• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年下半期おまとめブログ

ONE TEAM!

どうも、タマゴヤです。

忘れた頃にやってくる、ブログ更新…


7月




車、パンク。何年ぶりだろうか?
空気圧センサーの反応がかなり悪く、気付かず走行してしまった。タイヤを新しくしたばかりなのに。





ツールド新城





ナイスファイト





嫁がカテゴリー優勝…うらやましい



8月




乗鞍へ
今年の乗鞍は最高の天気だった。








シマノ鈴鹿
クロモリロードで参戦。集団内に居れば、普通に走れちゃいますね。


9月




ディスクロード、cannondale SYSTEMSIX納車





グラベルロード、FUJI JARI納車


…注文したタイミングとメーカー在庫の兼ね合いで、2日連続新車納車という事態に…



10月

せきサイクルツーリングin板取川



土砂降りの大雨の中、グラベルロードの本領発揮



11月




鈴鹿エンデューロ4時間チーム参戦









みんなでビワイチ



12月







モリコロサイクルフェスティバル1時間エンデューロ参戦🎅




以上。



あけましておめでとうございます
また、いつか更新で…

Posted at 2020/01/01 00:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月16日 イイね!

2019年上半期おまとめブログ

タピオカ元年!

どうも、タマゴヤです。
すっかり、あけおめしてしまってますが、概ね100%気のせいですね、ハイ。
今年に入ってから、あまりに忙しくブログの存在をぽっくり忘れてましたが、読んでくださっていた方もみえるので、がんばりまする。


1月





入籍しました。
紙ペラ一枚で人生は変わる…




2月





強く咳き込んで肋骨にヒビを入れる。
これは初めてで、ビックリ。




3月






新しいサングラスをゲット。すごくいい。






ホンダ・レジェンドに試乗。
カッコは限りなく0点に近いと思いましたが、むしろソコがアリ…と思えたのも、走りはかなり良くて印象的でした。踏み込んだ時のサウンドが笑っちゃうくらいホンダホンダしてた。欲しいかも。





菰野ヒルクライムに参加。
雪降る中、がんばりました。



4月




自転車イベント
オートトレンドから分離して、イオンで開催するとはなかなか粋な。





トレック チェックポイント、流行りのグラベルロード
グラベルロード、MTBベースとロードバイクベースに分かれると思ってますが、こちらはロードベース。巡航しやすそうで、これなら使い方の幅も広くて良さげ。






トレック・マドンSLR、ディスク専用になっても変わらず万能で全能、これ乗って遅かったら恥ずかしいぞい?





BMC Time Machine Road、流行りのエアロディスクでライバルに肉薄する乗りやすさの雰囲気…高いけど、イイぞ。





サーベロ新型S3ディスク、形状は異なるけど新型S5のスケールダウン版と言えるぐらい走りが似てる。むしろコレでいい、コレがいい?




フォーカス新型イザルコMAX、ディスクでエアロになったけど、フォーカスはディスクブレーキ車が硬くて動きが良くない傾向があるけど…コイツもそうでした。ダメだこりゃ




チネリ ヴィゴレッリロード、オーバーサイズ気味のクロモリチューブのクリテリウムバイク。
硬いかな?と思いきや、しなやかに路面を掴む印象。加速に有利なジオメトリーで、よく走る。そして安い。欲しい。






部屋を片付けまくった。









10数年ぶり?に再会した旧友とビワイチ






ポプテピピック






ジャージ欲しい…




5月






元号が変わった。





グランフォンド東濃に今年も参加。
























天気が良かったのが何より!去年は大雨でエクストリーム過ぎたので…















結婚式&披露宴
人生で一番疲れたかもしれない!?
2.5kg痩せました。




6月








Mt.富士ヒルクライムの試走に行って来ました。
初めて富士山を走りました。




なんとか足つきせずに登れました!
1時間23分ぐらい?
これで本番に向けて調整出来たってもんです!!






エントリーしてないけど。





エントリーしてませんでした。



…コレがオチです。


久々のブログ更新、PC放置してたせいでアップデートがアレしてダルいので、スマホアプリにて更新。

次回更新は…年末か!?
仕事、新生活? 自転車に忙しく、なかなか更新出来ませんが、また忘れた頃にでも… アデュー

Posted at 2019/06/19 22:52:31 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年10月21日 イイね!

8、9、10月おまとめブログ

8、9、10月おまとめブログゴールドエクスペリエンス!

どうも、タマゴヤです。


マジですか…夏はとうに終わり、秋ッ!!むしろ、トリックオアトリートッ!


というわけで、いつものまとめブログです。更新するって公言してしまったので、やるしかないッ…!



8月












新しいサングラスを買いました。
今一番コレがお気に入りです!






シマノ鈴鹿ロード、3周の部にエントリーして走りました。A3組で11位でした。

短いロードレースはアベレージスピードも高く、下り区間の集中力がとんでもないことになるのを味わい、とにかく怪我しないように無理なアクションを起こさない事を徹底しました。大事なのは集団の中で左右に勝手に動かない事、前後の動きを意識する事…的な感じで、集団が引きちぎれそうになったら脚を使う事で、自分なりにレースを走れたかなと。最後のスプリントで力尽きる人が多いようで、自分の順位に少し驚きました(笑)





久々にテストサドルを借りる。
長らくセラSMPを使ってきましたが、どうにも乗り方や身体に合わない感じが。落車でやや損耗してる感も。
ロード乗りにとってサドル選びはかなり大きなイベントなので、かなり慎重になりますよね。
今回のテストサドルも順番待ちをずっと辛抱してました。
一度、軽く試乗させてもらってたので、大丈夫だろうぐらいにはサドルを把握してました。




テストサドルでの実走の結果、このスペシャライズドPOWER ARCで決まりました。
メインのメリダにはs-worksの軽いグレードを。




サブのクロモリには、このホログラフィックリフレクトカラーの標準グレードを投入!

人気のパワーサドル、使ってみると調子が良いです。
通常のサドルよりも鼻先が短い、ショートノーズサドルというやつになりますが、ペダリングの妨げになる引っかかりがなく、ペダリングに導入する筋肉の可動域が広く使えるイメージです。




スペシャライズドのSWATシステム対応なので、スマートにサドルバッグが取り付くのもイイですね。







久しぶりに関東へドライブ。神奈川県相模原市まで行きました。
ロングドライブ慣れてないので、面白キツかった〜!




9月



深夜、知多半島道路の事故に遭遇して数時間足止めを食らう。飲酒運転の暴走車が単独で事故って乗員が投げ出された挙句、数台に轢かれたという死亡事故。通行止めは解除されず、後続から順に反転して逆走インターから降ろされるという貴重な経験をしました。辛かった。






いなヴェロこと、いなべヴェロフェスタに参加。
レースではないので、ゆるゆると。





















このイベントのエイドステーションは、基本食べ放題!走り回らず、ずっと食べ続ける事も可能…明らかにカロリーオーバー!そんな楽しいイベントなので、オススメです。






週末天候不順が続き、あまりに外を走れないので夜練してみた。暗い怖いしんどいの3K



10月





モリコロサイクルフェスタ、60分エンデューロに参加。
久々のモリコロでのレースで怖々と走りましたが、やっぱり怖い!
なんとか集団には残って走れました。20人ほどの綺麗に回せてない(笑)第3集団で主に走りました。




下りで区間で頑張る人が少なくない…下りきった先の長いストレートで少し集団がワタワタする感じ。クランクの先の緩い登り区間で失速する感じなので、最後はココで少し前へ出て30位でフィニッシュ。












サーベロ試乗会に参加。噂の新型S5をメインに試乗。
ディスクブレーキ専用となったエアロの新型。
少し前はエアロロードといえばステムとハンドルが一体になったモノでしたが、最新のトレンドは専用品でも分割式にして、サイズの制限を無くしてきたようです。
特徴的なV字型ステムも、各サイズが選べるようです。
このハンドルが付属してフレームセット59万は安い…安いか!?うーん!?

乗った感じはかなり良く、見栄え重視のとんでもホイールをナチュラルに履きこなし、気持ちよく快適に走れてる辺り、完成度の高いディスクエアロロードだなと。







毎年恒例?の、渥美半島ぐる輪サイクリングに参加。
ウェット路面スタートで、例年にも増してパンクしてるのをたくさん見かけました。




もう少し天気が良いと良かったんですが




参加者はお昼ご飯を大抵ルート沿いに設定するので、ココは穴場。私達以外の参加者はランチタイムに見ませんでした。




窯焼きのピッツァも美味しいですが、オーダーからすぐに出される限定のハンバーガーが、時間的にもオススメ。




猫店長とふれあう




これまたルートから少し外れるジェラート屋に寄る。定番中の定番で、コレは寄る人も多いです。




無事ご安全に完走。ビギナーの随伴なので、超ゆっくりペース。
戻ってきた本部にキッチンカーが無くなったのは痛いなぁ…来年はどうだろうか。


以上、おまとめでした。


腹痛との闘いにボロ負けしながらの更新、とりあえずここまでダス。ダス!?では、また…
Posted at 2018/10/21 23:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

ツールド新城2018 3時間エンデューロ

ツールド新城2018 3時間エンデューロハイパーブルーポリス!

どうも、タマゴヤです。

iPhoneからの更新です…
PCはWindows10がアホ過ぎて使えませんね…もうWindowsなんかやめて、意識高そうなMacBookに変えたいッ!!


といわけで、先週15日に参加したきたツールド新城3時間エンデューロのレースレポートです。
もうちょっと連日の暑さで頭がヤラレてきたんで、記憶が断片的ですが…


例年は土日2日開催のお祭りムードなツールド新城ですが、バイクナビの運営が首が回らなくなったのか、1日開催のみ。
ゆえに、いつもなら午前にある2時間エンデューロは午後からで、午前は3時間エンデューロ…朝しか走る気のない私はコレにエントリー。


早めの時間に駐車場に着くと、舗装された駐車場もまだ埋まらず…いつも停めていたグラウンド駐車場に入ると…ガラッガラ!さすがに早いからか?と思ったんですが、参加者がかなり少ない?ためか、いつもならギッシリ埋まるグラウンドがレース後もガラガラでした。





暑さ対策に3ボトル体制…サドル後ろに凍らせたボトルを用意しました。




ローラーでアップ…この時点でジャージはビチョビチョ!

試走は1周のみとアナウンス…コレも初めて…なんだそりゃ? タイムスケジュールの都合は分かるけど…

集団の最前列には並べなかったので、ソコソコ前の方にスタンバイしました。





レース、スタートゥ


スタートしてすぐの右コーナーは集団大きいと危ないので、注意しながら…って、早くもブチブチと集団が千切れて伸びていく。ああ…これこそが新城だ…

下った先の田んぼコーナーでもさらに千切れ、まとまった先頭集団は遥か彼方…なんとかポジションを上げられるように、朝練ペースでがんばる。





小さなトレインを渡り歩くパターン





決して遅くはないので、食らいつく感じ…交代を促されたらローテに加わる。


やはりというか、田んぼコーナーで落車が多かった。
公園敷地から公道へ出る下りの左コーナーの内側には砂が浮いており、警戒していたけど危険な事にはならないようで、インもちゃんと使うようにした。

危ないのは田んぼコーナーと、上りに入る公園入り口辺りか。田んぼ下りも路面が悪い。

新城の名物?短い急勾配の上り、ホイールが良いのか例年より苦戦する感覚はなく上れる。




キツそうには見えますが…
キツく感じるのは、、、なんと言っても、その暑さ!!

下りでなんとか涼を得る?ものの、上りに差し掛かると地獄の暑さ!英語で言うと、暑さis Hell!

その暑さに早々にやられてた序盤、致命的なトラブルが…

サドル後ろのボトルがケージマウントごと吹き飛んだ!…身体にかける用の水を失ったΣ(゚д゚lll)




そんな序盤もふとサイコンを見ると、レース開始からまだ40分も経っておらず、まだ残り2時間半ぐらい…こりゃペース落とさないとマズい。

その影響で中盤は一人旅も多く、ドリンクの消費も激しい。落としたボトルは幸いにも後で回収できたので事なきを得たけど、やはりドリンクが足りない印象。

パワーメーターを見ながら、ペースが合いそうな人に食らいついたりローテしたりして、とにかく楽しむ方向で頑張るモードに。


早そうな方々に加わるも、私の1人前の人が田んぼコーナーでバイク倒し過ぎて落車。
なんとか停まれたので難を逃れる。朦朧とした意識がヒヤリハット。

終盤には先頭が田んぼコーナーで落車?順位が大きく入れ替わった感じでした。

暑さに耐えきれない参加者続出のようで、足攣り?止まっちゃってる人、コース沿いの自販機で飲み物買う人、コース沿い水飲み場で水を被りまくってる人と様々でした。
上りでは終盤はフラフラの人も。
上りきったところにある放水ポイントのコースど真ん中で停車して水浴びしている猛者も現れた!

私はサポートのおかげで落としたボトルを回収できたりしたので、水に関してはなんとかなりました。




なんとか無事に3時間を完走。
リザルトはカテゴリ45人中 13位でした。
足攣り対策をしてきたので、足攣りは一切無かったものの、腰が筋肉痛で痛かったです。

暑さの影響なのか、走行後に摂取する糖質がことごとく味を感じず、異常な暑さだったんだなぁと。

走行後にアイシング要りますね…後から思いました。
今週末まで腰痛があり、病院でリハビリを受けつつ軽いローラーな1週間でした。
今朝の朝練でもやや本調子ではなかったですが、良くなっては来ているようです。




しかし、暑い!!暑過ぎる!!


レースレポートは即日やらないとアカンですねっ

では、また来週〜!\(^o^)/
Posted at 2018/07/22 23:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月18日 イイね!

新しいホイール

新しいホイールネガソニックティーンエイジウォーヘッド!

どうも、タマゴヤです。


ほらね!やればできるじゃん!ブログ更新です。



ネタがないんですが、あるっちゃあるっていうか、なければ作ればいい・・・という事に気づきました。


そんなワケで1万年と2000年前ぶりに新しいホイールを買いました。


ご覧の通りです。(feat.ドクター・ストレンジ)




alt


『FULCRUM RACING ZERO COMPETIZIONE C17 2WAY-FIT』です。


リム:2Way-Fit 6082-T6アルミ製プレエイジドトリートメント トリプル切削 C17
スポーク:アルミストレートプル エアロ フロント16本ラジアル リア Two-to-One 左7本、右14 本 アルミニップル
ハブ:カーボンボディ、アルミフランジ、CULTベアリング
指定タイヤ幅:25mm-50mm
重量:1510g
数あるハイレベルなアルミ製ロード・ホイールの中でもデファクト・スタンダードと言えるレーシングゼロ。
フルクラムR&D部門は、オリジナル・バージョンの特徴である絶対的なエネルギー伝達能力、正確な走行性能をそのまま引き継ぎ、さらにより優れた快適性と操作性を獲得した、新たな17Cリム・バージョンを生み出しました。
また、"レーシングゼロ Competizione"は、CULTベアリングと赤いアノダイズド・スポークを身にまとい、トップ・レベルのテクニカル・スペックと美しさを兼ね備えたハイエンド・ホイールです。



・・・という公式様の立派な説明の通りです。


C17.・・・流行りのワイドリム、25Cサイズ以上のタイヤの装着が前提だそうです。
手持ちのコンチネンタルGP4000S2 25Cを履かせました。(チューブは比較のために普通のブチル)


alt

ノーマルRACING ZEROとの違いは、『CULTベアリング』
要はセラミックベアリングで回転性能がゴイスーだ~ぜ~という感じ。


alt

MAVI〇のパクリではないですが、1本だけスポークが赤い。ホントだ、こりゃ赤い。



alt

alt


先日まで使っていた、『MAVIC キシリウム PRO SL』との比較になりますが・・・
(あと、手持ちのアルミリム『EA90SLX』も含めて)


以下、レーゼロコンペのインプレ



alt
alt


ゆる練で平坦オンリーでまずはお試しシェイクダウン。


ゼロ発進から「スーッ」と簡単に転がる! これが、レーゼロか!?・・・と。
試乗車なんかに組み合わされてる事が多く、乗り味が硬い印象だったと思うんですが、そんな事はなくごく普通・・・むしろ、キシリウムPRO SL(23C)よりも快適に感じるような。
たぶんこれはタイヤのエアボリュームかなと。

ド平坦でリムハイトの低い軽量なアルミリムの場合、シャカシャカと脚が回ってしまいディープリムよりも疲れるイメージですが、転がりが良くてむしろトレインの後ろの方なら脚止める瞬間が多めで、意外でした。CULTベアリングも効いてるか?

重量はキシリウムの時よりもタイヤ込みでおそらく200g近く重くなってるけど、加速が鈍い感じや速度の落ちやすさは感じず、以前よりも楽に巡航出来た。
軽快さとは違うけれど、リヤはキシリウムよりもリムハイトが高く慣性も効いてるんだろうか。

ゆる練では36km/hスタートで、1周回ごとに1km/h上げていき39km/h(牽く人によってインターバルが掛かるw)ほど。2時間強でアベレージ35~6km/hですが、今までよりも全体的に余力をほどほどに残せた感じ。

最後は少しだけスプリントっぽく・・・ 振りがめちゃくちゃ軽い!・・・には至らず、おそらくこれも25Cの影響かなと。スクルトゥーラのフレーム側の特性は大きく変化してないような。

もがいて「パカーン!」という瞬間的な加速は、私の脚ではあまり発揮されない?のか、ぐ~~っと上げていく方が体感出来るフレーム+ホイールの組合せ?


alt
alt
alt


ショップ朝練、アップダウンのあるシチュエーションでお試し。

慣れてしまったのか、ウォーミングアップ区間ではなんか・・・いつも通りにしんどい(笑)
いざ、ペースアップとなると・・・やっぱりいつも通りキツイ!

往路は・・・こんなもんでした(笑)

ただ、下りの連続したコーナーでは25Cタイヤの安定感と、ホイールの横剛性のしっかり感で以前よりも攻めた感じに走れるのが分かりました。怖いけど。

下った後の最後の緩斜面で千切れてしまったので、前乗り目のシッティングでブリッジ掛ける感じでオラオラ加速してみると、これがなかなか・・・伸びる!52~3km/hだったか・・・


復路序盤はほどほど、中盤からホイールの特性を感じつつ、良いペースで走れる感じ。
アタックには反応せず、淡々と・・・フレームが「踏む」より「回す」に適しているので、それに合わせて集中して回していくと、やはりホイールの効果が感じ取れる。

えびせん裏の勾配キツめ区間、少し休んで(休んでないけど)一時停止を超えた先の急勾配、ダンシングで明らかにいつもよりも楽に、劇的に楽に上れる!思わず声に出たほど(笑)

上り切った先にある極短い最後の上りでは、下ハン重めギアでもがくも、コレはダメだった。。。
私の脚だと、やはり回した方がホイールを活かせる・・・


朝練最後のスプリント区間では、暴れずに冷静にスプリント。
やはりフレーム特性も相まって、スパスパしたダンシングのスプリントにはならない。
もっとパワーが要る・・・のかな?
そこまでやらなくても、スピード自体は悪くない・・・ガツッ!パカーン!を体感しにくいだけ(笑)

もっと歯が立たないフレームが世の中にはあるので、それよりは乗って行けるかなと。



しっかし、一見して同じ”くくり”にされる、『キシリウムPRO SL』と『レーシングゼロ』・・・こうもハッキリと違うとは。


キシリウムPRO SL・・・良いホイールなんですが、最近は「ぬるく」感じてました。
春のエコパで、直角コーナーからの下りのカチ上げ時に「ブブッ」とホイールがブレる感覚があったので・・・
あとスプリントみたいなダンシングでの加速時もスポークが軋む音が結構してたり(これは関係ない?)
EASTON EA90SLXの方がスポークテンション高いおかげか、若干レスポンスが良い・・・

ホイール全体の堅牢性はMAVICの美点なので、ロングライドはキシリウムは良いんですが・・・まさかレーゼロコンペと比較して、ハッキリ分かるくらいの差があるなんて。驚きました。




・・・聞くところによると、『キシリウムPRO SL』・・・角が丸く落とされたISM4Dリムになってから、剛性が足りない・走らないホイールになったんだとか。
先代『キシリウムSLS』を少し借りて乗ってみても、SLSの方がシャキッとしてる印象だったのは嘘ではなかったわけです。
現行の『キシリウムPRO UST』では、リムもハブも刷新されてちゃんと走る”ベツモノ”になったんだとか。
よもや「ぬるいと感じてるのは自分だけかな~?」は、そうではなく事実だったようです。


レーシングゼロと言えば、「走るけど、ガチゴチに硬くて脚にくる!」と言われて続けてますが、私はそういう感じは覚えなかったです。
おそらく、よほど脚のある人がより強いフレームでサンドイッチして、その剛脚で踏み倒すと・・・そうなのかなと(笑)
私程度では、おそらく上っ面しか踏めてないので、加速よりも巡航と上りの良さを体感出来ているのかなと!



久々に長くなりましたが、この辺で! また気付いた事があれば、加筆致します!ありがとうございました!
Posted at 2018/06/19 00:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation