• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜鳥の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2018年3月3日

ATS ダブルアクションプルクラッチ  

評価:
4
ATS ダブルアクションプルクラッチ
※画像はメーカー様の物になります。
 自分の入れた物の仕様は以下の通り
 ・クラッチディスク:カーボンツイン
 ・オプションとして軽量フライホイール仕様

●良いところ
・半クラッチは説明の通りある程度幅がある
・シフトチェンジのシンクロ待ちが物凄く少ない
・加減速の反応が良い

●芳しくないところ
・発進だけが非常にシビア
・アクセル全閉時にギアの音が入る

●総評
上記の芳しくないところは、恐らく軽量フライホイールの影響が大きいです。

カタログの仕様内にこの製品が入っているなら、フライホイール重量は
通常版:7.1Kg、軽量仕様:4.5Kg
との事。
(2018/03/05 通常版の誤記訂正)

そのせいなのか、半クラに入った時点でストンと回転が落ちます

ソコから振動出さずに発進できるかがこの仕様を使いこなす肝なのでしょう。
何度かやって上手いこと静かに出れるタイミングは有ったので、練習有るのみです。

その代わりにレスポンス全振りの良いマシンになりました。


【2018/03/18追記】
ある程度乗って思った事を追記です。

フライホイールが軽量仕様で、発進に気を使うのは確かですが、それでも「半クラッチ領域がそれなりに広い」のは、便利です。
繋いだ瞬間に、そのまま行くかクラッチ切って回転上げたほうが良いかの判断が出来ますので。

前回も書いた通り、レスポンス非常に良く、ほぼ自分の理想通りになりました。
加速・減速はあくまでソコまで大きくは変わりません(勿論良くはなっていますが)
アクセルを踏む・戻すと言う操作をしてから、車に影響するまでが段違いでした。

感覚的に純正と違うのは、駆動力を足で感じるか体で受け取るかの違いです。
足に伝わる瞬間にはもう車が動いているイメージです。

クラッチ踏力はアホほど軽くて驚きました。
ロングツーリングもしましたが、下道が全く苦にならないです。

心配していたアイドルの乱れは、全くありません。
コールドスタートからの暖気でもです。
クラッチ全体の回転バランスも良いのでしょうが、EJ20がこういう部分でも名機だと認識出来ました。

そして全く期待していなかったのですが、微速域のアンダーステアが減りました。
フロントアクスル近くの軽量化は、中々馬鹿にできない成果でした。

デメリットの代表は、ハイギア側での下限回転が明らかに上がっています。
平地なら6速1500rpmでも大丈夫な純正に対して、この仕様の場合、最低1800rpm、出来れば2000rpm欲しくなります。
登りなら言わずもがなソレ以上が欲しいです。

路面状況に応じて必要な発進出力(要求トルク)も変化量が大きいので、自分の中のマッピング変更が必要になります。


【2018/03/25追記】
慣らし運転の最後に2速で全開加速をしてきましたが、街乗りだと少し加速が良いかなと思えた程度だったのに対して、手におえないほど吹け上がりが早かったです。

7200rpmまで回して3速に上げたのですが、シフトチェンジも今までで考えられないほど早くなりました。

競技とかに使うにも良い品物だと思います。

関連情報URL:http://www.a-t-s.co.jp/01clutch/index-dapull.php
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ATS / ATS&ACROSS カーボンシングルクラッチ Pro-spec2

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:39件

ATS / ATS&ACROSS カーボントリプルクラッチ

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:35件

ATS / ATS&ACROSS NC-PULLクラッチ カーボンシングル

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

ATS / ATS&ACROSS NC-PULLクラッチ カーボンツイン

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

ATS / ATS&ACROSS カーボンクラッチサイレント

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

ATS / ATS メタルトリプルクラッチ

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

CUSCO カッパーシングルセット

評価: ★★★★

Pleasure Racing Service カッパーカーボンクラッチシステム

評価: ★★★★★

TODA RACING 超軽量クロモリフライホイール&クラッチKIT(メタルデ ...

評価: ★★★★★

HKS LA CLUTCH

評価: ★★★★★

OGURA CLUTCH 400LightHP

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE TPMS B-11 タイヤ空気圧モニタリングシステム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月28日 20:28
小型トラックぐらいしか、まともに最近MTを使用していない自分が書くのもあれですが・・・。

①使用に熟知されているでしょうが、渋滞の時と疲労時に厳しい場面があるのかな?と思いました💦

②他は、純正の時と比べ+数百rpm増加させないと物足りなさがあるので、(我々にとっては・・・)問題ではないでしょうが燃費が落ちるように感じました💦

ツインクラッチプレート。
MTとEJ20の組み合わせには、レスポンス向上、高回転の増加、ふけ上がりの良さ等、走りのメリット面は、とにかく優れているかなという。印象ですね👏

レースやスポーツ走行には、メリット特化かなと思います!!
コメントへの返答
2023年7月29日 12:51
フライホイールの影響で、とにかく変化が大きくなるのでドライバーがコントロールしないと同乗者からクレームが来ますね😅

実はこのクラッチシステムにしてから、長距離の燃費は上がっています。
街乗りはおっしゃる通り燃費落ちています💦

欠点はトルクバンドから外れた低出力域が扱いづらいだけになりますね。
特に軽量版のフライホイールの関係で2000rpm以下は登りは角度を気にしますね。
そこ以外は軽さのお陰で操作は容易になります。

後は一般の方からすると音と振動が我慢出来なかもしれません。

プロフィール

「@SL&TBさん はい一通り強化したうえで純正でもブレンボキャリパーならいけるだろうとチャレンジした結果が屍累々です💦ラリー向けであってサーキットならアフター品のキャリパーが必要なのだとそこで皆気がつきました。命と車が無事なら多少壊すくらいはなんてこと無いです。」
何シテル?   04/22 22:50
楽しさメインに相棒をカスタマイズしています。 自分でやれることはやりますが、プロフェッショナルのお力借りるのは躊躇しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

世迷言_弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 22:32:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在の相棒、この車が4代目です。 GDBのE型、WRリミテッドと言う期間限定モデルです。
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
物品買い出しなどの物運び用に導入したセカンドカーです。 実際乗ってみた感想は、割り切っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation