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2024年01月02日 イイね!

暖機運転

個人の考え方が宗教の宗派なみに幅広くて、時に争いすら起きるのが車の暖気の考え方だと思います。
自分の場合、ある程度温まるまで暖気運転(定義が人によって違いますが、ここでは未走行アイドリングの意味)、その後水温油温が上がるまで暖気走行を行います。
暖気走行は熱源から遠いサスペンションとかインプレッサならリアデフも温めるように気温に限らず一定距離はゆっくり走るようにしています。

暖機運転に関しては、車によって目標回転数を変えています。
・インプレッサ
 開始1600rpm⇒900rpmを割り込むまで(水温60℃超える辺り)
・N-VAN
 開始1800rpm⇒1500rpmまで

因みにインプレッサの暖気完了後は600rpm、N-VANは1000rpmがアイドル回転数になります。
それを考慮すると「N-VANの暖気運転少なくない?」と思われるかもしれませんが、熱源少ないから温度上がらないのですよね😓
むしろインプレッサが特殊なんで、安定させるために丹念に準備運動させている位のイメージです。
Posted at 2024/01/02 21:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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