• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2024年09月05日 イイね!

8月ナニしてたっけ?

オッパッピーだよ馬鹿野郎!!

どうも、タマゴヤです。


盆休みは夢のようでしたね…
仕事がかなり大変なので、毎日疲弊しております。朝起きて元気ハツラツ!は皆無ですね。
年齢のせいにするのは良くないですが、なんというか疲れが深い…感覚?温泉に行こう。


というわけで、8月ナニしてた?





酷暑の夏、ボトル2本体制に備えてサドルバッグを刷新。
スタンダードなサドルバッグですが、とても考えられております。



モノはAVEDIOのエナメルサドルバッグ。
エナメルなのは、泥はねの汚れを簡単に落とせるように。
コレの第1世代を使ってましたが、ベルクロがエアロシートポストに対応しない感じだったので、現行モデルを手配。



当モデルの最大の利点は、先端が35mm以下になっていてペダリング時に太ももに触れないように設計されていること。
ベルクロからループに変わったので、様々なシートポストに対応。





盆休み…前。
スーパー最新トレンディSUVに車載して




遠征サイクリング
元気そうにみえますが、ウルトラ調子悪いです。




キツかった…森林限界から心拍数が100以下より上がらず、めちゃ苦しかった。




今シーズン初乗鞍エコーライン。
涼しいーー🦌





下山して麓のメープルにてランチ。




デカ盛り的な噂を聞いてたけど、色々出してくれるというわけね。ヒンナヒンナ




日曜朝練





乗鞍から1週間後。




盆休みの開始である。
レッツゴー乗鞍再び




またしても置いてかれる…
普通に調子ちょっぴり悪いが…おみゃーらが速いんや




森林限界でまた心拍数が上がら…上げる!!うおおおおおお




上れたー




そしてこの顔。




ハイポーズ🕺



信州そば、ウマウマ。
そばそのものだけでなく、茹で方等々料理として完成してる状態。素晴らしい。




ショップ朝練




愛知県は暑い…



元気っちゃ元気🙌





次の日
瀬戸しなのスタートでサイクリングスタート




楽しいサイクリングとは少し違い、別件の心配事に対応するため、瀬戸で走る。




しかし、暑い…
いつもの瀬戸しなの〜雨沢〜というのと逆回りルートゆえ、瀬戸しなの〜戸越〜という感じで上り基調になるので、暑さもアップ。




メンタルに不安があると、ペースも激落ちくん。
トレーニングになどなるはずもなし。




ランチの時間…飲食店でガッツリ腰を落ち着けて〜は避けて、パン屋ランチ🥖




うっま…ナニコレ、うっまァ…
あまじょっぱいバター醤油パン?うますぎる




暑熱適応100%中の100%
伊達にあの世は見てねぇぜ




不安が解消されたので後日はちょっぴり遠征




富士山周辺、フジイチにトライ。




ルートはガーミンコネクトで拾ったテキトーなフジイチ反時計回りルート
河口湖や朝霧高原付近の道は良い。
が、車が多い。




御殿場方面、駿河湾?が見える道は良いけど、立ち寄れる店は特にない?
寂しげなお店で割高なソフトクリ〜ム補給。
暑いのでおいすぃ。




裾野市…富士の裾野…富士山は見えない。
フジイチって、ほとんど富士山が見えないのネ🥲




暑い…ビールでも飲みたいお気持ち🍺




須走の道の駅…は、観光客でごった返しており、ランチとはならず。



籠坂峠?をジリジリの越えて、山中湖へ…




地獄かな?
車、車、車、人、人、人…
観光客のるつぼ…ぐへぇ🤮
この時間は…アカン!




ヴン゛ッ
フジイチ完走〜



疲れたっちゃぁ、疲れた





富士山見た後は三ヶ根山




おじさんはおじさんなりにがんばったのです。




チャリカフェポターのモーニング
おにぎりもあるんだね〜🤤




あまりの暑さに帰りはジェラート




ここのジェラートは、マズイよ〜



最of The高🤟




2日間レスト
親戚関連のイベント




レスト明けのゆる練




🐢チーム



🐰チーム



🐆チーム

ゆる練では、走力やペースに合わせた組み分けで、その時走りたいペースで走っていただけます。
エンデューロレースに適した練習会です。




ゆる練からの




カキ氷。内海の紅月軒、今年もやっと顔を出せた。




ランチは、初めて立ち寄る武豊PA
近所ゆえ立ち寄ることがなかったけど、よもやこんなお店があるとは




ホンダのライフ。売り物らしい。




もう一台あるなぁ。
この店、アウトドア用品の店とハワイアンプレート?のレストランになってる


結構美味しい。注文から配膳まで時間は少し掛かるので、ゆっくりしたい人向けの店。




盆休み最終日…休まず朝練



キッッッッッツイぞ🥶
調子が落ち始めている?
さすがに走り過ぎたか?ぐえええ




残業で全然ローラー乗れず…
この日がやってきましたよ、シマノ鈴鹿ロード…
夕方の2時間エンデューロなので、午前に鈴鹿入りしてまずは温泉で身体をほぐす。
…同じ事してる参加者(と思しき方々)が来てて草


車で向かう途中も体調があまり良くなくて、温泉に浸かれば治るよね〜→治りませんでした。
トンテキ丼を詰め込むが、胃の不快感が気になり出した。

ダメ元で、高い方の液キャベ飲んで、さらに一番高いリポD飲んでコンディショニング…




鈴鹿サーキットに現着。
お?コンディショニング上手く行った?




仲間と合流、気分も良くなってきた。














レースまで時間あるので、出展ブースを散策。
ドグマF乗ってる人って、これだけの額を払ってるわけか…




キャニオンの新型エアロード
試乗予約したかったけど、前日ではすでにほとんどの枠が埋まっていた。
ワイのために空けといて欲しっ



モビスターカラーもイイね



3分割式ハンドル、標準的なドロップからオプションのエアロフレアに交換されていた。
最もブラケット狭くすると350mmに。人間様のフォーム改善で14W節約になるエアロ効果。



奥のクラシックドロップと比べると、ドロップ量も25mm短くされており、まるでグラベルフレアハンドルのよう。





出展ブース少なくなったなぁ〜




手抜…手作り感あふるるピナレロ
キラシールに団扇もくれたキャニオン様













集合時間少し前に、キッチリと試乗コースを使ってアップを済ませて、遅ればせながら待機。

ユーロードからは2時間エンデュランスカルテット3チーム、ペア1チーム参戦。




画像はその時々のものではないですが…
ざっくりレースレポート。

我々のチームは
隊長
モイスチャー
N坂さん
タマゴヤ
の4名。

先頭に陣取ってスタート、集団前方に留まるが、早い段階で隊長が先頭集団で走り始めていた。
私とモイスチャーは固まって走っていた。
N坂さんはやや後方…


やや、ではなさそうだったが、まずはかなり前方の先頭の方にいる隊長を引き戻したいよね、と話した。
しばらくすると隊長が下がって来てくれたので、私は「このままこのペースで先頭集団のお尻で周回」だと考えていたので、集団に付いて走った。



しばらくして振り返ると…我がチームメイトが居ない。

ミスった…N坂さんとも確実に合流という意思だったのかァァァ




減速して流していると後方から来た他のユーロードチームが。
聞くと「かなり後ろだよ」と。

それからさらにユーロードペアにも聞くと「かなり後ろ」と。

何かあったんだろうか!?いっそ止まるか?どうする!?
と考えてると、マイチームがやっと来てくれた。

へヘッ、やっちゃったZE⭐︎




後半は4人揃って🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️
まだ元気な私とモイスチャーが上り中心を牽引、下りは隊長におまかせ。
ペースは3.5倍まで…




隊列が綺麗に揃うとイイ感じ。
私は力を余らせてたので、余裕アリ。
…が、暑さがかなり影響して、みんな水が無くなる。私は1時間で1本消費の計算だったけど、飲む分でギリギリ💦

ピットで水がないことをユーロードの仲間たちに伝えて水を用意してもらった。
冷たい水で生き返る!




終盤、ペア瓦解したイワッキーくんが合流してくれて私達をアシストしてくれた。
ユーロード5人組完成😊

ファイナルラップ、隊長がライバルチームを捉えたので、なんとかパスを目論む。
最終コーナー付近ではモイスチャーが進路をこじ開けてくれたので、喰らいつけて行けた。

ホームストレートで隊長がスプリントを開始したので、私もスプリント開始💪('ω'💪)
チームでは先着したけど、最後尾メンバーがライバルをかわせたか否か…





果たして…!?





0.1秒差で3位でした!🥹



優勝はユーロードおじさんチーム!これも嬉しい!
ユーロードでワン🥇スリー🥉❗️

いやぁ〜本当に嬉しい!楽しかった!!
このレースの難しさ、これもまた楽しかった!
来年もこのカテゴリー走りたいなぁ




奇跡的に雨に降られなかった前日の鈴鹿。
その次の日の地元では天気怪しかったが走れた。
鈴鹿のレースでみんなお疲れだったので、朝練はお休みだった。
自分は元気だなと思って走ったけど、月曜日から体調不良スタート。愚かである。
Posted at 2024/09/05 11:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月17日 イイね!

7月ナニしてたっけ?

じゅじゅさんぽ!

どうも、タマゴヤです。

暑い…暑い…今年は去年以上にひどい暑さだと思います…
経口補水液を飲むなんて、よもや思わなかったなぁ。
サイクリング後に飲むと、その後の調子が悪くならない感じです。
というわけで、7月は何してたんでしょうか。









朝練。人のニューマシンが気になる…
某有名自転車YouTuberの愛車🍆サーベロのソロイスト。
ウチのシスシスよりゴールドみが強い。
とても踏み心地の良い万能フレーム。欲しいね。










ニューマシンに替えたい…そうすればもっと走れるようになれそうな気がするようなしないような。




例えばこんなのとか。
新型マドン…新型エモンダと言って差し支えない内容のやつ。



タイヤホイール〜ダウンチューブ〜エアロボトル×2〜シートチューブ〜タイヤホイール〜までの断面が大きな翼断面形状でエアロ効果高いという「フルシステムフォイル」という理論。
↑のお高い完成車には、エアロボトル&ケージが2本付属。すげーぜ。





ウチのキャノンデールにはすでにあるコッチだろう、とRegrip Aeroボトル&ケージを投入。
分かりにくいけど、両サイドが切り落とされたような面になっており、車体のダウンチューブとほぼツライチになるのだ。



ケージには普通の丸ボトルも挿せる。




とりあえずお試しで1個だけ(これが後に間違っていた事が判明する)
エアロ効果を試すぜ〜





レヴォーグは入院してるので代車生活。
代車のワゴンRには車載出来ないので、ウチのFIT4に初車載。うむ、余裕である。




で、ゆる練。










cannondale systemsixが4台集まる…結構レアな現場のはず。




iPhoneXSのLightning端子が死につつあったので、iPhone15にスイッチ。高ェェェェ




サイゼリヤの間違い探しは、常軌を逸している。
これ作ってる人間、絶対狂ってるよ。





まだ梅雨明け前…雨予報でも走る。この日は降る降る詐欺で降らなくてラッキー





レヴォーグ帰ってきてますが、iPhone15に替えたらAppleCarPlayに繋がらない…が、なんとか繋がった。




愚かなイジり方をしてた前オーナーの情報は車体に何も残ってないと思ったが…デバイスリストにて発見。まさに、ごみかすだ。





レヴォーグに積んでトランポサイクリング。海の日だったので山へ🫨



麓のカフェにてモーニング。初めて入った。



うん、コーヒーは美味しい。
次また行くかと聞かれたら、行かないかも。




たぶん梅雨明け後、の三ヶ根。
梅雨明けと同時にクライマックス級の猛暑…去年の比じゃないのでは??
さすが山、早朝なら上り口付近でもう涼しい。




どこかでモーニング☕️したいなーってんで、チャリカフェへ。
ば、場所がいつの間にか変わってたゾ…




海沿いなんだけど、惜しい…海が見えない。



ココはやはり美味しいお店。ベリーグッド。
また来よう。近くなったし。




その足で、話題の新型車を見に…と言っても3回目。
TREK MADONE SL 105Di2完成車…


の試乗車。サイズもマイサイズだったので、ジャストナウ!!

ホイールは完成車付属のモノではなく、BONTRAGERアイオロス37RSLというエグいブツが履かされているッ
鉄下駄ではないのはいいけど、フレームのグレードと逆転している🤣




コレください。

めちゃくちゃ走りのバランスが良い。
ISO FLOWの効果は、乗り心地の快適性にバリバリ貢献してる。むしろ、わざと段差に乗ってしなるのが分かったくらい。
前世代のマドンやエモンダも乗った事はないけど、乗り味はエモンダらしい。
巡航性もかなり良くて、脚を止めても失速を感じない。
スプリントではパッカーン!とカッ飛ぶ…感じはない。アレ?思いっきりもがいても、弾かれるようには加速しない。スピードは出るけど。
もしかしてコレ…ホイールの剛性がかなり高い?
上りで軽さの恩恵は高そうな気配はフレーム共々感じられた気がした。

SLRはSLより軽く硬いらしいので、そちらも乗ってみたい。




というわけで、新型マドン(SLR完成車に付属)でデビューした噂のエアロボトル&ケージをひとつ買ってみた。高いよ〜




キャノンデール製と違い、ケージはカーボン製でボトルにピタッとフィットする形状。ボトル取り付け向きが決まっているので、「持ち替え」動作は注意が必要。




シートチューブ側に取り付け、キャノンデール製エアロボトルと相まってキメラ感出てるー




TREK製も丸ボトルが使える。



通常の丸ボトルと比べると、キャップが小ぶりで口が小さい。氷が入れにくいぞ…
そして、「自立しない」から水も入れにくいぞ…

だけど、エアロだからええねん☺️





本当にエアロだから。ええねん🙂(ビフォー)





ガチで。エアロだから。ええねんッッ!!🤪(アフター)




1個目を買ったお店に同色のもう1個の在庫がまだ残ってたので…
2個ともTREK製にして、完璧に隙間を埋めてやったぜぇ〜?エアロだろう〜?

「フルシステムシックスフォイル」此処に完成する。





ゆる練でフルシステムシックスフォイルを試す…

速いぜ…コレ…MAJIDE




ゆる練




みんな元気にゆるく走るワイワイ




キツ練の方には、「チャリダー」ロードレース男子部でお馴染みのあの方が参加。遠目に見ても、身体のブレなさがスゴイ…





ショップ朝練
暑い暑い…




あの自転車系有名YouTuberも来るよ!


といった感じの7月でした。
Posted at 2024/08/17 09:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月16日 イイね!

6月ナニしてたっけ?

ぬん

どうも、タマゴヤです。

ウルトラ忙しいです。仕事が。
大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変…まぁ、大変な仕事です。


というわけで、先月はナニしてたんでしょうか。





富士ヒルクライム参加のため、前日受付




澄まし顔で写ってましたが、実はサングラスのフレーム折たてで、涙目🥺
かけようとしたら、音を立てて折れた…なぜ…




会場までシャトルバス出てますが、天気良いので自走で。バスの方が時間掛かるというのもあります。




別府史之元選手。





試乗会たくさん。
可能な限り乗るべし。
まずはピナレロの「再」試乗。
ドグマFに次ぐF9、ドグマより脚当たりが硬いと言われるセカンドグレード…
自分の適正サイズで乗った印象は、相変わらずよく走る感覚で普通に速い。タイヤホイールは大した事ないので、ホントにホボドグマ。欲ぴィ!



ピナレロ F5
こちらも前回よりワンサイズ大きい(500サイズ)で再試乗。こちらはサードグレード。
カンカン響く雰囲気のF9と違い、当たりがとてもソフト。でもちゃんと進む。
サードグレードだけど、現代の良く出来たセカンドグレードに相当すると思う。
しかも、鉄下駄に普通タイヤなのにイイ。欲ぴィ!



スペシャライズドS-WORKSターマックSL8
話題の新型SRAM RED AXS E1を装備。
FDの変速は結構良くなってる。オートトリムがやっと付きました。
ブレーキタッチはかなり良くなってる。レバーはとても握りやすくなってた。
肝心のバイクは…SL7より軽くなったはずなのに、走りは剛性のガッチリ感が前面に押し出ている雰囲気で、SL7の表面まろやかな踏み心地で知らないうちに重いギヤに掛けちゃう〜みたいなのは消えて、リニアに速い感じ…レース機材らしさがビシビシに伝わってくる…
サイクリングを楽しむモデルではない…




FELT新型FR
とても地味な見た目…
FELTが好きな人、ハズレのない機材を望む方には間違いのない一台。
先代までのような特別なグレードはなく、シンプルなラインナップ。
ワンサイズ大きな試乗車だったけど、カタログ重量の印象以上に軽やかな走りで楽しい。アルテグラのホイールも良くて乗り心地もグッド




スペシャライズドブースでマイスペシャライズドのフォトセッション、スペシャのバイクと一緒にプロに撮影してもらえ、Instagramに画像をアップすると抽選でグッズがもらえるやつ。
遺影を撮影してもらいました。





で、グッズ当選。やったぜ。





富士ヒル前日の会場イベントをウルトラ満喫してしまった…
紅富士の湯で宿のチェックインまで休憩。
ここの温泉は内湯から富士山丸見えで素晴らしい。あと、ご飯がめっちゃ美味い。







御殿場駅最寄りのビジネスホテルにチェックイン。
駅に展示されてるSLの前にあるカフェでくつろぐ…
コーヒーではなく、静岡らしく新茶でゴチ。落ち着くお店だった。





さて富士ヒル当日。
1年前の富士ヒルと違い、雨っぽいスタート。
寒くはないので、夏用ワンピ装備。
天気が読めなかったので、今回はチキってバイクはエアロではなく軽量なAETHOSにした…




霧が出ております…
果たして雨に降られず走れるのか。


去年は、かなりイイ感じの集団(チームメンバーのお知り合いチーム)に終盤まで乗らせてもらったおかげで、シルバーリングまであと1分という奇跡のタイムで上れたけど、さすがに今回は去年と同じ集団には乗れないだろうな…


乗れた🙌


この大人数の中たまたま、見つけてしまった(笑)
こりゃついて行くしかない!ウヘヘヘヘ

で、スタートしてみると…

なんか…つらいぞ?

1合目までで早くも余裕がない。
2合目でもうなんか必死な感じに…
確実に調子が悪い。




ぐっは…こりゃアカーン
3合目前?くらいで集団から千切れる。
3.5〜4倍のペースを維持出来ない😭

ここからは一人旅。
とにかくペダリングに集中してバイクを進ませる事に専念。
3〜3.5倍維持を目標に淡々と。

モチベーションをギリギリ…いや、あまり保ててないところに、ウチのチームのYouTuberのなすぴーちゃんが後ろから名前を呼んでくれた(怒号かと思った)そのおかげで少し回復。





この辺から天気が良くなってきて、青空が見え始める。
終盤の平坦に差し掛かると、トレインが形成されペースが上がる。
大きなトレインが無かったので、キャニオンエアロードの人の後ろにピッタリ張り付いて速度を上げる。
最後の上りは力尽きてスプリント出来ず。
お通夜モードでフィニッシュ…




去年のタイムが奇跡過ぎたので、3分遅れのタイムは上出来だと思う!!!!(事にした)
AETHOSの軽さも今回はプラスに働いてくれたはず。SystemSIX HMではおそらく踏めなかっただろう。
この富士ヒルの後、AETHOSとのシンクロ率が高まって、乗り方が分かってきた感じがしている。




下山後の吉田うどん
美味しくないらしいが、下山後の冷え切った身体にはむしろありがたい。

食べたら速攻で駐車場、即温泉♨️メシ


ほうとう(カツ丼)


酒!飲まずにはいられないッ(甘酒)

帰り道はどういうわけか、Googleマップをアテにしたら下道全開(土砂降り)で、1〜2時間無駄にした…🤬
「ホンダ新型アコード」にはGoogleが搭載されてるが、ナビは大丈夫なのか…?





TREKの通販を初めて使う。謎のステッカーが付属する…



ガーミンマウント×2、片っ方はライト用なのだー









ゆる練、ここ最近大盛況🤗
ペース別にグループ分けして、しっかり安全に走りましょう〜











この日の朝練は、自分はAETHOSで参加。
SystemSIX HMは貸し出し、フレーム取り替えっこしたSystemSIX STDに、なすぴーちゃんに譲ったROUBAIXと、かつて自分の乗ってきたバイクが4台集結してしまった🤣




調子?悪いでっせ🤮




15年ぶりくらいにフロアポンプを新調。



今時らしく、低圧寄りの仕様(グラベル用なので)




メーターがデカくて読みやすい。




レザインと言えば、ウッドハンドル。
手に馴染みが良いのです。





6月22日




岡山スバルに居ました。




「鳥取うみなみ250」というグランフォンドイベントに出るため、鳥取県に向かう途中でレヴォーグに謎のエラーが出て、アイサイト含むADASが一切使用不能に。
水温系のセンサーに異常が検出されてるらしい。
ディーラーでは診断のみで処置はされず…オーバーヒート等にならなければいいので、そのまま出発。






の前に、岡山県のこの辺名物?
ホルモン焼きうどんなるものをいただく。
クセがなくてとても美味しいが…この日は暑くてきびしかった。誰も温かいメニュー食べてなかった🥲

鳥取まで50km以上アイサイト無し…




なぜか信号がほとんどない温泉地を巡る山間ルート…
交通量もほとんど無かったので、サクッと鳥取県入り。




中国っぽい施設、燕趙園。



ココが受付でスタート地点なのらー
無料で入れたので、暇つぶしに見学…うん、なるほどねー🧐終わり





チェックインして近くの湖岸カフェで☕️&早めのディナー🍕
このお店、何食べても美味しい。




イベント当日、あいにく過ぎる雨。おのれー




覚悟はいいか?オレたちは出来てる、という方々が集まる。





250kmコースは雨天のため短縮されて約130kmに。
サクッと走るため先頭付近でスタート。

1分おきスタートだったかな?
自分より一つ前の若者二人が「5倍で追走して先頭に追いついてやるぜ!」と勢いよく飛び出して行った。
ほどなく緩斜面で若者たちをパス。5倍出てなかったなー





第1エイド
ふろしきまんじゅう、黒糖の生地にあんこのやつ。おいすぃ





先頭集団で走る。NICOジャージの紳士と走れる女性2名のくグループに、ポガチャルになりたい若者等々がいる集団。かなり良いペースで走りやすい。



日本海も大山もよく見えない…
景色とは?

ただただ走るだけ





もう折り返しエイド
あっという間に半分







短縮されてるので他のエイドで出す予定の補食をまとめて食べる。

ここからは雨足が本格的に土砂降りモード☔️☔️




参加者の車両…ベロモービル?ストリームライナー?
華奢で小柄な人が乗ってるのかな?と思いきやガチムチな御仁が乗っていた。
長いことグランフォンド参加してきたけど、コレは初めて見た😳
自転車が走ってるようには見えない乗り物(笑)
めちゃくちゃ速いらしいけど、深い水溜まりは大丈夫だったんだろうか?




あまりにも短時間で豪雨だったため、水溜まりが深過ぎて集団で走るのは危険を感じたので、単騎で飛び出してTT

本来はゴール地点からさらに先を走り、また折り返してから130kmだったけど、案内が分からずショート97kmで走り終えてしまった。
まったく天候回復せずだったので、後からロングもショートに短縮されたとか。



最後は選べる補食…名物の牛骨ラーメン!…と思いきやチキンラーメン🥹

アットホームなイベントで運営のモチベも高くて良いイベントだった。




完走証代わりのタオル…渡し忘れられたとSNSでつぶやいたら、主催が反応してくれてわざわざ宿まで持ってきてくれた。しかも2枚&エイドで使い切れなかったお菓子付きで🤗

来年も参加出来たら行こう。




一眠りして夕飯食べにレヴォーグ乗ったら、例のチェックランプはすべて直っていて、普通にイゴイタ
なんだったんだ…とその時は思った。



フォロワー様に教えて頂いたお店で中華ディナー
これがかなり美味しくて良かった。

翌日早朝に帰路に着いた。アイサイト使えてよかった〜




自宅から満タンスタートで鳥取まで往復840km、無給油で走り切れた。
高速道路主体ならまずまずの燃費、しかも腰がまったく痛くならないシート。文句無しだね、とその時は思った。




ゆる練、最近はかなり大盛況で、ルールの再確認が必要になってきた。各グループのリーダーが上手くコントロールしなければならない。



西尾に用事があったので、沖縄出身の仲間と一緒に沖縄料理のお店でランチ。
ソーキそばのソーキは苦手だけど、普通の肉もあるので安心。かなり美味しかった。




用事はコレ、TREKの新型MADONEを見に来た
マドンももう8世代目かぁ〜



わずか2年足らずで代替わりした7代目マドン譲りの「穴」、ISO FLOW…
この新型マドン、エアロロードになったマドン9からの系譜ではなく、明らかに軽量のエモンダをエアロ化した「新型エモンダ」に相違なし。
7月現在試乗車が出来たらしいので、乗りに行こう。ほぼエモンダらしい…







雨で朝練中止なので、朝練した。
鳥取での土砂降りに比べれば大した事ない。
梅雨時期は雨で走れない…ってなると、本当にまったく走れないから、雨関係なく走った方が精神衛生上イイと思う。レースは天気を選べない。

Posted at 2024/07/16 12:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月17日 イイね!

5月ナニしてたっけ?

デトロイトスマッシュ!

どうも、タマゴヤです。

ゴールデンウィークは変則的でした。
3日休んで3日働いて4日また休む、みたいなー

GW後半4日間辺りの内容からスタートです。




もっと早朝に着く予定だったのに…
明石海峡大橋前のトンネルで玉突き事故渋滞に遭う。
最後尾のマツダCX-30の損傷が酷かったが、自動ブレーキ無いの?



というわけで…
へい、ここ2年ほど通例となってる淡路島一周、アワイチに走りに行きました。
いつも通り、「美帆の湯」スタートです。




幸いウルトラ好天で、絶好のサイクリング日和でした。ウヒョー




カフェに寄ったり



ナゾのパラダイスだったり




海だったり。
アワイチと言えばこの延々と続く海沿い平坦ストレート。
圧倒的に海。海が好きー!と誰しもが叫びながら走ったり走らなかったり。とにかく思いっきりオーシャンビューをぶっ飛ばせます。
今回はソロなので、巡航速度は"常識的"…



街中はソコソコ混み合っておりますが、海沿いは完全に自分の世界。ウヒョー




それが終わるとちょっとした(?)上り、その頂上にある───



「世界一コーラ」
上り切って乾いた喉にコーラ、最高です。という話。自転車乗りしか利用してはいけません、とはなってないがー…そういう事です。




大体この辺でいつもランチタイムになりますが、過去2回とも道の駅うずしおで食べてましたが、いかんせん連休中のあそこは観光客でGOTTA返しており、待ち時間地獄に落とされます。
ので、今回はソロなペースゆえ、ちょっとショートカットしつつ、良さげな焼肉屋さんへ…


淡路牛焼肉丼(淡路島たまねぎin)




うまうますぎる…しかもボリューム満点で、お腹ペコリックスな自転車乗りにうってつけー!!
オススメです。




ここからは海が見えたり見えなかったり、観光客向け食べるスポットの通りを抜ける…(交通カオス地帯)

前半で脚を結構使ってしまったので、すれちがうサイクリストの方々に笑顔であいさつしながら流していると、一台のクロスバイクにスパーッとパスされた。
私は確か32〜3km/hで巡航してたので、なかなかの速度差で抜かれたと感じた。

しかしそのクロスバイク、どうも様子がおかしい。電動アシストタイプ=Eバイクというのは一目で分かったが、ゆったりしたケイデンスと出ている速度の乖離が大きい。速い話、めちゃくちゃ速い速度で走行しているのだ。

ペースを少し上げてみたが、緩斜面の上りでも失速する事がなく、ペダルにまったく体重が掛かってない。このペースで走るにはアシスト付きとは言え、かなり負荷の高い走らせ方になるはず。

普通のEバイクではないな、と。

後で調べてみたら
https://3196kintarou-blog.com/blog-entry-7839.html?sp
こちらのブログで取り上げられてる人物だった。私も全く同じ風体で見かけた。

現在「電動モペット」が問題視されたりするが、このEバイクは違法に改造され出力が上げてある個体のようだった。

アワイチでは有名な人物のようだけど、本人が口にしている事は信用してはいけないし、そもそも相手にしてはいけない。
見かけたり、絡まれたりしても、我々"真っ当な"自転車乗りは、コイツを完全に無視すべきだ。相手にするから図に乗る。

観光客の避け方を見ていても、見慣れた自転車の動きではない。そのうち事故を起こすだろう。

とにかく無視です。ゼッタイ。
下手に張り合うと危険です。





そんなわけで、アワイチ(ちょっぴりショート)完走〜




美穂の湯に浸かって帰路へ。
道中の渋滞、アイサイトX発動で安楽でした。
さすがレヴォーグ、遠征の友!





GW中ゆる練…だっけ?なんか走った。







GW中朝練
ガンガンいこうぜ。



GW最終日
バイクナビグランプリ・ツールドエコパ
性懲りも無く参戦。




去年より人数多く感じる…
天気がちょっと不安だった。




調子が…なんか悪い🥶
余裕が全然ない(写真ではニヤついてるけど)




とにかく先頭集団から千切れないように必死で喰らいつく




今年のエコパは、低速コーナーでグッと速度が落ち、立ち上がりのインターバルがキツい。

いつもは上りに感じない緩斜面が、勾配を感じるというか…何度も言うけど、キツい😭




このコーナー、路面が削れた?砂が積もってるけど、滑るって事はないのでドライでは恐れず前の人についていくのみ。



キツいのはこの後の、緩く下ってポールの頭を避けてガツッとくる路面のギャップからの緩い上り。
ギャップでは、シートチューブ側のボトルが吹っ飛ぶ事がある。垂直に挿してあるボトルは、ケージの保持力弱いと飛ぶよ。




ダンシングあまり使わないと記憶してたけど、今年はガシガシ使ってた…キツい



終盤は先頭集団最後尾、インターバルがキツいのなんの…
「ここが堪えどころですよ。」
と、サポートライダーmasaくんから声をかけてもらったのもあって、なんとか最後まで喰らい付いていけた。




そしてなぜかスプリント勝負!叫んで驚かせる作戦で差せた(笑)

今年のエコパは、レースでこれほどキツく感じた事がないのでは?というぐらいしんどかった。

去年に引き続き、なんとか先頭集団でゴール出来た。さてリザルトは…




ロード・オーバー40カテゴリー…15位




んん?「-3LAP」はおかしくない?
しかも、先頭集団に40代がそんなに居たっけ?



「計測機器の不具合によりリザルトは暫定。後日、正式なリザルトを発表」

…と。たまにあるやつー!自分が当事者になるとは…



で、正式なリザルトはと言うと





5位入賞しとるやないかーい
…表彰式には5位じゃない人が登壇して表彰状もらってたわけかー
盛り下がる感じに…トホホ🥲
ぶっちぎりで1位になれっつーことかぁぁ

というレースでした。GW中に走り過ぎて調子ガタガタでしたが、無事走り切れて良かったとも。

GWおわり。





富士ヒルクライムを想定したホイールの組み合わせをテスト。
フロントにRoval alpinist CLX、リアにCLX50を履かせた。



最近の中では良いタイムで上れた。がんばった。
富士ヒルはこの組み合わせで決まりだな。






ヒルクライムの練習というより、全般の練習という事でショップ朝練も出る。




リコールにより、長年使ってきた9000デュラクランク+ペダリングモニターとお別れ👋




11速仕様12速デザインのリコールデュラクランク+4iiiiパワーメーターに交換。
イマドキの雰囲気になった。




ゆる練
日本人離れした参加者が…今はカナダへ帰国中




日曜朝練…雨だけど、結構走ってる人がいた。




富士ヒルの練習といえば、この辺では大多賀峠ヒルクライム。富士ヒルに近い平均勾配…だっけ?
景色は特に何もなく、ただただ30分以上上らされる🥶



走った後は香嵐渓にてみんなでおやつタイム。





前日土曜の大多賀練でなんだか納得いかなかったので、次の日も走ってみた。タイムあまり変わらず。でもパワー一定で走れた。




香嵐渓のキャッフェで休憩。コーヒーがうみゃい🤤

さて、来月(今月)はいよいよ富士ヒルクライム。一体、どうなってしまうのか?君は刻の涙を見る。
Posted at 2024/06/17 07:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月22日 イイね!

4月ナニしてたっけ?

エネルギー吸収アリーナ!

どうも、タマゴヤです。


さて今回もまたナニしてたっけブログです。
忙しいんです。調子悪いんです。調子良い時あったっけ〜?





代車のスバルシフォンにロードバイクをそのまんまバラさず車載…出来た
高さ方向は無駄の極みだと思ってたけど、なるほど…床がさほど低くなくても室内高を稼げるっちゅーわけね。サドル高がもう少し高いバイクも積めるねぇ。
ホイールベースの長いMTBやグラベルロードはキツイかな。





桜の季節でしたね。





朝練も短パンモード




朝練後にお花見的なやつ




絶品手作りバーガーを用意してもらってたので、みんなでガッつく🤤




最高過ぎる…
持つべきモノは、キャンプ出来る仲間!?
大変美味でした、ご馳走様でした🙏





エアロロードでヒルクライム。




今回は新たに投入したホイール、Roval alpinist clx…リムハイト33mmセット重量1240gの軽量カーボンホイールをあえてエアロロードに組み合わせてテスト。




三河湾スカイラインもついでに寄っておいた。
んー…なんだろう、確かに軽いが…普通のロードバイクになっただけ?
フレームの良いところと、ホイールの良いところが打ち消しあってる感覚。
ダメじゃないけど、上りで推進する感覚が寂しいかも。振りが軽いのはイイが。





ホイールを元のCLX50に戻すついでに




新しいタイヤに交換した。
モノは、ハッチンソンのブラックバードレーシングラボ26C(クリンチャー)




フュージョン5に続いて、ブラックバードよ…お前もか



カタログ重量詐欺よくない!😭




内幅21Cのホイールに取り付け、6Barくらいでこんなもん。26Cというより28C

ただ、タイヤとしては申し分なく、速いタイヤです。フフフ





朝練





3.5倍練





ソックスは消耗品
Rapha定番のメリノソックスを使ってみたくてチョイス
ちょっぴり厚手気味ながら快適な生地と感じた。春秋に良いですねぇ。





本命の組み合わせ
AETHOS+alpinist clx
AETHOSと同時発売気味だった(S-WORKS完成車付属)という事もあり、相性がグンバツ(死)
軽い走り、軽い上り、脚にも軽い、平坦巡航も悪く無い。もちろん、三ヶ根のタイムは更新ならず。…なぜだ





GW初日
富士ヒル試走兼サイクリングのため、富士スバルラインへ。



気温は低く無い日だったが、5合目はやはり冷える。
2合目と4合目の災害復旧工事がなんとか通行出来るようになった初日。
工事現場のおじちゃんに「今日は5合目までしか上れないよ…」と言われて、マジかァァってなったけど、1秒後に5合目まででイイじゃあねぇか!!と、おじちゃんなりのユーモアにホッコリ☺️




下山してそのまま、初めての山中湖サイクリング。ゆる〜いサイクリングに最適だけど、観光客が多いネ



山中湖をサイクリングルートにしたいモニュメント。コレかぁー






GW2日目
ゆる練
最近は、キツ組に入れられる事も…全力じゃないとついていけない






GW3日目
ショップ朝練
富士ヒルのための練習は…してません。


という感じの4月でした。
GWは真ん中に3日間出勤、後半また4日間休みでした。
その模様は次回更新時に👋
Posted at 2024/05/22 07:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation