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夜鳥のブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

お休み終了

年始休みが本日終了です。
とは言えカレンダー上は2日休めばまた連休。
少しだけ頑張ってきますm(_ _)m

今年はインプレッサに関して節目の年です。
8月まで生きていれば20年生存の車両になります。
記念して今更レビューを書きましたが、案外当時のことを覚えているものですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/386909/blog/47450608/
Posted at 2024/01/03 19:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

ノーマルは使いやすい、チューンするとピーキー

一般的な道路を長く走る事にも便利で、能力自体は今でも通用します。
もちろん後から出たGRB、GVB、VABの方が公道での最適度は上ですが。
Posted at 2024/01/03 19:14:11 | コメント(3) | クルマレビュー
2024年01月02日 イイね!

暖機運転

個人の考え方が宗教の宗派なみに幅広くて、時に争いすら起きるのが車の暖気の考え方だと思います。
自分の場合、ある程度温まるまで暖気運転(定義が人によって違いますが、ここでは未走行アイドリングの意味)、その後水温油温が上がるまで暖気走行を行います。
暖気走行は熱源から遠いサスペンションとかインプレッサならリアデフも温めるように気温に限らず一定距離はゆっくり走るようにしています。

暖機運転に関しては、車によって目標回転数を変えています。
・インプレッサ
 開始1600rpm⇒900rpmを割り込むまで(水温60℃超える辺り)
・N-VAN
 開始1800rpm⇒1500rpmまで

因みにインプレッサの暖気完了後は600rpm、N-VANは1000rpmがアイドル回転数になります。
それを考慮すると「N-VANの暖気運転少なくない?」と思われるかもしれませんが、熱源少ないから温度上がらないのですよね😓
むしろインプレッサが特殊なんで、安定させるために丹念に準備運動させている位のイメージです。
Posted at 2024/01/02 21:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月01日 イイね!

新年を無事に迎えられました。

http://yomaigoto2bopoha.blog106.fc2.com/blog-entry-1855.html
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

さしあたり今年の目標ですが、車に関しては維持メンテナンス方向を引き続き予定しています。
自分でやる一番はスパークプラグでしょうかね。

NGKの7番手を購入済みなので、気温が上がってから休みが多いときに実施したいと思います。
Posted at 2024/01/01 08:04:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「ツーリング参加 http://cvw.jp/b/386909/48488645/
何シテル?   06/15 22:24
楽しさメインに相棒をカスタマイズしています。 自分でやれることはやりますが、プロフェッショナルのお力借りるのは躊躇しません。
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世迷言_弐 
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2008/05/01 22:32:05
 

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