フフフ♪オッケ~♪(ローラ風味




ちょっと気になる、2013年モデルなボトルケージ入荷してマス。




マイフェイバリットなELITEのボトルケージ『CUSTOM RACE』のニューモデル。
蛍光グリーンと蛍光イエローが目に鮮やか~!
しかも、ラバーコーティングっていうんですか? 手触りがしっとり! ただの蛍光色じゃございません!
これが似合うっていうと・・・ウィリエールにある、あのカラーリングくらい?(笑)


アンカーRNC3は組み立てに1週間ほど・・・ 納車は来週末!? 楽しみなんだナ!

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45 67 8910
111213 141516 17
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation