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夜鳥のブログ一覧

2009年05月05日 イイね!

友人の車

昨日は自分の主催でテニスをやっていました。
来てくれた一人の車がスイフト・スポーツ・・・となればエンジンルームご拝見(^^♪
エンジン自体は見た瞬間オーラが漂ってました。
このエンジンを本気でチューンしたら何所まで行くんだろう・・・(汗)

それと対照的に整備はチョット大変かもと思ってしまいました。
エンジン自体の整備性は十分そうですし、隙間もありますが、ミッション&デフオイルはどう注入するんだろう?

横置きエンジン&ミッションを用いたフロントドライブは現在のマシンの常套手段ですが、効率求めたからこそ出てしまった難しさも在りそうですね。
Posted at 2009/05/05 17:03:00 | コメント(0) | 日記
2009年05月03日 イイね!

タイヤ変更

タイヤ変更純正のRE070が5年を迎えるので、そろそろゴムの寿命が近いと思われました。
と言う訳で差し当たり替わりはコレ・・・皮を剥き終えてから正式にインプレッションを書こうかと思っています(_ _)
Posted at 2009/05/03 19:08:52 | コメント(0) | 日記
2009年05月02日 イイね!

オイルを変えました。

エンジンオイル、フロントモジュール(ミッション&フロントデフ&センターデフらしい)、リアデフの一式です。

オイルのメーカーは以前と一緒でNUTEC、色々と他メーカーさんの話を聞かせていただいたので興味はあったのですが、自分が一度良いと信じた製品の知らない部分(良い所から悪いところまで)を見たいのでメーカーおよび銘柄変更はしませんでした。

エンジンオイルとリアデフは以前やっているので全く問題なし。
肝心なのはフロントモジュール、ドレーンプラグがオイルパン側とクラッチハウジング側にあるのですが、オイルパン側のドレーンプラグを去年メガネレンチで破壊しました(汗)

今年は慎重に挑戦・・・・マジで硬い!!!
ハンマーで叩いても×
CRCを吹きかけて再度チャレンジ・・・今回はきっちりボックスでかけたのにドレーンプラグが若干削れ気味Σ(゚口゚;

怖くなったので、クラッチハウジング側で行ったらあっさり回って排出できました(^^♪
・・・整備書ではオイルパン側の閉め圧はクラッチハウジング側の7割くらい( ̄□ ̄;)!!何が原因なのやら。

因みに自分の相棒は軽量サブフレームです。
ドレーンプラグの近くのパーツにオイルが伝ってえらい事になりました。・・・・パッと見大丈夫だと思ったのですが。

次にチャレンジする時には対策品を作ってきっちり廃オイルを誘導します。

追記
オイル交換に至った経緯とその後の試運転の簡略はコチラです
Posted at 2009/05/02 22:03:42 | コメント(1) | 日記

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「ツーリング参加 http://cvw.jp/b/386909/48488645/
何シテル?   06/15 22:24
楽しさメインに相棒をカスタマイズしています。 自分でやれることはやりますが、プロフェッショナルのお力借りるのは躊躇しません。
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世迷言_弐 
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2008/05/01 22:32:05
 

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