ぬん
どうも、タマゴヤです。
ウルトラ忙しいです。仕事が。
大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変…まぁ、大変な仕事です。
というわけで、先月はナニしてたんでしょうか。
富士ヒルクライム参加のため、前日受付
澄まし顔で写ってましたが、実はサングラスのフレーム折たてで、涙目🥺
かけようとしたら、音を立てて折れた…なぜ…
会場までシャトルバス出てますが、天気良いので自走で。バスの方が時間掛かるというのもあります。
別府史之元選手。
試乗会たくさん。
可能な限り乗るべし。
まずはピナレロの「再」試乗。
ドグマFに次ぐF9、ドグマより脚当たりが硬いと言われるセカンドグレード…
自分の適正サイズで乗った印象は、相変わらずよく走る感覚で普通に速い。タイヤホイールは大した事ないので、ホントにホボドグマ。欲ぴィ!
ピナレロ F5
こちらも前回よりワンサイズ大きい(500サイズ)で再試乗。こちらはサードグレード。
カンカン響く雰囲気のF9と違い、当たりがとてもソフト。でもちゃんと進む。
サードグレードだけど、現代の良く出来たセカンドグレードに相当すると思う。
しかも、鉄下駄に普通タイヤなのにイイ。欲ぴィ!
スペシャライズドS-WORKSターマックSL8
話題の新型SRAM RED AXS E1を装備。
FDの変速は結構良くなってる。オートトリムがやっと付きました。
ブレーキタッチはかなり良くなってる。レバーはとても握りやすくなってた。
肝心のバイクは…SL7より軽くなったはずなのに、走りは剛性のガッチリ感が前面に押し出ている雰囲気で、SL7の表面まろやかな踏み心地で知らないうちに重いギヤに掛けちゃう〜みたいなのは消えて、リニアに速い感じ…レース機材らしさがビシビシに伝わってくる…
サイクリングを楽しむモデルではない…
FELT新型FR
とても地味な見た目…
FELTが好きな人、ハズレのない機材を望む方には間違いのない一台。
先代までのような特別なグレードはなく、シンプルなラインナップ。
ワンサイズ大きな試乗車だったけど、カタログ重量の印象以上に軽やかな走りで楽しい。アルテグラのホイールも良くて乗り心地もグッド
スペシャライズドブースでマイスペシャライズドのフォトセッション、スペシャのバイクと一緒にプロに撮影してもらえ、Instagramに画像をアップすると抽選でグッズがもらえるやつ。
遺影を撮影してもらいました。
で、グッズ当選。やったぜ。
富士ヒル前日の会場イベントをウルトラ満喫してしまった…
紅富士の湯で宿のチェックインまで休憩。
ここの温泉は内湯から富士山丸見えで素晴らしい。あと、ご飯がめっちゃ美味い。
御殿場駅最寄りのビジネスホテルにチェックイン。
駅に展示されてるSLの前にあるカフェでくつろぐ…
コーヒーではなく、静岡らしく新茶でゴチ。落ち着くお店だった。
さて富士ヒル当日。
1年前の富士ヒルと違い、雨っぽいスタート。
寒くはないので、夏用ワンピ装備。
天気が読めなかったので、今回はチキってバイクはエアロではなく軽量なAETHOSにした…
霧が出ております…
果たして雨に降られず走れるのか。
去年は、かなりイイ感じの集団(チームメンバーのお知り合いチーム)に終盤まで乗らせてもらったおかげで、シルバーリングまであと1分という奇跡のタイムで上れたけど、さすがに今回は去年と同じ集団には乗れないだろうな…
乗れた🙌
この大人数の中たまたま、見つけてしまった(笑)
こりゃついて行くしかない!ウヘヘヘヘ
で、スタートしてみると…
なんか…つらいぞ?
1合目までで早くも余裕がない。
2合目でもうなんか必死な感じに…
確実に調子が悪い。
ぐっは…こりゃアカーン
3合目前?くらいで集団から千切れる。
3.5〜4倍のペースを維持出来ない😭
ここからは一人旅。
とにかくペダリングに集中してバイクを進ませる事に専念。
3〜3.5倍維持を目標に淡々と。
モチベーションをギリギリ…いや、あまり保ててないところに、ウチのチームのYouTuberのなすぴーちゃんが後ろから名前を呼んでくれた(怒号かと思った)そのおかげで少し回復。
この辺から天気が良くなってきて、青空が見え始める。
終盤の平坦に差し掛かると、トレインが形成されペースが上がる。
大きなトレインが無かったので、キャニオンエアロードの人の後ろにピッタリ張り付いて速度を上げる。
最後の上りは力尽きてスプリント出来ず。
お通夜モードでフィニッシュ…
去年のタイムが奇跡過ぎたので、3分遅れのタイムは上出来だと思う!!!!(事にした)
AETHOSの軽さも今回はプラスに働いてくれたはず。SystemSIX HMではおそらく踏めなかっただろう。
この富士ヒルの後、AETHOSとのシンクロ率が高まって、乗り方が分かってきた感じがしている。
下山後の吉田うどん
美味しくないらしいが、下山後の冷え切った身体にはむしろありがたい。
食べたら速攻で駐車場、即温泉♨️メシ

ほうとう(カツ丼)

酒!飲まずにはいられないッ(甘酒)
帰り道はどういうわけか、Googleマップをアテにしたら下道全開(土砂降り)で、1〜2時間無駄にした…🤬
「ホンダ新型アコード」にはGoogleが搭載されてるが、ナビは大丈夫なのか…?
TREKの通販を初めて使う。謎のステッカーが付属する…
ガーミンマウント×2、片っ方はライト用なのだー
ゆる練、ここ最近大盛況🤗
ペース別にグループ分けして、しっかり安全に走りましょう〜
この日の朝練は、自分はAETHOSで参加。
SystemSIX HMは貸し出し、フレーム取り替えっこしたSystemSIX STDに、なすぴーちゃんに譲ったROUBAIXと、かつて自分の乗ってきたバイクが4台集結してしまった🤣
調子?悪いでっせ🤮
15年ぶりくらいにフロアポンプを新調。
今時らしく、低圧寄りの仕様(グラベル用なので)
メーターがデカくて読みやすい。
レザインと言えば、ウッドハンドル。
手に馴染みが良いのです。
6月22日
岡山スバルに居ました。
「鳥取うみなみ250」というグランフォンドイベントに出るため、鳥取県に向かう途中でレヴォーグに謎のエラーが出て、アイサイト含むADASが一切使用不能に。
水温系のセンサーに異常が検出されてるらしい。
ディーラーでは診断のみで処置はされず…オーバーヒート等にならなければいいので、そのまま出発。
の前に、岡山県のこの辺名物?
ホルモン焼きうどんなるものをいただく。
クセがなくてとても美味しいが…この日は暑くてきびしかった。誰も温かいメニュー食べてなかった🥲
鳥取まで50km以上アイサイト無し…
なぜか信号がほとんどない温泉地を巡る山間ルート…
交通量もほとんど無かったので、サクッと鳥取県入り。
中国っぽい施設、燕趙園。
ココが受付でスタート地点なのらー
無料で入れたので、暇つぶしに見学…うん、なるほどねー🧐終わり
チェックインして近くの湖岸カフェで☕️&早めのディナー🍕
このお店、何食べても美味しい。
イベント当日、あいにく過ぎる雨。おのれー
覚悟はいいか?オレたちは出来てる、という方々が集まる。
250kmコースは雨天のため短縮されて約130kmに。
サクッと走るため先頭付近でスタート。
1分おきスタートだったかな?
自分より一つ前の若者二人が「5倍で追走して先頭に追いついてやるぜ!」と勢いよく飛び出して行った。
ほどなく緩斜面で若者たちをパス。5倍出てなかったなー
第1エイド
ふろしきまんじゅう、黒糖の生地にあんこのやつ。おいすぃ
先頭集団で走る。NICOジャージの紳士と走れる女性2名のくグループに、ポガチャルになりたい若者等々がいる集団。かなり良いペースで走りやすい。
日本海も大山もよく見えない…
景色とは?
ただただ走るだけ
もう折り返しエイド
あっという間に半分
短縮されてるので他のエイドで出す予定の補食をまとめて食べる。
ここからは雨足が本格的に土砂降りモード☔️☔️
参加者の車両…ベロモービル?ストリームライナー?
華奢で小柄な人が乗ってるのかな?と思いきやガチムチな御仁が乗っていた。
長いことグランフォンド参加してきたけど、コレは初めて見た😳
自転車が走ってるようには見えない乗り物(笑)
めちゃくちゃ速いらしいけど、深い水溜まりは大丈夫だったんだろうか?
あまりにも短時間で豪雨だったため、水溜まりが深過ぎて集団で走るのは危険を感じたので、単騎で飛び出してTT
本来はゴール地点からさらに先を走り、また折り返してから130kmだったけど、案内が分からずショート97kmで走り終えてしまった。
まったく天候回復せずだったので、後からロングもショートに短縮されたとか。
最後は選べる補食…名物の牛骨ラーメン!…と思いきやチキンラーメン🥹
アットホームなイベントで運営のモチベも高くて良いイベントだった。
完走証代わりのタオル…渡し忘れられたとSNSでつぶやいたら、主催が反応してくれてわざわざ宿まで持ってきてくれた。しかも2枚&エイドで使い切れなかったお菓子付きで🤗
来年も参加出来たら行こう。
一眠りして夕飯食べにレヴォーグ乗ったら、例のチェックランプはすべて直っていて、普通にイゴイタ
なんだったんだ…とその時は思った。
フォロワー様に教えて頂いたお店で中華ディナー
これがかなり美味しくて良かった。
翌日早朝に帰路に着いた。アイサイト使えてよかった〜
自宅から満タンスタートで鳥取まで往復840km、無給油で走り切れた。
高速道路主体ならまずまずの燃費、しかも腰がまったく痛くならないシート。文句無しだね、とその時は思った。
ゆる練、最近はかなり大盛況で、ルールの再確認が必要になってきた。各グループのリーダーが上手くコントロールしなければならない。
西尾に用事があったので、沖縄出身の仲間と一緒に沖縄料理のお店でランチ。
ソーキそばのソーキは苦手だけど、普通の肉もあるので安心。かなり美味しかった。
用事はコレ、TREKの新型MADONEを見に来た
マドンももう8世代目かぁ〜
わずか2年足らずで代替わりした7代目マドン譲りの「穴」、ISO FLOW…
この新型マドン、エアロロードになったマドン9からの系譜ではなく、明らかに軽量のエモンダをエアロ化した「新型エモンダ」に相違なし。
7月現在試乗車が出来たらしいので、乗りに行こう。ほぼエモンダらしい…
雨で朝練中止なので、朝練した。
鳥取での土砂降りに比べれば大した事ない。
梅雨時期は雨で走れない…ってなると、本当にまったく走れないから、雨関係なく走った方が精神衛生上イイと思う。レースは天気を選べない。