• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜鳥のブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

N-VAN S07B評価

N-VANに搭載されているエンジンの評価です。
エンジンとしてはNシリーズおよびS660(誤記訂正:S660はS07Aの様です)に入っているエンジンと同一の型式になります。

他車種自然吸気エンジンとの違いは可変バルブ機構にリフト量切り替えがありません。
連続可変バルブタイミングのみになります。

良いところですが、まず挙がるのは3発とは思えない振動の少なさですね。
コレは欠点にもなってしまうのですが、相当丁寧に重さ積んで振動面で不利な直3の特性を徹底的に殺しています。

次の良いところはストライクゾーンの広さですね。
ロングストロークエンジンにある程度高回転向けのヘッドを入れているのだと推測します。
その結果1500~5500rpm位が効率いい回転域になっています。
本当に気持ちいいのはトルク上澄みの3000~5000位ですが。

欠点は、振動殺すために付けた重りが反応速度まで殺してしまっている点です。
インプレッサと同じ感覚でブリッピングすると回転が足らなくてシフトとクラッチ繋ぎに悪影響及ぼします。
それだけなら意図的に強く踏むだけで済む話ですが、動力繋がっている状態でのアクセルON・OFFの加減速切り替えが軽自動車とは思えない程遅い反応速度です。
この部分が兎に角フラストレーションを感じて、買った当時このエンジンに失望したのをよく覚えています。

まぁでも重さは使いようです。
昔GC8A型のWRXに乗っていました。
それとGDBを比べた場合、旋回体制への移行はGC8の方が早い(チューニング済みのGDBと比べても)ですが、旋回スピード自体はGDBの方が明らかに早いです。
その思考をエンジン側に適用してあげるだけの話です。
Posted at 2023/08/13 09:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月12日 イイね!

回線見直し計画理由

「何シテル?」に書いた無線環境入れ替えの理由と入れ替え案をメインブログに書きました。
http://yomaigoto2bopoha.blog106.fc2.com/blog-entry-1808.html

通信系も日進月歩・・・2年もすればその当時の中の下規格は完全に陳腐化しますね!!
【追加:2年前のメッシュWi-Fi導入記事】
http://yomaigoto2bopoha.blog106.fc2.com/blog-entry-1525.html
Posted at 2023/08/12 22:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2023年08月12日 イイね!

N-VAN洗車

明日は雨らしいので、今日の朝のうちに洗って買い物出て水気を飛ばしつつカバーを掛けることにしました。

・・・朝6:30、温度はそこまで高くないのですが、既に湿度が凶悪です💦
久しぶりに高圧洗浄機出して洗車しました。

時間も手間も楽になるのは良いです。
ただ1000W超えの消費電力だけは色んな意味で怖いですが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
使用時に室内は大電力使う物がない状態にしています。
後は早く電気代がまともな状態の安価さになってくれることを期待します。
Posted at 2023/08/12 16:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日 イイね!

サイレンサー有無での走行感

先週ディーラーから返ってくるときにはサイレンサー有りでした。
その時に感じたのは、2000rpm以下で割りとトルク出ている感じが有りましたね。
ただそれも3000rpmくらいで無しよりちょっと重くなりました。

今日サイレンサー無しで乗ったら、発進はちょっと気を使う物の走ったときの感覚は低い回転でも有りより良いものでした。

排圧のコントロールは大事ですが、適切値を維持するために抵抗増やすのは場合によっては悪手ということだと判断しました。

車のカスタマイズおよびチューニングは本当に難しいと思います。
というかそうでなければプロのお店が閑古鳥なんですよね💦
Posted at 2023/08/11 17:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年08月06日 イイね!

N-VAN走行評価

この2ヶ月位で、高速やら峠道やらを走る機会に恵まれました。
街中なら90点与えても良い性能は、高速道路なら60点、峠道なら40点と言う評価になりました。

とにかく足回りの限界が低い事、軽規格なのでディメンション(特にトレッド)が不利というのが大きいです。

前輪駆動の車は、荷重を前に集めてというのが特に古い車ではセオリーですが、それをするとロールが許容量を超えて破綻が始まります。

走っていて辻褄併せるのに思いついたのが、わざと荷重をある程度後輪に残すことですね。
その状態でアンダーステア強めのまま切り始めを早くかつ操舵はゆっくり実施します。
スリップアングルは不適切かもしれませんが、これで最小の失速で走れるようになりました。

結果としてタイヤは変な削れ方をするはずです。
まぁそれは安全のための尊い犠牲です。

また私には珍しく自然吸気エンジンの車両です。
本当はターボのMTが欲しかったのですが、一向に出ないので諦めました。

それでも結局の所、出力をオーバーオールギアレシオの分だけ増加させてからタイヤに仕事させるだけなので、ターボ回す代わりにシフトダウンしてあげれば結果自体は一緒なのですよね。

先日値上がりもしているので、良い選択をしたと思っています。
相談した友人達から「ホンダは売れないモデルは出さないし、電気化を目指してるから、下手すると純ガソリンモデルから無くなるぞ!」というアドバイスを頂いた結果です。
・・・長くホンダ使っているユーザー達の意見は非常にリアリティが有りました😅
Posted at 2023/08/06 11:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「試し運転OK http://cvw.jp/b/386909/48695475/
何シテル?   10/05 18:26
楽しさメインに相棒をカスタマイズしています。 自分でやれることはやりますが、プロフェッショナルのお力借りるのは躊躇しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
678910 11 12
131415161718 19
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

世迷言_弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 22:32:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在の相棒、この車が4代目です。 GDBのE型、WRリミテッドと言う期間限定モデルです。
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
物品買い出しなどの物運び用に導入したセカンドカーです。 実際乗ってみた感想は、割り切っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation