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のっぽのプーのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

タッチセンサーが使えなくなる

MINI純正のビジュアルブーストに入っているナビとテレビですがこちらはタッチセンサーで操作します。

そのタッチセンサーが朝から使えなくなりました。スティックで操作するラジオや設定画面は使えるんだけどタッチセンサーのみが使えないのでナビとテレビの操作ができません。
スティックで操作するラジオや設定画面は使えるんだけどタッチセンサーのみが使えないのでナビとテレビの操作ができませんません。

ミニのディーラーに出向いて診てもらったところタッチセンサーの故障ではないかとのこと。
ビジュアルブースト自体はBMW製なんだけど中に入っているカロッツェリアのナビは社外品なので保証対象になるかどうかはよくわからんとの事。

それはないよねって感じですけど調べてもらうことにしました。

そんなこんなで家に帰り半日ぐらい、車に乗って操作したところ復活していました。
以来何度か乗って試してみていますけど復活しているので大丈夫そうです。

ちょっと気味が悪いけど様子見ですね

Posted at 2020/05/30 12:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニの話 | 日記
2020年05月23日 イイね!

脱ランフラット

脱ランフラットミニクロスオーバーですがランフラットタイヤからミシュラン パイロットスポーツ4にシューズ履き替え。
サイズは225/45R18、ドイツ製のタイヤになります。

ごつごつした乗り心地から解放され快適です。

回頭性はランフラットの方がいいような気がします。
いわゆる”ゴーカートフィーリング”はランフラットの方が感じやすいようですが
あんなにゴツゴツするんじゃちょっとね・・・

ランフラットは近年パンク時の走行可能距離を減らして快適性を上げようとする動きがあるようです。
どうしてもランフラットという時はBSかミシュランの最新型を選ぶと多少マシなようです。



空気圧は標準2人乗車2.2
4人乗車で指定が2.4 となっていますがランフラットタイヤ使用時は当たりが固いためやむを得ず2.0~2.1に調整していました。

パイロットスポーツ4は空気圧2.25~2.3に調整しています。
穏やかでフラットな乗り心地になりました。

パイロットスポーツらしいスポーティな乗り味は素晴らしいです。


このタイヤ 空気圧によって表情がけっこう変わるのでおもしろいです。2.4だと固く感じるのに2.3だと快適に豹変します。
わずか0.1で変わるってすごい

静粛性はあまり変わらない感じです。
その点ではプライマシー4の方がいいようですがまだ価格が高いため今回はパイロットスポーツ4となりました、

心配はバースト。

ミニクロスオーバーR60にはスペアも緊急パンク修理キットも未搭載です。

対策として空気圧センサーで常時監視、スマートリペアパンク修理キットをのせました。
空気圧センサーはエアゲージと若干の誤差があるようですが傾向値のモニターとしては十分です。
本体のモニターは使用開始時AC充電、その後はソーラー充電で十分稼働してくれます。

振動によりオートON/OFF機能、照度調整機能、数値設定して警報機能が付いてます。
タイヤ側のセンサーの電池は2年ほど持つようです。その後はボタン電池の交換で使用継続可能です。


スマートリペア通称「スライム」は水性なので洗い流せばパンク修理可能です。
少々価格が高いですがタイヤを捨てるよりマシかな(3500~4000円)
スマートリペアのスライムは使用期限が設定されているので注意が必要です。
「スライム」は単品で購入可能なので使用期限過ぎても安価で購入可能です。

良心的なお店は4~5年使えるものを在庫しているようなので買い求めの際は確認をしましょう


Posted at 2020/05/23 11:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニの話 | クルマ
2020年05月09日 イイね!

ミニクロスオーバーの”ほ~”や”あれ?”

ミニクロスオーバーの”ほ~”や”あれ?”ゼロ陸送が登録をすませて運んで来てくれて納車になりました。
「車のことは分かんないんで・・」とかで置いたらさっさとお帰りになりました。

実は試乗もせず現車確認もせず購入したので乗り味ガッカリだとどーしようという気持ちでした。
スタイルが気に入ったので価格や条件、装備が希望通りなら問題なしですが・・・。

緊張しながら試乗です。

軽油は満タン入っていました。さすが正規ディーラー。

ん・・・ん・・・ ”乗り心地カタ!”
低速で結構ガツガツ来ます。
カングーのようにシートが振動を吸収してくれません

ランフラットの空気圧を2.4→2.2に変えたら我慢できる程度に落ち着きました。

次は普通タイヤにしよう


ホー・・・”けっこう静か”
速度が乗ってくるとディーゼル感は消え快適です。
「カングーより静かだね」とか奥さんの感想 風切り音もガタピシもいいません。
但し停車時の外で聞く音はハイエースも驚くガラガラ音です

ホー・・・”後席シートスライドすると荷室拡大”
やや狭い荷室ですが後席シートがスライドするので調整可能


え!Bluetoothオーディオない?
そーなんです 純正ナビはBluetoothオーディオがありません。
AUXやUSBで繋げろ というわけです。え~!今時コードで繋げるの?

噂による純正コードが万円するとか そのネットのパチもので5000円です。
AUX端子につなげるBluetooth機器を接続しましたが音が微妙に割れます。
どうやらこの車はコードを選ぶようです。
AUXで地デジの音声つないでるのも影響してるかもです。



*対策として隠れコマンドのBluetoothオーディオをビジュアルブースト画面内に出してもらうコーディング施工をショップにやってもらうことにします。

えーやっぱり ”ブレーキダストがすごい”
BMW系はブレーキダストが盛大に出ます。BMWやポルシェは黒ダストでしたがミニは茶ダストがでます。
ホイールの内外、ホールハウス内、はてはダンパー周辺までまっ茶色になってます。
ホイールを外してお掃除、ソフト99のコート剤をホイール表面に施工しました。
多少汚れが緩和するでしょう。


え?! ブレーキ操作で放すとカツンって言う。
ブレーキペダルを踏んで離すと”カツン”というそこそこいい音がいちいち出ます。

この音そのものは故障ではなくそういうものらしいです。
踏んだ状態から元に戻る時にペダルの鉄部と鉄部がぶつかることによって音が出ます。
その鉄部にパワーテープを貼ってみたら緩和しました。


他に知ってはいたが
・アイドルストップ無し・・・・信号待ちでもディーゼルの音を楽しめる?
・シガー電源 ACC電源になってる・・・日本車では当たり前ですが
・ドリンクホルダーが普通に使える・・・・仏蘭西車、一部痛車は使えない

・スマートキー・・ではない キーレスってやつ いちいちボタンを押して
 オプションで選べたらしい
・安全装備なし・・・・全くなし ドイツ車が苦手な分野

かわいいから許しちゃう それこそがミニの世界。罪なやつ

追加

ディライトとブルーツースオーディオのコーディング完了しました。

Posted at 2020/05/09 16:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニの話 | 日記

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