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もなるの愛車 [ボルボ V50]

整備手帳

作業日:2017年1月25日

リアハブベアリング交換その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ネジを外したら、ハブベアリングを引っこ抜きます。
裏側にABSセンサーのカプラーが挿さってるので慎重に爪を外して抜いてください。
爪のプラスチックが経年劣化で結構脆くなってて、すぐに割れちゃいます^^;
私は右リアの時にカプラーの爪を割ってしまって、取り付けに苦労しました^^;
2
新旧比較です。
古い方は回転がスムースでなく、少しゴリゴリいってます。
さすが新品は滑らかに回ります。

この新品ハブベアリング、eBayでアメリカの業者から左右ペアで送料入れても8,000円くらいで購入した非常にチャレンジ精神溢れる無名メーカー製となっております。

正直何年…いや、何ヶ月もつかわかりませんが^^;
純正や有名メーカー製のはかなり高いので、今回人柱として組んでみました…
3
元のように組み付けます。
このハブベアリングは左右とも同じ物です。
あとは逆の手順で元に戻して、走行テストして問題なければオーケーです。
写真にはありませんが、ブレーキピストンを少し押し込まないとキャリパーを組みにくいと思いますが、リアのピストンはちょっと特殊でして、右に回転させながらじゃないと押し込めません。
専用工具もあるようですが、私はラジオペンチをピストンにある2つの穴に突っ込んでグイッと回して少しだけ押し込みました。
あと、最後にキャリパーに細いバネを取り付けるのですが、多分これが一番難儀する作業です^^;

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