• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もなるの愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ヘッドライト結露対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
私のF11後期型も例に漏れず、この冬左右ヘッドライトに結露が生じました。
まだ軽度だったので梅雨入り前に対策します。
取り外しは面倒ですが、ジャッキアップ→ホイール外し→ホイールアーチカバー外し、エンジンルーム内やバンパーのネジやクリップ外し→バンパー8割外し→ヘッドライトのボルト外し→摘出、がなんだかんだで近道です。
写真はありませんが先輩のみなさんがアップしてくれておりますのでそちらを参考に。
で、ヘッドライトの各穴をテープで塞ぎ、洗剤水を各所にスプレーして1箇所の通気口からエアーブローしたところ、ヘッドライト外側のシーリング部と上部の蓋部分から盛大に泡が。この辺りから浸水してきているのは明らかです。
2
モジュールも無事でまだ浸水も酷くなかったので、とりあえず布団乾燥機でガンガンに内部を乾燥させます。
3
そして、周囲のシーリング部にマスキングしてからシリコンシーラントでコーキングします。溝に押し込むような感じでがっつりと。特に漏れ箇所のサイド部あたりは念入りに。そのまま一晩放置しました。
4
併せてヘッドライト外した方はみなさん対策されているようですが、配線コネクタのカバーを上下逆に差し替えて、上からの浸水をできるだけ防ぎます。
ヘッドライト内部にエアーブローしてわかったのですが、配線コネクタ部からもまあまたエアーが排出されておりましたので、ここからの浸水もありえます。
なぜ元々はカバーが逆で上から水が配線伝って浸水しそうな取付けになってるんでしょうかね。
5
ヘッドライトを元に戻します。コーキングは透明の物を使いましたが、こんな感じです。黒の方が綺麗かもしれませんね。
6
上部の蓋の周りからも盛大に泡が出ましたので、純正新品に交換します。
左右で5,000円ほどでした。

純正から出ている排気対策品パーツは使用しませんでした。
排気をよくして水分の排出を促すようですが、浸水してたらそんなもんでは追いつかないと思われるからです。
また、効果の割には高過ぎます。
完璧を期すならばヘッドライト外しついでに使ってみても良いかもしれませんが、まずは内部乾燥とコーキングと蓋交換が先かと思います。

今のところ浸水はしてないようで一安心。
多少光軸ズレてそうなので、今度テスター屋さんで調整してもらいます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

f11 535i ヘッドライト結露対策 byコーキング①

難易度: ★★

運転席側のヘッドライトの水滴

難易度:

ヘッドライト結露

難易度: ★★★

【素人DIY⑩】ヘッドライトモジュール交換2

難易度: ★★

右ライトくもる

難易度:

f11 535i ヘッドライト結露対策byコーキング②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V50 エンジンオイル、エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/386545/car/2166283/4454444/note.aspx
何シテル?   10/03 14:26
みなさん初めまして。 アラフィフ加齢臭たっぷりのおっさんですが、見た目は若いのでどうかみなさん仲良くしてください。 車歴はシビック25X(EF2)-シビック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LCI LED ヘッドライト換装完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:44:36
031 【BMW Genuine Speed Limit Info Retrofit BMW純正制限速度情報】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 14:55:59
F20 BMW118dMsport・トンネル通過後のオートライト消灯時間短縮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 16:23:11

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
E91Mspのオイルパンからのオイル漏れが酷くなり、そのタイミングで掘り出し物が出てきた ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ボルボがサンルーフからの猛烈な雨漏りとその他色々な不具合のために引退となり、E46以来の ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
チョイ乗り用に維持費が安くて良く走る楽なコマジェをチョイス。中古の味のあるやつを購入しま ...
ホンダ V-TWIN マグナ ホンダ V-TWIN マグナ
ボロボロの中古を引っ張ってきました。 まったりと直しながら乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation