• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のっぽのプーのブログ一覧

2020年03月19日 イイね!

レカロ 新型フルバケRCS いいね

レカロ 新型フルバケRCS いいね2019年オートサロンで評判だったレカロのコンフォート系フルバケの新型モデル「RCS」ですがなかなか正式発表がないですね。
2020年でもちょっとだけ展示がありました。



レカロスタッフにねほりはほり聞いてみると

”RCSは2019年発表予定だったがスタジアム(オリンピック)で採用になって市販に回せなくなって発売延期となっている”とのことでした。

”マツダロードスターとのコラボ(オプション設定か特別限定車)の可能性もある”
とのお話も聞けました。

そういえば2018年のロードスターの展示でRCSらしき謎のフルバケが装着されていたのでした。
色は内装に合わせたブラックでした。





試しに座ってみましたが標準より5cmくらい座面ダウンしてるようでした
そして座り心地最高でした。

レース対応のキッツイフルバケではなくコンフォート系な毎日気楽に乗れるフルバケという印象です。

マツダのロードスター開発スタッフに発売の予定を聞いたんですが「長身の方にはいいんですけど・・女性など背の低い方に対応できないのでとなりまして・・・」
「どうしても170cm前後の身長の万人向けでないと、となりますから、まあやるとすればオプションですかね・・」

と”マツダの魂”も大企業病に侵されてないか?

川沿いのきったない工場の片隅で夜な夜な作ってたことなんて忘れてきてるんだろうな


早く実車に付くのが楽しみなシートですね。



ホンダ660やコペン、エリーゼなどに最適と思います。

新型コロナ(武漢ウィルス)で大騒ぎなので落ち着かないと無理ですね・・・^^;
Posted at 2020/03/19 17:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2020年02月26日 イイね!

瞬殺で売り切れ!ベルランゴ!どうだ

待ちに待ったシトロエン新型ベルランゴですが試し売りの「デビューエディション」は瞬殺で売り切れ!となったもようです。


行きつけのディーラーのオーナーが運よく1台当たったらしいのでナンバーが付いたら乗せてもらう予定です。

リアはダブルバック仕様ではなく跳ね上げ式で入荷のようです。


これがしんどいですよね

デカいのでオープンスペースがいっぱいいるし重いしおっくうですね。

もう一つの「ガラスハッチ」は高さがありすぎて使えないし、そう”ダブルバック”を使い慣れると便利で跳ね上げ式には戻れないです。

カングーの強みは”ダブルバック”を持ってる道具感。

ベルランゴに”ダブルバック”仕様があるといいな
本国にはあるんだよね


*初代カングーも当初”ダブルバック”と”ハッチ”の2種類の展開でしたが圧倒的に”ダブルバック”が人気でハッチタイプラインナップから消えました。

Posted at 2020/02/26 17:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2020年02月08日 イイね!

高齢車がもう1台

ず~と興味のなかった「ポルシェ」ですがにわかに恋焦がれるようになり財布とも相談の結果、縁があり987型後期のケイマンSと暮らすことに、もう1台の高齢車が仲間入りです。
ポルシェといえば空冷の30年選手と比べればうちの9年選手なんてまだ青二才!

乗った感じは絶好調でこれからって感じです。


ブラックのケイマンSです。
大径ホイールに見えますが標準の18インチです。
PDKになりブレーキのキャリパーが大型化されて18インチになったとか

もともと前期型には17インチのかわいいホイールが付いていました。

赤いブレーキキャリパーは「S」の印ですね
Posted at 2020/02/08 18:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2020年02月02日 イイね!

アルファロメオ ジュリアのナビ問題

アルファロメオ ジュリアのナビ問題アルファロメオのジュリア、ステルビオはスマホをUSBで接続し、スマホアプリのマップがナビとなるシステムを採用しています。

iPhoneはApple CarPlayとなる訳だが、結論から言うとそれが使えない。
画面が白々しく鮮明でないうえに使用中は他のアプリの操作が出来ない。
おまけに渋滞情報が出ない。

これなら接続せずにスマホ単体でナビとして使った方がマシと思ってしまう。

各ディラーから上がる顧客の不満がようやくメーカーにも届いたのか
いよいよマイナーチェンジで純正ナビ装着となるもようです。

だがしかし 30万も車両価格が上がるらしく地デジをつけるとさらに20数万円のアップと

これはきびしい

どうやら「ナビ男くん」に頼んだ方が安上がりかな
Posted at 2020/02/02 10:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2020年01月30日 イイね!

しびれる マカンターボ

しびれる マカンターボ素のマカン(2リッター256ps)に試乗する予定がひょんなことからターボを2日間試乗することとなりました。


ここでちょっとマカンのラインナップをおさらいすると下の図のようになり

マカンターボの2.9リッター440psとはすっげー違うわけです。
価格も方や712万と1219万とその違いは507万。
ふつーにBMW X1が1台買えちゃうくらいの差があります。

まあそこはポルシェですから突き詰めて素のマカンに欲しいオプションをポンポンと付けていくと簡単に900万くらいになりますし、
ターボはほぼフル装備ですから差は”たったの320万”くらい

・・・というおさらいをしました。

・・・という買えもしない&おそれ多い「ターボ」の試乗はぶっちゃけ次元が違い過ぎでどうかなと思うのですが成り行きなので。


さて乗り込む前にタイヤを見るとマカン21インチの大径タイヤ&ホイールが装着されていた。
SUVで扁平率35サイズなんてポルシェらしいです。

銘柄はミシュラン パイロット スポーツ 4 SUV


スポーツクロノ付きなのでステアリングに切り替えの回転スイッチがあります




スポーツを選択すると自動的にスポーツマフラーONになり「グォ~」と歌いだします。”こうじゃなきゃ!!”

ターボだということは前から見ると判別不能ですがマフラー4本出し、エンブレムで判別できるでしょう。

ふつーのおじさんは分からなくても同じマカン乗りは”ピン!”っときて羨望の視線を感じると思います。


走った感じ・・・一言 「緻密」「かたまり感」「思い通りに曲がる」「運転しやすい」「乗り心地いい」とケチをつけるところが無い。
どこまでも走っていきたくなるクルマです

但し重厚感が強く慣れないと肩が凝るかもです
全体に軽快感が希薄でした。

軽快なクルマが好きな方はX3、ステルビオがいいのでは と感じました。

高速道路メインで走りましたが白カブと比較してロードノイズが大きめです。

燃費は平均8~8.3Km/L(高速8:市街地2)

素のマカンの見積もりを頂きました。

最低限のオプションを付けて乗り出し875万だそうです。
一応^_^


Posted at 2020/01/30 13:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ

プロフィール

「肌寒い春 http://cvw.jp/b/387414/48416569/
何シテル?   05/07 07:33
ホンダ新型ヴェゼルとNDロードスター、何かと便利な20年物のダイハツKトラの3台体制です。                
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次のオイルはこれ、AZ エンジンオイル100%化学合成油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 20:11:21
センタースタンド取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 10:03:42
ステアリング交換の参考になれば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 20:43:42

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
納期が1年以上のZ仕様を諦めてXにしました。 貧弱な感じのする16インチ韓国タイヤを18 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
財布にやさしくていい子です エンジンが軽くブンブン回りエキサイティング パワー大したこ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家族のサブクルマ、主に次女が使う。 エッセをお払い箱にして中古を購入しました。 エッセ ...
スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
アドベンチャーならGSだと思うけど、お財布に優しいスズキのVストローム650が納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation