• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

新舞子チャリデー

新舞子チャリデーこの辺りの桜は、葉っぱが目立ってきました。

近くの遊歩道は散った花びらで絨毯が出来てました。


そんな、春真っ只中の今日は、新舞子サンデーに行ってきました。

あ、正確には「寄ってきた」が正しい、ですね~

せっかく金曜日に洗車したのに、土曜の夜に局地的な雨せいで汚くなっちゃったんで、チャリで行ってきました。
こんな汚れた状態で行ったら他のチンクオーナー様に申し訳が立たないッス(笑)
ただでさえ、ウチのアバチンは見るトコないですからネ^^;



こんな天気のイイ日にクルマなんか乗ってたらもったいない!…ってのが本音ですケド☆

ちょっとでもロードに乗って、元を取らねば・・・!


自宅から新舞子まで、フロントホイールをモイスチャーのキシリSLと交換。
ゴキゲンな転がりっぷりでアップダウンもなんのその!
今日は調子イイゼェ~


元気よく新舞子マリンパーク着!


なにやら、第1駐車場にはプジョーやシトロエンがいっぱい!
オフ会的なモノかな?


第2はいつも通り、素敵な輸入車&旧車のレアラインナップに、有象無象の国産。


ドカンと目立つところに・・・




かつてのランチアのフラッグシップ、テージス
堂々たるサイズに、ユニークなフロントマスク^^
インテリアの木目はホンモノのウッド!?

何年か前に、イオンの立駐のスロープ爆走で火花散らしてたテージスを見たぐらいで、ほとんど街中で見たことないクルマ!

後ろには現行デルタ! かっこいい!欲しい(笑)





以前、新舞子の帰りに見掛けたスバル360かな?
完全無欠のスタイル、カッコカワイ過ぎる!!
オーナーさんから色々な事を教えてもらえました^^
こういう機会は本当に貴重ですよね!




ロータリー大好き!
とくに純粋な「スポーツカー」である、コスモスポーツ、歴代RX-7、RX-8がマイフェイバリット^^
本当にいいデザインですね。 
昔出展された、NBベースのコンセプトカー・・・アレを市販して欲しかった!





おっと、話題のクルマも来てましたね~^^ スバルBRZ
見比べると、安定感ある(地味ともいう)スタイルのBRZの方が好きかな~とちょっと思いました。
この、WRブルーのボディが特に似合っているなと感じたからでしょうか^^;
クーペ向きの色なんですね(笑)

”今なら”きっとこういった場で人気者間違いなしですね!
来年には86共々街に溢れている・・・はず!?





ディノくんお久しぶりです!(。・x・)ゞ
まこちさんのFIATフォールディングバイクで、「SoftBankのお父さん」状態にチャレンジ(笑)

私もこのバイクに試乗させていただきましたが、シングルスピードの16インチでヒョイッと走れて楽しかったですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

「折り畳みは重いんだよね・・・」というイメージだったんですが、コチラのバイクはフレームが軽量でバッチリでした☆

私も1台欲すぃ・・・(T-T*)フフフ… 
サソリマークやアセットコルサのストライプを貼ったりしたい!



あと、めっちゃ気になったのはコチラ!





ボルボS60?のルーフに鎮座するビーチクルーザー!
ジェントルメンなボルボのセダンに、ファンキーなビーチクルーザーの組み合わせ・・・COOOOL!!



しかも・・・





自転車用マフラー(!?)、『TURBO SPOKE』を装備!!

し・・・試乗したぁ~い!!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!



バラバラ言わしたいじぇ~!

残念ながら? ウチのロードのチェーンステーは太過ぎて、付けられなさそう・・・(´・ω・`)


今日は本当に暖かだったので、そそくさと退散して美浜方面を目指して爆走(?)しました。
風が味方してくれたので、帰りのアベレージはなかなか高くイケました^^

春はやっぱり自転車ッス!
タイムアタックシーズンも終わり・・・と言われる方も多いですし、自転車どうスか!
Posted at 2012/04/15 23:09:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2012年04月14日 イイね!

86試乗!

86試乗!本日は会社をサボってまで、86の試乗に行ってきました!

・・・午前中は自転車で走ってましたが^^;

葉桜になってきてますが、桜吹雪を体に受けながら、ロードでサワヤカに駆け抜ける快感!

今日は本当に暖かくて、脚がよく回る!

体が軽い!こんな幸せな気持ちで走れるなんて!もう何も怖くない!

ってな具合で、往復80kmでティロ・フィナーレ。


わざと86の試乗車が置いてあるディーラーの偵察もしてきましたが、オレンジメタリックの試乗車を肉眼で確認!


午後イチでそのディーラーへと試乗に行きました!








あ、青い・・・





アレ~!? オレンジだったはず!


D「午前中までは、オレンジのMTがあったんですよ。他のディーラーに行っちゃいました^^;」


そう、このブルーの86は6ATの試乗車!

しまったぁ・・・チャリなんて乗ってる場合じゃなかった・・・!

D「午前中でしたら、乗り比べ出来たんですが・・・^^;」







え、えぇ~・・・






まぁ、そんなでもないんですけど(笑)

MTかATかなんて、些細な問題ですよ(?)

そんなこんなでレッツ試乗!


グレードは『GT』6ATでした。 ナンバー付けたてホヤホヤ。


ドアを開けて乗り込むと、最近のクルマにはない、とんでもなく低い位置のシートに、サイドシルをまたいで乗り込むという、「スポーツカー」には不可欠な(?)儀式が・・・!




インテリアはブラック基調レッドステッチ。私的にはコレがベストかな^^

ドラポジを合わせる。 シートの前後、バックレストの角度、高さを調節♪



!?









話には聞いていたけど・・・ よもや・・・

シートリフターで、恐ろしく低い位置まで座面が下がっていく・・・!!

これはスゴイ!! 

なかなか、「低すぎてダメかも^^;」という位置まで下がるクルマはないですよね~!
86は自分にとって、そういう位置まで下げられました(笑)

しかも、ステアリングはチルトだけでなくテレスコも調整可能!!

さらに、本革ステアリング自体も小径タイプで、やる気マンマン!!Σ(゚Д゚






もうこの時点でノックアウト気味ッス( ゚ ρ ゚ )




シートの出来自体も、比較的イイと言われるスバル車と比べても、頭ひとつ抜きに出てる感じです!
ホールド感、密着感とも違和感なし!しっかり体を支えてくれます^^


サイドウインドウは、サッシュレスタイプで、フェアレディZのように、ドアを開閉するとウインドウがちょっとだけ上下してゴムパッキンとの密着させるアレが備わっています。
この車各でコレはすごいっすね~


『GT』だと、エンジンはプッシュスタート。 
GT-Rのように、ワンプッシュすればセルが回って始動するタイプ。
(個人的には、押しっ放しスタートの方が、コンペティティブでイイと思う!)


インテリアのデザインは悪くないよ!?
写真で見ると、どうかなぁ~?と思いましたが、乗り込むと適度なタイト感もありつつ、快適な視界も広がっていてバランスよし!
ホントに狭っ苦しい感じないですよ♪

内装が安っぽいと言われてるようですが、この価格では頑張っていると思います^^;
メーターは・・・私はスピードはデジタル表示が良かったなぁ~(笑)



ブーツで隠れてゲートの見えないシフトレバーに苦戦しつつ、Dレンジへ(笑)

駐車場から車道に出てみる・・・


もうこの時点で、低さとボディの動くフィーリング、ステアフィールで、86が「スポーツカーである」事がわかりました@@

軽く踏み込むと、ガッシリしたボディがスッと前に出る感じ!
サスは不要に動く感じはなく、トルク感もほどよい!

ぐっと踏み込むと、

ゴロロロロロロォォォォオオオ!

と、盛大な音が室内に響く! な、なんだこりゃ!?
なんか・・・不自然な感じ!!







じゃなくて、「サウンドクリエーター」なる装置が、吸気ダクトの途中に備わってるそうで、吸気脈動?を利用して室内に響かせるんだとか!
ロードスター(NC2)にも装備されるんでしたっけ!




なかなか勇ましいサウンドで、「走ってるぜ!」って感じがしてイイですね~^^
「過剰演出」ともとれますが・・・、コレはコレでアリかなって思います!
踏み方で静かにも走れますしネ!


エンジンのレスポンスは良好!
オートマなので、全て思い通りの加速って感じにはいきませんでしが、マニュアルモードでパドルにてシフトダウンさせると、「スッ」と回転が落ちてくれます。
自動でブリッピングも入るタイプなので、なかなか気持ちイイATですね。
「スポーツモード」にすると、シフトショックが大きくなりますが、シフトアップのフィールはトルコンATな感触はぬぐえないです^^;
変速タイミングは優秀みたいで、オートでもちょうどいい所でシフトチェンジしてくれますね~


ブレーキフィールは絶品!?
市販ノーマル車のバリバリ新車って、ほとんどが「カックンブレーキ」気味で、NCロードスター(NC1)も「アレ!?天下のロードスターが!?」ってぐらい残念な思いをしたものです;;

でも、86のブレーキはタッチもしっかりしていて、効き過ぎない!
アタリが付いてないっていうのもありますけど・・・(笑)
GT Limitedはさらに強化されたパッドが装備されているそうです。


ステアフィールはかなりイイです!
「FRのお手本」に限りなく近いんじゃないかなと感じました。私の中での(笑)
よく言われる「センターが強め」に感じるかもしれませんが、ダイレクト感に一役買っている様な気がします。
スピードがそこそこ出ていると、かなりグッドフィール!
低速では、ナチュラルに軽く、切れ角も良し!取り回しラクラク!

水平対向の低重心な雰囲気はそれほど強く感じませんが、スポーツカーらしい動きは低重心が効いてるんだと思います。



足回りは社外サス不要!?
高いボディ剛性と相まって、足回りもシッカリ!ガッシリ!ドッシリ!の三拍子揃ってます^^
それでいて、不快なドタバタもほとんど感じませんでした!
ヤワな感じや、怖いロールを感じないのに、こんなに快適とは・・・
しかも、このアシ・・・”質感”を感じます・・・!
新車のRX-8タイプS(初期型)に近い印象!

この足回り、もし社外車高調に交換するなら、”それ相応のモノ”でないと損しますよ・・・!


今思うと、この乗り心地には後述のタイヤの他にも、秘密がありそう・・・

もしかしてホイールの軽さじゃないかな?と思ったんですが、どうやらそれもハズレではないらしく、
トヨタとしては(トヨタ内)クラス最軽量の純正アルミホイールだそうです!

私にはホイールが影響してるのかどうかはちょっと分かりませんが、乗り心地を決める重要なファクターには違いないですよね!


しっかし、大してハイグリップというわけでもない(むしろエコ寄り?)、ミシュランプライマシーHPなのに、この乗り味・・・

むしろ、このタイヤだからこそ、街乗りレベルの速度域もで楽しさを感じるのか!?

でも、「アレ? このままサーキット走れそうジャン!?」とも感じたので、やはりシャシー性能かな!?



試乗始めてちょっと走らせた段階で、














御見それしました<(_ _)> 86、スゴイです!

コストがしっかりと、しかも「やり過ぎ」なぐらい掛けてある感じ、メーカーの意気込みを感じるクルマでした。
トヨタ+スバル+(マツダ?)の亜種とも言えるクルマで、正直ナメてました(笑)

「ライトで粗野な乗り味のクルマだろう」と勘繰ってましたが、むしろクラスを超えた上質ささえ感じるクルマだったので、正直「ヤラれた!」って感じです(笑)


国産の「スポーツカー」と謳っている車種のほとんどは「スポーティカー」「スポーツタイプ」「スポーツモデル」にしか過ぎない、と私は思っていますが、86に関してはちゃんと「スポーツカー」だったのが嬉しかったです^^

そんな「スポーツカー」が、200万円台で買える! 普通に欲しいと思っちゃいましたよ(笑)
自分の中では、かなり珍しいケースで、自分自身にビックリしているぐらいです!(;・∀・)

「若い人に乗って欲しい!」と前にブログで書いたかも知れないですが、むしろクルマがリッパ過ぎて「若い人にはまだ早い!w」ってちょっと思っちゃいました(笑)

でも、買える人はどーんと買っちゃってください!イイですォ~~!


さぁ!86の契約して、FRスポーツ乗りになってよ!(‿‿)








試乗終了間際に、信号待ちのインプレッサSTIの横にドヤ顔で停めたら、身を乗り出さんばかりの勢いでガン見されてイイ気分でしたw

そーいえば、BRZは86よりもガッチリした乗り味らしいですよね~?
アレ以上締め上げちゃうと、ちょっと硬いと感じちゃうんじゃないかな・・・

86と違って、試乗車が県内にほとんどないので、試せない・・・かな・・・
2012年04月11日 イイね!

靴会社では、就業時間中「安全靴」の着用が義務付けられています。
新工場と同じ部門に吸収されてから・・・。

安全靴・・・つま先に鉄、もしくは樹脂製のプロテクターが内蔵されていて、ふいの落下物による足のケガを防いだり、滑りやすい油の浮いた床でも、耐油性のソールでスベリ知らず・・・な靴ですね~。


会社から支給されたのが、画像左の青い靴『ミドリ安全』製スニーカータイプ安全靴。

この靴、「靴メーカー」ではないミドリ安全が作ったせいで、私の職場の半数の人間が履いた瞬間から「足痛い!」と、まったく足にフィットしないシロモノ・・・

そもそも、安全靴ってヤツは8時間の仕事中ずっと履く物だから、コレが原因で足が痛いのでは「安全」とは言えないでしょう・・・

確実に作業効率が下がる。。。


にしても、会社もムチャクチャだ!

靴って、買う時は必ず試着するものでしょう? 

安全靴ならその必要なし?

そんなバカなw

先に挙げた通り、履いている時間が長くならざるを得ないわけで。


試着が出来ない=サイズ合わせさえ出来ていない

靴のサイズって「足は26cm」だけど、靴の種類によっては「25.5cmが適正」「27cmが適正」だったりするじゃないですか。
ソコも合わせられないなんて、まったくお話にならない。

私の場合、日本人によくある、典型的な「幅広甲高」な足型なので、日本人向け(ジャパンフィット)の靴じゃないと、まず合わない。

普段通勤に使っている靴は見た目優先のプーマで、新品の時は毎回痛かったけど(笑)


”仕事”する時の靴・・・ 

自転車乗る時に履くビンディングシューズは、日本人足型を使用してハンドメイドされているイタリアの『ガエルネ』だし、

サーキットを走る時に履くレーシングシューズは、数千?数万?の日本人の足型を持つ、天下の『アシックス』製(ARDのシューズ)を愛用。

それもあって、履いた瞬間にミドリ安全は却下して、自前でアシックス製の安全靴(画像右の黒)をチョイス。

コレが素晴らしくフィットする靴で、ミドリ安全の「いかにも安全靴」な硬く重い履き心地ではなく、普通のスニーカーのような柔軟で軽量な履き心地で至極快適!!


会社のルールである「安全靴の着用」を(自前で)守っているのに関わらず、”異端”扱い・・・「指定の安全靴のみ」とは言われていない!

今日、「異装許可」とかいう特殊なバッヂを渡されました@@

どうやら、その他の社員と違う靴を履いている事が気に入らないらしい。

まったくもって、バカな話だ・・・ 

一体どこの誰に対して体面を気にしているんだか?


もっとバカだと思うのは、新工場の連中ですよ。

あんな、日本人に向かない足型の重くてつらい安全靴で少なからず「足が痛い」人も居るだろうに、なぜそれを訴えないんだ!?

言いなり過ぎ!(恥)


安全靴でウダウダ言って来てる上の連中って、立ちっぱなしの作業とかしないから、わかんないんだろうな~。


それにしても、ヒド過ぎる。
Posted at 2012/04/11 22:20:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2012年04月10日 イイね!

ミニバン買うかい?

ミニバン買うかい?ここ最近、会社の人からちょこ~っとクルマの相談なう。です。

「今乗ってるクルマがもうすぐ車検だから」

なるほどなるほど。タイミング的にはよくあるケースです、ハイ。

今度はミニバンがイイかな~なんて相談をされるんですが・・・

ソレを私に振るのは”お門違い”・・・と、切ってしまってはおもしろくない(笑)


もちろん、実際にミニバンを購入したことがなく、運転だってマトモにしたことがない、ミニバンをどうこう言える立場にありません。

分かる事と言えば、見た目、現行モデルかどうか、あと価格ぐらい。


単純に道具として見れば、ミニバンなんて

「人が乗れて荷物がいっぱい積めて動けばいい、ただの荷車でさえあればいい。」

って思ってたんですが、クルマ好き世代な方なので、それではあまりにも寂しい(笑)


カタチ(デザイン)は・・・ミニバンは私にナニがカッコイイのか理解がまったく出来ないので語れません^^;
純正でも社外でも、エアロパーツでゴテゴテ飾ったのは、安っぽさを加速させているな~と感じるぐらいですか。

話を聞くと、スライドドアが両側とも電動なのかどうか、スポーティグレードがいい、だとか、ナビやバックフリップモニター&バックカメラなどのOP類。

私は新車のあの(メーカーOPは仕方ないけど)ディーラーOPってのがあんまり得意じゃないです。
ゴテゴテとアレもコレも付ければ、お高くなりますし、”生活臭”が出てきて「クルマらしさ」が希薄というか・・・なんかチープ?(*_*)

だからでしょうか、国産ミニバンって買いにくいなぁって思います。
車体250万切ってても、全部合わせたら350超えてた!というよくあるパターン(笑)


あと、燃費や走り、使い勝手ですか。

使い勝手は、私にはよく分かりませんが、シートアレンジって・・・アレ、ホントにやります?
一回動かしたらそのままとか、年に数回イジるかどうか・・・って感じなのでは?

ソレはミニバンのサイズにも言えますよね。

おばちゃん一人でアルファードで通勤・・・まぁ好きで乗ってるならヨシですけど、様々なコストが不要に掛かっています・・・よね。

件のミニバンは、ノア&ヴォクシーやステップワゴン、セレナクラスですが、それもその人の使い方では、「必要性」のないサイズという可能性も。

それこそ、ストリームやウィッシュにプレマシー、さらに小さいフリードかシエンタでもイイのでは?
これらなら、そこそこOP付けても、まぁ無理のない予算で収まるデショウ。

もちろん、小さいクルマは往々にしてキャパが低い(室内空間とかではなく)、走りがイイとかは期待出来ないですよね。

なにせ、ノアやステップワゴン、セレナあたりは、かなり「走る」感じのようで、コチラをチョイスしたら、小さいミニバンには戻れない・・・のでは?


走りの部分を考えると、ミニバンはやはり多聞にもれず「最新が最良」でしょう~
現行だと、ステップワゴンがMCでCVT変わってるんで、コレですか。













って、ズラズラと机上の空論レベルの事を書いてると、ホントに中身のない文章だな~って自分でも思うわけで(笑)
やー、ホントうすっぺらい! トンチンカンでさァ!



そっすねぇ・・・ 私なら・・・








フォルクスワーゲン『ゴルフトゥーラン』でファイナルアンサー!

先にも挙げた通り、国産車はOP群を選ぶのが、うざったい事この上ないッスよ(笑)
トゥーランなら、選択肢が少ないから、迷う事ナシ!!

もちろん、内容だけでもブッチギリでしょう!
なんせ、VW車! 走行安定性、ドライバビリティ、燃費、安全性はバッチグー!(゜ロ゜;)!?

ちょっとだけ、デカいけど・・・(笑)
意外に価格もお安いので、「人と同じじゃイヤン!」って方にもイイのでは?




色々ミニバンについて調べてると、まぁ~ほとんどが「うぇっ」と思うことばかりですが、意外にカタログを見てると、なんだか楽しい(笑)
でも、実際買うとなると、ホントにOPカタログ見てるだけで1日あっちゅー間に過ぎてしまいそうデスネ^^;
Posted at 2012/04/10 23:14:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車語(クルマガタリ) | 日記
2012年04月08日 イイね!

桜?それがどうしたァ!…めっちゃキレイやん☆

桜?それがどうしたァ!…めっちゃキレイやん☆イイィィイイイ天気だぁあぁあ!・・・ったッスね~

でも、自転車で走っていると、体感温度メチャ低です。

冬と比べると風が軽いので、どうにかアベレージ高く出来るのが気分イイっすね!


土曜日は、「豊田安城サイクリングロード」を起点まで行ってみよう!走でした。

ええ、この日は「またかよ!」な冬型気圧配置気味でしたね;;

おかげさまで、も~ぅ・・・つらいのなんの!)゜0゜( ヒィィ

このサイクリングロード、安城エリアの”ぶつ切り”ストップアンドゴーで大変苦労した思い出がありましたが・・・

よもや、豊田に近づくほど酷くなろうとは・・・ 予想GUYデス(゚⊇゚)


ビンディングペダルなロードバイクにはかなり別の意味でつらい道でした(笑)

帰りは帰りで、アリエナ~イ狂風! も・ち・ろ・ん!向かい風!キビシーッ

もがけどもがけど前に進まない・・・

スカッと走れたシチュエーションは皆無でした。


で、今日はリベンジだ!がイケそうなコンディション気味なのはよかったですね。

実際、ロードの多いこと多いこと! うらやましい!( ̄◇ ̄;)エッ

陽射しも暖かく、ルートは路面も綺麗で適度にアップダウン。

目的地の桜は、なかなかの咲きっぷりでした。
今年は結構桜の乱れ咲きっぷりを目にする機会が多いようなー


今回のルートは”近所”でしたが、そこんとこはまぁ・・・ だ、大丈夫でした:(;゙゚'ω゚'):


ルート、ルートねぇ・・・ ルート、問題ない。


う、うん。 そうでした・・・。 だ・・・大丈夫でした(;^ω^)


ハイ。



今週そこそこ天気いいので、自転車でお花見サイクリングなんて乙でゲス^w^
オススメですよ!


あ、ブレーキパッド、とりあえず見積もりだけ頼んでおきました。

タイヤは・・・まだッス。 午後はディレイラーの調整にそのアシで行ってたんで。。。

(´Д`)ハァ… やだな、タイヤ買うの。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
Posted at 2012/04/08 23:31:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「追突されたわ」
何シテル?   10/30 14:38
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タマゴヤさんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 10:31:23
K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation