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タマゴヤのブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

ホンダのセダン消滅は必然だった?

ホンダのセダン消滅は必然だった?( ̄-  ̄ ) ンー

ホンダのレジェンドとインスパイアが生産打ち切り、だそうです。

・・・まだ売ってたんだ(;・∀・)

というのが正直なトコロ。。。


ちょうど2年前、同じ内容で”誤報”があったけど、それが現実になりましたと。


う~ん、もっと早くやめちゃえば良かったんじゃないかな~と思うわけです。



だって・・・



ホンダって昔から、セダンがヘタクソじゃないですか。



「乗ってみれば、乗ってみれば良さがわかってもらえるはず!」


確かに。それはあるかも。 
先々代と先代のアコード・ユーロR、エンジンとMTを抜きに見ても、足回りやシャシーはベースグレードとはベツモノで、非常にいい仕上がりでした。

だけど、ベースグレードのセダンでは販売に大苦戦。国内では。


レジェンドやインスパイアはもっと苦しかったんじゃないでしょうか。


でも、それは私が知らないだけで、実は結構売れてるんじゃないかと感じたのは───


意外に中古車のタマ数が多い!


レジェンドなんか、高年式だと不人気車とは思えないシッカリしたお値段。。。
元が600万円台のクルマとはいえ、輸入車なんか人気なければガクンと落ちますもんね~


中古では売れてるのカ!?Σ(゚Д゚;


レジェンド・・・


イッコ前のヤツは、VIPカー(とかいうジャンル)として乗られてるのをたまに見掛けるぐらい。

現行のタイプはほとんどコチラでは見掛けませんねぇ。




高速道路で、この前期型がイイ感じでスイスイ走っていた姿を見た時は、結構カッコイイかもと思いました。

ツルンとしていて、クーペライクなデザインがスポーティに見えたんですね~





ほとんど見たことがない、3.7Lに拡大された後期型・・・

前期型のフロントマスクが「押しが弱い」と判断されたのか、これ見よがしなデカいグリルに、レクサスLS気味のヘッドライトを、”寸足らず”ボディにくっ付けちゃった。。。

実車はそんなに不自然じゃないですが、写真で見ると異様?


レジェンド、乗った事がないので何とも言えませんが・・・高級車として見た時にどうだったんでしょう?

どこで威力を発揮するのか分からない、SH-AWD・・・雪国?

ウリがイマイチ分からなかったような。
あ、でも確かエンジンはレギュラーガス仕様でしたよね?
このクラスでは当時はあまりなかったような!?
性能は悪くなかった…けど…


この分の悪さって、トヨタや日産の高級セダン(ハイソカー的な)のヒストリーに負けてたのかも。

「ホンダ」と「高級車」、結びつかないのかも?アキュラは国内じゃマイナーだし。。。

クルマ見ずして「一番イイの持ってきて。」っていうお客さんが、ホンダには居なかった・・・






インスパイア?
この現行が新型で出た当初は、納車されたてを見掛ける事もありました。

が、今ではめっきり希少種です。

ウリは・・・その昔(先代?)は、インスパイア&セイバーは「NSXと同じエンジンだよ!」をウリにした広告を入れてましたよね(笑)

最終型はレジェンドの3.5Lと同じでしょうか~
気筒休止を備えたV6エンジン搭載で、レジェンドのおおよそ半額ぐらい。

車両価格が、マークXとクラウンの間ぐらいという、ライバル車が存在しない?
パッと見はマークXと同格ぐらいに見えましたが・・・やっぱり販売は失敗?




でも、ソレって国内で見ると・・・ですよね?


アメリカではこのクルマこそが、トヨタカムリとビッキビキの血を血で洗う、ルール無用の残虐販売ファイトを繰り返している「アコード」ですもんね!


日本での価格設定は、何かの間違い?




そして、むしろ身内がライバルか・・・?





現行アコード!(失礼しました、まだセダンはコレが残ってましたネ)
インスパイアのベースと、アコードタイプSがほぼ同額(笑)

実車に触れると、アコードはかなりイイです。
本革シートがOPにありませんが、V6欲しい!ってのがないのなら、コチラがイイかも。

ユーロRがなくなって、みんカリストにはあまり見向きされない感がありますが、なかなかコダワリを感じるセダンに思えます。

アメリカではアキュラブランドで売られてますし、結構市場に鍛えられてるのかもしれませんね~


やっぱりネックなのは、前述のインスパイアと同額なタイプSの価格設定><

叩き売りしてもイイぐらい、もっと安めに設定されていれば・・・ ワゴンもカッコイイのになぁ。


マツダ・アテンザのライバルぐらいで留めておけば、もっと売れたはず!?




ってな感じで、やっぱりホンダってセダンが(国内では)ヘタッピな印象が拭えません~(´ε`;)
シビックにしても、そうでしたよね~


国内でのホンダのやり方は、欧州ホンダと同じでイイんじゃないでしょうか?
新型シビック、試しに輸入しちゃいなYO!

ホンダの「スポーツ」のラインナップ、今ならガラッガラに空いてるんだし!・・・ネッ!(・ε・)/
Posted at 2012/06/18 23:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2012年06月18日 イイね!

クロスしてるバイク

クロスしてるバイクこの土日は雨で乗れないだろうなぁ~と絶望してたんですが、日曜の午後からはなんとか乗れました^^

今日は長めの距離をゆっくりと(LSD)でいきました。
ルートはいつも通り、県道46号から「味覚の道」をひたすらまっすぐ、国道247号線に出て海沿いルートで知多半島ぐるり。
今月24日のトライアスロンで使うルートですね~^^

味覚の道はイイですよ、コッチから行くと下り基調のアップダウンですし、クルマも少なく路面も問題なし!


午後からでしたが、ロードバイクがたくさん走ってました。

ソロで走っている人のバイクにブリジストン・アンカーが多かったですね。
服装や動きから見て、私と同じく最近始めたばかりの方にみえましたが、バイクは間違いのないチョイスですね~


午後からだと調子出ないタチでしたが、↑画像の試乗車にブチ抜かれて「追いかけてやれ!」と頑張ってスプリント掛けたら、コレがすごくイイ具合でした。

ホイール(+ベアリング)がフレームの良さを引き出してくれたのか、反応と加速のフィールがたらなくヨカッタです(笑)

よーしよしよし・・・!


あ、補給食イッコ試してみました。




梅丹本舗のサイクルチャージってジェル?です。
前回の『カーボショッツ』とよりも「ゆるい」感じで、食べやすい感じです。
肝心の味は・・・


 




 
カフェインが入っているのでちょっと苦味を感じますが、全然イケますw
例えるなら、リキッドタイプのコーヒーってあるじゃないですか、
アレを甘くした感じですか(わかんねー!)

ただ、私はかなり警戒してたんで、開封してなめる程度にしておいて、500mlの水で薄めてドリンクにしちゃいました・・・


が、コレがイケなかった・・・orz



例えるなら、、、


コーヒーを飲んだあとのコーヒーカップに水を注いで飲んでる感じ?


要するに・・・ほぼ水!|||(-_-;)||||||  薄めたのはおいしくない!



という結論、以上。

期待した効果は、薄めちゃうと多分わかりにくいッス。うーん?


リザルツ

走行距離88.62km
走行時間3:29′
平均速度25.4km/h
最高速度56.0km/h
平均心拍157bpm
最大心拍189bpm
平均ケイデンス82
消費カロリー1748kcal

そろそろNOAH RSのタイヤ1セット目が終了(3000km)
新しいのはすでに用意出来ていま・・・すん。






おっとタイトルタイトル・・・


えー前回、あかたい8825さんから、大変興味深いお題を振っていただいたので、クロスバイクネタをイキたいと思います!ヽ(`▽´)/




クロスバイク・・・早い話が、マウンテンバイク(MTB)のフレームにロードバイクと同じサイズのタイヤ(700C)を履かせたチャリンコって感じです。

フラットバーハンドルに、多くはMTB用コンポーネントを組み合わせ、軽めのギヤで坂道ラクラク♪
タイヤは少し太めで、ロードの700×23Cより太い、28C前後か組み合わされていて、シティライドにも向いてます。


今流行りのスポーツ自転車のうち、ロードとこのクロスバイクっていうのが大半じゃないでしょーか。


クロスバイクを選ばれる方は、手ごろな価格取扱いのイージーさ等で決めてみえるんじゃないかと思います。
ロードバイクまでは要らない、もしくはロードバイクなど知らん!アウトオブ眼中!という塩梅?(笑)


話を戻しますと、すでにロードにお乗りのあかたい8825さんが、奥様用にとクロスバイクをお考え中・・・という、「自転車をこれから始めたい方に勧めやすい」のがクロスバイクですね~




さて・・・ 私はクロスバイクにはほとんど乗ったことがないです(笑)
「ソレで語る気かオイ!」とツッコまれる事は重々承知で、やりたいようにやらせていただきマンボ!


私が乗った事があるのは、GIANTのクロスバイクです。
超売れ筋の『ESCAPE R3』ってヤツです。5万円ぐらいの。

CAAD10モイスチャーのサブバイクですが、ロードを先に買って乗っててクロスバイクを買い足したモイスチャーは

「往復20kmが限界!コノヤロウ!」

と、言ってました。 コレは、ロードの楽しさと比較してって話だと思います。
距離乗ろうと思えば、乗り手次第でロングライドも問題ないはずです。
でも、たしかにESCAPE Rは、ドシドシとした重めの乗り味で、スポーティなフィールは得られないように感じます。
巡航速度自体はロードと変わりませんが・・・やはり価格なりの乗り味のようです。




ってなワケで今回は、
「安いだけのクロスバイクは選ばないクロスバイク選び!」
コレでいきます(笑)



GIANTのラインナップだと、以下がオススメかもです。





『ESCAPE RX』シリーズっす。
Rシリーズとはフレームがベツモノで、よりスポーティに走れるモデルになります。
今流行りの?コンフォートロードバイクにフラットバーを付けた感じでしょうか。
ロード用コンポ採用のRX1以上がオススメ。 女性用フレームもあり!



一方、販売的にもライバル気味なのが・・・


 


TREK『FX』っす。 色々グレード多いですが、10速以上のモデルがオススメ!
ギヤは多ければ多い方がイイです! 脚の疲れ具合に合わせて、細かく変速していきやしょう^^

上記2ブランドはお好みで、色やデザインでキメてよし!?






 
体格や乗りこなしやすさ等、ハズさないマジでマジメなクロスバイクをお求めならコレ。



ブリジストン・アンカー『UF9』
やっぱり日本人なら日本製!日本人の体格に合わせたフレーム作り!
重量は決して軽くないですが、フレームサイズに合わせたクランク長など気配りがスゲェ!(?)
きっと乗り味は軽快だと思いますヨ~!
惜しむらくは、ロード違ってカスタムカラーが選べない事・・・かなぁ;;



上記3ブランドは、「普通のクロスバイク」で私的には「大丈夫だと思います・・・」チョイス。

ココから先は、変態チョイス!


正確に言えば、クロスバイクではなく「フラットバーロード」!

ロードバイクのハンドルをフラットバーに変えただけってヤツですヽ( ゜ 3゜)ノ


ソレの何がイイって・・・”走る”じゃないですか、それはもう思いっきり(笑)
ロードに乗っている方と一緒にサイクリングするなら、コッチがイチオシ!




 


LOUIS GARNEAU(ルイガノ)『LGS-RSR』シリーズ!

「あら、ルイガノならオシャレでいいわね♪」・・・甘ぁ~い!!ヽ(`△´)/

上級モデルには、カーボンフレームを採用する『RSR-LE』という変態さん向けモデルもあるぐらい、かなりスポーティなモデルかもです!
コンポにはシマノ105やティアグラを装備したモデルがオススメ!ロードをカモれるかも!?




「ルイガノとか結構街で見掛けるし・・・人違うのがええのう~」という方には!


 



ウィリエール『バッサーノ ウィークエンド』がオススメ!
まず見ません!っていうか、ウィリエールはロードも珍しいかもしれません!
バッサーノのフレームには、ウィリエール最強モデル『チェント・ウノ』の面影が垣間見える・・・見事な造形だ!?
ティアグラ組みで、意外とフレームサイズも良心的?
なにはともあれカッコイイです!




「もっとさぁ・・・まんまロードバイクってヤツないの? もちろんフラットバーで~」





こんなのがあります!
オルベア『AQUA TSR』
エントリーアルミロードAQUAにフラットバー付けただけ!(コンポは違いますが・・・)
フラットバーに飽きたら、ドロップハンドル+STIレバーに交換すれば、ロードバイクに変身出来ます^^
何気にカラーリングもロード譲りで、4色から選べてカッコイイ!
 


「もっと・・・もっとガッツリ走れるヤツないの!?いくらでも出しますよ!?」





スペシャライズド『SIRRUS』&『VITA』はいかがでしょう?
悪路なクラシックレースを闘った、『ROUBAIX』(ルーベ)譲りの振動吸収の鬼!
カーボンフレーム、カーボンフォークにはZertz振動減衰インサート搭載!
軽く速く快適!きっとコレ以上はありません・・・!
フレームサイズも多く、超オススメの一品!むしろ私が乗りたいぐらい!

・・・お値段は20万円になります\(^o^)/



 
「ゴツいのはイヤン。 やっぱスマートでオシャレなのがイイ~!」





ピナレロ『TREVISO』・・・でファイナルアンサー!?
曲線の強いフレームデザインはスタイリッシュです^^
カラーリングも、ロード譲りの精悍なタイプから、ビックリするぐらいカラフルなタイプまで揃ってます(笑)
基本はロードバイクそのものっぽいので、シャッキリとピナレロらしく走りそうです!
イタリア3大ブランドのシティバイク、いかがですか♪



「速なくていいですー。上品なデザインがぃぃゎぁ。」





かなり街乗り寄りですが・・・
デローザ『MILANINOは優雅でイイですよ~
ベルト駆動の内装3段変速という「ママチャリか?」っていう部分は、ゴツさのないスッキリしたシルエットのため!
フレームはスチール(クロモリ?)なので、バネ感としなりが脚に優しいライドフィールのはずです。
ホリゾンタルの美しいシルエット、ハートマークがカワイイDE ROSAのロゴ・・・
憧れのブランドが10万円を切る価格です!




ちなみに・・・、個人的にちょっと欲しいのが・・・





BOOTLEG『HOY HOY!Rats』です!
チネリの兄弟ブランド、ブートレッグのホイホイ!ラッツ・・・
何がイイって・・・名前ですよ、名前!ホイホイ!ネズミホイホイ!?
マットブラックな塗装に、ロゴは小さく目立たない、ワルな雰囲気がカッコイイ!ホイホイ!
なんだかホイホイ走れそう!ホイホイ!

でもちょっと高いッス・・・ホイホイ(涙)





・・・といった感じでどうでしょうか!?

私が考えるのは、「なるべくロード寄りがイイんじゃないでしょうか?」というトコです。
タイヤサイズをなるべく700×23Cに近い、25Cとかで乗り出せば、いざという時の予備チューブの共有化が出来るので、お互いにメリットありです。

ロードに近いフレームジオメトリーならば、ロードと一緒のペースで走るのも、そんなに苦じゃないと思います^^;
(クロスバイクの乗車姿勢は、脚の筋肉しか使えないので長距離が厳しい・・・と言われてます)

ちょっと高いですが、軽量なモデルだと取り回しの面で快適ですし、「ちょっとイイモノ感」がある方がスポーツバイクとして乗るのに向いてると思います!
質感の高いモノは、大事に乗ろうという気になりますからね!




ココまで呼んでくださった皆様、お疲れ様でした<(_ _)>
本日もありがとうございました!バーイセンキュウ
Posted at 2012/06/18 00:25:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2012年06月15日 イイね!

最初っから組んでもイイ!!

最初っから組んでもイイ!!何を選んでもいいー!!ヽ(`▽´)/

え?何の話かって?

そりゃぁ~ダンナぁ、チャリ(ロードバイク)の話に決まってますがな!

あきらめてください(笑)



ロードバイクを始めようとすると、まずぶち当たるのは「値段」でしょう。

知ってる人なら「そのくらいはするよね、ヤッパシ」、

知らない人なら「高ェ!! 自転車にウン十万とかあり得ない!」

となりますよねぇ、確実に。


後者の方で、なんとか”折れて”お求め安いアルミエントリーモデル(10万円台前半くらいまで?)を選ばれる方多いです。
私もそうでした。

逆に前者の方は・・・すでにクロスバイクなど5~10万円の自転車にお乗り方か・・・
ある程度の出費なら許せる、本気で始めたい方でしょうか。自分の好みのモデルを見つけられる可能性が高いですね。


スポーツ自転車初めてで、サイクルショップに行ってまず目にするのは展示してある「完成車」のはずです。
そこで、値札を見て・・・上記のような感じになるわけです。


そして、店員さんに「これから始めたいんですけど・・・」と伝えると、十中八九概ね100%、エントリーモデルをオススメされます!(`・ω・´)キリッ


私も「始めるにはどういうヤツを買えばいいの?」と聞かれたら、まず間違いなくエントリーモデルをオススメします。


(私が思う)理由としては・・・

・最悪、乗らなくなってしまっても泣かないで済む
・倒してしまったりコケてしまっても、そんなに泣かないで済む
・乗車姿勢が比較的アップライトなモデルが多くて、体が痛まず泣かないで済む
・脚に優しい剛性のモデルが多くて、膝等が痛まず泣かないで済む

など、とにかく泣かなくて済むからです。エエエェェ━(・д・`*)))━ッ!!!
取り扱い方・・・がまだ分からないと、「ママチャリ感覚」からスタートって事もありますもんね^^;



私の場合も、最初の一台目はまさにアルミエントリーモデルのロードバイクでした。(ミニベロは忘れてクダサイ)




『キャノンデールCAAD8 6』、9速ティアグラ組でした。今も通勤に使ってます^^

ヘッドチューブが長いので、アップライトな姿勢で乗れるモデルで、確か定価13万円ぐらい。
現行CAAD8はフレームが変わって、CAAD10の技術がフィードバックされており、さらに快適なんだとか!


このバイク、始めるには結構イイ感じのバイクでした。
アルミフレームは、ペダルを踏み込んだ瞬間から、シャキッと反応してくれるので乗り初めからロードバイクの楽しさを味わえますよね^^



このアルミエントリーとされるモデル、メーカーによって結構色々違ってます。


・本当にエントリースペックなモデル
・基本ジオメトリがフラッグシップと変わらないモデル
・カーボン全盛前の、そのメーカーの元フラッグシップモデル

などなど、アルミフレームにも色々です。(この辺はお店で聞いてクダサイ)

基本、大きなメーカーのモノで完成車で売られているモデルに関しては、「エントリー」と思ってもらって間違いないと思います。



で、ここからが本題!(長ェ!)


Q:「じゃぁ、カーボンとかのフレーム売り(非完成車)のヤツは、エントリーライダーは乗っちゃいけないの?」





A:まったくそんな事はございません! 
むしろ、制限は設けず、自分の好みにあったバイクをフレームから組んでしまってもイイと思います!



「最初の1台だからこそ、バラ組みでいくゼ!!」
・・・カッコイイじゃないですか!?(笑)

(もちろん、カーボンフレーム完成車も間違いなくイイんですけどね^^;)
 

「コレ、カッコよくて欲しいんだけどなぁ~フレーム単体売りしかないのかぁ・・・」と、あきらめてしまったりもあると思いますが、まずはお見積もり!(どこかで聞いたようなキャッチだ)


確かに、10万円台では済まなくなりますが(20万円台にも収まらないかも)、自分の愛車ならやっぱり気に入ったヤツを!ってのがイイですよね^^


私が今乗ってるバイクは、たまたまバラ組みでしたが、やっぱり満足度高いですよ~!
もちろん、ロードバイク入門したいなぁという方でも全然乗れちゃうフレームです^^



フレームから組む、いわゆるバラ組みは以下の構成ッス。



フレーム(フォークは大体付属してきます)


  

ハンドル、ステム、サドル(+シートポスト)、コンポーネント

 
 
ホイール、タイヤ、チューブ


あとはコレに、お好みのペダルやらサイクルコンピュータなどなど^^

お店によりますが、一応「値引き」もあると思うので、同じグレードくらいの完成車と比べても、そんなに高く付かないと思います^^;


このバラ組みだと、完成車ではなかなか体のサイズに合うフレームサイズが見つからない場合等でも、選択肢が増えると思います。



また、趣味の世界ですが・・・(フレーム特性上では、エントリーに最適!)
細身で綺麗なハンドメイドなクロモリ(スチール)フレームも選択肢に入ってきますね!





『デローザ ネオプリマート』





 『コルナゴ マスターXライト』



大人なチョイス(笑)
実際、バネ感としなりを活かしたクロモリフレームは脚に優しくてロングライドに最適です!
昔ながらのスタイルがお好きなら、絶対に損のないフレームです。

組み合わせるコンポも、高級コンポじゃなくてもイイと思います。

カーボンフレームにも言えますが・・・
バラ組みカーボンフレームには高剛性フレームが多く、コレに上級グレードのコンポを組み合わせると、それこそ「脚にキツイ」構成になってしまいます。

そこで、あえてシマノティアグラや105、カンパ10速あたりを組み合わせるのもイイと思います^^
総支払額のバランスも取れますし(笑)



バラ組みはいわゆる”量販店”では出来ませんが、サイクルショップで組み上げてもらう”特別感”も、バイクに対する愛着がより一層沸くかなと思います(*Θ_Θ*)


完成車だけでなく、店内に吊ってあるフレームを見て「(*゜0゜)コレは!!」っていうのがあれば、イッちゃうのも全然アリです!


梅雨で思ったように乗れない時期ですが、むしろソコが狙い目!?
2012年モデルもそこそこ値引きされつつある感じです!(早いトコだと、もう2013年モデル予約開始です。ピナレロとか)

夏の連休に備えて、1台イッときませんか!?(・∀・)
Posted at 2012/06/15 23:57:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2012年06月13日 イイね!

サーキットでしか分からないんです。

サーキットでしか分からないんです。本日はs a d aさんプレゼンツ「勝手に第8回 アバルト&フィアット東海地区 走行会 in 美浜」に参加してきましたヽ(`▽´)/

たとえ仕事がちょいと忙しかろうが、そんなの関係ねぇ!Σ(゚Д゚;エーッ!
走れる時に走っとかないとねっ☆

何より、ナニモノにも代えがたい、今の自分にとっての「クルマの楽しさ」はもぅコレしかないと言っても過言じゃない様な!?


それはさておき・・・やっぱりサーキットはいいですよね。
クルマ界で言う、いわゆる「走る楽しさ」が最も”分かる”のってサーキットだけだと思うんです、少なくともワテクシには。

数年前の自分は、峠やらをちょっと走らせて「分かった気になっていた」だけで、今思い出すと顔から血が出る思いです(/ω\)

深夜の峠やらを走り屋気取りで、誰彼が速いだの遅いだの、俺HAEEEしている時代が私にもあったような?(笑)
今思うと、本当にレベルが低くてくだらない、時間の無駄でしたねェ~(ノД`)
さらに、『○ption』読み過ぎチューニング談義(笑)とかも、最たるものでしたね。。。グヘェー


ってな事を思えば、ミニサーキットを1時間走る事が、いかに有意義で楽しいことかッ!!
会社なんてソッコーでサボタージュっすよ(笑)


でも、ちょっと前のどなかのブログ記事であったような「サーキット走行を勧めない」というのも理解出来るんです。ちょっとカジッてるからこそ・・・。
サーキットを走らない人は走らなくてもいいと思います。


私は「イジるだけ~」に罪悪感(走るクルマなのに走らないという)から耐えられなくて、強迫観念的にミニサーキットをちょいちょい走って「言い訳」にしてたんですが、
みんカラの縁でツキイチ走行会やこのアバルト走行会では、「みんなでサーキット走って楽しもう!」という走る楽しさを純粋に味わう事が出来ています^^



サーキットにて遊んでくれた皆様、今まで本当にありがとうございました!


さぁ、私の旅はまだ始まったばかりだ!!









ヽ( ゜ 3゜)ノ






ぉっとぉ~、忍法ニセ最終回フラグの術で遊んだところで、本日のレポートいっときますかァ!
(〃´o`)=3 フゥ 前フリが長過ぎて、やや息が切れ気味なんだぜぇ~ウェヒヒヒヒ





フィアット勢、元気に走ってます!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

本日参加の皆様は・・・

主催者大魔王s a d aさん
やいさん
YOSHIOHさん
U-69さん
ms-06hiroさん
oichi0710(おいち)さん
まこちさん
sawattiさん
赤蛇&蠍さん(アバルトグランデプント)

&私ことタマゴヤで、美浜サーキットをブイブイ!( `ー´)

またしても「これ、何かのイベントですか?」状態!Ψ(`∀´)Ψケケケ


皆様、タイムはそんなに振るわず?みたいでしたが(もちろん、ワタクシめも)、全然そんなの気にならない感じでワイワイワールド!^^
でも、なんででしょうね?タイムが出ないでもないコンディションでしたが・・・地磁気の影響カナ!?

今回のマイベストラップは、51″879 ・・・おお?今のところ、アバチンにスイッチしてのトップタイムだぁ(笑)

あ、交換したタイヤとブレーキパッドですが、問題なしでした!

ミシュラン パイロットスポーツ3、ミニサーキット走れます。

エンドレスMX72も狙っていた「バイト(噛み付き)感少なく、パッドリリース感が分かり易い」にズパピタッと大当たりで、走っていて安心感が楽しかったですね!

これでやっと、パーツレビューにタイヤとブレーキパッドを追加出来ます^^;


前回の走行会で「ディーラーに騙されてて、ずっとOFFだったTTCコンチクショウ!」だった”TTC”ですが・・・
ONにしても大して恩恵が分からず?? むしろ、あえてOFFにした2クール目序盤でベストが出たぐらい(笑)
きっと、まだまだ全然使いこなせてないんでしょう。機械式LSDと同じですね。


本日のマイ走行・・・★★★!(マチャアキ)







こちらも注目でしたね~、トヨタ86のサーキット走行っぷりを初めて見ました!

まだシュエイクダウン一発目だったんでしょうか?
コーナーの入口と出口で動きにスムーズさが見えなかったように思います。
「その86ちょっと貸して!」と心の中で叫んでたのは、ココだけのナイショですヨ☆

ロールの姿勢を見た感じだと、全然走れますねェ^^
86は間違いなく「スポーツカー」と呼べそうです!


トヨタと言えば、もう一台。



私が本日2クール目を走る前、激しいスキール音とともに1コーナー奥の土手に80スープラがコースアウト。

美浜サーキットは重量級でなくても、ブレーキにはかなりキツいサーキットと言われてます。
重量級ハイパワー車をブーストアップしている場合は、ブレーキを徹底的に強化する必要が出てきますよね。

このスープラの詳細は分かりませんが、後ろから見てた限りではパワーを上げてある感じがあまりしませんでした。(それこそNAのグレードかと)
インタークーラーこそ社外品に好感されてましたが、マフラーは静かでストレートでは思いのほか離されませんでした。

あまりサーキットに慣れてない?感じの動きが見られたので・・・ そういう事でしょうか。

サーキット走行は、こういったリスクもあると再認識させられました。




気を取り直して?




ちょっと(かなり?)衝撃的だったのが、VWビートルの速さ!!
私めよりも全然速いタイムで周回されてました!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

1トン切ってる(はず)車重、純正最終型で排気量1.6L(詳細わかりません)・・・速いです!

RRという駆動方式でサーキット走行、すごく興味があるんですがポルシェ911はさすがに手が出ないけど・・・コレなら!?(笑)

新型が出ましたが、このタイプⅠは今もなお熱いモノがありますね^^



久々のサーキット走行、なんとか雨も心配なく存分に楽しめました!
クラッシュにはビビりましたが、自分への戒めと思い、無事走り切れた事に感謝ァ( '∇^*)^☆

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

俺たちの戦いはこれからd(ry
2012年06月10日 イイね!

涼しい顔して三ヶ根山登頂!・・・出来たらいいなぁ

涼しい顔して三ヶ根山登頂!・・・出来たらいいなぁまったくもーってぐらいに晴れたので、ここぞとばかりに走ってきました。


本日は、CAAD10モイスチャーが「三ヶ根登ったことないから登らせれ。」と言ったので、三ヶ根山タイムアタックなルートでした。


2人仲良くスタートすると、絶対途中で頭突きの応酬競争になってしまうので、マイスター先行でスタート。
私は2分後?ぐらいにスタートしました。

要は、ルール無用の残虐ファイトにならないようにマイペースで、あくまで自分との闘いにだけ集中したいよねっつーわけです。


モイスチャーは初登頂で大体17分ぐらい。
私は2回目(セラミックベアリング交換後)で18分ちょうどぐらいでした。




前回よりまさかの1分遅れ!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


ベアリングをセラミックのヤツに交換したのにー!((o(>皿<)o)) キィィィ!!
あ、でも脚はかなり楽でしたよ。重くてペダル回らねぇ!って事はありませんでした^^


や~、自転車なんてその日のコンディション次第で、そんなもんです(笑)
序盤ビビッて脚を温存したら、体力の方を使ってしまった感じです^^;


あと、今日は2人なので「リバース(嘔吐)するわけにはいかない!」と踏ん張らざるを得ないぐらい、キテました(。・ρ・)


私が料金所にゴールした2分後ぐらいに、速そうな集団が登ってきました。
(ほぼ)地元のショップさんの「あじさいサイクリング」だったそうです^^;

ほとんどのお客さんメンバー?な方々が楽しそうに、悠々と涼しい顔で登り切ってたので、レベルの違いを感じました!スゲーゼ

料金所前は10人くらいのロード集団が休憩中という、カオスな光景(?)
・・・吐かなくてヨカッタ!ε-(´∀`*)ホッ


ショップの店員さんがフルサスのMTBで登ってきてましたが、汗ひとつかかず?息も切らさず?笑顔でサクッと登りきってました・・・Σ(゚Д゚;




今日のサイクリングでは、コイツを試してみました。




STRAVA・・・iPhoneアプリからGPSデータをアップロードして、ログが見られるサイトっす。

ルート上に勝手にタイムアタック区間を作って、ランキングとか出来ておもしろいみたいです!
(まだお試し中でよくわかってません)

三ヶ根TT区間で、私の走りは251Wの出力だそうです。
11分ほどで登り切る人は350Wオーバーとか・・・

体重とバイク重量を入力すると、そういうのを見られる感じでした^^

結構おもしろいので、色々ログを取っていこう・・・ヽ(`▽´)/





補給食『PowerBar』のエナジーバー チョコレート味を食べてみました。。。

味は・・・甘い!簡素なチョコ味です!
歯ざわりはザリザリと結構硬めのペーストで、食べごたえがありすぎます:(;゙゚'ω゚'):

多糖類なので、ハンガーノック対策に良さそうです。


『カーボショッツ』は登る前に摂取しましたが、あまり効果は分からず・・・


それよりも、『CCDドリンク』の方が実感出来るかもです。
CAAD10モイスチャーは脚を攣ってましたが、私は今回も問題なしでした。
暑くなってくると、ナトリウム摂取がキモになってきますね?

補給食に関しては謎ッス! 
おいしいのがイイですよね・・・
今度はPowerBarのエナジージェルを試してみたいと思います^^



一回登ってガッツリ消耗したので、そのまま帰宅。
サイクリングに来てたショップ関係の方々は時間許す限り?何度か繰り返し登ってました。。。



午後はヤツらが昼飯を漁りに来ました。



「シースー食べに来たぜぇ~」


固有スキル:手をパチパチ打ち鳴らす(鳴ってないけど)
固有スキル:バイバイ

を覚えてました。 なんてヤツだ・・・進化しているだとッ!

ガッツリ遊んでやりました!


おかげでドップリ疲れました。 寝落ちまーす!バッハハーイ
Posted at 2012/06/10 22:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「追突されたわ」
何シテル?   10/30 14:38
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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