• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

桜イド

桜イド桜! 眺めずにはいられないッ

今年は「桜前線」的なワードをほとんど聞かなかったような?
やっぱり桜の開花がこの辺よりも関東が早かったりと、各地バラバラだったせい?

この辺りも今日が花見にチョウドイイ開花っぷりっつーことで、桜を求めて知多半島をいつも通り周回。
EVOモイスチャーとともに・・・


スカッと晴れてくれたおかげで、サイクリストさんは多め。
風は若干強かったですが、走っている人が多いとモチベを高く保てるのでイイですねェ~
いつも通りモイスチャーと前後ローテーションしつつ走ってましたが、ロードバイクらしいペースで走れました^^




目的の「桜」つくだ煮街道でゲッツ。

・・・う~ん? 若干ボリューム不足?


(´・ω・`)ションボリ





本日のライドっぷり





いつもよりアベレージがちょっぴり高い!

野間~内海あたりの海沿いで追い風ヒャッハー出来たおかげ!


あと、若干バイクの仕様を変更したのが大きいッ!




 




ご覧の通り! どうです!? イケてませんか!?










「おれにはわからねえ……コレ……どこが変わっているのかさっぱりわからねえ…」















 










 
ってなワケで・・・

1回目のローテーション時期だったタイヤ『ミシュランPRO4SC』から











 





『MAVIC イクシオンプロ』に交換ンンンッ!!





コレ、スーパーシックスEVO HI-MODの完成車が履いているホイール、『MAVIC キシリウムSLS』に標準装備されているタイヤで、
EVOが納車された時に”フロントだけ”借りてFENIXで試走したところ、思いのほか「大きな変化」を感じたので、同じタイヤを新たにFENIXに投入した次第であります!


MAVICの完組ホイールには、WTS(タイヤもオマケで付けちゃうよん)っつーお得な「チューブとタイヤも付属」してくる状態で販売されているモノがラインナップされておりやす。

最新のキシリウムSLSや、継続のR-SYSなんかもWTSなので1本6千円相当のタイヤ×2本+チューブ2本が付属。
・・・ウチのキシリウムSRはなぜかWTSナシでしたが。(´・ω・`)ガッカリ…


が、件の『MAVICタイヤ』・・・ MAVICがタイヤに参入したのがつい一昨年で、評判のほどが・・・「さぁ?」って感じでイマイチだったんですよね。

実際のタイヤの方も、「そんなに・・・特に・・・何も・・・」という感じだったような?

だから、WTSでタイヤで付属してきても「別にィ~」と、大して気にもされてない印象でした。


ただ、「変わっている」のは前後タイヤで銘柄が違うというMAVIC独自の設定!





 



フロントにはグリップ重視の『グリップリンク』ッ!





リヤにはトラクション重視の『パワーリンク』ッ!



ってな具合で、(見た目はまったく同じだけど・・・)たぶんコンパウンドとかが色々違うタイヤが組み合わされておるワケです。

自分で装着してみたところ、この2種類はフロントのグリップリングはかなりソフトなタイヤで、タイヤレバーなしでリムにハマりました。

一方のパワーリンクは一段硬めで、最後だけタイヤレバーのお世話に。

察するに、グリップリンクは変形させやすく接地面を稼げるタイプ、パワーリンクは剛性が高くしっかりと推進力を生み出すタイプ?ではないでしょうか。


そんな、「タイヤは前後で役割が違うんだから、前後とも専用品に!」というMAVICの考え方も、タイヤ自体がいまひとつだったのか特に鳴かず飛ばず?でしたが・・・


2013年モデルでどうやらタイヤがアップデートされたようで、現行の定番軽量ハイグリップクリンチャーと同等のスペックが与えられちゃった感じ!


キャノンデール・スーパーシックスEVO HI-MODの速さのヒミツのひとつに、この新しいMAVICタイヤがかなり影響しているのは、試走で確信を得た次第ッ!


大人気の定番タイヤ、ミシュランPRO4から履き替えた、確かな理由がソコにあるんだ───ッ




 




左:MAVIC イクシオンプロ   右:ミシュラン PRO4SC




 

お分かりいただけただろうか・・・






 




ミシュランPRO4の実測24mmのタイヤ幅が太く見えるほどのナロータイヤ!!

得体の知れないそのMAVICタイヤの幅は、実測21.5mmほど!

何かを秘めている!
数えるほどのタイヤしか見てきていない私でも、その圧倒的な何かを感じるッ!!





ってなワケで・・・ 今日のサイクリングは終始、”コイツ”の試走がメインでした(笑)


これが・・・予想以上に、(・∀・)イイ!!


新品で、接地面が小さく転がり抵抗が小さいのもありますが・・・発進加速が結構向上!

ダンシングの振りが楽チン!(軽い!っていうのとも少し違う?)

EVOからフロントだけ借りた時も、”フロントだけなのに”ダンシングでの加速時に振りやすさの向上が感じられたんですヨ~

「タイヤの細さ」がかなり効いてるんじゃないでしょうか?


2013年のアップデートで、サイドの余分な”肉”を削った効果はタイヤ幅の細さだけでなく、乗り心地にも好影響が?

なかなか振動吸収性が良く、「しなやかな乗り味!」がウリの『PRO4』にも負けず劣らず・・・むしろ勝ってるんじゃないかと思えるぐらい、路面からの衝撃の減衰がスムーズ!?

ちなみに空気圧は、私の体重+バイク重量をアプリで算出したF:7.6Bar R:8.0Barに設定しました。

PRO4より若干高圧なのになぁ~(笑)


細さくる軽快感のせいで、安定感が損なわれたかというと・・・そうでもない感じです。
機動性というか・・・敏捷性が上がったのに、下り坂はしっかりしてる印象でフラフラしませんでした。

加えて、最大の恩恵は・・・

PRO4に比べて上りが圧倒的に楽チンに!!

前述のダンシングの振りの楽さと、トラクションの向上もどうやら影響しているようで、スアッとバイクが上って行きます(笑)

コレはか~な~り気持ちイイですヨ♪


トータル的に・・・なんていうか・・・もう・・・


 





MAVICイクシオンプロ・・・オススメです!(´ー*`)








帰宅後、そこそこ時間もあったので














幸田サーキットに行って来ました。





















ええ・・・














今年も年会費を払って、会員更新しました・・・







 





 











去年は一度もココを走らなかったのにッ!
こんな事!・・・残酷過ぎる!(?)








私はアホです。(T-T*)フフフ…













あと・・・















え・・・ええ───・・・マジか・・・





 
 


 




近所の、ゲロ以下のにおいがプンプンするドブ川沿いの桜の方が全然”綺麗”でしたorz
Posted at 2013/03/31 02:59:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2013年03月24日 イイね!

勉強になるなぁ!

勉強になるなぁ!ゼスト売れました!

いやぁ~、お店には無理言って無理な金額で下取りしてもらったので、無事旅立ってくれて安心しました!

以前乗っていた自分のクルマが人手に渡っていくのってオモシロイですよね。
私はコロコロ乗り換えていたので、「あの時乗っていたアレ、今はどうなってるんだろう?」と、可能ならば見てみたいもんです!

アルテッツァ以外は、パーツが大きく変更されていなければ、「かつての愛車」と判別出来るので・・・「よもやまさかの再会!」があったら楽しそうです(笑)







フィットハイブリッド、調子イイです!

ECOスコア?の履歴が、HID取り付け作業の時に図らずもリセットされているので、今後の燃費ゲームが楽しみです(笑)
今の季節ならガソリンケチケチ機能「ECON」をONにしていても良さそうですね!


HIDも調子イイです!
あんまりまだ夜間は使ってないですが、やはりハロゲンと比べるとダンチ!ですね^^
イマドキなんて、HID標準装備が当たり前なので、HIDのありがたみを再認識しましたね~

この社外HIDキットの取り付け中に借りていた代車




初代ラパン、ごくごくスタンダードなグレードは初めて乗ったんですが、「人気の理由」が分かりますね~。

内外装のデザイン、「たたずまい」がおしゃれで嫌味がないんですよね。
しかも、実用性の面でも、室内スペースの取り方がうまく、決して狭くないんですよね。
かなりコンパクトなサイズにも関わらず、ヘッドスペースも余裕がありますし。

まるで旧車のようなインテリアも、このスペースを作り出すのに一役買っているような。
ガラスを立ち気味にして、ダッシュボードの奥行きを切り詰めて、デザインとスペースのバランスが見事。

「ヒット車」たる理由、実際に乗ってみると勉強になりますね。
2代目もほとんど同じデザイン&キャラクターのようですが、若干「ヌイグルマ」的”媚び”が感じられます。
中古であえて初代の方を選ぶ方も少なくないと聞きます!

こういったクルマは、「シンプルでオシャレ」である事が重要なんですねぇ^^

ラパン、いいクルマです。



ゼストの件も片が付い・・・てないッ!




コレをまだ処分してなかったー!

ゼストで冬の間だけ使っていた、スタッドレスタイヤ&アルミホイールが残ってるんですよね~

どなたか引き取っていただける方がおられましたら、ぜひご連絡ください!<(_ _)>

・・・2008年のモノですが、1つずつビニールで梱包、室内保管してきたタイヤなので、たぶんまだ大丈夫だと思いますが・・・価値的にはホイール代だけ!って感じッスね^^;



あと・・・





コチラもよろしくお願いします(笑)
まだ、店頭にあると思います! 2013年モデル!定価の2割引です!
高速域でめちゃ伸びる2段ロケット的加速がたまんねぇ・・・!





土曜日サイクリング。。。


たまにはアンカーで知多イチしたろ!と思い、RNC3に火を入れる・・・自転車だけど。。。


自宅から30分走り、「味覚の道」アップダウンへ。

さすが”身体に優しい”RNC3、おもいのほか上りがイケる!

調子コイて、ギアをポンポンッと2つくらい上げてダンシング~ コレはなかなか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


常滑から海沿い平地、追い風も手伝ってス~イスイ♪ 調子良ス。

しかし、道中走っていて信号待ちをしていると、なんだか間近の車から視線を感じる。。。





「なんだろう? 私の顔になんか付いてるのかしらん?」



あー・・・









 
コレのせいか(笑)

『くまモン サイクルジャージ』着用で走ってました~!ヽ(`▽´)/

 
どうですか!?ナウい?(´ー*`)
安田団長の番組で紹介された熊本のショップの店内にチラリと目撃したので、調べて取り寄せちゃいました♪
 
  
 

くまモンパワーも手伝い、無休憩で山海のサークルKに到着。

「風が強いデスネ~」とコルナゴC59(9000デュラ組の超セレブ仕様)様に声を掛けられ恐縮ッ

たしかに風が強く、山海から先の海岸線は風向きもコロコロ変わるので、佃煮街道の上りへ向かう・・・が・・・





膝痛発生!

イテテテテテッ! 久々だなオイッ!(;・∀・)

右膝が痛く、シッティングでシャカシャカ回せない感じ。
ダンシングだと楽だけど、そのままじゃぁ~絶対アカン気が。


原因を考える・・・


・最近乗ってなかったRNC3で、慣れないポジションで乗っていた。

・サドルの後ろ乗り気味。 

・レーパンが新品に近いので、サドル高が高いのと同じ状態だった。

・味覚の道の上りを調子コキ過ぎた。

・風邪気味で体力が若干低下しているのに、元気よく乗り過ぎ。


というのが、思い当たる原因か・・・


とりあえず、サドル前乗り状態だとなんとか走れるので、ダマシダマシいきました。
この辺は、過去の経験から慣れてるので無理せずゆっくり淡々と(笑)


この日は、注文してあったボトルを受け取る予定だったので、使い捨て出来るペットボトル(ポカリの900mlがボトルケージにピッタリ!)だったせいもあり、水分補給も怠りがちだった・・・か・・・なぁ~?





サッサさんに到着。 コチラでボトルと言えば・・・







 


スペシャライズドの使いやすいボトルを追加購入ッ!

エンデューロ用に、シートチューブ側にもセットして「ボトル2本体制 」にしたかったんです~。



画像のシルバーのボトルは通常サイズの22オンス。
コレだと容量が小さいので、もうひとつ大きなサイズを・・・と考えたんですが・・・





ガッ Σ(゚д゚lll)









 






26オンス以上のボトルだと、デカくてフレームに干渉するためセット出来なーいッ!
XSサイズのスローピングフレーム(トップチューブが水平じゃない)あるある!(笑)


でも22オンスじゃぁ~ちょっぴり足りない!ってんで・・・





ちょうどイイ感じの23オンスボトル、スペシャの『Purist HydroFlo』をゲッツ!
実際はセミロングボトルって感じのサイズですね~




通常のボトルよりもグンニャリと柔らか~い素材で出来ているので、疲れている時や握力の弱い方でも簡単に扱えるんだとか!
下半分がまん丸ではなく、オニギリ断面になっているので掴み易いですよん♪


とりあえず、ボトルの問題はクリアだッ





膝痛対策に、RNC3のサドル角度をより水平に、サドル高をマイナス3mm。
たったコレだけで、前寄りになりやすく、ハンドルに荷重がイッてしまう傾向がかなり改善。
大丈夫なはず!

ライディングポジションって、体調や季節、乗るフレーム(バイク)による違いで、セッティングも詰めなおす必要がありますね。
バイクを複数持っていても、ポジション的に同じ数値にすればイイってもんじゃぁないみたいです。

これまた、身をもって勉強になったかなぁ~と^^


ソメイヨシノはまだ割いてなかったので、咲きそうな来週末は桜を意識したルートを取ってみようっと。

自転車はイイですよ。季節を感じられるッ!
Posted at 2013/03/24 23:04:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2013年03月21日 イイね!

「MT車」復権?

「MT車」復権?先ごろ、『メルセデスベンツSLK 200 BlueEFFICIENCY』MT車が設定されたとか。

う~ん・・・ すごく欲しい。

一応SLKでは一番廉価だし、メルセデスをMTで乗るっていうのは、なかなか”おもしろい”んじゃないかと。

「アリかナシかで言えばナシだけど、だがそれがいい」

車格、キャラを考えれば「異質」でしょう。

「え?いまさら?何で?意味あんのそれ?」っていうのが世間の常識。


先日、「MT車復権の兆し」とかなんとかってネットのニュースを見掛けました。

何でも『86/BRZ』がスポーツカーとしては好調で、販売台数の6割ぐらいはMT車が選択されてるんだとか。

続いて21年ぶりにメルセデスにMT車が設定される・・・という話題。


たった”それだけ”で、「MT車」が復権?

そりゃないんじゃないの~と。


すごいなぁと思うのは、ほとんど2シーターみたいなスポーツカーである86/BRZが好調って事。
実際、いいクルマだと思いますし、スポーツカー絶滅期の国内メーカーにおいて、一種のカンフル剤となってくれればなぁと思います。

 

話を戻して、MTの話。


MTはもう終わっています。

「誰が好き好んでMTを選ぶの?」

と、メーカーの方がごくごく普通に、時代の流れに沿ってMT車、MTの設定をしていないですよね。


販売商品として見た場合、効率の道具として見た場合にも、「その必要性ナシ」なんですねぇ。
要するに「真面目に考えるとメリットがない」と。


今や、私も驚きですが運転免許取得を新たに取得する人の8割?9割?が「AT限定」だとか。

「MTってめんどくさそう。 MTのクルマ乗らないし。」

極めて理由がシンプル! その潔さたるや、むしろ清々しい!(免許の取得自体が減っているのは悲しいですが)


確かに・・・ 今、新しくクルマを買おうとする時、



「ミニバンで友達と一緒に遊びに行きてぇ!」・・・ミニバン=AT車

「燃費がいいハイブリッドがいい・・・」・・・ハイブリッドカー=AT車

「とにかく維持費が安い軽自動車でいい」・・・軽自動車=AT車

「静かで快適な車がいい」・・・とにかくAT車

「徹底的に速さを追及したスポーツカーがいい。」・・・R35GT-R、991GT3等=AT車(2ペダルMT)

「フェラーリっしょ! 最新のやつ!」・・・現行フェラーリ全般=AT車(2ペダルMT)

「クルマなんてナンセンス。やっぱりエコなら自転車!」=自転車(2ペダルMT)



といった感じィ~!ヽ(`▽´)/ Σ(゚Д゚;エーッ!


MT車なんて、「ない」ぜ!


実際、私自身も「はぁっ マニュアルめんどくさっ」と感じる事が多いです。普通にお出かけする時とか。

トルコンATやCVTはアレですけど、2ペダルMTでしっかり走れるヤツがあれば、ソレでイイです。むしろ、全然ソレを所望です。




そう思ったのは、R35GT-Rアバルト695トリブートフェラーリに試乗して「これイイじゃん!」となったからです。

前者は、まったく文句の付けようがなく、「こんな凄まじいエンジン、MTで操作するなんて無理過ぎる!」と感じた事が大きいです。

後者は、「意外にイイぞぉ! ラグはあるけど、クラッチペダルを無くしただけ!って感じだ・・・!」
シフト時に感じる小さなストレスが、むしろヒトの感覚に合っている・・・と感じました。


反対に、VWのDSGは「完璧過ぎちゃって・・・平穏だなぁ。」と、やや退屈なフィーリングに感じました。
たぶん、GTIだとイイと思いますが。
(ザ・ビートルはザラザラしてて面白かった!)

MTじゃなくても全然楽しいんですよ、最近のやつは・・・。

トランスミッションがMTなのかATなのか、些細な事です。
無理にMTをチョイスしなくても大丈夫ですよ~。

簡単に気持ちよく♪ コレがまたイイんです!



















































とは言うものの・・・















なんだかんだ言って、ついMT車に乗っちゃう☆んですよね!



サーキットでアクセル全開! 

ズバンとクラッチ蹴っ飛ばして、ギアを素早くシフトアップ!

車種やパワーによっては、クラッチ切らずにギア抜いてもイイ!(笑)

スパッとクラッチ繋いで、フルブレーキング!

ブレーキ踏みつつクラッチを踏みシフトダウン、ブォーンとアクセル吹かしてクラッチ繋ぐ!×2

ブレーキをコントロールしつつステアリングをスイ~ッと操作!

アクセルON! そしてまたシフトアップ・・・


「頭で考えるよりも先に身体が動く」自分には、慣れたMTの方が「運転を楽しむのには面倒がない」かもです^^;

スポーツカーでのスポーツドライビングは、やはりMT車が楽しいですね。(アバルトはどっちゃでもイイけどw)

逆に考えるんだ・・・

「面倒くさいのが楽しい」と。

どんな事でも当てはまるかも知れませんねッ



たぶん、実際に「自分のクルマとして」乗るクルマは、きっとMTじゃないとフラストレーションが溜まる?返って「めんどくさ!」とも感じる?

かなり未知ですが、”相当なおクルマ”でない限り、「満足度低ッ!Σ(゚д゚lll)」は間違いなさそーです(笑)


またまた反対に、「俺ァ絶対MT! MT車信仰と言われたって構わねぇぜ!」って方は、最新の2ペダルMTがオススメです。

ソレはソレで、「ドライビングプレジャー」が存在します。GT-Rみたいに・・・ネ。

「MT限定」はちょっともう今は、もったない!ですよ~。



もちろん!「AT限定」ってのはさらに「選べる車種が限定されちゃう」ので、もっともったいないかも知れませんヨ~!


マイノリティーだってイイじゃない! シフトレバーをコキコキ! クルマで遊んじゃおう!^^






・・・もちろん、場所はサーキットがオススメです☆


ヘヘッ たまには真面目な記事を書くモジャ~(笑) ウヒイィ














(・_・)......ン?









 











 






 









お友達が100人になっている!・・・ハッ!




うおおおおおおおおおおおーッ!
すごい!ほとばしるほど嬉しいッ!


♪ともだち100にん でっきるっかな~?

非道な私にもできたー!(笑)



あああああありがとうゥゥゥございまァァァァァァァすッ!!


いやぁ~、本当に感謝感激!感動の嵐ッ!ヽ(^◇^*)/ 
 
  

今後とも当MDB(まるでダメなブログ)な「タマゴ屋鶏肉店(自家用)」をよろしくお願い致しますん!m(_ _"m)
Posted at 2013/03/21 00:29:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2013年03月18日 イイね!

春☆しちゃってる新舞子サンデー

春☆しちゃってる新舞子サンデーってなワケで、本日はかなり早起きして新舞子サンデーへ。

ええ、もちろん自転車ですヨ。


8時半前に到着して、すでに駐車場はかなり埋まってました。
やっぱり、暖かくなってきたから?でしょうね~。 
まさに、春ッ!


予告通り、春らしいジャージで参上しました・・・

ええ・・・ 春って・・・アレですもんね。 変な人が沸いて出てくる季節!

実際、先日も明らかに変な人?変なドライバーにずっとクラクションを鳴らされて続けるという珍事が。
どうも、自転車が車道を走っている事が「間違っている」と認識されてる様子で、コッチを見て身振り手振りナニか言ってる様ですが、さっぱり・・・??
雰囲気からして「特異」というか「尋常じゃない」感じの人だったので、「春だし、仕方ないなぁ。」とスルーしました。

当然、本来自転車は車道を走るモノですし、「車両は、特に指示されている時以外、警笛を鳴らしてはいけない」と道交法で決まっております。ハイ。



サクサクと気になったクルマチェックなう!




今日上がった舞子サン関連のブログでは「珍しい」というのをよく見掛けた『オペル スピードスター』。
ベースはロータスエリーゼで、GM製NA2.2L&2.0Lターボがラインナップ。
なぜか最近、私の周りで割りと”見る”クルマで、普通に通勤のアシに使ってるっぽかったり?
「意外性」のあるクルマです。 中古だと安いのかなぁ?
エリーゼよりも100kgぐらい重いですが、生粋のスポーツカーのシャシーなので、普通に速そうですね!





ああ、MINIコンバーチブル? いやいやいや、コチラはMINIクーペがベースの『ロードスター』ですね^^
クーペも相当珍しいですが、ロードスターもなかなか・・・
私はカッコイイと思います!





会社の帰りによく見掛けます。『シトロエン C3プルリエル』
クローズド状態、電動ソフトトップをスライドさせてパノラマ状態、ソフトトップを完全に格納してカブリオレ状態、ルーフ両側のアーチを撤去(片側12kg)してスパイダー状態、さらに後席をフォールディングしてスパイダーピックアップ状態!!(;゚∀゚)=3ハァハァ
スズキ・カプチーノもビックリの5モードトップ!(笑)
撤去したアーチを引っ掛けておくためのスタンドがOPで売ってましたね@@





休みの日にちょいと都会に出掛ければ、最近よく見掛ける『レンジローバーイヴォーク』。
シャキーンとカッコいいスタイリングのSUV、内外装ともデザインの完成度、統一感とも完璧・・・
国産ではこういったクルマはほとんどありませんねぇ。
三菱の新型アウトランダーがイイ線いってる・・・かなぁ





アストンマーチン様! 
カッコよくて恐れ多い・・・
”つるんで走る”のが似合わないスーパースポーツって感じ!と、私は思います。





『アウディ R8 V8』! やっぱカッコイイなぁ~! 私、R8好きなんですよ。
スーパーカー然としている様な~あんまりしていない様な?微妙なスタイリング(いい意味で)が、サラリと着こなせる日常スーパーカーな雰囲気がイイです。
R35GT-Rなんかもソレですが、GT-Rよりも大人しい雰囲気がまたイイですねぇ^^





『スマート クロスブレード』
こりゃ懐かしい! かなり珍しいですし、デザインもまったく古さを感じさせないので驚かれたギャラリーの方も少なくなかったですね(笑)
日本に何台入ってきたか分かりませんが、50台ほどは生産された・・・とかなんとか?
(危険なので?)日本はかなり少ない!という噂を当時聞きましたが・・・
ドアではなく「バー」ですし、ルーフはおろかフロントガラスもなく、風防がちょっぴり付くのみ。
見るからに、楽しそう≒危なそう?(笑) 雨が降っても大丈夫!シートを含め、内装は防水仕様!





『三菱 初代エクリプス』
「このクルマ何ですか?」と見ず知らずの方に訊かれましたが、「たぶん、初代のエクリプスだと思います・・・」と返して間違いありませんでした^^;
クライスターのバッジが付いてたんですが、なるほど初代は共同で出してたんですね。
他にもイーグル・タロンやプリマス・レーザーとしても販売されてた経緯があるんですってね~
日本にも3代目まで入ってきましたが、まんま北米仕様左ハンドルのまま販売だったというからトンデモない(笑)
カタマリ感のあるデザインの4代目は残念ながら入ってきませんでしたが・・・ 故に、”狙い目”です(笑)

しっかし、コチラの個体・・・ 22インチホイールとは恐れ入りましたッ





『ポルシェ356』
かわいいクルマですよね。
古いポルシェって私はあまり分からないんですが、911の元って感じが強いですよね。
全然違うカタチの914も好きですが・・・(笑)





『フォード マスタング』いろいろ!
ボディカラーからスタイリングまでカッコイイですよー!
アメ車クーペは今ちょっとマイブームなんですよね・・・
モデルサイクル長いですが、現行マスタングも嫌いじゃないゼ!(中古安いし!?)





本日の主役?『スタンゲリーニ』!
私にはまったく不明! 「ミッレミリア」な雰囲気バリバリ(実際に出てみえたようです)ですね!
モデル名も分からないんですが、スタンゲリーニというのは、どうやらチューナーみたいですね??
チンクにもスタンゲリーニがあったっぽいですし?
フェラーリやアルファ、ロータスにもスタンゲリーニがあったり? 
元はフィアットらしい??
本国にはミュージアムがあるそうです@@





ハチロク(AE86)のルーフに積まれた、『コルナゴ C40』!
カーボンラグフレームのコルナゴの名車ですね^^
コルナゴらしい独特の塗装が美しい・・・!


新舞子には珍しい(お高い)自転車も多いので楽しいです・・・(^ー^* )





SEV名古屋さんが「SEVお試し体験会」をやってみえたので、FENIXにSEV搭載!(笑)


おお・・・? なんだか・・・


アスファルトのザラザラ感が消えた?
フォークから伝わる振動が減ったような??
・・・気のせい?(笑)


クルマに取り付けるタイプは、パワー上がったりは分かりませんが、室内に響いてくる音がなんか静かになったりするので、なんとも不思議です。

「こんなの効果ねぇよ!」と言い切るのは簡単ですが、まったくナニもないモノが数万円するってのもおかしな話ですもんねぇ~?

身体に効くタイプのヤツは結構体感出来るんですけどネ。





以上、レポートのようなモノでした。





帰りはランチにちょうどイイ時間だったので、新舞子駅から知多市方面に行くとあるピザパスタ屋さんでランチ!




こんなあじか──!!あははは! うますぎる!

本格的なピッツェリアです。おいしいです!オススメなんです!クゥ~ッ











春・・・だからなのか? PART2


10時半過ぎ、そろそろ解散モードな雰囲気の時に、車両がマリンパーク駐車場から出て行くときの事・・・

軽自動車?が参加者がまだ多い駐車場内を慎重に進んだり、停車してゆっくりマナー良くしいたのに関わらず、すぐ後ろで同じく会場から出ようとしていたJZX1○○の改造車(参加車両ではない?)が、軽自動車を脅すかのように汚い爆音「ヴォンヴォン」。。。

ただでさえ恥ずかしい改造車の恥ずかしい行為、まったくもって度し難いですネェ~ 

・・・春効果かッ!



ついでにもういっちょ。

ピザパスタ屋さんを出ると、すぐ前の交差点で、舞子サン参加車両が編隊走行していました。

先頭は忘れましたが(たしか旧車)、2台目はクラシックな外車が青信号を勢いよく通過、3台目のBMWが黄色点滅で通過。

当然信号は赤になったわけですが、”赤になってから”4台目と思しき銀色のダットサンSR311フェアレディが、かなりのスピードって突っ切って行きました。
3台目とこの4台目の間隔はかなり離れていたので、相当な速度のはずです。

アレ、普通に事故が起こってもおかしくない行為です。
「赤信号からゼロ発進のクルマしかいない」ワケはないです、横からたまたま青になったので通過していくクルマだって居るはずです。
相手がクルマではなく、横断中の歩行者がもしソコに居たら・・・
かなり無謀な行為。

編隊走行はゆっくりゆったりが絶対だと思います。 
素人目にも”普通のクルマ”じゃない、目立つクルマと認識されてるはずですよねー。


いつ、どこで、誰が見ているか分かりません・・・ご注意を。
Posted at 2013/03/18 00:08:05 | コメント(16) | トラックバック(0) | 新舞子サンデー | 日記
2013年03月17日 イイね!

アバフィアKSK(勝手に走行会)&いろいろ!

アバフィアKSK(勝手に走行会)&いろいろ!平日は積極的に休みたいッ!

だって、会社に行きたくないんだもん♪


・・・と、まだまだ環境が変わって、激しいストレスに”さらされて”おります。。。

ゲファッ(吐血)




ってなワケで、そんな陰気な感じをぶっ飛ばすなら~春の陽気に誘われて~ 金曜日はサーキットゥ!



毎度おなじみ、sadaさんプレゼンツ『勝手に第12回 アバルト&フィアット東海地区 走行会』に参加なうでした!





タイムアタッカーさんには「暖か過ぎ」だったかもしれませんが、天気が良ければ気分良し!

走ってる時は暑いくらいでしたが(笑)


グリジオレコード(ガンメタ)の黒こげむすびさんは寝かしてた15インチのSタイヤでサラリと48秒台!

 


Sタイヤじゃなくてもきっと絶対速いですね!

でも、グリップはちょっと欲しいんですよね・・・と今回は感じましたネー

私はいつも通り、気持ち悪いぐらいに51秒でタイムが揃ってましたが、まぐれなのか何なのか?やっとこさベスト50″913でフィニッシュです。

悪くないかも~? 現状だと、あと1秒は縮められる・・・かな・・・ 
とりあえず、ハイグリップはいかずに、次回はあの裏ワザを試してみるかッ!


黒のアバルトプントエヴォは初参加のどんと来いシゲさん
サーキットデューとの事で、他の参加者の方々の同乗走行もされてましたが・・・

「上手い人の隣は怖くない」

はウソです(゜.゜) この辺りは漫画もホントの事を言ってますよね(笑)



我等がボス、sadaさんは・・・





闘ってました。

同じぐらいのクラスの国産車ひしめく走行枠は、ドキドキ☆ですねぇ~!
(※フリー走行です。 レースではありません)


前回の「炎の流法」に引き続き、今回もネタを提供していただきました・・・



今回は




すべてを切り裂く、光の流法!











タイヤ、切り裂かれてました。




 





Sタイヤがベロ~ン。 私は良い子なので真似しません!というか、出来ません!\(^o^)/



ここまでしなくても、サーキット走行は安全に楽しめます(笑)

アバルト&フィアットで、「さらなる楽しさ」をサーキットで追求してみませんか!?

ご新規様、サムタイム歓迎なうです^w^




 

夕方、HID換装に出していたフィットハイブリッドを取りに行きました。






ピカーッと光ります。 まばゆいっす。イイ感じ~☆ オッケー☆









 

でも・・・



 




ハイビームに切り替わらない・・・。








あ、あれ~? これ・・・あれぇ~!?
ちゃんと、HI/LOW切り替えタイプのH4だよね??

社外品だし・・・ もしや初期不良!?






よもや、いきなりズッコケるとは・・・



お店にTELして、またお店に逆戻り!(近所なので)



見てもらうと・・・



バルブへ接続すべきカプラーが接続されておらず!







イモビ対応のスペアキーも一緒に注文してたので、取り付け作業はディーラー(?)に一緒に依頼してたんですが・・・!?

まさかの作業不良!


しかも、そのカプラーを挿そうとすると、配線の長さが足りないッ
このキット、汎用品なのでフィットへの取り付けに必要なケーブル長が足りなく、配線から全部やり直しに・・・

結局、フィットを買ったお店でやりなおし作業。
プラスケーブルだけ延長してもらい、上手い事直してもらいました!

ハイビームにすると「ガコッ」と大きな音がしますが、イイ感じです!
やっぱハロゲンとは全然違いますねぇ(笑)



あ、お店で珍しいクルマを見たので、ついついパシャリ。




『光岡 ラセード』!

S13シルビアベースの初代ですね~

フロントが長い・・・ 取り回しが大変そうだけど、インパクト大! ドリフトだって出来るぜ!?





土曜日は、天気がよかろうなのだ!・・・と予想してたので、遠くの山っぽいとこに走りに行こうかなーと思ったんですが・・・





桜?は開花してるというのに、風が冷たくて寒いッ!
ウインドブレーカーを着ずに、夏用ロングスリーブに冬用インナーで出たのは失敗だった!

距離走っても寒いままなので、短い距離で上りでもやろうと、イイ感じの広域農道を抜けると・・・見覚えのある看板が・・・


「↑幸田サーキット」


あらやだ。桐山の交差点にでちゃった。

ってなワケで、





久々に三河湾スカイラインをヒルクライム。
FENIXでは初トライです。

これがなかなかイイ塩梅で、NOAH RSではあんまり出来なかった「休むダンシング」「くるくる走法」を繰り返して、去年の夏より実質5分くらいタイム短縮できました。







”攻め”てはいないので、「あんまりだァァァァ」なタイムですが、明らかに上りがラクになりましたねぇ。





頂上で食べるスポーツようかんがうまい・・・


以前なら吐いてるトコですが、このくらいの余裕がでました。 もうちょっと元気に上れそうです。



気分を良くしたので、






帰りに生フランク。 久しぶりに食べたせいか、かな~り美味しい・・・!
チキンなので、頼んですぐ出てくるレギュラーサイズの生フランクしか買いません・・・


帰るころにはすっかり暖かく、「マジ春! 春ヤバくね?」って感じでしたねー。

道端にて、久々に小学生(以下)にも挑まれ、磐石に白星も重ねられましたし、言う事ナシ!^w^




タマゴヤ、容赦せん!





明日(というか今日)の朝は~ 新舞子サンデー!!

ええ! もちろん!! クルマ・・・ではなく、自転車で行きますので御安心をッ!

貴重な駐車スペースを我が駄バチンでツブすよーな事は致しません(T-T*)フフフ…


春なので、春らしいジャージで行きます・・・


バイクは・・・ FENIXで行こうか・・・ RNC3で行こうか・・・
Posted at 2013/03/17 01:07:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツキイチ走行会活動記録 | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation