• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜鳥のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

タイヤ交換と一緒に

車高を変えてもらっていました。
去年の足回り交換時には対純正車高で

前輪:-45mm 後輪:-30mm

と言うセッティングでした。
アラゴスタから送られてきた設定例のシート記載をそのまま再現してもらっていました。
それを今回

前輪:-40mm 後輪:-35mm

に変更しました。
変更した理由は、以下の3点

・前輪のサスの動きが若干渋かった。
・ブレーキング時のダイブが強い
・前輪の減りが明らかに早い←超重要!

原因はフロントアームの角度と前傾姿勢による前輪負荷増大と判断して、今回のように変更しました。

取り敢えず前2件は今回の変更で解消が確認できました。
3件目も以前よりは差が少なくなる筈です。

代わりにハンドル切って直に曲がる機敏さは無くなりましたが、バランスの良さとか安定感の高さはインプレッサの魅力の1部分だと思いますので、個人的には満足です。
Posted at 2016/03/27 19:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!

インプレ評価変更

AD08ネオバの最終評価確定とRE71Rの慣らし後の追記を行いました。
今のタイヤは昔に比べてネガが少なくて、技術の進歩は本当に凄いと感じさせられます。
Posted at 2016/03/22 23:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

作業依頼出し

本日お世話になっている整備屋さんに相棒を預けてきました。
長らく愛用したAD08ネオバとはこれでお別れです。
自分の中の横浜タイヤのイメージを完全に良い物に変えた良いタイヤでした。

最後はこんな具合・・・まだ山は残っていますが経年劣化のゴム悪化には勝てませんでした。


整備屋さんには足回りのジオメトリ・アライメントの調整をお願いしたのでちょっと時間がかかります。
その時には新タイヤ・・・休日出勤が入らないことを祈るばかりです!
Posted at 2016/03/05 21:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにインプレッサの方で長い距離を移動。
地域のほぼ正反対の位置まで下道。
意外と行けました。
最初の目的地まで無休憩ですm(_ _)m」
何シテル?   06/14 11:13
楽しさメインに相棒をカスタマイズしています。 自分でやれることはやりますが、プロフェッショナルのお力借りるのは躊躇しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

世迷言_弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 22:32:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在の相棒、この車が4代目です。 GDBのE型、WRリミテッドと言う期間限定モデルです。
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
物品買い出しなどの物運び用に導入したセカンドカーです。 実際乗ってみた感想は、割り切っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation