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タマゴヤのブログ一覧

2023年03月12日 イイね!

車買ったゼェェェェェェ!!

撃っちゃうんだな これが!

どうも、タマゴヤです。


というわけで、車買い替え…決着ゥッ!!

VWゴルフヴァリアントから、スバル レヴォーグに乗り替えました。

新車など買えるわけなく、中古車です。今、諸々のアレで価格が高騰している中…
去年末ぐらいから、レヴォーグとマツダ6ワゴン(XD Lパケ)を探してもらっていて、「見つかった方」で決めました😇
マツダ6ワゴンは、グレードの多さが難しかったようですね〜





モノはA型の1.8GT-EXのアイスシルバー
コレ、入庫して間もない状態の写真です。






STIのエアロパーツが付いてました。
んー、個人的には無しを想定してたんですが…悪いモノではないので、まぁいっか🤤
しかしコレ、高いんですねぇ…





グリルのメッキ部分にカーボン調のシートが貼られていて、ノーマルの印象と違い引き締まって見えます。
が、所詮はパチモンの「シール」、撤去!




MOPのLEDアクセサリーライナー、結構高いのに装着済み。
…が、その下のイエローのフォグランプは…純正OPだっけ?と調べてみると、純正OPのは「クリアーとイエローの光を切り替え可能」なやつで、ピンと来たのでよーく見…なくても分かる「黄色のフィルム」が貼ってある!汚いので撤去!





ドアミラーカバーがブラックに交換されてました。
最近即完売した限定車のような感じ。
コレは…そのままで。





コレはまごう事なき純正OPの傷つき防止バンパーガード。コレは付けたいなぁと思ってたのでラッキー😉




なんだコレ?と思ったら、STIのボディ補強系パーツ「フレキシブルドロースティフナー」が前後に取り付け済み。コレはなにやら優れものらしいので、この個体の価値としてはまあまあ。最初から付いてきたので効果は分からず(笑)





上のスティフナーと3点セットのパッケージであるSTIフレキシブルタワーバーも付いてました。





コレ…なんだコレ…ブルーミラーに「流れるウィンカー」、ソレがドアミラーの鏡側に付いてるぞ…光らせると目にうるさい!!何のために!?自分が見る用!?意味が分からない!撤去!純正戻し…





何かが…生えている…





社外のカーボン製?パドルシフトが、純正シフトスイッチに貼り付けられている。
オモチャみたいなクオリティ。先端引いて操作しても、しなるだけで意味ないぞ(笑)
当然撤去👐

あと、右エアコン吹き出し口に車種専用みたいなドリンクホルダーが貼り付けられてたので、コレも撤去。美しくない。

センターコンソールのドリンクホルダーに、フタ付きドリンクホルダーみたいな、小物置きが取り付けられてたので、コレも撤去。異音の元だろう。





納車されてから気づいたのがコレ、マップランプのセンターに青色のアンビエントライトと、ウェルカムランプ連動のLED照明。コレも社外品のようだ。これはそのままでいいや。





純正だとACC時に右足の置き場がない、ってことで右足用フットレストが、コレまた社外品が取り付いていた。
クオリティが…カー用品レベルでチープ。しかも、取り付け不備で少し踏むとモゲる😱

ミラーウィンカー、アンビエントライト、小物置き、右足用フットレスト…いずれもAXIS-PARTSとかいうメーカーのモノらしい。安くて便利そ〜なインスタントなパーツをラインナップしており、前オーナーがソレのオンパレードしてたようだ🙄
初めてのマイカー買いたての若者がやりそうなやつだ。(分からなくもない…)

チンケなオタクグッズのオンパレードに笑いましたが、元に戻せるやつはオッケーオッケー。
右足用フットレストは、付いてなかったら存在すら知れなかったですね。良いヒントをもらったので、ちゃんとしたフットレストへ交換しました。



K2 GEAR製の右足用フットレストへ交換。
こだわって開発したとのことで、ペダルとの位置関係や剛性も考えられているようで、さすがに↑のやつより数倍の価格するだけあって、クオリティが違いますね〜



ここからがちょっとかなりアレなやつ…






本来はカーペットの下、フロアに直接貼り付ける社外の「遮音材」が、フロアマットをめくった先のカーペットの上にベッタリと貼られている…ご丁寧に前後フロアマットの下すべてに🙄




例のアレ…謎のアルミテープがインテークやヒューズボックスに貼られている…😇





AdPower…?
静電気をどうにかしてどうにかなる謎のシートがエアクリボックスに貼られている🥶


…見なかった事にしよう🥹🥹🥹






以上が、今判明してる追加パーツ(グッズ)です。


本当は「オートビークルホールド&アイドリングストップ設定保持」が可能になる、ドライブモードコントローラーを取り付けたかったんですが、今は販売が停止しているそうで。
マップ更新すると、機能が働かなくなるんだとか。対策がされてからの再販に期待。


しかし、ダウンサスみたいな大きな改造がされてなくて良かった😌
あとは乗っていって気づくところがあると思うので、楽しみに乗っていきます👌
Posted at 2023/03/12 21:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月08日 イイね!

レヴォーグ試乗

レヴォーグ試乗夢バトルしようぜ!

どうも、タマゴヤです。

我ながらブログ更新がんばってエライ!うんうん。
夜勤の眠気覚ましにチョウドイイ、的な〜


ここのところ、車の試乗インプレ的な内容で「アレ?ここんちは自転車ブログじゃなかったっけ〜?」となっとるわけですが、自分の車がそろそろ買い替え時期(遅すぎる&タイミング悪過ぎる)な感じなので…気になる車は片っ端から乗ってやろうかな〜っと。

気になる…
欲しいわけでは無いけど、新型プリウスや新型クラウンとかにも触れてみたい。
クラウンは「本来クラウンの予定じゃなかった車両にクラウンのバッジ付けちゃった」みたいな雰囲気に見えた。
パッと見た感じの、新しさを感じるデザインで「クラウンは生まれ変わりましたよ!」としてるんだろうけど、買い替えるそうは歴代クラウンと変わらないだろう。見た感じそうだ。
で、デザインも中身も全く変わり、使い勝手はむしろ低下したセダン…ではなく、クロスオーバー…なんだこりゃ?と疑問を抱かず「新しいクラウンや!一番ええのくれや!」と注文してる絵面が想像に難くない。
実物に触れたわけでは無いけど、残念なインテリアは本当にクラウンとは言い難い印象ですよね。

新型プリウス…
「カッコいい!」の大合唱みたいです。
実物は見ました。走ってる姿も。
どえらいAピラーが寝ていて低いフォルムになりましたねぇ。
2代目インサイトを笑えないぞ。
かなりスポーティな味付けらしく、サーキットも走れちゃうんだとか?買う層は変わらなさそうなのに、すごいねぇ。
お値段は高くなったかな?サブスクや法人向けはあまり変わってないけど、またしても見えないところが手抜きグレードかな。それでも問題なく走りそう。
デザインは…対象年齢が低く思えるけど、ウケはイイみたい。で、デザインの時間的耐久性はどうかな?破綻はないデザインだけど、飽きずに乗れる?という部分ね。


ほい、ではタイトルの〜




スバル レヴォーグに試乗してきました。
タイミング的には、マツダ6ワゴンとCX-5(共にディーゼル)に試乗した後でした。
SUVはピンと来ないな、と感じたのでやはりステーションワゴンかな〜と。
で、スバルの新しいレヴォーグは4WDのみという事もあり全然候補じゃなかったんですが、なにせ国産ステーションワゴンが少ない昨今、このジャンルでかつては一強のイメージだったスバル、今のやつはどうかな〜と。
トヨタは無視。

まず1.8LのGT-Hから。
乗り込んで驚いたのは、レガシィツーリングワゴンとは異なるアップライトなドライビングポジション。
足を投げ出して座るものだと思ってたので、面食らいました。
おかげで視界はかなり良い。スバルがコレに今こだわってるんだそうで。0次安全?
ドアを閉めた瞬間、コレはヤバそうな予感…
エンジンを掛けると、思いのほか聴かせる系のサウンド…
走り出すと、「うわっ、コレ強いわ」と一瞬で分かるボディ剛性の桁違いの高さ。
エンジンがシャープに吹け上がり、洗練されてるけど「その筋の方向け」の音をさせて加速する。パワー十分、高剛性シャシーとAWDで緩みのない走りっぷり。
乗り心地はレガシィのイメージかと思いきや、かつてのインプレッサWRX(GRB辺り)のスポーティ過ぎる印象で、マツロクワゴンのグランドツーリングな大人の乗り味とは対照的な「スバルのオタクの言う事を聞いて仕立てた」感がバリバリのスポーツ度。
よくよく味わうと、ガッチリシャシーのおかげで脚がよく動いていて、不快さは皆無。すごいなコレ…締め上げた足回りでこれ見よがしにスポーティをウリにしてる車とは次元が違う。
ブレーキもすげぇ…え?ドイツ車?
アイサイトもスゴイ。制御が自然過ぎる。ウィンドウに映る作動LEDインジケータは古いけどw
さらに驚くのは、ハンドリングとステアフィール。
こんなステアフィールのクルマ、味わった事がない。精緻というか、クリーミーなフィーリングで上質さとハンドリングの良さを感じさせるものになってる。

AWDである事など気にならない、むしろこの乗り味のためにAWDが要るのなら納得。
ベクタリングもやってるんだろうか?とにかく揺れない。シートもかなり良い。


お次は後で追加された2.4LのSTI sports Rに試乗。
STI sportsには電子制御サスと細かなモード切り替えがある。
ノーマルだとバネサスのGT-Hとほとんど一緒な雰囲気。
コンフォートにするとフワフワになるかと思いきや、ややドタバタしていて、何かセッティングがうまくいってない感じ(つい最近有料アップデートで改善されたとか)

スポーツモードとさらに上のスポーツ#は予想通りに、減衰力を締め上げてアクセルレスポンスを向上させてる感があり、峠道で使いやすい感じ。コレ偉いなと思ったのは「過剰なスポーツモードではない」という点。しっかり変化はするけど、足回りはちゃんと動く。

2.4L(ハイオク仕様)にスープアップされたエンジンは、拍子抜けするぐらい大人しい普通のフィーリング。
1.8Lの方が限られたパワーを使おうとCVTの制御と相まって活発な印象。
2.4Lは大人のテイスト。できるだけ低回転でクルージングするため、フル乗車でも快適な移動空間…っていうのが狙いなのでは。
ハイチューン・ハイパフォーマンスな「STI ver.」を予想しているなら、ソレは無いです。




しかし…1.8Lとの差額が大きいのに、見た目の違いがほとんどないのは、コスパ悪くないかな(笑)
液晶メーター内のブーストメーターの有無でしか判別出来ならしい。
(最近でた限定車はホイールやらブラックのパーツで差別化されてるけど…)

まさに「スバルのオタク向け」なのだなぁと。

しかし…レヴォーグが、今のスバルが、こんな事になってるなんて、心底驚き。
すごく良い仕事だ。レベルが高い。

初代レガシィから使ってるSIシャシーを捨て、SGPに切り替わって大きく変わったんだろうなぁ。
でも、エンジンや燃費は相変わらずなのが…キツイかぁ。

ボトムグレードから全部載せみたいな内容なので、「スバルで良ければ」かなり良い選択肢だ。
Posted at 2023/03/08 04:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月01日 イイね!

ホンダZR-V試乗

ホンダZR-V試乗ハァー…

どうも、タマゴヤです。

もう〜最近は体調がよろしくなくて、疲れが残りまクリスティです。
自転車だけ乗ってれば、元気なんですが…
休日の午後は寝る!これが出来ないとアカンですね。


というわけで、乗ってきました。
まだデリバリーが開始されてない(?)ホンダの新型車ZR-V。

eHEVの2WDのお高い方のグレードから…

ほとんど電動車という事だったので、モーターのトルクを叩きつける系の加速かと思いきや、モーター?これモーター?静かなのはすごい静かだけど、駆動系の音は入ってくるのとトルクのフィーリングがエンジンっぽい感じ。そこそこの排気量、2.5Lぐらいの。
高速道路くらいの速度域でないと、駆動にエンジンは使わないらしい?
しかし、かなり静かでナチュラルな走りっぷり。
トヨタ方式の、「モーターで発進、ちょっと踏めばエンジン始動&駆動」とは違い、トルキーでシームレス…コレ、モーターだわ。
うーん、このぐらいモーター主体だと、まさに最新のクルマという雰囲気。
トヨタ方式はもう古い。

静粛性はもちろん、乗り心地もかなり快適!
文句のつけどころが無い。本当に無い。
ロール出そうな操作に対してしっかり踏ん張って、クルマのキャパシティの高さを感じさせる剛性感あるコーナーリング。ステアフィールも車速感応式で、車庫入れからクルージングまでしっかり変化させて操作楽チン。
ブレーキもいわずもがな、ボディよし!足回りよし!ブレーキ悪いわけがない。
車体がそれほど大きいわけでもなく、前後重量バランスも良く感じるので、走る曲がる止まるのレベルは合格👍

悪いところ…ないぞ??コレで燃費も良いわけだから…強いて言えば、価格が少しお高いぐらいか






同じグレードの1.5Lターボエンジンの2WDにも試乗。

…お?おお、ターボエンジンだ(笑)
かなり活発なエンジンで、エンジンエンジンしてる感じをバリバリ感じさせてくれる!
eHEVが、本当にほぼ電動なんだなぁ〜と改めて思う。

ボディや足回りの仕立てはeHEVと全く同じ、車重の違いでクルマの動きに違いが出る程度。

パワーは申し分なく、軽快に加速する。
なかなか音もフィーリングも楽しいエンジンだ。
ベースのシビックと同じだけど、こちらはレギュラーガス仕様👏

鼻先が軽く、動きがアクティブな感覚が、このサイズのSUVらしくて楽しい。

eHEVとの差額を考えると、なかなか選びにくさは感じる。
でも、ターボエンジンが好き、軽さが好き、という方はコレ選んでも全然イイ。
eHEVは上質な走りに唸ってしまったけど、ターボは軽快な走りに笑えた。
300万フラットの下位グレード2WDターボなんかイイかもしれない。

ターボで気になったのは…




コレはeHEVのインパネ周り
シフトレバーはなく、ボタンのタイプでスッキリしてる。
ターボエンジンを選ぶと、ここからビヨーンと縦長の立ちの高いセレクトレバーが伸びる。
コレが…このセンターコンソールの高さだと、なんだか邪魔に感じました😅
もう少し背の低いセレクトレバーに交換出来れば良いかも。

あと、CVT。
コレは気になったというか、古い人間のせいかステップ制御ではなく、モロにCVTのフィーリングで、効率を重視したんだなぁと。
eHEVの方は電動のシームレスさと合わさって気にならない感じだったけど、ターボのエンジンエンジンした感覚とCVT丸出しのフィーリングが"自分には"違和感として感じられた。
最適な制御で欲しい時に欲しい加速が得られるので、良し悪しではなく好みの問題。
エンジンの音やフィーリングが良いターボエンジンなので、慣れの問題かも?


マツダCX-60があれだけの価格であの程度の完成度(新しい事の塊ではあるが)だったせいか、このZR-Vはかなり好印象に感じた。
かなり長納期だけど、待った甲斐のあるクルマに間違い無いと思う。
そう思うと、マツダがCX-60でやらかしてる事は、かなりマズいかな〜っと。


と、みんカラらしい内容のブログでした。
更新がんばった自分たるや💪('ω'💪)
Posted at 2023/03/01 12:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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