• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

COTY2012&ナウなクルマにツッコむ

COTY2012&ナウなクルマにツッコむ寒い! 足が冷える!

どうも!タマゴヤです!


先日のトンネル天井崩落事故、衝撃でしたね・・・

事故を咄嗟に回避した例のクルマに話題が集中してますが・・・

「ドライバーの方が九死に一生を得たのは本当に不幸中の幸いで、それがたまたまスバル車だったということでしょう」

スバルは冷静です。その通りだと思います。
どんなクルマだろうが、乗り手の行動次第です。

古いGC8が特別頑丈とかそんな事はないんじゃないでしょうか。
真っ逆さまにひっくり返るとルーフがグシャッと潰れた動画、どこかで見ましたね・・・
乗っていても、ボディ剛性が高いとは現役当時でも特に感じませんでしたが・・・

ま、一部の好きな方たちの”補正”でしょう。
過信・・・とはちょっと違いますが、そういった判断は気を付けたいところです・・・


と、すごく衝撃的なニュースが流れたので、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」がすっかり霞んでしまいましたね。



カーオブザイヤーに輝いたのは『マツダCX-5』。


ほうほう。いいクルマと聞いてますが、話題の86/BRZを抑えての受賞なんですね。




こんな時代だからこそスポーツカーを!クルマ離れを食い止めるぜ!

・・・と息巻いた印象でしたが、その実すご~くよく出来た「生粋のスポーツカー」で、乗れば一発で魅力が分かるクルマなんですが・・・

選考委員の面々は、「クルマと関係なさそうな人達」が今回は少ない?様でしたが、「真面目なスポーツカー」には飽き飽きなんでしょうか(笑)
環境性能に配慮したクルマに票を入れないといけない空気?がまだあるんでしょうか(いつぞや、R35GT-Rもプリウスに負けましたしネ)

お祭気分でえいやっ!とスポーツカーを選んじゃってイイと、個人的には思うんですけどネェ~;;

やっぱりもう無理なんですねぇ~


ま、どうせRJCの方では86/BRZで決まりでしょう(笑)




ほいでは、気になったブランニュー。


●スバル 新型フォレスター




「うそ・・・だろ・・・」
私がコレを見た第一声がコレです。

よもや、またガキくさいデザインに戻ってしまうとは・・・
せっかく、先代で大人っぽいデザインになったのになぁ~ あらあら。

なんでこんな怒った顔にするんだか(笑)
ヘッドライトの意匠をレガシィやインプレッサと合わせたカタチですが、このデザイン・・・スバルはウケてると思ってるんでしょうか?
現行レガシィのデザインが発表された時、「あーあ・・・」という声がかなり多かったですよね。

クルマがどんどん大きくなってるのに、デザインまでブヨブヨと大きく太らせて・・・センスを疑います。



一方で、まだCM観た事ないな~って感じで、ひっそりデビューした・・・


●三菱 新型アウトランダー




アラ~?・・・イイじゃない?(´ー*`)
なんとな~く、ランドローバーをそこはかとなく思わせるエクステリアデザイン。
インテリアが大人しいですが、国産SUVはこんなもんなんですねェ~ へぇ~。

コッチの方が、大人がスッと乗れるカタチしてると私は思います!



●マツダ 新型アテンザ




試乗車が走ってるのを見ました。
思いのほか大人しい雰囲気で、セダンはレッドを選んでなんとか目を引きたいですね(笑)
ワゴンがちょっとおもしろいカタチをしていて、ちょっと欲しいなぁと思えました。
インテリアは案外真面目で、少し退屈なデザインでしょうか^^;
ラインナップ的には、やっぱりスカイアクティブのディーゼルがおもしろいですね!
買うならディーゼル! 乗ってみたいですね~




●トヨタのマイチェンラッシュ。

マークX・・・走ってるの見ました。 
びっくりするフロントマスクですね、アレは(笑)

「正体不明過ぎるッ! どこのクルマよ! ア、アメリカ!?」

うーむ、いい年した大人(この辺では、マークⅡしか乗り継いで来てない世代)が、コレを選ぶか・・・ 節穴だなぁ(笑)

今度のMCクラウンも同じテイストでしょう? ある意味楽しみですね(笑)



反対に、「ソレはシャレになってないのでは・・・?」と思ったのが、、、




↑レクサスLSのフェイスリフトですね。

フォルムと統一感のある、プレーンなデザインの高級セダンが、対象年齢が下がったような装いに!?
スポーティ感が強すぎるきらいが・・・





新型レクサスGSからハッキリと採用された「スピンドルグリル」を、今後のレクサスのラインナップに落とし込んでいくという作戦・・・




コチラも被害車、フェイスリフトされたレクサスRX。
イメージからすると似合っているように思えますが・・・ 少しコミカル?
元々、(ハリアーが)エキセントリックなSUVなので、アリっちゃぁアリなんでしょうね~





なにもそこまで・・・ 今度マイチェンが予定されているレクサスHSも、やはりスピンドルグリルに。
確かにテコ入れは必要だけど、HSの場合はギラギラにならず、逆に”すぼまったような”顔になってませんか?


木を見て森を見ず


ユーザーのドレスアップもそうですが、メーカーさんもデザイナーさんと上手い事やって欲しいものです。

結構、国産車だけでなく、輸入車でもこういうケース珍しくなかったりしますけどね^^;







と! 久々にクルマネタ! みんカラっぽいぜぇ~ ウェヒヒ
Posted at 2012/12/05 00:10:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2012年12月01日 イイね!

・・・の、続きッ

・・・の、続きッパパウパウパウ! 

どうも、タマゴヤです・・・

風邪は・・・もう風邪ネタは十分です! もういい!治って!マジデ!

それはイイんですけど、昨日あたりから脛(すね)の上部が赤く腫れて痛いンす。
よくある、「弁慶の泣き所、ブツけちゃった!」的な痛みですが、打撲した覚えがまったくなし。
関節痛とも違う、今日も赤く腫れて痛い、・・・なんだコリャ?

ジテツーくらいだと別に痛くなく、立ってジッとしたり患部に触れると痛いデッスネー。

ああ・・・ヤダナァモー。


あ!しまった!ブレーキフルードの件で電話するの忘れた!
ヒマがあったらトゥルッコさんに直接伺おうっと・・・


ヘイ。前置きはこんな感じでー。


アンカーRNC3、調子イイっすよ!


RNC3自体には問題はないっす!と言った方が正確かッ


先週の土曜日・・・





いつものこんな感じのルートを





こんな感じのペースで走っていると・・・
















 





ルート中盤あたりから、お尻がキュ~ッと圧迫されてるような痛みが・・・!


サドルに腰掛けて、ペダリングするたびに痛い。






 


この辺り。 お尻の両側の一番出っ張ってる骨の辺りが、サドルの平らな部分に当たって痛むみたい?


ドカッとサドルに重心預け過ぎてるかもと、下ハン握ったり、サドル位置を後ろMAXまで下げてみたりしても・・・やっぱ痛い。








 





良かれと思ってチョイスした、このサドル『スペシャライズド トゥーペRBX COMP GEL』・・・














 






お尻のカタチにサドルが合わない・・・!?Σ(゚д゚lll)ガーン

ちゃんとパッド付きのレーパン(冬タイツだけど)履いてるのに!?






後ろから見ると、思ったほど平べったくないですが、実際の座面はかなり平らな面が多いデス。

そこに厚手のクッションが配されているので、坐骨が沈み込みお尻の肉が圧迫される?


私はてっきり、「サドルで痛くなるっていうのは、股間(尿道、会陰部)の事じゃん?」と思ってたんですが、ソレだけじゃぁないみたいで・・・

穴開きサドルが、必ずしも快適ではないというのはこういう事かぁぁ?

しっかし、どうにも痛い・・・ セッティングでどうこうなる気がしない・・・






 


もしかして・・・







ウワサの「サドル探しの旅」(という名の迷宮)にハマったっぽい?














 







イ・・・・・ヤァアアアアアアアア─────ッ!!(;´Д`)








せっかく買ってきたスペシャのサドルを捨てろというのかぁ~ッ!!

ぐぬお お お お・・・・・
















いやぁ~・・・でも、しかし・・・ ううう~ん・・・


















 









ま、合わないモノは仕方ないもんね☆


クルマのチューニング(ドレスアップ)パーツなんかもそうですけど、

自分で選んでいざ取り付けて「げっ!こんなはずじゃ・・・」とはなるものの、

自分のチョイスを”肯定したい、否定したくない”とプライドというか意地が邪魔して「却下できない」のは多々ありますね(笑)

その気持ち、多いに分かります・・・ 自分にも経験ありますから・・・




で、RNC3のサドル・・・








現状、自分のお尻に合っているであろうサドルは・・・








 





メインバイクのNOAH RSで使っているコレ(SQlab611active)か・・・
















 







(・o・)













 











NOAHと同じの付けてみた。


”ペダリング時、坐骨に合わせて動くサドル”、『SQlab 611active JAPAN』

「SQlabって、ホワイトなかったよね・・・ あ、あった。(゜.゜)」

ってな感じで、東日本大震災のチャリティーアイテム(通常モデルより安価)として限定生産されたモデルで、日の丸と「stay strong(強くあれ)」のメッセージがプリントされてます。



・・・ワイはアホですわ、結局同じジャン!と(笑)




スペシャライズドとSQlabを比較。

穴開き、穴なしが大きく違います~。
形状はスペシャは普通のロードバイク用サドルっぽいですが、SQlabは独特ッ

・・・よく、「カッコ悪ィッ」って言われるゥゥ  な、なぜだ(笑)






幅は14cmなので、ほとんど同じ。
座面の平べったさも結構近い?

でも、SQlabは左右に座面が動くのと、座ってみるとお尻に当たる面が違います。





こうして見比べると、明らかに違いますよね!

SQlabは、穴あきでこそないですが、真ん中が大きく窪んでいます。 尿道を回避するカタチですね。
あと、このサドルは性別不問です。(スペシャはWOMENモデルが別にある)



まだ座って走ってませんが、クッションの厚みが新品ゆえにモッコリしてますが(使い込むとヘタってクッション潰れます)、ほとんど同じ雰囲気。




のはずですが、従来モデルとは実は大きな違いが・・・






サドルの全長、約29cm。








新しく仕入れたJAPANモデル。

サドルの全長、約26cm。



なんと、3cmも違う!!

カラーリングこそ違うけど、同じモデルのはずなのに!?
(両方とも、幅14cmのモデルです)

なぜ!?(笑)


正確には鼻・・・ノーズ部分って言うんでしょうか?
先端の方の細い部分の長さで違ってる感じです。


ちなみに、JAPANモデルの方が一般的なサドルの全長と言えるサイズです。

NOAH RSのポジション出しの際、「このサドル、なんか先っちょが長い・・・どこで合わせればイイの?」と店主に言われた事が。

ハンドル~サドル先端部の長さを「アンカーフィッティングシステム」で決めようとすると、3cm長いノーズのせいで合わせられなかったんですよね(笑)


まぁ、新しいのはどうやら普通サイズになったみたいで、ヨカッタヨカッタ!?






ってのが、RNC3のサドル探しの顛末といふワケです。。。(まだコレが正解かどうかワカリマセンが)


(〃´o`)=3 フゥ  一時はどうなる事かと(どうなった!?)






チェンジしたスペシャのサドル、なぜかレーパンなしの普通のカッコで乗ると、大して痛くないんです@@

サドル自体は優秀なモノのはずなので、本当に「お尻のカタチに合うかどうか」ですよねぇ。

このスペシャのサドル、欲しい方、試してみたい方はご連絡ください(笑)

トゥーペRBX、某モイスチャーのクロスバイクに蒸着されました。試乗は出来ます。たぶん(・ε・)
Posted at 2012/12/01 01:39:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 567 8
9 10 1112131415
1617 18 19202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation