デトロイトスマッシュ!
どうも、タマゴヤです。
ゴールデンウィークは変則的でした。
3日休んで3日働いて4日また休む、みたいなー
GW後半4日間辺りの内容からスタートです。

もっと早朝に着く予定だったのに…
明石海峡大橋前のトンネルで玉突き事故渋滞に遭う。
最後尾のマツダCX-30の損傷が酷かったが、自動ブレーキ無いの?
というわけで…
へい、ここ2年ほど通例となってる淡路島一周、アワイチに走りに行きました。
いつも通り、「美帆の湯」スタートです。
幸いウルトラ好天で、絶好のサイクリング日和でした。ウヒョー
カフェに寄ったり
ナゾのパラダイスだったり
海だったり。
アワイチと言えばこの延々と続く海沿い平坦ストレート。
圧倒的に海。海が好きー!と誰しもが叫びながら走ったり走らなかったり。とにかく思いっきりオーシャンビューをぶっ飛ばせます。
今回はソロなので、巡航速度は"常識的"…
街中はソコソコ混み合っておりますが、海沿いは完全に自分の世界。ウヒョー
それが終わるとちょっとした(?)上り、その頂上にある───
「世界一コーラ」
上り切って乾いた喉にコーラ、最高です。という話。自転車乗りしか利用してはいけません、とはなってないがー…そういう事です。
大体この辺でいつもランチタイムになりますが、過去2回とも道の駅うずしおで食べてましたが、いかんせん連休中のあそこは観光客でGOTTA返しており、待ち時間地獄に落とされます。
ので、今回はソロなペースゆえ、ちょっとショートカットしつつ、良さげな焼肉屋さんへ…

淡路牛焼肉丼(淡路島たまねぎin)
うまうますぎる…しかもボリューム満点で、お腹ペコリックスな自転車乗りにうってつけー!!
オススメです。
ここからは海が見えたり見えなかったり、観光客向け食べるスポットの通りを抜ける…(交通カオス地帯)
前半で脚を結構使ってしまったので、すれちがうサイクリストの方々に笑顔であいさつしながら流していると、一台のクロスバイクにスパーッとパスされた。
私は確か32〜3km/hで巡航してたので、なかなかの速度差で抜かれたと感じた。
しかしそのクロスバイク、どうも様子がおかしい。電動アシストタイプ=Eバイクというのは一目で分かったが、ゆったりしたケイデンスと出ている速度の乖離が大きい。速い話、めちゃくちゃ速い速度で走行しているのだ。
ペースを少し上げてみたが、緩斜面の上りでも失速する事がなく、ペダルにまったく体重が掛かってない。このペースで走るにはアシスト付きとは言え、かなり負荷の高い走らせ方になるはず。
普通のEバイクではないな、と。
後で調べてみたら
https://3196kintarou-blog.com/blog-entry-7839.html?sp
こちらのブログで取り上げられてる人物だった。私も全く同じ風体で見かけた。
現在「電動モペット」が問題視されたりするが、このEバイクは違法に改造され出力が上げてある個体のようだった。
アワイチでは有名な人物のようだけど、本人が口にしている事は信用してはいけないし、そもそも相手にしてはいけない。
見かけたり、絡まれたりしても、我々"真っ当な"自転車乗りは、コイツを完全に無視すべきだ。相手にするから図に乗る。
観光客の避け方を見ていても、見慣れた自転車の動きではない。そのうち事故を起こすだろう。
とにかく無視です。ゼッタイ。
下手に張り合うと危険です。
そんなわけで、アワイチ(ちょっぴりショート)完走〜
美穂の湯に浸かって帰路へ。
道中の渋滞、アイサイトX発動で安楽でした。
さすがレヴォーグ、遠征の友!
GW中ゆる練…だっけ?なんか走った。
GW中朝練
ガンガンいこうぜ。
GW最終日
バイクナビグランプリ・ツールドエコパ
性懲りも無く参戦。
去年より人数多く感じる…
天気がちょっと不安だった。
調子が…なんか悪い🥶
余裕が全然ない(写真ではニヤついてるけど)
とにかく先頭集団から千切れないように必死で喰らいつく
今年のエコパは、低速コーナーでグッと速度が落ち、立ち上がりのインターバルがキツい。
いつもは上りに感じない緩斜面が、勾配を感じるというか…何度も言うけど、キツい😭
このコーナー、路面が削れた?砂が積もってるけど、滑るって事はないのでドライでは恐れず前の人についていくのみ。
キツいのはこの後の、緩く下ってポールの頭を避けてガツッとくる路面のギャップからの緩い上り。
ギャップでは、シートチューブ側のボトルが吹っ飛ぶ事がある。垂直に挿してあるボトルは、ケージの保持力弱いと飛ぶよ。
ダンシングあまり使わないと記憶してたけど、今年はガシガシ使ってた…キツい
終盤は先頭集団最後尾、インターバルがキツいのなんの…
「ここが堪えどころですよ。」
と、サポートライダーmasaくんから声をかけてもらったのもあって、なんとか最後まで喰らい付いていけた。
そしてなぜかスプリント勝負!叫んで驚かせる作戦で差せた(笑)
今年のエコパは、レースでこれほどキツく感じた事がないのでは?というぐらいしんどかった。
去年に引き続き、なんとか先頭集団でゴール出来た。さてリザルトは…
ロード・オーバー40カテゴリー…15位
んん?「-3LAP」はおかしくない?
しかも、先頭集団に40代がそんなに居たっけ?
「計測機器の不具合によりリザルトは暫定。後日、正式なリザルトを発表」
…と。たまにあるやつー!自分が当事者になるとは…
で、正式なリザルトはと言うと
5位入賞しとるやないかーい
…表彰式には5位じゃない人が登壇して表彰状もらってたわけかー
盛り下がる感じに…トホホ🥲
ぶっちぎりで1位になれっつーことかぁぁ
というレースでした。GW中に走り過ぎて調子ガタガタでしたが、無事走り切れて良かったとも。
GWおわり。
富士ヒルクライムを想定したホイールの組み合わせをテスト。
フロントにRoval alpinist CLX、リアにCLX50を履かせた。
最近の中では良いタイムで上れた。がんばった。
富士ヒルはこの組み合わせで決まりだな。
ヒルクライムの練習というより、全般の練習という事でショップ朝練も出る。
リコールにより、長年使ってきた9000デュラクランク+ペダリングモニターとお別れ👋
11速仕様12速デザインのリコールデュラクランク+4iiiiパワーメーターに交換。
イマドキの雰囲気になった。

ゆる練
日本人離れした参加者が…今はカナダへ帰国中
日曜朝練…雨だけど、結構走ってる人がいた。
富士ヒルの練習といえば、この辺では大多賀峠ヒルクライム。富士ヒルに近い平均勾配…だっけ?
景色は特に何もなく、ただただ30分以上上らされる🥶
走った後は香嵐渓にてみんなでおやつタイム。
前日土曜の大多賀練でなんだか納得いかなかったので、次の日も走ってみた。タイムあまり変わらず。でもパワー一定で走れた。
香嵐渓のキャッフェで休憩。コーヒーがうみゃい🤤
さて、来月(今月)はいよいよ富士ヒルクライム。一体、どうなってしまうのか?君は刻の涙を見る。