• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

写真の編集について

写真の編集について皆さんは写真をどのように管理しているか知りませんが、私は撮影した写真はフォルダーごとに管理しています。

さて何故こんなブログを書いたかと言うと、以前(2008年当時)は撮影したら明るさとアップしていけないナンバーや目隠しとアップ出来るファイルサイズにしてアップしていました。
当時はそれで充分でした。
何故ならオートサロンに行っても20枚程度しか撮影しなかったからである。

しかし段々と撮影枚数が増えてきて写真アップが大変だったのと、後でフォトギャラリーを見た時に、ただNo.1~・・・・では判り辛いのがつまらなかった。

又、整備手帳で使ったパーツの使いまわしするとき、この写真は何を撮影したかいちいち写真をクリックしなくてはならないのが面倒だった。

ではどうしたら良いか色々考えたら会社の仕事で、製品・部品を出荷用として写真リスト添付が必要になりNo.だけでは写真選択が大変でした。
そこで写真に名前を付ける事にしました。

無論これは面倒な事です。
仕事だったらリストの順番通りに撮影すれば済むからである。
ただこれが趣味・プライベートとなると一度アップして消してしまう”つぶやき”等なら構わないけど、沢山撮影するイベントとなるとそうはいかない。

オートサロンでは車を撮影したら続いて紹介パネル撮影する。
お城でも同様にしています。

無論撮影日や場所も大事。
以前は写真を見ながらコメントを考えてアップしていましたが、今では写真の名前をコピーしてコメント欄に貼り付けするだけになりました。


これが食事だったりするとその時の感動は”つぶやき”の言葉写真に付ける。
フォトギャラリーもあまりに沢山アップし過ぎて見返す事はあまりなくなったが、写真横のコメント欄にある文章の両方を見るとその時の感動が判るのが嬉しいものである。

撮影した写真フォルダはパソコンかせら外部メモリーに移す事をお勧めします。
パソコンが故障するとパァになってしまったものが私も沢山あります。
仕方なく自分のフォトギャラリーや整備手帳やパーツレビューよりダウンロードし直したものがあるからです。

参考にするしないは余計なお世話なので、気分を害したした方はスルーしてください。
Posted at 2017/12/11 00:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 設定&調整 | 日記
2013年10月25日 イイね!

愛車の復活、嬉しいな(^0^)

愛車の復活、嬉しいな(^0^)3ヶ月も入院した愛車が、”ヤット”帰ってきました(^0^)。
やはり軽とは異なり、それなりに自分に好みに合わせた愛車の運転は最高でした。
CDを3枚HDDに録音しながら、雨の一般道109km走行しましたが、車線変更&追い越しも楽だし、音楽再生も最高、加速&減速も安定し、ハンドリングの重さも丁度良く、気持ちのイイ2時間半でした。
これで懸案となっていたOHを終えたので、あと5年は乗り続けたいと思います。
今乗りたい車はマクラ-レンMP4-12Cだけ。
日本国内では2012年より販売され、価格は2,790万円に設定では、買える筈もない。



よってこのままRX-8を乗るのだろう。

さて5月に雨宮富里で予約していたが、2013年6月22日111864kmトラストのタービン本体T618Z交換を正式に予約をしました。

当初9月頃入院予定だったが、2013年7月7日にトラブルで、緊急入院の連絡。
2013年7月19日に雨宮が引取り。
2013年10月20日112488kmに退院。
2005年2月4日13850km以来、8年半10万km持ちました。
サーキット等ハードな走行をしていなかったお陰だろう。
本来なら5万kmあたりで交換であろう。
慣らし状態とは言え、スムーズで力強い加速に満足です。




 
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/2521761/note.aspx

実は今回交換予定ではなかった。
トラストのタービン本体T618Z交換をした時に、エキマニを外すのだが、近くの配管に干渉していた。
TRUSTターボキットのエキマニが熱でボルトが少し傾斜しているようだ。



https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/2522741/note.aspx

外したブラックオルタネーター。



2011年3月5日89463kmに取付け以来2年半、2013年10月20日112488kmで退院だから、23025km持った。
自分のは初期優良ロットなそうな。
最近は、修理等の対応も悪く製品生産が中国製らしく品質の安定度が低いようで、最近雨宮では薦めていない。

アイドリングが安定し純正オルタ戻しは、容量が減ったとは言えバッテリーに問題なければokなようだ。
ただ相当大音量で音楽を鳴らすとどうなるかは微妙だと思う。

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/2522158/note.aspx

2009年3月22日70754km以来4年半41734km走行。
2013年4月27日111131kmにクァンタムオーバーホール予約。


 
2013年7月7日112257kmに緊急入院し、2013年10月20日112488km、雨宮を退院した愛車。

乗り心地は元からそんなに酷くなかったけど、改善はされたようだが元々F14k、リア7kだから一般道の段差ではそこそこのショックはある。
けれど嫌な乗り心地ではない。

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/2524670/note.aspx

Braims レギュレーター &キャパシター取り外し



2007年10月20日52394km取付け、2009年11月28日77896km修理取付け以来、4年34592kmでBraims レギュレーター HQS-200Aに問題発生で取外しました。

聴感状ではほとんど変わらない。
ただキャパシターがなくなった分、アタック音では瞬発力が弱った筈だ。
いずれキャパシターだけは取付けしようと思う。
それはパワーアンプ3555を交換するときだな。



https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/2524174/note.aspx
Posted at 2013/10/25 23:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 設定&調整 | クルマ
2012年07月27日 イイね!

e2 by スカパーでの注意点

2012年7月24日より変更になったチォンネル。

これがなかなか曲者で、実を言うと周波数変更なのだ。

今までも一部視聴出来ないのは、視聴制限かと思っていたのだが、これが周波数が高く家のシステムが対応していないセイだった。

ここで問題点を何点か挙げてみます。

1.パラボラアンテナが対応していない。
 (スカパーと110度のe2 byスカパーでは衛星の位置と周波数が異なる)


2.ブースター(電波増幅器)が1300MHz付近のBSの周波数と、CSの低い周波数までしか増幅できない。



3.セパレーター(地上デジタル/BS/CSの混合された電波を元通り別々に戻す機器)が、CSの高周波数帯に対応していない。

4.ケーブルがCSの高周波数帯に対応していない。

5.分配器(電波を分ける機器)が、CSの高周波数帯に対応していない。

今回チャンネル変更は周波数変更だったので、我が家では2000年7月に立てた物で、この高い周波数に対応していないのが原因だった。

それではどうするのか、今回e2 by スカパーにクレームの電話を入れる。
(e2 by スカパーが今回お客の利益に関係なく勝手に周波数変更したから)

e2 by スカパーも判っていたようで、パラボラアンテナとケーブル接続はタダで有った。
しかしこれは、上記1.の場合しか対応できていない、不完全な不具合対策だ。
実は、本日工事に来た業者さんが言っていたのですか。今日だけで10件の対応が有り、直ぐ前のお客様もまったく同じ内容だったそうです。

我が家では、BS/CS110度兼用パラボラアンテナで、BSを1F~3Fまで視聴できるように、途中にマンションタイプの高額ブースターを使用しているのですが、これがCSの高周波数帯に対応していないので、アンテナ交換だけでは解決しない。
しかもこのうちのBSとCS両方の工事に、今回の工事内容は対応不可能とな?。

そこで今回の解決案は、従来のパラボラアンテナはそのままにし、BS電波と地デジ電波は、従来のブースター経由で各階に送る。

CSの高周波数帯とBS対応は、新規のパラボラアンテナをブルーレイレコーダーに直入れする(ただしレコーダーからアンテナ電源供給をonにする事)。
ただ問題は、直入れなので壁の中を通らず通路や壁にケーブルが見えてしまうから、ブースターを交換し各階に電波が届くようにしないといけない。

我が家ではブースターだけでも、約4万x2台+工事代金が掛かるが、スカパーよりt,出無いので痛い出費しないといけない。
何ともお客の事を考えて居ない会社で困ったものだが、無料でパラボラアンテナ交換までが精一杯のようだ。
これとて1年間は解約しないのが条件なのだ。
途中解約すると15000円取られるそうで理不尽だが、何万人分の対応を考えるこれが限界であろうから、受け入れるしかない。

なので皆さんも現在契約しているのでしたら、各チャンネルがキチンと映るか、再度確認しておいてくださいね。

Posted at 2012/07/27 23:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 設定&調整 | 日記
2012年07月18日 イイね!

近々再セッティング

先日、クラッチを交換したことを伝えましたが、去年の年末に6000rpm 以上の燃調を濃くしたままになっているので、吹けない状態になっていてベタ踏みできずモンモンしています!!

当然、サーキットなんてもっての外!!
しかし大宮で近々再セッティングができるとの話を聞きました♪

夏場なので馬力は期待出来ませんが、これからはストレスなく運転出来るようになると、待ち遠しいです♪
淡い期待として、310馬力、可能なら330を期待しちゃいます♪

いずれ抜かれるでしょうが、まだまだレネシスナンバーワンの座のままでいたいものです♪
はてさて、どんな結果になるやらです♪



また最近、気になっていた左サイドエアロのカタカタ音。
ごらんのようにリベットが外れているだけならいいのですが、違う箇所のポップナットだとヤバイので雨宮で修理予定です。

外れたリベットはDラーに発注しました。
うちのDラーは、常連さんだと余程の物でなければ電話発注対応してくれるし、後払いが可能なのが有り難いです。
  

さて昨日のブログの続きになりますが、レンズコートは今では止めてしまったようです。
 これはパーツを買ってDIYの可能性が大になりました。
 
 
Posted at 2012/07/18 17:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 設定&調整 | 日記
2012年07月12日 イイね!

なかなか進まない鈴鹿の写真編集

なかなか進まない鈴鹿の写真編集そう鈴鹿国際コースの写真であります。

手ブレやピンボケは削除すればいいけど、肝心のコース名が書けない。

一応玉8さんのフォトと鈴鹿サーキットのHPを見ながら写真に名前を付けているんだけど、未だに半分だけぇぇ^^;。

無論も前を走っていたシルちゃんと玉8さんのナンバー消しもしないといけないけれど、それは簡単。
このままだと編集完了は、今週末以降かな?。
2週間後の筑波の写真は全て編集できたのにねぇ^^;、アハハ。

シルちゃんへ。
修正前写真を欲しいのでしたら送り先をメールで連絡頂戴ね。
もし携帯へなら判るので何回かに分けて送ります。
もち300KB位に落としたものだけどね。
もしナンバー消したフォトを落すのなら自由に取ってね(アップは本日夜から順次アップになります)。
Posted at 2012/07/12 00:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 設定&調整 | 日記

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆神社仏閣☆ 奈良・平城京・フォトギャラリー検索・80枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/2695862/8261511/note.aspx
何シテル?   06/10 23:43
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation