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タマゴヤのブログ一覧

2023年05月09日 イイね!

富山湾岸サイクリング2023

富山湾岸サイクリング2023そんな世界はないさ

どうも、タマゴヤです。

去る4月16日、富山湾岸サイクリングというロングライドイベンツに参加してきました。
自分が走るのは180kmのコース。

当日受付のイベントですが、富山県まで300kmの(自分にとっては)長旅なので、イベント前後に移動日を設けました☺️

しかし、当日の天気は雨模様…相応の準備はしておきました。DNSという言葉は我辞書に無し。
風景は楽しめなくとも、トレーニングとして走ればいいや〜くらいのお気持ち👌


・前日




レヴォーグで初めてのロングドライブ…コレも楽しみのひとつ(ものすごく)

コレ…スゴい快適、かなり楽しい❗️💪('ω'💪)
すげぇぜ、アイサイト‼️
燃費重視で90km/hまでの巡航、それで結構あっという間に富山県魚津市に到着〜
チェックインまで時間があったので、近くの日帰り入浴の温泉でリフレッシュ〜



古い旅館の大浴場なので、豊かな時代のデカい風呂!良い温泉!気に入ったー





魚津マンテンホテル、かなり綺麗なビジネスホテルで文句無し。大浴場も快適でした。マジで。
同じイベントの参加者も何名か見かけましたね〜

夕飯前に魚津の駅前をブラブラと…






立山連峰が通りの先に見える。なかなかすげぇ景色。略してす景゛色。


夕飯何にするかな〜…宿の周辺で歩いて行ける範囲は…駅周辺には飲み屋ばかりでコレはアカン。少し歩いてプチフランス?というイタリア料理店でディナーに。




小さなお店だけど人気店のようで、この「肉スパ」が名物らしい。鉄板スパゲティーは脂っこくて苦手だけど、知らずに注文😇
しかし…量よ。コレ普通盛りなのに、大盛り以上のボリウム…🤢でもまぁ、確かに「男の子してる味」でカロリー旨さがある。カーボローディングじゃい!と完食🫠



・当日




雨だがや。

集合時間を甘く見てて、集合場所渋滞で遅れをとる。未舗装運動場のグチャグチャドロドロ&雨風の中で準備…ガァッデェムッ‼️

怒りのままに、180kmの集団最後尾に近いところに並んだ…

前日から雨模様でも、近隣で参加者を見かけたので「雨でも走るんか…負けられんな!」となりますわなー
みんな、雨降りの中でもイベントを楽しんでる。良き良き。

割と風もあるので、体感的には「寒い」部類。早朝というのもあります。ウィンドブレーカーが大多数ですが、中には冬ジャージも…


・装備&機材



上から…
ヘルメット…LAZER GENESIS 軽さ重視
キャップ…GORE-TEXレインキャップ
アイウェア…OAKLEY Encoder PRIZM TRAIL TORCH
ウィンドブレーカー…Raphaコアレインジャケット
ジャージ…Raphaブルベジャージ長袖
インナー…dhbメリノ半袖
グローブ…Q36.5防水&スペシャライズドGRAIL
ビブショーツ…dhbレイン用ビブ
ソックス…ゼロフィットソックス
シューズカバー…ヴェロトーゼMTB
シューズ…シマノRX8

ほぼすべてのウェアに防水スプレー吹き付け済み
寒さよりも、走ってる時の暑さ、ピークの気温を重視。




Cannondale Topstone Carbonに vision sc55にハッチンソンchallenger28Cの組み合わせ
さすがに平坦180kmを38C履かせた鉄下駄ではツラい…と踏んで、グラベルロードに55ミリハイトのディープリムというアホな組み合わせにしました🫣
タイヤはハッチンソンの新作耐パンクタイヤで、まだクリンチャーしかないchallengerをお試し。コンチネンタルのゲータースキンを超えられるか?
現在のところ、傷も皆無で非常に耐久性高そう。転がりは悪くなく、グリップもバランス良し。乗り心地は僅かにゴムゴムしい。


そんなこんなで走り出してしまえば、雨がソコソコ(2ミリくらい?)降っていても、レインジャケットとレインビブとシューズカバーが効いてるのでHEAD-CHA-LAだぜ〜

止まると寒い🥶





みなさんガクブルで、グランフォンドあるある「第1エイド渋滞しがち」を食らう。
熱々の魚の死骸汁をいただく。うまいというより、死活問題だった🥶
長居は無用、ここまでは良いペースの競技勢親子に牽いてもらったけど、ここからはまた別の集団を探して…


無い。脚の合うトレインが、無い。


↑チューリップ畑…自分にフォーカスが合ってしまい残念


同じ道を引き返すスタイルなので、ショート?コースの方々とすれちがう。

海沿いで何やら強い若者が前に出てくれたので、反応して後ろにつく…どえらい強い…このバイクでは結構ギリギリ💦
2kmほどで離脱されてしまい、高速クルージング終了。

この区間、雨が上がる10時ごろ?向かい風が強く参加者は苦悶の表情で耐えてる。
ペースはもちろん遅い。








エイドは面白い内容。海鮮が多め。さすが富山。




ルートに競輪場が入っていて、めちゃ面白い。
バンクを走るのは人生2度目!ココはフラットなとこしか走っちゃダメだったけど…楽しいよね〜




氷見牛のお弁当、まぁまぁ美味しい😋





折り返し地点。午後に入ったところなので、さらに風が強い。
ここまでも十分に風が強くて向かい風、トレインにしばらく合わせてゆっくり走ってたけど、先頭交代とかローテはせずにあまりにペースが遅いので、自分が前を牽く。
直前まで先頭だった人が後ろに下がらず自分の後ろだったので、緩斜面で後ろが千切れてしまう…人のために走る、なかなか難しい。

意図して?千切る?強い人が居たので、後ろについてみた。
コルナゴのミドルグレードに乗る「フラットペダル」のおじさん。
なかなか良いペース、ほどよく牽いてもらったところで先頭交代。
まあまあのペースで走る。
振り返ると、おじさんしっかりついてくる。面白い。




折り返しエイドまではこんな感じ。しかしさらに風が強い…復路は出来れば追い風キボンヌ。キボンヌ…




追い風ナイスゥ〜👌
速い速い。
追い風に乗って40km/h前後で巡航。海沿いサイクリングロード、雰囲気は琵琶湖みたいな感じで(狭いけど)爽快だが…振り返ると、フラペコルナゴおじさんが真後ろに🙄

ツキイチ上等。私には復路を急がねばならぬ理由がある。この日は日曜日だ。「機動戦士ガンダム水星の魔女」をリアタイ視聴するのだ。




このイベント、ルート上の危険な所なんかには誘導員が配置されてるが、基本的にはこのナショナルサイクリングルートの表示を追って走るスタイル。
ナチュラルにルートを見失う事が若干ある。大きくは外れないけど、「本当にこっちでいいのかな?」となりやすい。
それ以外は問題ないイベント。仲間同士誘い合って参加するのが吉です😇

さて、フラペコルナゴおじさんを振り切る勢いで、ほぼほぼ全力走でぶっ飛ばす。景色など知るか。ワイにはガンダムまでに宿に戻らねばならない使命があるッ





ゴール🤗
さすがに復路は追い風とはいえ、かなり脚を使った…
雨風に耐えた午前、結構消耗していたのもあって、復路はマジで脚にキタ。




180km、ド平坦だからビワイチよりちょっと楽かな。





ガンダム間に合いました。


大浴場のあるビジネスホテル、素晴らしい。時間が有効に使えますね。




夕飯は前日と同じ店。
打ち上げひとり🥳
ロングライドの後の晩餐、最高です。


・後日



往復600km、レヴォーグのおかげで疲れ知らずでサクッと行って帰ってこれました。

アイサイトXと各種運転支援の性能、乗り心地、シートそのものの出来の良さを確認。
街乗り燃費はネックですが、昔のスバルからすればかなり頑張ってる方。
スポーツカーに近いドライブフィールがあり、楽しさと快適性と実用性が上手くバランスしている良いクルマです🫶

遠征が俄然楽しくなりましたよ〜
Posted at 2023/05/08 22:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャリ
2023年03月12日 イイね!

車買ったゼェェェェェェ!!

撃っちゃうんだな これが!

どうも、タマゴヤです。


というわけで、車買い替え…決着ゥッ!!

VWゴルフヴァリアントから、スバル レヴォーグに乗り替えました。

新車など買えるわけなく、中古車です。今、諸々のアレで価格が高騰している中…
去年末ぐらいから、レヴォーグとマツダ6ワゴン(XD Lパケ)を探してもらっていて、「見つかった方」で決めました😇
マツダ6ワゴンは、グレードの多さが難しかったようですね〜





モノはA型の1.8GT-EXのアイスシルバー
コレ、入庫して間もない状態の写真です。






STIのエアロパーツが付いてました。
んー、個人的には無しを想定してたんですが…悪いモノではないので、まぁいっか🤤
しかしコレ、高いんですねぇ…





グリルのメッキ部分にカーボン調のシートが貼られていて、ノーマルの印象と違い引き締まって見えます。
が、所詮はパチモンの「シール」、撤去!




MOPのLEDアクセサリーライナー、結構高いのに装着済み。
…が、その下のイエローのフォグランプは…純正OPだっけ?と調べてみると、純正OPのは「クリアーとイエローの光を切り替え可能」なやつで、ピンと来たのでよーく見…なくても分かる「黄色のフィルム」が貼ってある!汚いので撤去!





ドアミラーカバーがブラックに交換されてました。
最近即完売した限定車のような感じ。
コレは…そのままで。





コレはまごう事なき純正OPの傷つき防止バンパーガード。コレは付けたいなぁと思ってたのでラッキー😉




なんだコレ?と思ったら、STIのボディ補強系パーツ「フレキシブルドロースティフナー」が前後に取り付け済み。コレはなにやら優れものらしいので、この個体の価値としてはまあまあ。最初から付いてきたので効果は分からず(笑)





上のスティフナーと3点セットのパッケージであるSTIフレキシブルタワーバーも付いてました。





コレ…なんだコレ…ブルーミラーに「流れるウィンカー」、ソレがドアミラーの鏡側に付いてるぞ…光らせると目にうるさい!!何のために!?自分が見る用!?意味が分からない!撤去!純正戻し…





何かが…生えている…





社外のカーボン製?パドルシフトが、純正シフトスイッチに貼り付けられている。
オモチャみたいなクオリティ。先端引いて操作しても、しなるだけで意味ないぞ(笑)
当然撤去👐

あと、右エアコン吹き出し口に車種専用みたいなドリンクホルダーが貼り付けられてたので、コレも撤去。美しくない。

センターコンソールのドリンクホルダーに、フタ付きドリンクホルダーみたいな、小物置きが取り付けられてたので、コレも撤去。異音の元だろう。





納車されてから気づいたのがコレ、マップランプのセンターに青色のアンビエントライトと、ウェルカムランプ連動のLED照明。コレも社外品のようだ。これはそのままでいいや。





純正だとACC時に右足の置き場がない、ってことで右足用フットレストが、コレまた社外品が取り付いていた。
クオリティが…カー用品レベルでチープ。しかも、取り付け不備で少し踏むとモゲる😱

ミラーウィンカー、アンビエントライト、小物置き、右足用フットレスト…いずれもAXIS-PARTSとかいうメーカーのモノらしい。安くて便利そ〜なインスタントなパーツをラインナップしており、前オーナーがソレのオンパレードしてたようだ🙄
初めてのマイカー買いたての若者がやりそうなやつだ。(分からなくもない…)

チンケなオタクグッズのオンパレードに笑いましたが、元に戻せるやつはオッケーオッケー。
右足用フットレストは、付いてなかったら存在すら知れなかったですね。良いヒントをもらったので、ちゃんとしたフットレストへ交換しました。



K2 GEAR製の右足用フットレストへ交換。
こだわって開発したとのことで、ペダルとの位置関係や剛性も考えられているようで、さすがに↑のやつより数倍の価格するだけあって、クオリティが違いますね〜



ここからがちょっとかなりアレなやつ…






本来はカーペットの下、フロアに直接貼り付ける社外の「遮音材」が、フロアマットをめくった先のカーペットの上にベッタリと貼られている…ご丁寧に前後フロアマットの下すべてに🙄




例のアレ…謎のアルミテープがインテークやヒューズボックスに貼られている…😇





AdPower…?
静電気をどうにかしてどうにかなる謎のシートがエアクリボックスに貼られている🥶


…見なかった事にしよう🥹🥹🥹






以上が、今判明してる追加パーツ(グッズ)です。


本当は「オートビークルホールド&アイドリングストップ設定保持」が可能になる、ドライブモードコントローラーを取り付けたかったんですが、今は販売が停止しているそうで。
マップ更新すると、機能が働かなくなるんだとか。対策がされてからの再販に期待。


しかし、ダウンサスみたいな大きな改造がされてなくて良かった😌
あとは乗っていって気づくところがあると思うので、楽しみに乗っていきます👌
Posted at 2023/03/12 21:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月08日 イイね!

レヴォーグ試乗

レヴォーグ試乗夢バトルしようぜ!

どうも、タマゴヤです。

我ながらブログ更新がんばってエライ!うんうん。
夜勤の眠気覚ましにチョウドイイ、的な〜


ここのところ、車の試乗インプレ的な内容で「アレ?ここんちは自転車ブログじゃなかったっけ〜?」となっとるわけですが、自分の車がそろそろ買い替え時期(遅すぎる&タイミング悪過ぎる)な感じなので…気になる車は片っ端から乗ってやろうかな〜っと。

気になる…
欲しいわけでは無いけど、新型プリウスや新型クラウンとかにも触れてみたい。
クラウンは「本来クラウンの予定じゃなかった車両にクラウンのバッジ付けちゃった」みたいな雰囲気に見えた。
パッと見た感じの、新しさを感じるデザインで「クラウンは生まれ変わりましたよ!」としてるんだろうけど、買い替えるそうは歴代クラウンと変わらないだろう。見た感じそうだ。
で、デザインも中身も全く変わり、使い勝手はむしろ低下したセダン…ではなく、クロスオーバー…なんだこりゃ?と疑問を抱かず「新しいクラウンや!一番ええのくれや!」と注文してる絵面が想像に難くない。
実物に触れたわけでは無いけど、残念なインテリアは本当にクラウンとは言い難い印象ですよね。

新型プリウス…
「カッコいい!」の大合唱みたいです。
実物は見ました。走ってる姿も。
どえらいAピラーが寝ていて低いフォルムになりましたねぇ。
2代目インサイトを笑えないぞ。
かなりスポーティな味付けらしく、サーキットも走れちゃうんだとか?買う層は変わらなさそうなのに、すごいねぇ。
お値段は高くなったかな?サブスクや法人向けはあまり変わってないけど、またしても見えないところが手抜きグレードかな。それでも問題なく走りそう。
デザインは…対象年齢が低く思えるけど、ウケはイイみたい。で、デザインの時間的耐久性はどうかな?破綻はないデザインだけど、飽きずに乗れる?という部分ね。


ほい、ではタイトルの〜




スバル レヴォーグに試乗してきました。
タイミング的には、マツダ6ワゴンとCX-5(共にディーゼル)に試乗した後でした。
SUVはピンと来ないな、と感じたのでやはりステーションワゴンかな〜と。
で、スバルの新しいレヴォーグは4WDのみという事もあり全然候補じゃなかったんですが、なにせ国産ステーションワゴンが少ない昨今、このジャンルでかつては一強のイメージだったスバル、今のやつはどうかな〜と。
トヨタは無視。

まず1.8LのGT-Hから。
乗り込んで驚いたのは、レガシィツーリングワゴンとは異なるアップライトなドライビングポジション。
足を投げ出して座るものだと思ってたので、面食らいました。
おかげで視界はかなり良い。スバルがコレに今こだわってるんだそうで。0次安全?
ドアを閉めた瞬間、コレはヤバそうな予感…
エンジンを掛けると、思いのほか聴かせる系のサウンド…
走り出すと、「うわっ、コレ強いわ」と一瞬で分かるボディ剛性の桁違いの高さ。
エンジンがシャープに吹け上がり、洗練されてるけど「その筋の方向け」の音をさせて加速する。パワー十分、高剛性シャシーとAWDで緩みのない走りっぷり。
乗り心地はレガシィのイメージかと思いきや、かつてのインプレッサWRX(GRB辺り)のスポーティ過ぎる印象で、マツロクワゴンのグランドツーリングな大人の乗り味とは対照的な「スバルのオタクの言う事を聞いて仕立てた」感がバリバリのスポーツ度。
よくよく味わうと、ガッチリシャシーのおかげで脚がよく動いていて、不快さは皆無。すごいなコレ…締め上げた足回りでこれ見よがしにスポーティをウリにしてる車とは次元が違う。
ブレーキもすげぇ…え?ドイツ車?
アイサイトもスゴイ。制御が自然過ぎる。ウィンドウに映る作動LEDインジケータは古いけどw
さらに驚くのは、ハンドリングとステアフィール。
こんなステアフィールのクルマ、味わった事がない。精緻というか、クリーミーなフィーリングで上質さとハンドリングの良さを感じさせるものになってる。

AWDである事など気にならない、むしろこの乗り味のためにAWDが要るのなら納得。
ベクタリングもやってるんだろうか?とにかく揺れない。シートもかなり良い。


お次は後で追加された2.4LのSTI sports Rに試乗。
STI sportsには電子制御サスと細かなモード切り替えがある。
ノーマルだとバネサスのGT-Hとほとんど一緒な雰囲気。
コンフォートにするとフワフワになるかと思いきや、ややドタバタしていて、何かセッティングがうまくいってない感じ(つい最近有料アップデートで改善されたとか)

スポーツモードとさらに上のスポーツ#は予想通りに、減衰力を締め上げてアクセルレスポンスを向上させてる感があり、峠道で使いやすい感じ。コレ偉いなと思ったのは「過剰なスポーツモードではない」という点。しっかり変化はするけど、足回りはちゃんと動く。

2.4L(ハイオク仕様)にスープアップされたエンジンは、拍子抜けするぐらい大人しい普通のフィーリング。
1.8Lの方が限られたパワーを使おうとCVTの制御と相まって活発な印象。
2.4Lは大人のテイスト。できるだけ低回転でクルージングするため、フル乗車でも快適な移動空間…っていうのが狙いなのでは。
ハイチューン・ハイパフォーマンスな「STI ver.」を予想しているなら、ソレは無いです。




しかし…1.8Lとの差額が大きいのに、見た目の違いがほとんどないのは、コスパ悪くないかな(笑)
液晶メーター内のブーストメーターの有無でしか判別出来ならしい。
(最近でた限定車はホイールやらブラックのパーツで差別化されてるけど…)

まさに「スバルのオタク向け」なのだなぁと。

しかし…レヴォーグが、今のスバルが、こんな事になってるなんて、心底驚き。
すごく良い仕事だ。レベルが高い。

初代レガシィから使ってるSIシャシーを捨て、SGPに切り替わって大きく変わったんだろうなぁ。
でも、エンジンや燃費は相変わらずなのが…キツイかぁ。

ボトムグレードから全部載せみたいな内容なので、「スバルで良ければ」かなり良い選択肢だ。
Posted at 2023/03/08 04:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月01日 イイね!

ホンダZR-V試乗

ホンダZR-V試乗ハァー…

どうも、タマゴヤです。

もう〜最近は体調がよろしくなくて、疲れが残りまクリスティです。
自転車だけ乗ってれば、元気なんですが…
休日の午後は寝る!これが出来ないとアカンですね。


というわけで、乗ってきました。
まだデリバリーが開始されてない(?)ホンダの新型車ZR-V。

eHEVの2WDのお高い方のグレードから…

ほとんど電動車という事だったので、モーターのトルクを叩きつける系の加速かと思いきや、モーター?これモーター?静かなのはすごい静かだけど、駆動系の音は入ってくるのとトルクのフィーリングがエンジンっぽい感じ。そこそこの排気量、2.5Lぐらいの。
高速道路くらいの速度域でないと、駆動にエンジンは使わないらしい?
しかし、かなり静かでナチュラルな走りっぷり。
トヨタ方式の、「モーターで発進、ちょっと踏めばエンジン始動&駆動」とは違い、トルキーでシームレス…コレ、モーターだわ。
うーん、このぐらいモーター主体だと、まさに最新のクルマという雰囲気。
トヨタ方式はもう古い。

静粛性はもちろん、乗り心地もかなり快適!
文句のつけどころが無い。本当に無い。
ロール出そうな操作に対してしっかり踏ん張って、クルマのキャパシティの高さを感じさせる剛性感あるコーナーリング。ステアフィールも車速感応式で、車庫入れからクルージングまでしっかり変化させて操作楽チン。
ブレーキもいわずもがな、ボディよし!足回りよし!ブレーキ悪いわけがない。
車体がそれほど大きいわけでもなく、前後重量バランスも良く感じるので、走る曲がる止まるのレベルは合格👍

悪いところ…ないぞ??コレで燃費も良いわけだから…強いて言えば、価格が少しお高いぐらいか






同じグレードの1.5Lターボエンジンの2WDにも試乗。

…お?おお、ターボエンジンだ(笑)
かなり活発なエンジンで、エンジンエンジンしてる感じをバリバリ感じさせてくれる!
eHEVが、本当にほぼ電動なんだなぁ〜と改めて思う。

ボディや足回りの仕立てはeHEVと全く同じ、車重の違いでクルマの動きに違いが出る程度。

パワーは申し分なく、軽快に加速する。
なかなか音もフィーリングも楽しいエンジンだ。
ベースのシビックと同じだけど、こちらはレギュラーガス仕様👏

鼻先が軽く、動きがアクティブな感覚が、このサイズのSUVらしくて楽しい。

eHEVとの差額を考えると、なかなか選びにくさは感じる。
でも、ターボエンジンが好き、軽さが好き、という方はコレ選んでも全然イイ。
eHEVは上質な走りに唸ってしまったけど、ターボは軽快な走りに笑えた。
300万フラットの下位グレード2WDターボなんかイイかもしれない。

ターボで気になったのは…




コレはeHEVのインパネ周り
シフトレバーはなく、ボタンのタイプでスッキリしてる。
ターボエンジンを選ぶと、ここからビヨーンと縦長の立ちの高いセレクトレバーが伸びる。
コレが…このセンターコンソールの高さだと、なんだか邪魔に感じました😅
もう少し背の低いセレクトレバーに交換出来れば良いかも。

あと、CVT。
コレは気になったというか、古い人間のせいかステップ制御ではなく、モロにCVTのフィーリングで、効率を重視したんだなぁと。
eHEVの方は電動のシームレスさと合わさって気にならない感じだったけど、ターボのエンジンエンジンした感覚とCVT丸出しのフィーリングが"自分には"違和感として感じられた。
最適な制御で欲しい時に欲しい加速が得られるので、良し悪しではなく好みの問題。
エンジンの音やフィーリングが良いターボエンジンなので、慣れの問題かも?


マツダCX-60があれだけの価格であの程度の完成度(新しい事の塊ではあるが)だったせいか、このZR-Vはかなり好印象に感じた。
かなり長納期だけど、待った甲斐のあるクルマに間違い無いと思う。
そう思うと、マツダがCX-60でやらかしてる事は、かなりマズいかな〜っと。


と、みんカラらしい内容のブログでした。
更新がんばった自分たるや💪('ω'💪)
Posted at 2023/03/01 12:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月24日 イイね!

CX-60を試乗

CX-60を試乗やめなさい!

どうも、タマゴヤです。

マツダ6(以下マツロク)がマイナーチェンジされたんで、ソレ目当てにマツダディーラーへ…(ちょっと前ですが)

セダンの20thアニバーサリーモデルが置いてありました。色は限定のワイン色ではなく、CX-60と同じ新しいホワイト。
インテリアは専用の明るいタンカラーで、かなりイメージが変わったように見えつつも、マツロクに似合う感じで良かったです。
…でもなんで、サンルーフが標準(強制)装備なんだろ??

マイチェンで改良された内訳は…パワステのフィーリング、クルージングトラフィックサポート(以下CTS)採用、10馬力アップ、アクセルペダルのタッチ重め…なるほど。
19インチ履きながら優秀な乗り心地はそのままに、あとは重箱の隅という感じかぁ。良さそう。
…試乗はしませんでしたか、実際に操作して確認したところ、マツコネは全く手付かずの時代遅れ状態😰うーむ、ここだけで割高感があるぞ。

内容からして、無理に新車じゃなくでいいなコレは…という結論。


デビューしてまだ触れた事がなかったCX-60を発見。




おお、確かにデカい。そして、顔はパグだ(笑)ぶっ潰れてはいるけど、コレはコレで他にない感じで、自分的には結構アリかなと。

発表時、縦置きエンジンでノーズが長くバランス悪く見えたけど、実車は違和感なし。

荷室をチェックしてみると…ボディが大きい割に、荷室長はCX-5とあまり変わらず。



リアシートは快適そのもの。
フロントシートもシート自体は良く、インテリアの見た目のデザインはまあまあ。
シフトレバーはちと慣れない。

試乗させてもらえたので、以下試乗インプレッション〜


言わずもがな、グレードはディーゼルマイルドハイブリッドAWDのやつ。
インテリアは正直、高級車に乗ってる感は無かった。なんというか、本当の本物の高級車の仕立ての雰囲気は感じ取れず、350万円くらいの車に見てくれのいい合皮?を貼ってあるだけ。
悪くはないが、レクサスと比べるとハッキリ分かるところ。ナッパレザーのシートは相変わらず良いけど。

走り出し、「デケェ車乗ってるぜ!!」感覚が楽しい。フロント長い広い、リア普通。
歩道を横切る時に、色んな警告表示&音が鳴りまくり。これはうるさいなー
高いグレードにある、自動ドラポジはやってないけど、電動チルトテレスコは羨ましい。
フル液晶メーターはナビ表示無し?意味あるのかなー

ハンドルがかなり重い…車道に出る時に、切角がないのか切り遅れてるのか、たくさんハンドルを回す必要があった。マジかー

エンジンは静かも静か、モーターの存在は分からないくらいだけど、なにせ3.3L直6ディーゼルは静か。踏み込むとスピードの表示だけ増えて、身体には加速を伝えて来ない。実に大人な味付け…コレは良い。エンジンの音はスポーツモードでもかなり静かで、心地よい。

色々言われてる乗り心地は、フロントシートからだと問題ないように思えるけど、うちのゴルフと比べて劇的に良いと感じないあたり、どうやら車格に期待されたレベルには無い。リアは硬そうだ。
ギクシャクと噂されてるトランスミッション、これもDSGと比べれば至極快適で気にならず。エンジンのトルクが大きいから、全然問題なし。

ブレーキは…大問題だ。
止まらない。
CX-5やマツロクのXDでは、フロントヘビーなキャラをしっかり殺せる良いブレーキだったのに、前後重量配分に優れた縦置きレイアウトの高額車がこの程度とは…論外だった。

連続してるカーブで、ステアフィールを味わおうとすると、CTSが強烈に介入して「ロボットが勝手に運転してやがる」感がすごい。
なんだこりゃ??逸脱防止とセンタリングはどうやら操作しないとONにならないらしいが、CTSはバリバリ主張してくる。
しかも、自分でハンドルを切るとアンダーステアなのに、CTSはギュンギュン曲がる(笑)
コレ、ダメじゃない??

バネレートを上げて、ジェネリックランエボになったCX-5XDの方が全然楽しい…
エンジンは良いのになぁー
CX-60、車重が重た過ぎるのでは?

軽く500万オーバーの車なのかコレは?本当に?
何かが足りない…ボディ剛性かもしれない。
高級車に必要なガッシリ感がなく、脚だけうまう動かず車格に見合わない乗り心地…コレって、未完成品だよー

予約して買ってる人、ある意味すごいです。
試乗して勝った人は多分何も見えてない…
しかも、後から納車開始されたPHVや2WDのXDも「変わり無し」らしいから、マジでコレ失敗してるよ〜

また後日アップしますが、ホンダZR-Vと雲泥の差です。

FRのSUV、期待してたのになぁ。
Posted at 2023/02/24 04:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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