• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

サドルヶ淵!

サドルヶ淵!俺MAXっす

どうも、タマゴヤです。

今日は舞子サンでお馴染み新舞子マリンパークまでポタリングしてきました。
駐車場では「フレンチ-フレンチ セントラル」が開催されており、ルノープジョーシトロエンでいっぱいでした。
プジョーはもとより、ここ数年でルノーとシトロエンも市民権・・・ではないですが、クルマ自体の完成度(商品力)が増し、ご新規さんもガンガン飛び込んでいける信頼性的なモノを感じられるようになりましたよね。
かくいう私も、次はフランス車もありかなとマジに思ってるような思ってないような。

そんな素敵なフランス車で溢れた会場の模様は、同じく自転車で待ち合わせたまこちさんまつしたさんのレポートでどうぞ。

私も色々見ましたが、知ってたようで知らなかった事も発見できて収穫がありました。
そして何より、参加者の中に私が乗っていったアンカーRNC3に興味持っていただき声を掛けて褒めてくださった方々がっ!
ウチのマジョーラRNC3、初めて色を褒められた!ウヒョー



しっかし、この土日は天気が素晴らしく良かったですね。
ゴールデンウィーク初日ということもあって、各地イベントで賑わっている感じでしょうか。

ゴールデンウィーク・・・

ゴールデンウィー・・・ク?


・・・はて? 何のことやら・・・


あれは忘れもしねぇ、先週のこと・・・


「GW連休中出勤」の紙が職場で回覧されてました。
要するに、連休中に必要に応じて出勤する社員はあらかじめ名前を書いとけ、というやつです。

紙には、2日(金) 3日(土) 4日(日)の3日間が記載されてました。

「あー、連休中のこの3日間だけ、ね~」くらいに思ってました。

ふと気になり、会社のカレンダーをチェックすると

1日 2日 3日 4日 5日









 





 
は!? GW3日間だけ!? 
で、そのたった3日間だけのGW中に出勤しろってか!?
アホちゃう? アホちゃう? もっぺん言っとこ。 アホちゃう?


もう殺るしかねぇ。ぐぎぎぎ・・・(#・皿・)





そんな怒りを鎮めるためにはアレしかない。






新しいサドルをトランザムレンタルするしかない!

というワケでまたまた借りてきました、selleSMPサドル!
今回はクッションなしモデルの『forma』です。




selleSMPのクッションなしモデルは(カーボンベースサドルを除けば)2タイプ。
赤黄の『forma』と画像奥の『composit』の2種類で、ベース形状が異なり、クッションありのモデルはこの2種類にそれぞれ段階的にクッションを盛り付けたモデルになります。
『composit』は、お世話になっているショップから貸し出してもらいました。




『composit』の方が古参モデルで、座面の前後ホールド感はそれほどでもなく、坐骨が当たる部分は大きくえぐられています。

自分ポジションにせっとすると、クッションなしでも座面が硬さによる痛みはほとんど感じられず、乗り心地自体は予想外に快適。
後ろの反り返りが「formaベースのdynamic」よりもかなり強くなりました。
前傾姿勢の状態だとdynamicと変わらないか、若干ペダリングしやすい印象。

ただ・・・前傾を緩め、アップライトなポジションにした途端に、太腿の付け根内側にサドルの両フチの「角」が当たりまくり! 痛い~!

カタログスペック通り、「深い前傾姿勢を維持できる人向け」ですね。

あと、乗り心地がイイと感じたのは、サドルのレールがカーボン製・・・そのカーボン製レールが片側”折れかかっている”からかも!?
落車ダメージドサドルなんです、コレ(笑)





『forma』は後発の新しいラインナップ。クッションはなし。座面の前後ホールド感が高く、左右に広い。
『composit』と比べて例の「角」が丸められている仕様。

『dynamic』のテストサドル(適度にクッションがヘタった状態)がベストフィットに近かったので、いっそクッションなしの同形状の『forma』でイケれば面倒がないのでは!?とテスト。

座ってみると、クッションなしベース違いの『composit』とも、クッションありベース同じ『dynamic』とも全然違う!
予想はしていたけど、サドルのセッティングも手強く、やはり「ポジション出しが決まるスイートスポット」が狭いので、角度、後退幅、サドル高さを色々試して妥協できるポジションにセット。

SMPサドルで最初に感じた「サドルが消える!」感覚こそ、慣れてしまったせいなのかあまり感じないものの、腰の安定感、ペダリング時に邪魔になる要素もなく、『composit』で気になる前傾姿勢~アップライトへの適応も広い。

土曜日、いつもの感じで走りだすと





 





3kmもいかない距離で、セッティング時には感じなかった「クッションなし感」がバリバリ!
アスファルト路面が荒れていると、あまりにダイレクトなハーシュネスに悶絶!




 



画像ほどのリアクションではないですが、15kmも走れば「明らかに硬い!慣れそうもない!」と、経験からほぼ確信(笑)

形状が合わない事はないので、必死こいてペダリングしている時は、座面に荷重がドカッと掛からないので、ダイレクトなホールド感で安定感高いペダリングが可能。
ただし、ゆったり走る、疲れてきた時など・・・お尻に体重が掛かってくると・・・「タイキック」状態!

正確に言うと、「骨で支える」「広い面で密着させて分散」は出来ているものの、”当たりが硬い”ゆえに痛みが蓄積される感覚。点で当たって痛いのではなく、恥骨前後の範囲の面が痛いです。
大きく穴が開けられているので、尿道への圧迫からくる痺れはないですが・・・


やはりこの『forma』も、体幹が鍛わっていて深い前傾姿勢を取り続ける事が出来る人向け、レース用という感じですね。

「クッションなしならヘタリを待たずにすぐ使えるぜッ!」と期待していたものの、そんな甘いモノではなかったようです(笑)




結果・・・




私は『dynamic』でウッドボール(きまり)。




・・・色が以前と違う?








カーボンレールモデルにトランザムしてみました。(・o・)









とはいえ、カタログ重量205gとは偽りあり、実測226gとイタリアンクオリティ。


260gのステンレスレールモデルの白×黒の方はアンカーへ。
FENIXは黒成分が増して、一層地味に・・・ 白にすれば良かったか!?


とりあえず、サドル選びはこれにて



前日にテストサドルで60km走ったダメージが残っていて、今日も痛かったけど!



うーむむ、SMPばかりセッティングしていたので慣れたものですが、FENIXはセッティング出しがなんか難しい。
一方のアンカーRNC3は一発で出ちゃう始末・・・なぜッ!?

フレームのジオメトリが違うと、セッティングのシビアさも違うのかなー。



サドル特集はきっとコレで終わり!
もしアカンかったら、もうスペシャライズド『ROMIN』くらいしか候補が残ってないゾー! ヤバス!
Posted at 2014/04/27 23:56:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2014年04月20日 イイね!

ツールドモリコロは鬼門

エ゛メ゛ラ゛ル゛ド゛ス゛プ゛ラ゛ッ゛シ゛ュ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛!!

どうも、タマゴヤです。


というわけで、「ツールドモリコロ2014」3時間・ソロを走ってきました。
も~う、疲れ過ぎてブッ倒れそうです。
帰宅してすぐにはあまりの疲れに眠る事も出来ず、疲れから来る頭痛やらでわけがわからないよ状態。

なので、簡単に・・・




スタート前

天気があまりよくないというワケで、先日試した夏ジャージ上下にアームガード+レッグガード+夏インナーに装備を決定。
脚攣り対策に、スポーツアロマと梅丹『2RUN』を就寝前、起床直後、そして現地で摂取。
バナナや補給食でカリウムも事前に補給。
ドリンクはCCDとクエン酸を用意。
機材はもちろんRIDLEY FENIX。

現地到着後、準備やら何やらで試走に間に合いませんでした。
イヤ~な予感・・・


そしてレーススタート。

スタートに並ぶと、人数が去年にも増して少ない??
ソロとチームは混走なので、それにしては・・・という感じ。

並んでから待つ事数分、カウントダウンが始まる。




 
陽が出てない曇りのレースが始まった!



スタート直後

珍しくローリングスタートだったけど、おかまいなしにバンバン追い越しアリ。
あまり密集して走っている感じもなかったような。

プロが先導していない事もあったのかな~と。 
でもスタート直後はやはりハイペース。

モイスチャーと共にペースが良さそうな人(集団)にトレイン気味る。
巧い人・・・と言ってイイのか、ペダリングやコーナリングなど乗り方に安定感のある人達のトレインだと、ペースを掴み易く走りやすいけど・・・
なんというか、暴れ気味に見える走り方の人の後ろだと「乱される」感じがありますよね。
さすがに”選んでいる”ゆとりなどないので、危ない事にならないように後ろに付きますが、その当人の”張り付き”が甘いと、空力的な恩恵が・・・とか贅沢を言いたくなってきます。。。

とにかく余裕がない。

3周・・・私が”持った”のは実質最初の3周のみ。
モイスチャーが集団を牽いた後に後退しつつあったので、私がモイスチャーを牽いて集団に戻したところで、今回のレースでの私の仕事は終了。



スタートから40分後

そこそこのペースで走っているつもりが、モイスチャーの居る集団にナチュラルに離される。
ギヤが1枚違う・・・ 私は踏めていなかった。

今回のレースは、明らかに「不調」。
走る前から分かっていた事ですが、想像以上に早い段階でペースダウンすることに。



スタートから1時間

左のふくらはぎが怪しくなり、攣る。
懸念していた坐骨神経痛は、痛み止めがてきめんに効いて問題なかったけれど、攣って痛いのは痛い・・・という事が分かった(笑)

あと、何気に外気温をサイコンでチェックしたら「10℃」の表示。
昨日の半分の気温・・・ 当然、下りでスピードの出るモリコロでの体感温度を考えれば・・・「冬」です。
夏用インナーと夏用レッグガードは失敗だったのかも。



スタートから1時間半

次々と両脚のふくらはぎを攣りまくる。
攣りLEVELは、この時は「普通」でストレッチでなんとかなるレベルで、脚を止めるまでには至らなかったが・・・

脚攣り後、アウターではペダルが重く感じて踏み気味になっていると思い、ごく緩い登り勾配でインナーへ・・・


カターン!


チェーンはインナーのさらに内側へ。

イベント参加してきて初のチェーン落ち。
脱落防止のチェーンキャッチャー(ウォッチャー)の意味なし。
どうやらキャッチャー自体のセッティングが現状出てないらしく、キャッチャーを越えて脱落すると復帰させるのも少し難しくなるんですが、キャッチャーを曲げることなくチェーンを復帰させられたので、マジで役に立ってなかったみたいです(笑)

今まで、イベンント中にバイクから降りた事などなかったですが、ショックでしたね~。
ただ、脚を休められたのか、その後ちょっとだけ楽だったんですよね、これが@@



レースから2時間

左の大腿四頭筋を激しく攣る。
攣りLEVELは「MAX」。
脚が完全にロックするような酷い攣り。

「コノヤロウ!」

と半分ヤケになって、無理矢理チカラPOWERで”こじ回す”!ぬぅおおおりゃああ


以降は、さらに・・・さらに注意して丁寧なペダリングに注意して回す・・・

なんと言うか、ギャラリーの居る場所ではフラフラした姿を見せたくない一心で、ケイデンスを保って表情も平静を装うスタイルに・・・



レースから2時間半

モイスチャーにもとっくに(露骨に)周回遅れにされ、自分に出来る事だけやろうとペダリングに集中。
前や後ろを誰が走ろうとあまり気にせず、とにかく回す・・・

後半の登り区間では、踏んでないはずが脚全体に乳酸が回る感覚があり、ごく軽い細かい痙攣を感じつつ、またあの”ロック”をしないように気を付ける。

寒い・・・ 汗なんかほとんどかいている感じがしない。
補給食も尽きて、摂取してきた分も全然効いてる感じもなし。空腹感も少し・・・
当然、心拍も低く、50%台でした。



ファイナルラップ

「え・・・もう1周?」という感じで最終周。
以前のサイクルフェスタの時みたいにペースを上げることもスプリントさえも出来ない。

脚が限界・・・ 痛みや疲労の影響で、「ペダリングを続ける」ことが限界。

何かしらポーズをキメてチェッカーを受けたかったけど、もうそんな余裕さえなく・・・地味フィニッシュ。






総括

絶対的な走り込みの足りなさ。 原因はハッキリと坐骨神経痛。
ペースの高いレースイベントでは、3時間を走り切るという意味合いが当然サイクリングとは違うのだけれど・・・
それにしても「酷かった」の一言に尽きる。
寒さが思いのほか影響が大きく、太陽が見えないレースがこんなに苦しいとは・・・
単純に気温だけの問題ではなく、ソーラーじゃないですが太陽から得るパワーみたいなもん?がないのか?元気に走る事が難しかった気がします^^;

当初の目標である、

「がんばるぞ!」

は全然達成出来てないと自分では思います。
まったく納得がいかないッ! 納得は全てに優先するぜッ!


得るものはありました。
やはり、コンディションが悪い時に何をすればいいのか、というのがちょっぴり。
ペース配分やテンションみたいなものなんかも。

あと、機材的なところだと、FENIXには助けられたな~と!
登り区間や、脚が終わった時にギヤは重く感じるシチュエーションで、バイクの重さはあまり感じず走れた瞬間がありました。






見事にペースが落ち込んでいく様が・・・(笑)


3時間ロード・ソロでの順位は115人中87位。周回数17、アベレージ28.02km/h
去年が「補給食摂り過ぎ事件」とはいえ、全然不調の今回の方がアベレージが高く、順位もそれほど落ちてないのは・・・なぜ?(笑)

どうやら、ホイールが効果出てるみたいですね~
下り区間では全然力を込めなくても、エアロポジションを取るだけでスピードに乗ってくれる感じがあったので。
WH-9000-C50-CL、イイ仕事をしてくれます☆







今日のモイスチャー



イベントに着てくるには物議を醸し出しそうなジャージですが・・・




「デラボン!デラボン!」



本人はいたく気に入っておりました。(゚Å゚;A)


バイクとのバランスが・・・スゲェ・・・
Posted at 2014/04/20 22:46:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2014年04月13日 イイね!

今シーズン1戦目へ向けて

今シーズン1戦目へ向けてオムオム!

どうも、タマゴヤです。


先日は、来週20日の「ツールド・モリコロパーク2014」に向けて、最終調整してきました。

先週の金曜日、仕事中に激しい頭痛を感じて、午後から半休。
ここ1週間は腰痛神経痛のため、早く寝るようにしてたんですが・・・なぜか不調。

土曜日も不調を引きずり、痛み止めを飲んでスタート。
先週の余韻?ももの筋肉痛が残っていて、最初から脚が終わっているような感覚。
とりあえず、この日は「ブランクありの状態で、3時間以上走れるか。」をテスト。

ペースはとにかく抑えて1時間はアップ。
味覚の道スタートで、アップダウンでゆっくり全身を動かしていくイメージ。
調子は・・・ほどほど。 ロード乗りの多いルートなので、すれ違うたびメンタル的には○。

走りやすい海沿いへ出てもペースは上げずに、淡々と。
決して多くはないものの、アイサツを返してくれるロード乗りが多くて助かります。

昼ごろにいつもの山海サークルKに到着、補給。

久々に走った海沿いルート、やはりこの季節になると「ロード始めたてor冬眠明け」のと思しき人を見掛けますね。
楽しく走られてて、羨ましい限りです。

こちらの調子は大きく改善はされないものの、混乱を極めたサドルも比較的「悪くない」レベルで収まってくれているな、と。

師崎を回って、おそらく向かい風ルート・・・
予想通りの向かい風。ジッと耐えて回す・・・
河和もまだ向かい風、武豊あたりで解消。

シッティングでペダリングに集中していると、サドルがしなっているような感覚。
これは・・・もしかしたら、好感触なのかもしれない。

久々に70km以上走ったせいか、足腰に疲れを感じましたが、大きく調子を崩すことなく走れました。


途中、グローブが結構ボロって来ているのに気付いて、サッサさんでお買い物。




やっぱりグローブはスペシャライズド・・・
夏用フルフィンガーは、微妙な季節やロングライドに便利なのでオススメです。

 



手のひら部分のゲルがボリュームあるので、ハンドルからの衝撃から手を守ってくれます。過保護なくらいに。
ガツッと強度高めて走るのには適しませんが、これはこれで。
親指と人差し指のシルバーの繊維がスマホ操作対応なので、これもなかなか便利ー。








約90kmを実走行時間3時間40分、アベレージは25km/hに届かず。
ケイデンスはログを見るまでもなく明らかに落ちており、90rpmを維持しようとすると膝が苦しくなってくる。
当日のコンディションが必ずしも同一ではないと思いますが、前回参加した時のログと照らし合わせて分析して、ペースを想定・・・3時間エンデューロ・ソロでの目標は、




















「がんばるぞ!」





そうさ、100%勇気 もうがんばるしかないさ!
がんばらないとがんばっているときよりもあまり良くない結果が出る、そんな気がするから!(`・∀・´)

あと、サドルがしなってイイ感じだなァと思っていたのは、錯覚でした!
帰宅してバイク見てみたら、なんだかサドルの位置がイイ感じに”後退”しており・・・
シートポストのヤグラが緩んでいて、3cm近くサドルが動いてたー!ぅわっちゃべー!(;´д`)トホホ…

ポジション出しも今更面倒くさいから、もうテキト~でいいや!ヽ( ゜ 3゜)ノ
Posted at 2014/04/13 23:02:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2014年04月07日 イイね!

春のリハビリ走

春のリハビリ走ほえほえくまー

どうも、タマゴヤです。


春ですね。この土日は”寒の戻り”とやらで、ほんなこつ寒かったですが。
春になると「うわあ・・・春だなあ・・・」という人が出てくるものですが、皆様方々はもう目撃されましたか?
私はこの土日とも見かけましたです、ハイ。

土曜日は、マリオ。

日曜日は、ワリオ。


・・・「リアルマリオカート」の(笑)
あの公道カートは、真冬は寒いでしょう!? これからの季節は目撃情報もまた増えそうです。

あと、「うわあ・・・春だなあ・・・」は・・・会社の組織ですかねぇ。
1年ぶりに”頭の中が年中花見状態”というか・・・なんとも”春”なトップが戻ってきて、大変迷惑してます。
基本、私は社内に「嫌いな人間」はいません。それに近い対象には、ゴキブリに対する認識と同じですね^^;


土曜日は久々に自転車に乗ろうと。
腰痛の解消には運動療法ですね。ストレス解消も兼ねて。
なにせ、1ヶ月くらいまともに乗ってないので、キイイイ!ってなってまして・・・

まだ坐骨神経痛はありますし、長い距離は乗るのはなんか怖い。ってんで、まこちさんと一緒にゆる~くポタリングしてきました。

詳細はまこちさんにオマカセ!ヽ(`▽´)/

やはり、ゆっくり走ると”楽しむ余裕”が生まれるというか・・・ (ロードに)乗れるだけでもウレシイもので!
痛み止めこそ飲んでましたが、かなり調子よく乗れました。もちろん、脚なんか回りませんヨ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

道中、信号待ちで速そうな(絶対速い)GIANT TCR乗りの方に後ろに付かれましたが、

「こちらはゆっくりなので、パスしていってくださいね^^;」と、お先にどうぞすると・・・




「そんな速そうなヘルメット被ってるのに!?www」


とツッコまれました(笑)  やはり、注目されてるようですね、このヘルメット!


へへっ  で・・・そんな速そうなヘルメットを被って走ったログがこちら




土曜日の走りっぷり


ゆっくりリハビリ走なので、ゆっくりしていった結果です。
途中、モイスチャーも合流したので、さらにゆっくり。(私が全然付いていけない)

寒の戻り対策に、イナーメスポーツアロマ(冬用)を脚に塗りたくって行きましたが、効果はよくわかりません。
ただ、どこも痛くならなかったし、下半身は寒くなかった気がするので、それがきっとアロマの効果だったんだろうなあと思いました。アレ?作文!?





日曜日・・・


モイスチャーが


「明日も走っておいたほうがイイヨ。(・∀・)ニヤニヤ」


と言ってたんで、ちょっとだけ走ってみました。




ビュオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ



強風の中、ね・・・(#゚Д゚)




強烈な追い風だと、ホント漕がなくても進んでいくくらいでしたね~
追い風区間でなぜかこちらを意識してVWポロだかが速度合わせて併走しきた感じがしたので、ちょっとだけモリッと・・・






アブ!アブ!アブゥッ!」

下ハンダンシングでスプリントごっこ!




 
 
 




どんなもんじゃい~!
コンディションが色々よくなかったけど・・・ちぎってやったじぇ~ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ☆



もちろん、こういう無理をすれば後から後悔することに。

やめればいいのに、豊田安城サイクリングロードルートをゆるゆると・・・


ゆる・・・くねぇ~!  か、風が・・・ッ



向かい風ビュオオオオオオオオオオオオオオオ



ここは、ガマン。 踏まない、インナー使ってでもくるくるですゥ~





「桜を求めてサイクリング」的なフォトは、もっと立派な桜&綺麗なお写真をアップされてる方におまかせ・・・
花見客の多い、「桜まつり」やってるトコも横目に見ましたが・・・
ブルーシート軍団いっぱいでした。タノシイカ?


で、またよせばいいのに、安城の自転車屋さん「Leaf」を折り返し地点に・・・
相変わらず、この店に来るとなんか凹む・・・ 悪い店とかではないんですけど・・・ね・・・
あ、でも冬モノ処分ウェア安い!半額!? ぬおお・・・


後日買いに来ようかな。



帰り道・・・しんどい。 同じ道の往復にしても、狭いサイクリングロードは超しんどい。
分かっちゃいたけど・・・



近所まで戻ってくる手前で、コンビニ補給。

すると、目の前にワリオカートが! なんか小さい鯉のぼり付けてるゥゥゥッ!
画を押さえるため、目標めがけてすぐさまダッシュ!




「うぉぉおおおおりゃああああああ~!」



坐骨神経が痛む気がしてるけど、全力スプリント!





向かい風ビュオオオオオオオオオオオオオオオ






「アカーン!」


追いつけませんでした(;´д`)トホホ…


いつか、リベンジしたるけんのぉ~! しっかし、カート速いゎぁ~







無駄スプリントで筋肉アレしたんで、クールダウン兼ねて家のすぐ近くのドブ川桜を見に行きました。






安城で見たのより幾分マシかも(笑)




日曜日のアブっぷり



うっわ、最大心拍高いなぁ。大丈夫カ、コレ。
 
疲れたっぴ~! 完全復活は遠いナァー
Posted at 2014/04/07 00:38:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation