• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のっぽのプーのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

BMW 3シリーズ のATF交換について

ブログやミンカラを見るとATFオイル交換(ミッションオイル交換)したとの記事が時々あります。
確かに数万キロ走行するとオイルも汚れ酸化します。


図はイメージです


そんな交換例の画像をみると汚れがひどく”ヤバイ”と感じてしまいます。

オイルはオイルパンの隅にあるマグネットを使って磁石の力で鉄粉を除去する仕組みとなっています。
そしてフィルターの効力も長い使用で薄くなってきますので、ATFの汚れを除去しきれなくなります。
そして排出すると泥色のオイルが流れだすことになります。


しかし磁石には意外と鉄粉が付着していないそうです



BMWジャパンとしては「ATFの交換は不要」という方針です。

さて理由はなんでしょうか

オイルは細い配管を通過するときにオイルの劣化から少しずつスラッジを配管に付着させて固着することがあるようです。

そんな状態でオイル交換で新品のオイルが流れ始めると洗浄性能がに高まりますから汚れを分解し始めます。


そしていつの日かオイルパイプ内のスラッジの塊がぽろっととれてパイプ内を流れ始めどこかで引っかかりオイルの流れを妨げることに・・・・

ATFオイル交換して変速ショックも低減、喜んでいたのもつかの間1年くらい経過忘れたころに突然ミッション故障 再起不能・・・・という事例があるそうです。

原因がATFオイル交換だったと知る由もありません。


そんなことからオイルの劣化による多少の不具合より”心不全”のようなリスクを減らすというのがBMWジャパンと理解しています。

Posted at 2018/07/28 11:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年07月27日 イイね!

我が家のワンコ トリミング

毎日グダグダの暑い日が続きますね

畑の野菜は葉物は全滅しましたが夏野菜は元気です。

毎日畑の”ナス・トマト・キュウリ・オクラなどが食卓に並びます。

キャベツ、大根は暑くて成長ストップしました、枝豆は順調に成長してます。



さて
我が家のワンコの「モコ」(トイプードル)の毛がモジャモジャに伸びて暑苦しいので予約していた動物病院でトリミング。

2か月に一度のペースでカットしないと毛が伸びて”モジャモジャ”になっちゃうので困っちゃいます。

でもいいところもあって伸びるかわりに「抜け毛」が全く出ません。

だからブラッシングもあまり必要ありません(本当は皮膚のためにマメにするのがイイネ)。

抱っこしても毛がつかないのはいいですね~


このカット セットでシャンプー、耳飾り、爪切り、肛門絞りなどが込みで5900円でした。

ぼくの頭の毛のカットは月1回1000円カットです
Posted at 2018/07/27 18:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペットの話 | 日記
2018年07月22日 イイね!

新型カングーの情報 訂正

新型カングーの情報 訂正昨日のブログの発表会の文字に「NUEVO Kangoo」とありましたが、その後調べたら
スペイン語で「新型カングー」ということらしいです。

スペイン語ということはフランス本国ではなく”ルノーアルゼンチンのプレスリリース”らしいです。

「ルノーアルゼンチン」はルノー・グループです。
「NUEVO Kangoo」は工場建設に1億ドルの投資を受けたコルドバのサンタ・イザベル工場で生産されてこの6月リリースです。

ちなみに車両価格はKangooゼン1.6 SCeで471,300ペソだそうです。
1 アルゼンチン・ペソ は4.05 円なので 約200万というところでしょう。安いですね。





さて本家ルノーではKangooのリリースは2019年に予定されているとうのが情報として濃厚。

下の写真は「2011年のフランクフルトモーターショーで発表されたFrendzyのコンセプト」の進化版


PSAグループ(シトロエンベルランゴ、プジョーリフター、Opelコンボ )の意欲的なモデルが導入されました。
今年の1月に10歳になったKangooとしては劣勢になりますから1日も早く新型をリリースしたいところと思います。

また、PSAグループの新型を見て、できる範囲の加装や修正も試みられると思います。

現在の3世代のKangooの生産が2018年7月まで続くことが分かっているらしいです。
バンタイプに於いては年末までの在庫しかなく
来春には販売するタマが底をつきます。

秋には、パリモーターショーで乗用タイプのバージョンが発表され来春早々にバンタイプ発売、追っかけ乗用タイプの発売となりそうです。

車は箱型のシルエットとなりユーロパレットを積み込むことを前提とした現在のサイズと同等のものとなると思います。

秋のパリモーターショーの開催 2018年10月です。

たのしみですね~!!
Posted at 2018/07/22 15:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノーカングー | クルマ
2018年07月21日 イイね!

Newカングー 発表!!?

Newカングー 発表!!?ユーチューブで新型らしき カングーのプロモーションビデオならびに紹介動画(フランス語)を発見。





噂はありましたが電撃ともいえる発表となっています
サイズは縮小、コカングー+αになったようです。





ホイールのボルトは4本に戻されています


工場の生産ラインの紹介もあり


メーカーの発表会の様子もあります


コクピットはカジャーの流れをくむものです
スマフォ連携の液晶画面が見えます


後席の様子です



さて詳細はなにしろフランス語で解説をしているため不明


どなたかフランス語堪能な方教えてください


何故小型化されたのか カングーデカバージョンと分化するのか
不明です


**********その後

アルゼンチン版カングーではないかとの情報が寄せられました。
Posted at 2018/07/21 23:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノーカングー | クルマ
2018年07月21日 イイね!

アルファロメオ ステルヴィオ試乗

アルファロメオ ステルヴィオ試乗ステルヴィオにナンバーが付いていたの試乗をさせてもらいました。

数日ジュリアを乗り回していたので比較もできます。

****************
アルファロメオ ステルヴィオ ファーストエディションは2.0L直4ターボ280馬力、8ATとなっています。
ヴェローチェのエンジンでしょうか

ステルヴィオ初回限定モデルの価格は689万円となかなかいいお値段
BMW X3を意識した価格設定です。

ただしナビはスマフォ連携で、TVは非搭載、ETCも非搭載で勝負は不利


◆使い勝手
インパネ周りはステッチの装飾が省略されていたり全体にコストダウンなのかしら・・・と思う




見るとジュリアから改善されている箇所が散見されます。
・カップホルダー
ペットボトルやコーヒーボトルを入れてもエアコン操作パネルと干渉しません。
挿入するとグリップするゴムバンプーの形状が使いやすくなっています。
カップホルダーの中央にはスマフォが差して置ける場所が工夫されています。
かなり改善



・ドアハンドルの小物入れ
ちょっとしたものを置ける小物入れが付きました。ジュリアは素通しで物を置けなかったので
これも改善されました。


・ステアリングポスト脇の小物入れ
新設されました。大きいのでETCなんかも入っちゃいます
改善です




・グロブボックス
深く広くなって使いやすくなりました。
照明も付いていますヨ


・荷室
こんな広々!いいなー



もちろんパワーゲートです でもこれは不要と思います。



そのほかにもパワーシートのメモリスイッチが分かりやすい場所に移動
手探りで探さなくともよくなりました。



◆走りは

・操縦性 
ジュリア譲りのクイックなハンドリングは4輪駆動でも健在です。
SUVの中でもマカン並と感じます。
デカい車体をヒュイヒュイと動かせて気持ちいいです。

・ブレーキ
ふみ始め空走する感覚が違和感、まあ慣れですかネ
ブレーキを踏んだ実体がないようで、スムーズに止めるのに苦労しました。
制動力そのものは十分です

・加速感
十分です
このエンジンはしばらく走ってエクゾーストが焼けてくると音が変化してくるようです
新車の時はわかりくいですね

・静寂性
ジュリアと比較してややうるさいかなと
(ジュリアが相当静かなので余計感じる)
4駆のメカニカルノイズ、タイヤのロードノイズの侵入が大きく感じます

マカンやX3と比べるとほぼ同等と思います。

・乗り心地
SUV特有の背の高いクルマによくあるピッチングはよく抑え込まれていいます。
乗用車然として乗り心地いいです。

・燃費
短距離の試乗なので不明。ジュリアスーパーが郊外中心で9km/Lだったことを考えると
4輪駆動+280ps+車両重量, 1,660kgを考えると7km/L程度かなと予想できます。


結論
アルファロメオとして頑張ってSUVを作ってきた感じがします。
使いやすくいい車と思います。

しかし一般的な他のユーザーをプレミアムブランドとして引き込めるかというと う~ん  と思います。

なにしろ新参者で同クラスのマツダCX8やルノーガジャーの2倍の価格です。

ナビ・TVの問題 燃費の問題、遮音性の問題、プレミアム感は購入の際かなり気になる項目です。

2.2TD (ディーゼル)の登場を期待したいですね。
 
Posted at 2018/07/21 11:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ

プロフィール

「肌寒い春 http://cvw.jp/b/387414/48416569/
何シテル?   05/07 07:33
ホンダ新型ヴェゼルとNDロードスター、何かと便利な20年物のダイハツKトラの3台体制です。                
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 567
8 9 1011 121314
15 16 17181920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

次のオイルはこれ、AZ エンジンオイル100%化学合成油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 20:11:21
センタースタンド取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 10:03:42
ステアリング交換の参考になれば。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 20:43:42

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
納期が1年以上のZ仕様を諦めてXにしました。 貧弱な感じのする16インチ韓国タイヤを18 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
財布にやさしくていい子です エンジンが軽くブンブン回りエキサイティング パワー大したこ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家族のサブクルマ、主に次女が使う。 エッセをお払い箱にして中古を購入しました。 エッセ ...
スズキ V-strom650ABS スズキ V-strom650ABS
アドベンチャーならGSだと思うけど、お財布に優しいスズキのVストローム650が納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation