• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

今年最後のレース!ヴェロフェスタ2015inモリコロパーク

今年最後のレース!ヴェロフェスタ2015inモリコロパークダブル敬礼!RESPECT

どうも、タマゴヤです。

言い訳ブログです!
まず、サボっておりすみません!
ネタがないワケではないんですが・・・すみません、ウソです!大したネタありません!

みんカラを始めて・・・うわっ マジで!?
なんと、いつの間にか8年目に突入しておりますです、ハイ(゚Д゚;)

・・・思い返してみれば、NCロードスター乗ってた頃に始めたんですよねぇ・・・

はて?NCロードスターなんて乗ってたっけ?(笑)
ってくらい、遠い記憶!! 怖い!!


前置きはこのくらいにして、今年最後の更新になりかねないブログでもあります^^;



先日、27日(普通に出勤日でしたが、断る!と言って有給です)に行われた、『ヴェロフェスタ2015inモリコロパーク』に参加してきました。

今回は、このファッキンコールド(クソ寒い)の中、「戦いたくない」という理由でモイスチャーとは「共闘」のペアエンデューロでの参加です。

2人同時に走り、合計の周回数で競うっつーカテゴリです。


私達としては、チーム戦とはまた違った初の試みだったので、戦略がまったく不明・・・
思い付く作戦といえば・・・

・みんながんばれ
・ガンガンいこうぜ
・いのちをだいじに
・じゅもんをせつやく
・いろいろやろうぜ

ぐらいで、まったくもってさっぱり??


とりあえず・・・



▷先頭交代をまめにやりつつ、怪我しないように走ろうぜ



という感じの作戦でレッツトライ!




さて・・・


いつもなら、「やろーども・・・やろーぜ!!」な”スタートの模様”ですが、今回は様子が違いました・・・





同じく60分エンデューロに参加された↑シケインさんも「危ないよ~」と(;'∀')




その真相は動画にて!!



動画は、タマゴヤ号とモイスチャー号にそれぞれSONYとSHIMANOカメラを蒸着、”察してもらえる”編集にて切り替わりつつ、1周目をまるっと撮影しています。
その後、ファイナルラップのタマゴヤの怪しい様子・・・という構成です。

2周目以降の中盤は尺の都合で割愛><  ・・・編集めんどいんです(笑)





ではどうぞ、ごらんくだちい♪












とにかく、実力も事前の調整も不足しているワタクシ!情けなや~(;´д`)トホホ

がんばりも足りない! ウルトラあきらめなかったんですが、体力を開幕ハイペースで削りまくり、根性でモイスチャーにしがみつくくらいしか手立てがなく・・・

1時間とは言え、GN粒子残量(体力)が低下してくると、下がりつつある気温にも耐えがたく、終盤は寒さをかなり感じました;;

体脂肪率がここのところで急に落ちたので、それもあって体感温度が・・・って感じだそうで。

うーん、まいっちんぐ!

対策はソコソコしてたんですが・・・ チームジャージは夏用しかないんですよねぇ(笑)







はい! 言い訳ここまでー!



なんとか、あと1回は年内に更新したいですね! 内容的には”不本意な”2015年まとめ系ブログか・・・(笑)
あれ、不吉な感じしますよね!(?)


では、また!('ω')ノ
Posted at 2015/12/29 00:28:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年12月16日 イイね!

キャァ~!リア~!

キャァ~!リア~!Witness me!

どうも、タマゴヤです。

いやぁぁぁ~・・・・ポルシェのSUV欲しい(笑)
年末ホニャラララ宝くじでも買いに行きますか~!

しかし、当面の目標は・・・ロードバイクのオーバーホール!
カーボンのRIS9は、雨のレースを数回、距離も4000kmは超えたかな?くらいですからね~、そろそろかなと。
RNC3は距離はそlこまでいってないような気もしますが、記録されてない距離もありますし、年数もそこそこ経過してるので・・・

2台同時か・・・キツイな、費用的に! まだしばらくいいかぁ~


最近ちょっと気になるのは、「ゴルフヴァリアントはロード1台の載るけど、荷室に転がしておくだけってのが・・・(-ω-;)ウーン」というところです。

基本的には車載は車内だけで済ませたい、そのためのフィットハイブリッドですが・・・
一応2○○8では積めていただけに、メインカーでもスマートに車載したいお年頃。


ステーションワゴンでロードバイク車載・・・



イメージとしては、『ルーフキャリア』を使用した




ゴッチャリてんこ盛り(笑) 



ルーフに積むのって、ウチのガレージの低さも相まって何だか怖い・・・理想は、




ヒッチメンバーを使用したサイクルキャリア、コレですね。


これなら重量のあるMTBでも、泥んこのまま積む際にリスク少ないですもんね^^

・・・MTB、もうないや・・・(´Д`)


車体の全長は伸びますが、前方から見て車体シルエットに収まるのも利点ですね。


んー・・・ただコレ、車両への改造が必要で、手間的にも費用的もかなり重い!
使わない時は、外せるそうですが・・・物理的に重そう!?


そうなるとやはり、『ルーフキャリア』になりますねぇ。
ステーションワゴンは全高が比較的低いので、積み下ろしは「ロードなら」比較的容易かなと。





最初に思い付いたというか、自転車屋さんで聞いてきたのはコッチ。
フォークマウントタイプのキャリアです。
前輪を外して、フォークにクイックリリースの付いたマウントでガッチリ固定。
やはり安定感は相当に高いそうです。

・・・が、中には「カーボンフォークNG」というモノが・・・。

強度的な事なんでしょうね。 先端エンド部分までフルカーボンのフォークへの取り付けは保証しませんよ~的な話です。

積み下ろしの際も、フォークエンドを「よ~く狙って」クリックリリースの付いたマウントへセットしなければいけないので、作業をかなり慎重にしないといけないですね。



そうなってくると、そのままポンッと載せられる




タイヤホールドタイプでしょうか。

実際に使われてる方の声が聞けました!
フロントタイヤを大体こんなもんかな~という感じでフロントホルダーへ突っ込めば、車体は自立して安定、リアの固定は苦も無く出来るんだとか。
当然の事ながら、自転車本体のホールド可能な適合範囲は広く、よっぽどファットバイクでない限りは問題ナッシング!?


うんうん、コレだな! 持ち上げるときにちょいと重いけど、前輪外す手間はなし!^w^






キャリアって・・・   結構・・・ するんですね・・・   (゚Д゚;)






サイクルキャリアの”ソレ”だけあっても、ルーフに積載出来ないッ!

『ベース』がなければ!




当たり前ですが、コイツが要ります・・・


キャリアとは無縁のカーライフを送ってきたので、未知の世界です(゚∀゚)


「全部一体!」みたいなヤツはないんですねぇ(笑)


純正ルーフレール+ベース+キャリアの・・・「高さ」が気になってしまうー


運用上での高さもですけど、見た目が(笑)


まぁまぁ、問題なく使えれば文句なしですねぇ^^;




んー、なかなか買えないッ




「こういのもあるぞ~」というのがあれば、おしえて~アルムの~も~み~の~き~よ~(モミの木って歌ってたの、初めて知ったマン!)
Posted at 2015/12/16 23:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2015年12月08日 イイね!

いつの間にかーオブザイヤー

いつの間にかーオブザイヤーフリップル!

どうも、タマゴヤです。

日曜日は冬の知多半島おもてなしライドに行ってきました!

写真がほとんどないので・・・

こちら
こちらを参照で!(笑)


・・・す、すいません><



さてさて!

なんというか、「あれ!?」っという間にCOTYが決まっていて、ちょっとビックリー!?

クルマ好き、クルママニアに文句を言われない結果に若干肩透かしを食らった感じもありますが・・・「そりゃそうか!」と普通に納得って感じがしますね^^;



2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー得点結果




1位 ロードスター(マツダ)442点

走るの大好きモータージャーナリストは絶対選びが~ち~、日本が誇るオープンスポーツ。
とにかくマツダの執念を感じるクルマ。
重箱の隅を電子顕微鏡で覗いてミクロの楊枝で突きまくったような、「ゆるさ」皆無の執念スポーツ!
「そこまでするか!」と、ビックリしたものです・・・
価格に若干跳ね返ってますが、相応のモノになっていますね。

完成度の鬼、余裕のイヤーカー受賞ですね^^






2位 S660(本田技研工業)401点

「ここまでやるか!?」、↑のロードスターでさえ万人に乗り易いとは言いにくい(気軽さ的な意味で)のに、S660はさらに上を行く「走るしかない」グルマ!
和製ロータスエリーゼというか、想定の数倍ピュアスポーツっぷりには驚きまくり!

ロードスターで旅行は出来ても、S660では難しい!?
「スポーツカー好き」には分かる、あのフィーリング・・・たまりませんねぇ~!





3位 2シリーズ アクティブ ツアラー/グラン ツアラー(BMW)177点

FFだろうがBMWはBMWって事なんでしょうね。
実用性がかなり高そうです。 自転車載るかな!?というのが”私達”的には気になるところ(笑)
ユーザーにとって選択肢が増えるのは良い事ですね!

ちょっと高いけど、きっと良いクルマなんだろうな~^^





4位 XE(ジャガー・ランドローバー・ジャパン)149点

マニアックなイメージのジャガー、数年前からこのクラスのセダンで勝負してきてますが、XEは昨今のジャガーのデザインテイストが魅力的ですね!
日本未導入のステーションワゴンもイイんですよね~!ブラックのボディにskyブルーのストライプ入れて(笑)
確かこのクルマ、エンジンラインナップが豊富なんですよね。ディーゼルもあるでよ。
価格もめちゃくちゃ高くはないので、BMWやMBともナイス勝負!?





5位 モデルS P85D(テスラモーターズジャパン)110点

新興メーカーでありながら、ちゃんと走れる性能を誇る点が評価されているそうです!
EV社は乗った事がないので、興味深い一台です!
たまに名古屋高速で見掛けますね~!
電動格納されているドアノブが好きです(笑)





6位 アルト/アルト ターボRS/アルト ラパン(スズキ)75点

ここは3車種一緒にされちゃってるんですね~
アルトは旧車テイストをうま~くアレンジしてデザインに使っているのが上手いなぁと感じます!
ターボRSは、今度のワークスデビューでややヒッソリしそう?? 手頃に遊べるクルマとしては、貴重ですね^^
ラパンは”帝王”ですよね(笑) ニーズに細かな部分まで応えている、ミスの許されないクルマ!?
出来れば、初代にあった男性でも気兼ねなく乗れそうな「SS」の復活を・・・!






7位 シエンタ(トヨタ自動車)70点

なかなかデザインコンシャスで、「これは・・・すごいデザインになったなぁ!」とちょっと驚きの車!
エグいまでに大胆なデザインは、ルノーやシトロエンをを思わせますが、なかなか冒険だったと思います。
ママさん車の印象が強かった先代と違い、パパさんが乗れるデザインにもなったので、そこは評価されているようですね。
ボディカラーで印象が凄く変わるので、センスが問われそうですが・・・(笑)





8位 500X(FCAジャパン)51点

500Xはこの位置かぁ! 細かい部分が気になりますが・・・乗ってみたい1台!
クロスオーバー車であり、本格的SUVの性能も備えてそうなので、「見た目だけ」ではなさそうな雰囲気!
ベースとなったレネゲードのデザインも良いですが、ちょっと大人テイストの500Xはすごく馴染み易い感覚でした^^





9位 レガシィ アウトバック/レガシィ B4(富士重工業)20点

評論家筋にはあまり評価が芳しくなかったようですが・・・ とくにB4。
サイズの問題は難しいですね。レヴォーグがあるので、サイズアップはしなきゃいけない。
レガシィを名乗る車が不人気っぽいのは残念な感じがします。
アウトバックはアメリカっぽさも少し感じなくもないですが、実用性は良さそう。
エンジンが大きく価格もちょっと高め・・・かも?
スバルなので、「磨き込む」事で魅力をこれから上げていけるはずですよね^^ 伸びしろですねぇ!





10位 エクストレイル ハイブリッド(日産自動車)5点

あー・・・えーっと・・・ おっ!? この車、意外に安い気がします!!
三菱のアウトランダーPHEVよりはサイズなんか違うかもしれませんが、想像してたよりは安価!?
それでいて先進装備も満載っぽいんで、なかなか良い商品!?
CMじゃないですけど、やっぱりウインタースポーツが趣味の人には打ってつけでしょうね!








おお・・・ 普通だ!!

本当に、これぐらいしかコメント思い付きませんで!!
S660はもっとこう乗ってみたいというか・・・ 普通に欲しい(笑)

今回のCOTYは審査員がモータージャーナリストのみ?
いつもは、何かしら「アレ!?なんだこりゃ!?」って感じの車がノミネートされてたりしますが(笑)

COTYにはあんまり力がない感じしますが、CMでは「COTY受賞!」ってまたやるんでしょうか。


そういえば昔のCOTY受賞車は、「売れない」という不名誉?なジンクスがあったような・・・FTOとか^^;


来年のイヤーカーは何でしょね~!? 今から気になっちゃう!?そうでもない?(笑)
Posted at 2015/12/08 23:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67 89101112
131415 16171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation